• ベストアンサー

子供(1才)のお絵かきで困ってます。。

1歳4ヶ月の女の子のママです。 最近ペンに興味を持ち、渡すと書く真似をします。 でも、口に入れたりするので危ないから「あぶないよ」と言い聞かせて、取るのですが大泣きします。 こんな、子供に持たせられるお絵かきの道具ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohohohoho
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

メーカーや、商品名は覚えていないのですが、 水でお絵かき出来る、ペンとシートがあります。 インクの代わりに水を入れて、シートにお絵かきが出来るものです。 乾けば何度も使えるし、インクじゃないので汚れません。 ただ、ペンの素材はごめんなさい、分かりません。 手に水をつけたりしても書けるので、うちの子は、 結構はまりました。 いかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#4727
noname#4727
回答No.5

口に入れても大丈夫なペン、も出ています。 また、長くて危ない、とのことでしたら、持ち手が丸いペンや、クレヨンも売っています。 大型の玩具店にありますよ。 丸型のは本当にいいです。 子供が持ちやすく設計してあるので、 書きやすいみたいです。 危なくないしね。

tomochacha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 今度のお休みにおもちゃ屋さんで、いろいろ見てみようとおもいます。 参考になりましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 そうそう、蜂蜜入りのクレヨンですよ、それ。最近、イトーヨーカドーの文房具売り場で発見しました。たしか、食べても平気って書いてありました。ノーキャラクターとディズニーキャラクターの2点が離れた所にあって、当然前者が格安でした。     ただ、広範囲に汚す恐れありなので、まだ購入には至っていません。  うちは1才6カ月ですが、やはりお絵書きに今、はまっていて、(今子供がストレスを抱えている状態でもある為に)ボールペンでのお絵書きです。  絵を書く時はずっと監視状態ですよ。やっぱり、怖いですね。ペン先を顔に向けたまま走り出したりしたらゾッとします。だから、5分位で本人が飽きた頃、何か他のものに関心を向けた頃にさっと隠します。  うちも住宅事情が悪く大きな声をなるべく出させたくないので。ボールペン取ると大泣きは同じです。でも、クレヨンに変えたら、凄いでしょうね。また、ストレスたまりそうです~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「お絵かき先生」はどうでしょう。 磁石のついたペンで白いボードになぞると、なぞった部分だけが黒く浮き出るというものです。磁石なので、描いたものは簡単に消せます。普通の玩具屋で販売しています。少々値は張りますが。 結構よくできていて、うちのガキ達は愛用しています(していました)。磁石なので、なめてもなんら問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7118
noname#7118
回答No.1

こんばんは。 そろそろそんなことに興味が出てきて、 親もヒヤヒヤするようなイタズラをするようにも なりますよね(^_^;) うちも、1才2ヶ月の子がいますから、 お気持ち分かりますよー♪ 早速なのですが・・・ 上の子の時に知った商品で、口に入れても大丈夫な クレヨンというのがありました。 もちろん、ガジガジと大量に食べたりするのは ダメかもしれませんが(^_^;) 確か原料に蜂蜜が入っていたような記憶がありますが、 もしかしたら違うかもしれません。 最近は、子ども用の商品で「口に入れても無害です」 というものが多いので、よかったら赤ちゃん本舗やデパートの育児用品売り場などで探してみられてくださいね♪ 参考になりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お絵かき好きの子供へのクリスマスプレゼント

    5歳の女の子へのクリスマスプレゼントでおすすめはありますか? 最近すごくお絵かきが好きで、暇さえあればノートに多色ボールペン (クレヨン・色鉛筆等あるのですがこれがいいようです)でお絵かきしています。 おふろでも曇った鏡に指で次から次へとたくさんかいています。 女の子や動物など、その時思いついたものをかいて楽しんでいます。 そこで、プレゼントもなにかお絵かきに関するものがいいかな~と考えています。 お絵かき帳はたくさんあるし、絵具とか準備片づけに時間がかかるものは今回はパスします。 絵をかいてあげると真似してかくのが好きみたいなので 子供が真似してかきたくなるようなお絵かき本とかもあったらぜひ教えてください。

  • お絵かきの楽しさを教えたい(2歳)

    2歳になったばかりの男の子です。 数ヶ月前から、時々お絵かきをさせようとしているのですが、あまり興味を持ってくれません。 そろそろ、意味のある絵を描こうとしてもいい時期だと思うのですが、未だになぐり書きが関の山です。 クレヨンを持たせても、自分からすすんで描こうとしません。 私が、簡単な絵を描いて見せると、描いたものを指差し「花」とか「ブーブー」とか言うのですが、自分で描く気がないようです。 クレヨンよりもボールペンやシャープペンを持たせると、少し書いてくれますが(なぐり書きですが)、長続きはしません。 そのうち、他のおもちゃで遊び始めます。 ちなみに色については最近分かってきたようで、赤・青・黄・緑は分かります。絵本などを見るのも好きです。 言葉は、2語文はまだですが、単語は70語ぐらい出てます。 お絵かきの楽しさを教えてあげたいと思うのですが、どうすれば良いものかは分かりません。 興味がないのにムリにさせても意味がないのは分かっているのですが、楽しさが分からないので描こうとしないのかな、とも考えています。 そのうち、自然と興味を持つようになるのでしょうか。 お子様をお持ちの方、お絵かきをどうやって教えましたか? アドバイスをお願いいたします。

  • お絵かきの遊び方

    こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 クレヨンでお絵かきするのが大好きです。もちろんまだまるを描いたりしているぐらいです。絵描き歌のcdをbgmにしながら機嫌が良ければ一人で描いてます。でもたいていは「ママ一緒に描いて!」です。 しかしながら、私は子供の頃から美術には関心がありますが図画工作がとても苦手なのです。妊娠中や出産後も日記など書いていてもかわいくイラストも描けず自分でも残念な思いをしていました。 なので、描いてと言われても絵描き歌で描くぐらいでどうしていいかわかりません。まだあまり上手い下手もわからないだろうということでちょっとした絵は描きますが、ほんと子供以下です・・・。 自分がそんなでしたので、子供が絵を描くことが好きだというのはとてもいいなと思うのですが、このままでは興味をもとうとしてもあまり上手く続けさせてやれないように思います。 ちょっと聞いた話では絵の好きな子は小さい頃から図鑑を見て描いていたとか。 これからどういう風にしてやったら楽しく絵を描いて遊んだりしていけるでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 「お絵かき」が上達しません・・・(三歳児)

    今年の春から年少で幼稚園に入園した娘がいます。秋には4歳になるというのに、「お絵かき」が余りにも下手で、少々気になっています! というのは、お友達の中にはもう、誰が見てもウサギとかネコだと分かるような絵が描ける子もいるのに、娘が書くものはいつも大きなマルとか四角で、マルを赤いクレヨンで赤く塗って「りんごだよ!」四角だったら「トラックよ!」・・・。 私が一緒に座って何か描いてあげると喜ぶのですが、「次は○○描いて!」と言うだけで自分が真似して描こうとはしないのです。 単に、お絵かきに興味のない子供なのでしょうか?それとも、どこか発達がおかしいのでしょうか?ひらがなや漢字は少し読めるのですが・・・。まわりの女の子は皆お絵かきが好きなので、うちの子はなぜ?と思わずにはいられません。同じような経験のある方、おられませんか?

  • お絵かきを「させる」必要はありますか?

    三歳になったばかりの子どもがいます。 0~1歳の頃は、それなりにお絵かき遊びをやっており、 ぐちゃぐちゃ、タテ線ヨコ線、○、ぐるぐる、など描いていました。 2歳あたりから、あんまり好んでお絵かき遊びはしなくなり、 強制してやらせるものでもないだろうし、という思いと、 遊びの幅が広がったせいもあるだろうという感じで特に 気にも留めずにおりました。 先日知人たちとお絵かきの話が出てこれを言ったら「え?! なんでさせないの?」という反応でした。 「全く」しないということではないのですが、 ・新しいクレヨンをもらった ・親が油性マジック(←ポイント)でなにやら書いている ・出先などでおもちゃがなく、ペンしかない などの時はやりますが、すぐ終わるし、それ以外の時にはあんまりお絵かきしません。 家にはこどもの手の届くところにクレヨンなどがあり、 あとおえかきせんせいも複数あります。描こうと思えば描ける環境では あります。 たまに描く内容を強いてあげるとすれば手足付きの顔(自分。ママ。パパ。○○先生。など)や ハートマーク、あとたまーにバイキンマンとかうさぎ、くらいです・・ それ以外だと、私が手書きで迷路をつくったことがあって それが嬉しかったようで「迷路書くね」といって迷路らしきもの(全然迷路 になってないけど)を書く事はありますが・・・ 毎日のようにお絵かき、という感じは全然ないです。 時々こどもに絵を描いたりします(が、下手なのでリクエスト通りにはなってませんが。。。) が、それをみて私も私も!!と描き始めることはほぼないです。 こどもにはどの遊びも学びそのものなので、お絵かきも重要なのはわかるのですが、 もっと親主導で「させる」ようにするのはやはりこの時期必要でしょうか。 また必要だという場合は、こうすると結構のってくるかも?というのがあれば 是非教えてください!

  • お絵かきができないんですが。

    4歳の息子のことですが、 お絵かきができません。 とても弱い力で、薄く、めちゃくちゃな線を描くだけです。 描いた後に、意味づけします。 「これはへびだよ。」 「これは雨だよ。」 「これは1だよ。」 サインペンやクレヨンなどを 上手くもつことができません。 こうやって持つんだよと教えてもだめです。 保育園の教室に子供たちの絵が貼りだされていて、 息子と同じ年齢の子たちの、力強い線で、 人のお顔や風景を上手に描いた絵をみてびっくりしました。 息子のは、ただ薄い線がめちゃくちゃに描かれてあるだけで、 絵の横に先生が「溶けてベトベトになったアイス」と説明書きをしてくださっていました。 私自身は小さい頃から絵が得意で、 今も、いつも子供にお絵かきしてみせています。 「ママ、描いて!」といつもお願いされますが、 「今度はあなたが描いてみて」というといやがります。 手を持って、こういう風に描くんだよと教えると、 自分の好きにさせてくれ!という感じで癇癪を起こします。 息子をみていると描きたいイメージがあるのに うまくペンを運ばせることができないといった風に感じます。 手が不器用なのでしょうか?? 4歳児ならこんなものでしょうか? ほんの少し気になっています。 皆様のお子様はどうでしたか?

  • 子供のお絵かき

    子供のお絵かきについて、アドバイスお願いします。今2才4ヶ月になる娘がいます。絵?を書くのが好きなのですが、一向にグルグルや一本線を描いたりする状態から進歩しません。顔や花など書いて見せるのですが、その上をグルグル塗りつぶしてしまいます。 皆さんのお子さんは、いつ頃からグルグルの絵ばっかりの状態から卒業しましたか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 絵描きボードを探しています。

    子供用の絵描きボード(「せんせい」など)に似たようなものでもっと精密に描ける大人でも使えるような絵描きツールはないでしょうか? 検索していたらWACOMの液晶ペンタブレットが見つかりましたが、価格がもう少し安いものを探しています。 パソコンがなくても使えるもので子供から大人まで気軽に使えるものがいいのですが、そんなものはあるのでしょうか?参考サイトはこちらです。 http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/index.html

  • 子どもが作った折り紙・お絵かき・・・その後

    もうすぐ6歳になる娘と、4歳になる息子がいます。 娘は、よく折り紙やお絵かきをするのですが、出来上がると「はい、上げる」と持ってきます。 最初のウチは、「上手だねぇ。ありがとね」と貰っていました。 でも、褒めると、矢継ぎ早に次々と持ってきます。それも同じものを・・・。 まだこの年齢ですから、折れる種類はそう多くはありません。また、折り方も乱雑で、「折角作るんだから、もっと丁寧に折ってごらん?」「同じのばっかりじゃつまらないから、違うの折ってみたら?」と促して見るのですが、下の子も居るので、ずっと付きっ切りと言うわけにも行かず、(下の子は、折り紙が勿体無い~ってほど、ぐちゃぐちゃ、もしくは切り刻むことが多い)少し目を離していると、またちゃっちゃと作っては持ってきます。 はじめの内こそ、きちんと取って置きましたが、1日でも5~6枚は作るし(止めなければもっと膨大に(>_<))毎日のこととなると、やはり処分するしかなく、こっそり捨ててしまいます。捨ててあると「何で捨てちゃうの?」「捨てちゃった」と言われ、段々、苦痛に感じるようになってしまいました。(^_^;) お絵かきも、お手紙も同様です。貰うと、捨てられないので、最近は「ママは要らない」と言ってしまう日も。(>_<) 「楽しんだら終わりにしようね」「1日何枚までね」と言ってみますが、やんちゃな息子は、それを守れず、守らない弟を見て、自分も!となります。 皆さんのお宅では、こういう時はどうしていますか? 何か良い対処法はないものでしょうか。正直、自分が子供の頃は、折り紙は貴重なもので、大事にしていた記憶の方が強いので、子どもの使い方に「勿体無い」と思ってしまいます。

  • 1才7ヶ月の子供がいます。

    1才7ヶ月の子供がいます。 とにかくすぐに泣くんです。 お友達が隣に立っただけで大泣き、 誰かに触られただけで大泣き、 目の前に誰かが立ちふさがっただけで大泣き…と 本当になんでこんなことで???と首をひねってしまうのと 同時に最近は周囲のママやお友達に大泣きしてビックリさせて しまってばかりなので、私が謝ってばかり。 本当に疲れるし、家に帰ると本当に腹立たしくてイライラして しまいます。 本当にビビリな子なので、がんばって色々な場所に 出掛けては、子供のためにほぼ毎日外出をしていますが 最近は、あんまり出掛けないほうが子供のためなのか? と思ったりもします。 どうしたら泣かないようになるのか、 このままだと本当にイライラがつのり、 子供にあたってしまいそうで不安です。 どうか良いアドバイスをいただけたら幸いです!!!

このQ&Aのポイント
  • 長年ひきこもり状態の兄がいます。ほとんど働いたこともなく、精神科や心療内科にも受診していません。障害年金も見込めない状況です。実家に帰ることのない私は、精神科の訪問医療を両親に提案するか迷っています。
  • ひきこもりから脱却された方はいるので、訪問医療がキッカケになればと考えています。しかし、兄は拒否反応があり、強迫神経症もみられます。両親は強迫神経症を否認しています。高齢の両親を抱える私は、何かできることはないか考えています。
  • 私は予想では、母が情緒不安定で発達障害か精神障害を持っているのではと感じています。母との会話は上手くいかず、私は二人になりたくありません。しかし、高齢の両親を治療に説得することができればと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう