• 締切済み
  • 暇なときにでも

執着?してくる元友人

少し前に疎遠になった元友人がいます。 あるSNSを、鍵をかけられその上ブロックされました。 ですが、私のSNSをなんだかこっそり見ているようなのです。 私が投稿したものに対しての文句を自分のプロフィール欄に書いていたり(鍵付きなので中身は見られません)、元々私の親友で共通の友人になった子にやたら絡むようになったり、気持ち悪いと思って今度は私が鍵をかけるとプロフィール欄の文句を消したり… 私の投稿を見たくないからだと思うんですけど、あちらからブロックしたのに、こっそり見られてるような痕跡が多くてとても気持ち悪いです。 元友人は、なにがしたいのでしょうか。 気持ち悪いんですけど何か対策はありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数253
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

・一度自分のアカウントを削除して、新しく作り直します。気持ち悪い友達に分からないような感じで。 ・あなたと繋がっている友人に、気持ち悪い事をする人がいる事を伝えて、ブロックしてもらう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SNSで私をブロックしている友人

    友達に対してメールで、SNSで友人が書いた日記について、メールで相手の気に障ることを書いてしまい、SNSでブロックされてしまいました。 しばらく疎遠でしたが、今はもう仲直りしています。 ブックマークの整理をしていて、半年ぶりにログインするとまだブロックされていました。 ブロックされてから、それを知った時のドキッとした気持ちを思い出すのが嫌でずっとログインしていませんでした。 でも、「まだブロックしてる?よね~」と聞くのもなんだかな、と思っています。 そのSNSの日記について、私が突っ込み入れたことから始まったことだったので、その件に触れると、そのことを思い出させてしまったり、日記を読んで監視してると思われるのでは、と心配してしまいました。 そのSNSから始まった友達なのです。 文章から興味を感じるところもあって、そこでの繋がりが切れたままというのが、少し寂しく感じています。 相手も、SNS上の自分の存在を忘れてしまったかな、と思うとちょっと寂しい。 疎外感というか。。。 文章から感じる個性もあると思うのです、そういうのを感じるのが楽しかったし、いろんな面を知ることができて好きだったのです。 もう半年もログインしなかったので、アカウントを削除してもいいや、と思いながらも、削除した後新しくアカウントを作って覗きに行けば、、、と自分を自分で嫌いになってしまいそうなことも考えてしまいました。 でもその後者のほうはやらないです。 やったところで何もならないし、それは自分らしい行動だと思わないからです。 ですので、やるなら正々堂々と、ブロック解除して!と言うと思います。 別にSNSではなくても繋がりはあるのでいいと言えばいいですが、なんというか、気持ちの整理ができていなくて、相談させていただきました。 悩んでても仕方ない!とか、自分ならこう言う、こう考える、とか何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元友人を監視する男の心理

    お世話になっております。 今回は人の心理について伺いたいことがあります。 私には半年ほど前に絶縁した元友人がいます。 元々あまり頻繁に会ったり連絡を取り合ったりしている仲ではなかったのですが、お互い恋人についてはよく話していました。また、元友人の彼氏には、私のことをよく話していたそうです。 元友人が私のSNSをブロックしたので、それをきっかけにこちらから残りのSNSをすべてブロックしました。(元々あまり好きではなかったので、ちょうどいい機会だと思って便乗してしまいました) ですが最近、元友人の彼氏のアカウントが、私の投稿に対して、誤っていいねをしてきたのです。 元友人彼氏とはフォローしあったりはしていませんが、私のアカウントは元友人繋がりで知っているのでしょう。私もそういう経緯で元友人彼氏のアカウントを知っています。 誤っていいねをしてきたということは、私の投稿を見ているということですよね。 もう元友人とは縁も切ったのに、絶縁した彼女の友達のSNSを見ているのはどういう心理なのでしょうか? 私はもう2人には興味がないため、2人のアカウントを覗いてませんが、その心理には非常に興味があります。 アカウント公開してるのは私ですし、覗かれても「嫌いなやつにムダに時間使っておつかれさまです」くらいしか思わないのですが、彼は一体どういう心理で絶縁した彼女の元友人のアカウントを覗いていると思いますか?

  • 友人の気持ちが全くわからない。

    友人の気持ちが全くわからない。 長文になりますが、よろしければお付き合い下さい。 私にはあるAさんという友人がいました。このAさんの行動があまりにも理解不能だったため、そのことについてご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。 Aさんとの出会いは学生時代です。クラスが一緒でよく話すようになり、行動を共にすることになりました。その後、Aさんを通じて知り合った友人2~3人とも親しくなり、グループで交流することが多くなりました。 ここからが本題です。 私にはAさんと知り合うよりも以前に、深い親交のある親友がいました。その人との付き合いは古く、何でも話せる親友といった付き合いです。しばらくして、私はこの親友を通じてBさんという男性と知り合い交流を持つようになりました。彼女はこのことに関して好意的に受け入れてくれましたが、なぜか少し戸惑っている様子でした。ちなみに、このAさんとBさんには面識があります。そうしているうちに、Bさんと私の仲がうまくいかなくなり疎遠になってしまったのです。するとそれを知った彼女が私に、突然、ものすごい怒りをぶつけてきました。それは憎しみともとれるものです。全く理由がわかりません。とてもショックだったことを覚えています。 私は、未だにこの事に関して納得ができていません。あれからだいぶ年月が経ちましたが、それでもあの出来事を忘れることができません。なぜなら、理由がはっきりしないからです。なぜ、AさんはBさんと交流を持つことに戸惑わなければならなかったのか。なぜ、Bさんとうまくいかなかったことに対して私を責めなくてはならなかったのか。この2つが疑問です。 この事に関しては、色んな感情が渦巻きます。それは、怒りだったり、憎しみだったり、悲しみです。Aさんに対する感情もありますし、それに関わった人間や事柄全般に対してです。自分は当事者なので、どうしても冷静に考えることができません。これは、第三者の方から見てどう思われますか?Aさんの気持ちはわかりますか?全体に説明不足でしたら、申し訳ないです。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 元友人が許せない

    元友人が許せない 十数年の付き合いの友と先日ネット上の愚痴が原因で疎遠になりました。 自分がネットで愚痴を書いたのですが、それはそもそも相手にも非がある事だと思ってます。 そして、あっさりと絶交を告げられました。 その後、相手は無視し続けてるのですが、陰で新たにサイトを開きました。 私には知られてないつもりですが、とても浅はかな行動の為すぐにサイトの存在は気付きました。 そこで、相手は自分以上に酷い事を書き続けました。 相手は勝手に人の性格を間違えて分析し、このまま疎遠になるのに意地になっています。 とにかく、結構深刻な事も話せる仲だったのに、一度も話し合いの場も設けようとせず、陰で悪口を言って自分だけすっきりして楽しそうに過ごしてるのが許せません。 ただ、そのサイトを知ってるのは知られたくないのです。 これだけされても、まだ元に戻りたいと思う気持ちが若干あるのです。 でも、今はイライラが強く、本当は直接文句を言ってやりたいくらいムカムカしてます。 正直どうしたらいいのか判らないのです。 去る者は追わず。この程度の奴だったと思って忘れればいいのですが、このまま疎遠になる位なら、思いっきりこっちも文句を言ってやりたい!という気持ちが今は強いです。 一体どうしたらいいですか? 人を信じられない気持や、楽しみが減った悲しみなどで、おかしくなりそうです。

  • 真似をしてくる友人について。

    タイトル通り何でもすぐ、真似をしてくる友人がいます。 中学の時に知り合い、高校卒業まで同じ学校でした。 中学の時から、私がしたことを真似しくることが多く、 正直もううんざりというか、その人のsnsや言動を見るだけで イライラしてくるし、人としてもう見方が 変わってきてしまいました。 服の系統や、喋り方、文字の打ち方、など 真似してくることは様々です。 自分が短気すぎるせいか、そのようなことでも真似をされたと 思ってしまいます。自意識過剰すぎるとも自分でも分かってます(笑) 本当に気にしなければ良いことなのですが、 全て私がした後に、真似をしてくるという行為が とても嫌で嫌で不愉快です。 この友人とはsns系はブロックをし、LINEも非表示です。 ツイッターはブロ解した後に、鍵をかけたのですが、 まさかの相手から、フォローリクエストが 来てました。 見られてたのかと思うくらい怖いです(笑) それを無視したら、相手も鍵をかけ始め、 そんな些細なことにも腹が立ちます(笑) この友人は、どういう心理で真似をしてくるんだと思いますか? また、1度「真似は嫌だなあ」等、 ツイッターで呟いてたところ(笑)、 その友人から「私のこと?」ときました。 分かってるなら、やめろよとも思いましたが、 そこはこらえて違うよと言いました。 この友人とは卒業旅行にも行きましたし、 同じ部活で、私は表面上は仲良くしていたので、 社会人になったと同時に、縁を切ろうと考えていたので 相手も多分何故ブロックされているのかとか わからないと思います。 でも最近、私は友達等が少ないので、この関わりはやはり大事に しなければいけないのかなとも思い始めました。 でも真似されるところを見るとやはりイライラが頂点に達してしまいます(笑) 同じ時間を長く共有し過ぎて、嫌なところも見え始めて 距離をおいたほうが私的には良いような気がしてます。 長くなりましたが、この友人とはどう付き合っていけば 良いのでしょうか?また真似をする人の心理など教えてください。

  • 友人に嫌われてしまいました

    こんにちは 海外に住んでる男性友人に嫌われてしまいました。 発端は私は海外に住んでいたのですがその友人とは帰国後もSNSで繋がっていました。 友人のSNSは1500人以上居てとても友人が多いなかの私もその1人です。 ある日、甥が我が家に遊びに来ていてパソコンを使いたいということで貸しました。 そのSNSを開いてしまったようでたまたま(知り合い欄?)その友人の奥さまに友達申請を送ってしまったようなのです。 私はその友人の奥さまは知り合いではありません。 私がきちんとログアウトしなかったのがいけなかったのです。 そんなことがあったとは私は気がつきもせず、この夏にそちらに遊びに行く機会があるのでスケジュールが合えばお会いしましょう、と友人へメッセージを入れました。 その返信が妻に友達申請して!妻から君のことをいろいろ質問された!と言われ驚いてしまい時は既に遅く。 SNSの繋がりも切られてしまいました。 すべて私がいけないと思います。 友人に嫌な気持ちをあなたと奥さまにさせてしまった、とあやまりました。 時間が経つに連れ私にも夫がおりますが友人申請を送ったことがそんなに怒るものなのか疑問が湧いて来ました。 夫婦のかたちはそれぞれと理解していますが皆さまのご意見をお聞かせくださればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚に執着する友人

    学生時代からずっと仲のいい友人がいます。 彼女は独身の頃からずーっとずーっと 「結婚したい、結婚したい」 と言っていました。 男性とお付き合いするとすぐに結婚に結びつける人でした。 結婚したいがために、好きでもない人とも付き合うような子でした。 その子が7年前に結婚しました。 でも4年前に離婚しました。嫁姑問題があって難しかったようです。 次に2年前に再婚しました。 相手も年上のとっても優しい方で離婚歴の事も気にせず受け入れてくれたし、 しかも高収入の方と聞いていたので心から祝福しました。 結婚生活も「順風満帆、私は幸せ!」って友人も言っているので 安心していました。 ただ、友人の性格が結婚を機にどんどん変わっていったのだけが気がかりでした。 すぐに人の不幸を望むような発言をするし、 ポッチャリしてカワイイ子だったのに激痩せしていたし、 (ダイエットとかではなく、やつれていった) それまではなかったキツイ物の言い方をするようにもなりました。 でも結婚生活でストレスが貯まっているだけだと思っていました。 …ところがある日偶然彼女のものと思われるブログを発見してしまったんです。 プロフィールや私と会った日の事や会社の事など、 全部彼女にピッタリ当てはまるんです。 そのブログの題名もここでは挙げられませんが、 御主人の事を心底恨んでいる題名でしたし、 内容も御主人への憎しみでいっぱいのとても恐ろしい物でした。 渋谷バラバラ殺人事件が1年ほど前にありましたが、 ちょうどあの容疑者の気持ちがこんな感じだったのではないかと思うような。 そのブログによるとどうやら御主人は全く家事を手伝ってくれず友人を家政婦扱い、 しかも家事に文句を言ってくるし、 子供が欲しいという友人の意見も一切聞き入れてくれず子供は一生作らない宣言を御主人からされたそうです。 週末出かけたりするときも突然御主人が切れて、街中で大声を上げたりして恥かしい思いをする事もあるそうです。 そして最近ではDVもあるそうです。 でも必ずそのブログの最後では 『この旦那から逃げ出したいけど、結婚、妻という立場は絶対に失いたくない。 これでまた離婚すれば2回の離婚歴を持つ事になる。 そんな女とは誰も結婚してくれないから』 という内容の言葉で終わっています。 なんとか本当の事を打ち明けて欲しい、 苦しい事があるのなら力になりたいと思って 友人に会った時にそれとなく、 「ブログやってる?」とか聞いてみたりするのですが、 「やってないよ~」との答えが。 でもその日にそのブログを覗いてみると、 明らかに私との会話の内容が載っています。 この友人なのですが、私はただただ行く末を見守る事しかできないのでしょうか? どんどんおかしくなっていく友人を助け出したいんです。 彼女にはもっと素晴らしい男性がいると思うんです。

  • こちらが一方的に誘う友人関係

    学生以来、つき合っている同性の友人がいます。 今はお互い社会人なので年に1~2回、2人で飲みに行く程度です。 私は久しぶりに会って話がしたいので、こちらから誘うわけですが、向こうが誘ってきたことは一度もありません。 誘えば断られることもなく、会えば話しも弾みます。 ただ、向こうから誘いがくることはありません。 私はこの友人に限らず、会いたい気持ちがある時は誘うし、会いたくないなら誘いません。 みなさんは、一方的にこちらから誘う友人関係でも、自分が会いたいなら誘い続けますか。 向こうは特に会いたくないんだと考え、疎遠になっていきますか。

  • Facebookで表示されない友人がいます

    ひさしぶりにmessengerを見たら、ある友人のアイコンがデフォルトになっていて、「メッセージが送信できません」となっていました。 アイコンをタップすると「プロフィール表示」の項目があるので、選択したら、プロフもカバーも真っ暗で「読み込めませんでした」と出てきました。 他の友人とも繋がっているので、友人のホームに行ったら、友人のコメントが消えていました。 これはどういうことでしょうか? ブロックされたのでしょうか? 特にトラブルはなく、私の投稿にもイイね、をしてくれていたので、どうしたのか不安です。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 縁を切りたい友人

    こんばんは。22歳の学生です。 少しでも皆様の意見を参考にさせていただきたく思い投稿しました。 皆様は縁を切りたいなぁ・・とそこまで深刻じゃなくても、漠然と思っている友人がいる時、どのように疎遠にさせますか? 1.相手は自分のことを大親友だと思っている 2.学校が異なるのでしょっ中顔をあわせることはない 3.あからさまにメールを無視する、縁を切りたいとハッキリ言うと等という方法はなるべく取りたくない 4.会いたい、将来同じような道に進もう!などのメールは結構入ってくる。 という条件付なんです。ちなみに、親友と思ってくれる人間と縁を切りたいなんて冷徹だ、などという意見は控えて頂きたいです。 本当にこっちは合わないと思っていて我慢の限界なので・・ 必ず御礼しますので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう