友人に嫌われてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んでいる男性友人に嫌われてしまいました。友人のSNSで知り合いでない奥さまに友達申請を送ってしまったことが原因です。
  • 友人へのメッセージでそのことに気づき、謝罪しましたが、友人の妻からの質問によりSNSの繋がりが切られました。
  • 時間が経つにつれ、友人申請を送ったことがどれほど問題なのか疑問に感じています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に嫌われてしまいました

こんにちは 海外に住んでる男性友人に嫌われてしまいました。 発端は私は海外に住んでいたのですがその友人とは帰国後もSNSで繋がっていました。 友人のSNSは1500人以上居てとても友人が多いなかの私もその1人です。 ある日、甥が我が家に遊びに来ていてパソコンを使いたいということで貸しました。 そのSNSを開いてしまったようでたまたま(知り合い欄?)その友人の奥さまに友達申請を送ってしまったようなのです。 私はその友人の奥さまは知り合いではありません。 私がきちんとログアウトしなかったのがいけなかったのです。 そんなことがあったとは私は気がつきもせず、この夏にそちらに遊びに行く機会があるのでスケジュールが合えばお会いしましょう、と友人へメッセージを入れました。 その返信が妻に友達申請して!妻から君のことをいろいろ質問された!と言われ驚いてしまい時は既に遅く。 SNSの繋がりも切られてしまいました。 すべて私がいけないと思います。 友人に嫌な気持ちをあなたと奥さまにさせてしまった、とあやまりました。 時間が経つに連れ私にも夫がおりますが友人申請を送ったことがそんなに怒るものなのか疑問が湧いて来ました。 夫婦のかたちはそれぞれと理解していますが皆さまのご意見をお聞かせくださればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

それだけ友人の多い人だったら異性の友人も多いはずです。 奥様は日頃のご主人の異性関係にピリピリされていたと思います。 タイミングが悪かったと思います。 決して疚しい関係ではなかったからこそhoshiyukayaai さんも会いたいという連絡をとられたからと思います。しかし、仮に、それが実現していたとしたら、そしてそれがそういう奥様に知れたら、もっと大きな問題に発展したのではないでしょうか。 その方がきちんとご自分の伴侶に異性の友人のことをちゃんと告げているような人だったら吃驚されなかったと思います。二人して怒るというのは少し大袈裟かと思われます。やはり、その方は異性の友人のことは奥様には伏せておきたい人だったのでしょうね。 もっと大きな誤解を受けなくて済んだのだというように今回のことは理解してください。今の段階であれば、早いうちに相手のご夫婦の記憶からも今回のことは消え失せるだろうし、hoshiyukayaai さんも、ややこしい問題に巻き込まれなくて済んだのだというように考え直してみれば、傷つかずに済むと思われます。

hoshiyukayaai
質問者

お礼

とても参考になりました。 大きな誤解にならずに済んだことで良かったと思うようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

怒ったのは、領域侵犯を犯したから。 友達申請の事の軽重では無くて、 お互いに分かち合える「範囲」の中で分かち合う。 それが彼の中でのメリハリある友達関係だった。 貴方の不可抗力は、 明らかに境界線を侵犯してしまった(と感じた) 妻から色々聞かれた! ↑聞かれない範囲に貴方という存在感があった、という事。 わざわざ二人(夫婦)の間に貴方の存在(話題)が出た時点で、 彼の中の棲み分けだったり、メリハリが成立しなくなった。 その時点で、 貴方とのSNSの繋がりは要らないとなってしまった。 貴方は、 友達申請という行為自体はそこまで怒るものなのか? そう考えている。 相手は、友達申請という行為自体には苛立っていない。 相手は、 友達申請をしてきた事で、 貴方の友達としての立ち位置が変わってしまった事。 それに対して怒っている。 貴方の事は、 自分の奥さんにあれこれ言うつもりも無かった。 勿論言われるつもりも、聞かれるつもりも。 良い意味で、 奥さんの見えない範囲で、 これは僕の友達であり、僕の繋がりだから気にしないで。 そういうスタンスだった。 恐らく、 奥さん側の繋がりにも同じ姿勢なんだと思う。 彼もまた、 奥さんの人間関係の枝葉には深く立ち入っていない。 そのバランス(均整)が、 貴方(彼側の友達)から彼の奥さんへの友達申請、 それによって崩れたんだよ。 結果、 奥さんからあれこれ面倒臭い事を聞かれた。 他の事にも波及した可能性もある。 聞かれた原因は自分(彼)じゃない。 貴方が勝手の友達申請なんてして来たからだ。 お互いに分かち合えるスペースを理解し合っている。 そう思っていた分、 貴方側から持ち込まれた領海侵犯は意外であり、失望だった。 良くも悪くも、 貴方は1500分の1(ワンオブゼム) 繋がりに心地良さを見い出せなくなった時点で、 切るという行為はとてもしやすい。 他の1499の方を大事にすれば良いと思えてしまうから。 貴方はどう思う? 疑問はお互い様だよ。 幾ら他者にいじられたからと説明されても、 申請云々まで具体的に行動されている時点で怪しい。 実際にそうなんだろうけれど、 彼側からすればそれ自体が眉唾。 彼は貴方の環境を見ている訳じゃ無いから。 貴方は、 謝れば許されると思っていた。 勿論直ぐにはいかなくても。 ところが、 相手は貴方を失う選択をさっさと済ませてしまった。 それに対して、 貴方の中にあった、 彼との友達関係に用意していたスペース。 そこがすっかり空白(空席)になってしまった。 貴方は今、 そのスペースを使って、 疑問を湧かせるという行為をしている、という事。 疑問が湧く≒まだ彼との友達関係の余韻が残り、 そのスペースが畳まれていないという事。 それこそ、 この夏のイベント自体が消えちゃった訳だから。 ただ切られた事以上にダメージはあるんだよ。 貴方の青写真自体が随分変わってしまったから。 その寂しさや虚しさが、 形を変えて彼側の対応に対する疑問になっている。 別に貴方がどう考えても、 それが彼側に届く訳じゃ無い。 どう思われても良いから、貴方は既に切られている。 だからこそ、 貴方は貴方が好きなように捉えれば良い。 貴方なりに整理咀嚼しやすいように。 疑問の御旗を掲げたいならそうすれば良い。 でも、 それ自体も心の体力を遣う行為だからね? 貴方も貴方のペースを大切に。 切られた以上、 貴方もその友達関係をワンオブゼムとして捉えて(畳み)、 今ある友達関係でまたトラブルを起こさないように。 貴方なりに丁寧に向き合っていく事なんだと思う。 大切にしてみて☆

hoshiyukayaai
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 申請しまった、うんぬんではなく友人関係の領域を越えてしまったということですね。 ログアウトしていればこんなことにならずに済んだことなのに.。 甥は小学生で興味本位でその奥さまの申請をしてしまったようです。 なんでも写真が可愛い絵柄だったそうで。 こんなこと言っても始まらないですね。 こういったことになったのは仕方ありません。 今後他の友人関係を見直すことでこういったトラブル誤解にならないようしっかり自分を見つめなおしていきます。 ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

そのあたりは旦那さんや奥さんが嫉妬深いかどうか、夫婦の信頼関係がどうなのかというところでいろいろ変わってくるでしょうね。仮にあなたのことをいろいろ聞かれて、奥さんが「その人とのメッセージのやりとりを見せなさい」と言われたら「スケジュールが合えば会いましょう」みたいなのはまずいですよね。また、この一件で女性との連絡禁止、SNS禁止、外出の際はきちんと所在を連絡などを約束させられる可能性もあります。 そういった大変なことがあったとしたら怒るのも仕方ないかなと思います

hoshiyukayaai
質問者

お礼

友人への配慮が足りなかったと思います。 まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

もう会わないんだったら事故だったとおもって諦めるしかないですね。

hoshiyukayaai
質問者

お礼

そうですね…ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SNSで私をブロックしている友人

    友達に対してメールで、SNSで友人が書いた日記について、メールで相手の気に障ることを書いてしまい、SNSでブロックされてしまいました。 しばらく疎遠でしたが、今はもう仲直りしています。 ブックマークの整理をしていて、半年ぶりにログインするとまだブロックされていました。 ブロックされてから、それを知った時のドキッとした気持ちを思い出すのが嫌でずっとログインしていませんでした。 でも、「まだブロックしてる?よね~」と聞くのもなんだかな、と思っています。 そのSNSの日記について、私が突っ込み入れたことから始まったことだったので、その件に触れると、そのことを思い出させてしまったり、日記を読んで監視してると思われるのでは、と心配してしまいました。 そのSNSから始まった友達なのです。 文章から興味を感じるところもあって、そこでの繋がりが切れたままというのが、少し寂しく感じています。 相手も、SNS上の自分の存在を忘れてしまったかな、と思うとちょっと寂しい。 疎外感というか。。。 文章から感じる個性もあると思うのです、そういうのを感じるのが楽しかったし、いろんな面を知ることができて好きだったのです。 もう半年もログインしなかったので、アカウントを削除してもいいや、と思いながらも、削除した後新しくアカウントを作って覗きに行けば、、、と自分を自分で嫌いになってしまいそうなことも考えてしまいました。 でもその後者のほうはやらないです。 やったところで何もならないし、それは自分らしい行動だと思わないからです。 ですので、やるなら正々堂々と、ブロック解除して!と言うと思います。 別にSNSではなくても繋がりはあるのでいいと言えばいいですが、なんというか、気持ちの整理ができていなくて、相談させていただきました。 悩んでても仕方ない!とか、自分ならこう言う、こう考える、とか何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • snsについて

      はじめまして。 snsについてご意見を伺いたく、質問させていただきました。 私は20代の学生です。 最近、友人がほとんどfacebook等のsnsを利用しています。 先日、興味本位でfacebookに登録してみました。 しかし、「知り合いではありませんか?」など友達の数を増やすことを促すようなところが 私にはあわず、やめてしまいました。 辞める前、友人のページも見ましたが、友達の数がすごく 正直、孤独感とまではいきませんが寂しい気持ちになりました。 もう少し前まではメールで連絡を取り合っていた友人からも 連絡がなくなり、みんな専らsnsで情報交換をしているようです。 これから先、snsをしなければ繋がりも持てなくなってしまうのでしょうか? nhkなどでもfacebookを活用した就職活動を取り上げたりしていますが・・ 私は友人のsnsの「友達」の数(100単位)に比べればはるかに少ない(数人)ですが、面と向かって話せる友人がいます。facebook上のような楽しい場面だけではなく、現実問題苦しい時も助け合える素敵な友人たちです。 そんな友人たちを大切にしていきたいと思っていますが・・。

  • facebookの友達申請

    facebookで知り合いから友達申請が来たのですが、 知り合いといってもほとんど話したこともなく連絡先も知りません。 私宛に友達申請を送ったとは考えにくいです。 fecebookの中では友達の友達となっているけど、私からすれば知り合いでもなんでもなくどこの人かも分からない人から申請が来たこともありました。 facebookの中では、友達の友達ではある人ですので、そういう繋がりで自動的に友達申請が出されてしまうということはあるのですか? よろしくお願いします。

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 添乗員さんとの連絡について

    20歳学生の女子です。添乗員さんとの連絡について質問させていただきます。2ヶ月前に学校の海外研修旅行に参加しました。参加人数は10人と少なかったです。4泊5日ご一緒して下さった添乗員さん(24歳)に好意を持ちました。帰国後、一緒に旅行へ行った友達が添乗員さんと共通の友人が居ることが分かり、私も友達と一緒にSNSで友達申請をしました。添乗員さんから承認をいただきました。それから1ヶ月以上経つのですが、添乗員さんと連絡をとりたいという気持ちが抑えられません。連絡を取るとしたら、SNSのダイレクトメッセージしかありません。こういう場合、ダイレクトメッセージで食事のお誘いなどしても良いのでしょうか?こういう経験は初めてなので、どうしたら良いのか分かりません。恋愛に消極的で自分からアクションを起こしたことがないので、本当に悩んでいます。どうか皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女の元友人を監視する男の心理

    お世話になっております。 今回は人の心理について伺いたいことがあります。 私には半年ほど前に絶縁した元友人がいます。 元々あまり頻繁に会ったり連絡を取り合ったりしている仲ではなかったのですが、お互い恋人についてはよく話していました。また、元友人の彼氏には、私のことをよく話していたそうです。 元友人が私のSNSをブロックしたので、それをきっかけにこちらから残りのSNSをすべてブロックしました。(元々あまり好きではなかったので、ちょうどいい機会だと思って便乗してしまいました) ですが最近、元友人の彼氏のアカウントが、私の投稿に対して、誤っていいねをしてきたのです。 元友人彼氏とはフォローしあったりはしていませんが、私のアカウントは元友人繋がりで知っているのでしょう。私もそういう経緯で元友人彼氏のアカウントを知っています。 誤っていいねをしてきたということは、私の投稿を見ているということですよね。 もう元友人とは縁も切ったのに、絶縁した彼女の友達のSNSを見ているのはどういう心理なのでしょうか? 私はもう2人には興味がないため、2人のアカウントを覗いてませんが、その心理には非常に興味があります。 アカウント公開してるのは私ですし、覗かれても「嫌いなやつにムダに時間使っておつかれさまです」くらいしか思わないのですが、彼は一体どういう心理で絶縁した彼女の元友人のアカウントを覗いていると思いますか?

  • 帰国するフィリピン人の友人・・お餞別は何がいいですか?

    一年以上にわたって家族で交流があったフィリピン人の友人。主に主人の友達です。 来月、帰国します。おそらく日本にくることはもうなさそうです。 家族はフィリピン在住で、妻、子供二人です。女の子。まだ小さいです。 何かお土産・・お餞別・・・して差し上げたいのですが、お薦めのものがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 夢に出てきたひと

    夢にでてきた人が気になります。 大学の時学部が一緒だった男の子で いつもかっこいいなと思っていました。 話したり、すれ違うと顔が赤くなってしまったり(←大学生にもなって気持ち悪いですよね…) 友人にも「かっこいいかっこいい、どうしよう」と言っていたくらい(笑) 好きというよりファンみたいな感じでした。すぐその感情もなくなりましたが…。 でもこの間その人が夢にでてきて夢の中でドキドキしていました。 夢からさめてもすごく気になります・… 大学を卒業して、連絡もとってないしアドレスも知りません。 SNSの友人でもないし・・・(共通の知り合い、友人は10人ほどいます) 今さらこちらから友達申請送ってもどうなのかなと。 しかもプライベートで遊んだことないし…。 彼女と思われる人もいるし、申請したら迷惑かなと・・・。 その人はかっこいいし、付き合えるわけないと思っています。 夢に出てきた人が気になるっておかしいのでしょうか? 大学卒業以来、話してない人から いきなりSNSで友達申請おくったら驚きますか?

  • Facebookで友だちが出来ません(泣)

    今回SNSは初めてで興味あるものの戸惑い感じつつ友人に紹介され加入しました。 でも加入してから1週間友だちが出来ません。 紹介された一人だけなんです。。 私は海外に長く住んでいたのもあり、あちらの友だちも出来たのですが、ようやく検索してメッセージを入れても返事が来てくれません。 友だちの友だちとか知り合い程度の人にはメッセージは入れていません。 本当によくお酒飲んだりお話した友人のみです。 今回日本に帰国して数年しましたが何も音沙汰なく、私の存在、てこんなものだったのか、、、と凹んでいます。 それともメッセージのやり方が間違っているのか。 画面左上のメッセージ欄には送った友人の履歴が掲載されてるので間違いないと思います。 しかし、友人にしてのボタンは押していません。 これは別々のクリックですよね。 あともうひとつ教えていただきたいのですが、友人のファーストネームと住まいはわかっているのですが、検索でその住まいとファーストネームだけ入力してもその似たようなフルネームが出てくるんです。 例えばMike Newyork に入力すると Mike Newton と。 どうやって調べたらいいのか。 友だちが居ないと寂しいですね、他の友人は何百人もいるのに。。。 数人でも交流したいです。 アドバイスいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 縁切りたい!!長文失礼します。

    6年間付き合っている友人と縁を切りたいです。 SNS大好きな友人はコメントやイイネ欲しさに何でも投稿します。話した内容(悩み相談の内容でも)、一緒に写った写真、着ていた服、次は何日の何時にどこで遊ぶなど、物凄く事細かに無許可で何でも書いてしまうので大変困ってましたし、最近では疲れてきてしまいました。もうそれほど直接は会わなくなってきたので今こそ縁を切りたいです。 今この友人とは半年に1回会うか会わないかまでは距離を置くことが出来たのですが、いまだにSNSでの繋がりを切れずにいます(その友人が勝手に他人に自分のIDを聞いたり検索してきたり、友達の友達でとんできたりします。)。 一番縁を切りづらいと感じるのは自分が働いている先にその友人がたまに家族で来るということです。 メールアドレスや電話番号をかえたり、SNS上での繋がりを完全に切っても、働いている先に来られたら気まずくなるのでは・・・と思ってしまいます。 理由はこれだけではないですが、この友人のSNSへの投稿を遠慮して欲しいのではなく、とにかく縁を切りたいです。 いきなり連絡を無視する、ブロックする以外での方法があったら教えてください。 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。