元友人とのトラブルに苦しむ気持ちを解決したい

このQ&Aのポイント
  • 元友人とのトラブルで心が痛む。ネット上の愚痴が原因で疎遠になり、相手は自分以上に酷い行動をする。話し合いの場もなく悪口を言われるのが許せない。でも、知られたくないサイトの存在も気になる。イライラや悲しみでおかしくなりそうで困っている。どうしたらいいかわからない。
  • 元友人とのトラブルが辛い。ネット上の愚痴で疎遠になり、相手は陰で悪口を言い続ける。話し合いの場も設けず、自分だけすっきりしているのが許せない。知られたくないサイトの存在も気になり、元に戻りたい気持ちはあるが、どうすればいいかわからない。
  • 元友人とのトラブルで心が傷つく。愚痴を書いたことを非と感じているが、相手にも反省の場がない。知られたくないサイトで相手が悪口を書き続けていることが発覚。絶交になる前の関係に戻りたい気持ちはあるが、どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元友人が許せない

元友人が許せない 十数年の付き合いの友と先日ネット上の愚痴が原因で疎遠になりました。 自分がネットで愚痴を書いたのですが、それはそもそも相手にも非がある事だと思ってます。 そして、あっさりと絶交を告げられました。 その後、相手は無視し続けてるのですが、陰で新たにサイトを開きました。 私には知られてないつもりですが、とても浅はかな行動の為すぐにサイトの存在は気付きました。 そこで、相手は自分以上に酷い事を書き続けました。 相手は勝手に人の性格を間違えて分析し、このまま疎遠になるのに意地になっています。 とにかく、結構深刻な事も話せる仲だったのに、一度も話し合いの場も設けようとせず、陰で悪口を言って自分だけすっきりして楽しそうに過ごしてるのが許せません。 ただ、そのサイトを知ってるのは知られたくないのです。 これだけされても、まだ元に戻りたいと思う気持ちが若干あるのです。 でも、今はイライラが強く、本当は直接文句を言ってやりたいくらいムカムカしてます。 正直どうしたらいいのか判らないのです。 去る者は追わず。この程度の奴だったと思って忘れればいいのですが、このまま疎遠になる位なら、思いっきりこっちも文句を言ってやりたい!という気持ちが今は強いです。 一体どうしたらいいですか? 人を信じられない気持や、楽しみが減った悲しみなどで、おかしくなりそうです。

noname#138447
noname#138447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120706
noname#120706
回答No.1

私も全く同じ経験があります。 人間不信にもなりましたが時間が解決します。 今は悔しい文句言いたい気持ちも分かりますが、言ってしまえば自分がイヤと思う人間と同じになります。 負けて勝てと言う言葉が合ってるか分かりませんが気にしない事です。 頑張って下さい

noname#138447
質問者

お礼

本当に人間不信です。 直接言えないのがとにかく悔しいのです。 ネット上ではもうそのサイト自体閉じたので言いません。 応援有難うございました。

その他の回答 (5)

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.6

今はこれ以上何かすると、こじれてお互いが傷つくだけですよ。 少し時間をおいて冷静になりましょう。 相手も貴方様に対する不信感などあると思います。 10年も親交があると、お互い悪いところばっかり目について、 とうとう我慢ができなくなって爆発ってパターンはよく あります。 時間をおいて、自分や相手のことが冷静に考えられるように なるまで、どんな接触もやめたほうがいいと思いますね。 憎しみは事態を悪くするだけです。

noname#138447
質問者

お礼

私は充分傷ついてまだ癒えません。 だから相手にここまで傷ついてるのを知らせてやりたいと思ってます。 でも、しません。 確かに、今までの積み重ねの爆発だと思います。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

事情を見てないから間違ってるかもしれませんが、読むかぎりではどっちもどっちかと思います。 完璧にあなたに非がないわけではないなら、相手が怒るのも無理ないし。 きちんと謝っても許してくれないなら、そういうことなんでしょう。 散々文句を言って別れるより、あなたは胸を張ってやるべきことは全部やった!という終わり方の方が、先々いいと思います。 相手があなたに直接文句を言えず別のサイトで愚痴ったのは、あなたにぶつけてもっと醜く揉めるのが嫌だったから。その人の性格ですね。 友達ならなんでも腹を割って話して・・・というのは理想ですけど、人はそれぞれですから、話もしたくないほど嫌いになったんだと思います。 あなたには自覚できてないあなたもいるかもしれない。 相手にしか見えないあなたです。 それは相手も同じ。 あなたを間違って分析してるのがその証拠です。 だからどっちもどっち、なのですね。

noname#138447
質問者

お礼

確かにその通りですね。 相手も強がりの弱虫なんです。 でも、それも間違った分析かもしれません。 まさかここまでする性格だと見抜けなかったのも事実です。

回答No.4

宗教的な側面はないです。 >正直どうしたらいいのか判らないのです。 あなたの知っている、「正しい」ことを「正しいやり方」でやればいいんですよ。 「やりたい!」ことじゃなくて。 ”あなたが正しかった”のなら、その正しさは時間が証明してくれます。 「しっぺ返し」とか「因果応報」とか言葉を聞いたことがあるでしょ? 量子力学的に言うと「局所性を持つ」だし、法学的に言うと「因果関係がある」だし、お年寄りなら「ばちが当たる」っていうし。 あなた自身が直接報復的行為をしない方が、より強くその正当性を示し、相手も認めざるを得ない結果になります。 不思議なことに、そうなるんですよ。信じて実行してみて。 >一体どうしたらいいですか? 十数えて、冷静に対処してください。 それでもダメなら百数えて。

noname#138447
質問者

お礼

本当に相手にしっぺ返しがいくのでしょうか? 逆に最近自分に最悪な事が起きたので、さらに追い打ちをかけられたのかな・・・。 今は相手が後悔することを願ってます。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

>一体どうしたらいいですか? まず、気持ちを整理しましょう。 感情的になりすぎていて、全部を相手のせいにしてしまってますよ。 そもそも、そこまでの結論に至るまでに、あなたにも悪いところがあったと思います。 今、相手がしていることに腹を立てていますが、相手がそこまでするにはそれなりにあなたにも原因があるはずです。 そこをあなたが『愚痴を書いた』『相手にも非があると思っている』だけしか書かないのなら、 どうしたらいいかの質問に対して、どうしたいの? と、逆に聞きたいです。 あなたは、愚痴を書いたことを相手に謝ったのでしょうか? 相手にも非があると思っている、のはあなた自身で、相手もそう思っているのでしょうか? ちょっとしたすれ違いから、大きな溝が出来て、気付けば元に戻れなくなっていることもあります。 なので。 まず、気持ちを落ち着かせて整理しましょう。 仲直りをしたいなら‥ 深刻な話しも出来る仲、だったのだから、あなたからまず謝れば話し合いの場を設けることが出来るのでは? 人を信じられなくなってるのは、あなただけではなく、相手がまずそうなってしまったのではないでしょうか? あなたが最初にしたことを、相手の立場になって振り返ってみましょう。 あなたがしたことをあなた自身がされたら、どういう気持ちになりますか? 文句を言いたいのは、あなただけではなく、相手もきっと言いたいことがあるはず‥。 あなたがもし、相手を許せなくて思いっきり文句を言うのなら、あなたもそれなりに覚悟は必要ですよ。 まぁ、腹割ってお互い言いたいこと言い合うのもスッキリするかもしれませんが。 一度、冷静になってから、相手が自分にとってどれくらいの存在だったのか考えてみましょう。 自分と相手は違う人間で、考え方も全く同じとは限りません。そこを踏まえて、本当にあなたには非が無かったのかー‥。 自分に少しでも非があったとしたら、このことで相手を失うことが自分にとってどれくらいダメージ受けるのか。 私、過去に、本当に些細なすれ違いから親友と絶交したことがあります。 今思えば、どっちも悪かったのにどっちも意地張って謝らなくて、、今になって失ったことが辛いと思ってます。 相手がそう思っているかは知らないけど、その経験上、 自分がどうしたいのか、、後悔しないように、気持ちをきちんと整理してから行動したほうがいいですよ。

noname#138447
質問者

お礼

自分がどうしたいのかが正直判らないのです。 実は丁寧に文章にて謝りました(きっかけは相手ですが、初めに怒らせることをしたのは自分だからです)。 しかし、それに対してもなぜか相手は怒りまくったのです。 そこで、自分はそこまで言われる筋合いはないと思った上に、怒りでいっぱいになっている状況です。 そこには大きな誤解があるのですが、相手はもう1%も話すつもりはないらしく、話し合いすら出来ず、それを解くことも出来ないのです。 この怒りを鎮めるにはどうしたらいいのか? 相手にこの怒りをぶつけたいと思うのですが、まだ仲直りしたい気持ちもあり、とても迷っている状況で、怒りだけがフツフツ湧いてる状態です。 単純に嫌いで怒ってるという気持ちとは違うのです。

回答No.2

 質問者さんは、その友情の深さ故に傷付き苦しんで おられるのだと思いますが・・・果たして、友人さんの側は どうなのでせうか? 落ち着いて、そこいら辺をじっくり思い起こされた上で・・・ 「友人」と呼ぶに値しない人だったのなら、心の区切りを つけて忘れ去ってしまうのが良いかと思います。

noname#138447
質問者

お礼

友情は深かったと思います。 が、一方通行だったのかもしれませんね。 こんなに簡単に相手は友情を断ち切れたのですから。 でも、今友情がなかったとしたら、尚更言われ放題なことに本当にイライラしてしまいます。

関連するQ&A

  • 執着?してくる元友人

    少し前に疎遠になった元友人がいます。 あるSNSを、鍵をかけられその上ブロックされました。 ですが、私のSNSをなんだかこっそり見ているようなのです。 私が投稿したものに対しての文句を自分のプロフィール欄に書いていたり(鍵付きなので中身は見られません)、元々私の親友で共通の友人になった子にやたら絡むようになったり、気持ち悪いと思って今度は私が鍵をかけるとプロフィール欄の文句を消したり… 私の投稿を見たくないからだと思うんですけど、あちらからブロックしたのに、こっそり見られてるような痕跡が多くてとても気持ち悪いです。 元友人は、なにがしたいのでしょうか。 気持ち悪いんですけど何か対策はありますか。

  • どうして連絡してきたのだろう?意味不明な元友人。

    去年の末に喧嘩別れした友人男性(40代前半)がいます。 原因は私が都合の悪い時間(夜遅くて市バスが終わる時間。私は車を持ってない。)にある用事を、帰りは車で送るから手伝ってほしいと頼み込まれたので約束しました。 しかし彼は当日送る約束を忘れていて、別の予定をその後に入れてました。 私がその事を指摘して怒ると、「送ってもらおうと思うお前が悪い。」と逆ギレ&置き去りにされたので、仕方なくタクシーで帰りました。 そして次に会った時、 「予定が変わることだってあるのに、お前みたいに自分の都合しか考えない最低な奴とはもう一切プライベートでは付き合わない。」 と言われて面と向かって絶交宣言されました。 大人になってから人と絶交することもされることもなかったので、正直この一件はショックでした。 でも前から都合が悪いと人のせいにしたり、気に入らないとすぐ悪口を言ったり不機嫌になる人だったので、もう付き合いきれないと思い放っておきました。 趣味の集まりの仲間だったため定期的に顔を合わせざるを得ない状況でしたが、割り切って事務的に接していました。 年が明けて少ししてから、一度彼から飲み会に誘われました。 でも謝るわけでも絶交宣言を撤回するわけでもなく、彼はすごく酒癖が悪くて(吐くまで飲む、下ネタで騒ぐ、文句を言う等)絶交前から彼主催の飲み会は苦手だったので、楽しくないし行く必要も無いだろうと思い行きませんでした。 すると「何で来ないの?」とまた逆ギレ。会う度何かにつけて文句を言うようになり精神的に参り始めたので、この集まりのメンバーを脱退することにしました。 他の仲間とは誰ともトラブルがなかったので、脱退することを早めに言って(表向きは仕事を理由に、特に親しい人には本当のことを話して。)、彼にだけは急に決まった事にして1つ前の集まりの時に言って、最後の日に文句を言われたけど聞き流して辞めました。 彼とはそれきりで、今どうしてるのかもよくわかりません。 現在は別のとこで活動を続け、楽しく過ごしています。 仲の良かった人とは、個別に連絡を取り合っています。 ところが1ヶ月ちょっと前、彼から突然一通のメールが届きました。 内容は「おひさしぶりです。僕のブロクがパスワード制になったから、パスワードを教えるね。くだらないことを書いてるけど、暇なときにでも読んでくれると嬉しいな。」と言うもの。 実はこのブログも嫌でした。 ブログで「最高の友達」と書いてた人をリアルでは悪口を言いまくってたり、気に入らないと名前を伏せて悪口を書いたり内容が随分独りよがりだったからそのうち読まなくなりました。 そして私が辞めた日わざと私の名前だけ除外してブログに集まりのことを書く嫌がらせをされたので、即お気に入りから外して以来ずっと読んでませんでした。 そして前の飲み会にしろ今回のブログにしろ自分の事ばかりで連絡してきて、人の事を考えてない感じで腹が立ちました。 なので「くだらない日記を読む暇はないです。」とでも返信しようかと思いましたが、怒るのもバカらしくなり「わかりました。」と言う返事だけ送って放っておきました。 言うまでもなく、パスワードを教えてもらった後も読んでいません。読む気にもなりません。 そして自分から望んで絶交した相手に、なぜ何事もなかったかのように連絡してくるのかが一番わかりません。 共通の友人にこの事を話しましたが、 「あの人お天気屋さんだから、自分で絶交したこと忘れてるのかな?でも訳わからないね。」 と首を傾げていました。 共通の友人だから客観的に見られないかと思い、共通でない友人にもこの話をしたのですが、 「訳わからない人だね。構ってほしいのかなぁ?」 と言う答えが返ってきて結局よくわからないままでした。 もう意味不明過ぎて、理解できません。 この人一体何のつもりでこんな事ををするのでしょうか? そして放っておくと言う私の対応は良かったのでしょうか? それともいつまでも許さない私の心が狭いのでしょうか?(だからと言って、人のせいにしてばかりの人と仲直りする気持ちにはなれませんが。) 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 元友人が怖い

    25歳女です。長文になります。 大学1年生から付き合いのあった元友人が怖いです。 元々ドタキャンをしてきたり、悪気なく酷いことを言ってきたりする子でした。(ドタキャンは、私が当日に連絡を入れて初めて「今日無理になった!」と伝えてくる程度には非常識です) 去年、精神的に参ってる時期に元友人から 「陰キャの人生がこれからよくなるわけなくない?」 「病んでるけどやせた?」 等かなり失礼なことを言われ、口論になったのですが、このことがきっかけで元友人から絶縁宣言されました。 元友人はTwitter上で 「また怒らせると思うと心苦しいし、決別するしかないのかな…」 「友達(name_otaku)はいつもブチ切れて、私は溜め込むばかりだった…。私ももっとぶちギレとけばよかったな」 「今回は向こうから謝ってくるまで許さないからな」 等と言っていましたが、正直私には逆ギレにしか思えませんでした。元はと言えば元友人が失礼なことを言ってきたことがきっかけです。ブチ切れたと言っても、「友達からそんな失礼なことを言われるとは思わなくてびっくりしました」と当たり前のことしか言っていません。向こうはこっちが謝ってくるまで許さないと言っていますが、謝るって何を?と思いました。 この時点で、あっこの子ちょっとヤバい子だったのかなと感じました。 その他にも「友達関係が無理だと思ったら一旦別れて、数年後に仕切り直してもええんやで。ずっといなくなるのはしんどいから」等とTwitter上で呟いており、自己中心的すぎない?と感じました。 そして数年後と言わず、数ヶ月後に仲直りしたいという旨のラインが来ました。 貴重な学生時代の友人なので一応和解に応じたのですが、半年前また一方的に絶縁宣言されました。これに関しては本当に何が理由かよくわからないのですが、経緯を下に記します。 半年前、元友人から金銭トラブルのことで電話で相談を受けました。元友人がバイト先の男性に銀行口座を貸し、それを悪用されたとのことです。 友人にも非があると感じたので、「いや、そもそも銀行口座を他人に貸しちゃ駄目でしょ」と言いました。しかし友人は完全に悲劇のヒロインモードになりきっており、 「だってバイト先の友達からも、男性が可哀想だから口座貸してあげてって頼まれちゃって、断れなかったの…」 「バイト先の友達には、『これ以上その男性と関われって言ってくるなら、あなたとも縁を切る』って宣言してる!」 と話していました。 この時点で、あっ元友人は人間関係を切ることがクセになっちゃってるんだな~と察しました。 結局40分間程元友人の話を聞き、「泣き寝入りせずに警察に相談した方がいいよ」とアドバイスしたのですが、数日後Twitterをブロックされていることに気づきました。 別のアカウントで覗いてみると、「私の事嫌いでいいです。関わってこないで」と呟いていました。 私は納得がいかず、ラインで抗議しました。すると「関係修復できない事がわかったので手のひら返しただけです。バイバイ」と言われました。 結局何が気に食わなかったのか謎のままです。ただ、私は長年友達だと思ってた子からまた縁を切られたんだな~と虚しくなりました。 しかし最近、元友人がTwitter上で「喧嘩別れして半年経つと仲直り出来そうな気もするけどね、私から歩み寄っても無駄だろうね」と呟いていたらしいことを、人づてに聞きました。 時期的に多分私の事だと思うのですが(彼氏と別れた様子もない)、そもそも喧嘩別れをした覚えがありません。元友人が一方的に絶縁宣言をしてきただけです。 一応こちらも向こうの言いたい放題されるがままなのは癪に触ったので、最後にLINEで言いたいことは言わせてもらいましたが(被害妄想強すぎるから一回病院に行ってみたら等)、もしかして彼女はそれを喧嘩だと捉えているのでしょうか? 「仲直り」とか「歩み寄り」とかいう言葉を遣っていますが、そもそも自分から絶縁宣言した相手に、半年やそこらで仲直りしようと思うって、どういう思考回路なんでしょうか。そんな軽い気持ちで簡単に絶縁宣言をしているのでしょうか? というか、元友人の中で自分から絶縁宣言をした半年前のことが、「喧嘩別れ」とか「仲直り」とかいうレベルの出来事にまでイメージが柔らかくなっていることが恐ろしいです。私にとっては友達から絶縁宣言をされたショッキングな出来事なんですが、元友人には本当に悪気がないようです。 喧嘩って、普通お互いが対等に怒ってる時に使われる言葉じゃないですか? 私は何が悪かったのかもわからないまま絶縁宣言されているので喧嘩をした覚えがありません。 2度の絶縁宣言で、完全に元友人のことが怖くなりました。どういう思考回路をしているんでしょうか? 仲直りなんてとんでもない、私こそ「二度と関わってこないで」と彼女に言いたいです。 元友人の思考回路や、仲直りしようと近付いて来た時の対処法等を教えて頂けると幸いです。

  • 友人との関係で悩んでます。

    私の友人は我の強い友人が多いです。 「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように私も我が強いことを認め、謙虚であろうと努力しております。 最近以下の友人との関係をどうしようか悩んでます。 自慢ばかりする子 (あなたはこうだけど、わたしはこうなのよ、と自信満々に言い続ける) 自分の話ばかりで私の話は流す子 (次第に私の話はつまんないのかなと思い黙ってしまうと怒る) 説教して私を攻める子 (悪い所を教えてくれるの有り難いけど、いつまでも責め続ける) 本人も悪気があってしてるのかわからないけど、どうしてそういうことするのか解りません、素直に傷付きます。 こういう嫌なところはあるけど、みんな人情味あって楽しくていいやつなので、受け入れる事ができればいいおつき合いできると思うんです。 「合わない」と決めつける前に自分に非があるのか、相手はどういう気持ちでそうするのか知りたいです。 どうしてそうするのでしょう?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 先日友人が、自宅に来ましたが…

    予定から、2時間以上遅れてきました。私には、1歳半の娘がいます。友人は、先日初期流産してしまいました。友人から、自宅に来たいと言って来ました。 友人は、娘の事を、鼻が低い。よだれたれてる。人見知りがひどい等、娘は、もう言われてる事は、わかるのに、文句ばかり言っていました。私が、娘に話しかけてると、「毎日ひとり芝居してるん?」って言われました。娘は、他の人にも笑いますが、その友人にまったく懐かず、よりつかず笑いもしませんでした。でも、娘なりに、絵本を見て、「いないいいばあ」って言って、友人の方を見て、誉めて欲しそうにしていましたが、そんな時は、無視でした。 私の服装にも、文句をつけ、コーヒーを飲んだので、うんちがしたいといって、人の家で、うんちをして帰りました。また来たいって言ってますが、もう会いたくありません。 産後に出来たママ友は、本当に親身になって話を聞いてくれるし。会っても、楽しいし、お互いすごくいい関係です。私の産前の友人は、皆いい時だけの友人ばかりでした。だいたい時間に遅れる。自分の愚痴は、散々言うのに、私の愚痴は、聞いてくれず、文句を言う。こういう人ばかりです。 文句を言わない私が、悪いのでしょうか?だいたいさけようとすると、さけようとした友人は、皆すごくメールしてきたり、電話してきたり、会社にまで、かけてくる人もいました。メールを何回も返事をかかなくても、また来て、相手は、さけられてるって気づいてくれません。 もう距離を置きたいのですが、どうすればいいですか?それとも、はっきり言った方がいいのでしょうか?私は、こういう人によく付きまとわれるので、困っています。

  • 友人は細く長くがいい。冷たい?

    幼稚園児がいる30代主婦です。 大切なママ友が沢山出来ました。 子供抜きで、何年先も付き合って行きたいと思います。 その為に、私は 「腹八分目で付き合っています。」そういう付き合いがしたいです。 けれど相手が困っている時は、全力で助けます。 近所のママ友がダウンしている時、ご飯を持って家に預けました。 泣くほど喜んだそうです。 相談されれば、たくさん聞きます。 けれど、寂しいから、群れたり、べったりしたり、週に1回ランチしたり そういうのは煩わしいです。公園で会った時に、話せればいいです。 ごくたまにランチ行くのが楽しいです。 ドタキャンされれば、イライラするから しばらくは約束したくないし、 愚痴ばかりや、お互いのイライラが伝染してしまうように毎日会ったりするのは勘弁です。 だから、腹八分目がいいのです。 けれど、相手が私に依存してきたり、頼りきったりしてくる事が多いです。 何年先も仲良くしていきたいから、細く長く、腹八分目で付き合いたい という私の気持ち、付き合い方分かってもらいたいです。 友人にこの様に言っても良いですか? 私は我がままですか? 相手は冷たいと感じますか? ちなみに今までも、何十年も付き合っている友人たくさんいます。 浅く広くでもなく 親友も居ます。

  • 友人と絶交状態です。どうしていいかわかりません・・

    親しかった異性の友人と絶交状態です。謝罪も拒絶されます。この事実をどう受け止めていいのかわかりません。。 最初はお互い様という気持ちが私にはありましたが、あまりにも友人が私を避け続けるため(同じコミュニティに属していますが明らかに無視したり目を合わせてくれません) 私は関係を改善したいと思い、自分の非を改め心から謝りました。電話で謝りたい旨メールをしたところ無視されたので、メールで謝りました。 しかし返信は無く、関係も変わらなかったので折りを見て、たまたま同じ場に居合わせたときに今度は直接彼の元へ行きひたすら平謝りをしました。 彼はあまり私を相手にせず、「わかったわかった」という態度で、結局その後も何も変わりませんでした。 しばらく月日も経って(事の発端からは既に半年以上です)、また同じ場に居合わせるときがありましたが、やはり変わらない状態で悲しくなり、もう一度メールで謝りました。この状態が辛くて仕方が無い、本当にごめんなさいと。。 しかし返信はありません。 私は自分の非を認め、今後悔い改めようと心から思っています。。 なのに・・・・私は20代ですが、ここまで謝罪をしても改善されないことは生まれて初めてです。 もうこの関係については良くなる望みが無いのかもしれません・・・ 諦めたくないですが、もう改善できる自信がありません。。 こんなに謝っても許してもらえないことを私が人にしてしまったのだと思うと、自分が憎くて憎くて仕方がありません。。 あんなに仲間思いな友人にここまで嫌われる自分は、人間失格なのではないかとさえ思います。 心からの謝罪を拒絶どころか、一切の無視をされ、この事実をどう受け止めていいのかわからないのです。 私はこれから一体どうすれば、どう受けとめて前に進めばいいのでしょうか。。 状況が伝えきれてないので、彼がどうこうというご意見ではなく、あくまでもこれからの私に対するアドバイスをいただけたらと思います。 お読みいただいてありがとうございました。

  • 元不倫相手に会いたいですか?

    元不倫相手なのですが彼から別れを告げられて4ヶ月経ちます。私は彼の友達とも仲良くさせていただいていて電話やメールをしています。来週その友達とご飯に行く事になっています。そのことを元不倫相手がしっていて「俺も行ってもいいか?」と連絡がありました。自分が振った不倫相手に会いたいと思うものなんですか?(元不倫相手からは別れてからも週1程度で電話があります。内容はなんでもないことです。仕事の愚痴や今日あった出来事を面白可笑しく話しています。私から遊びに誘っても忙しいからと断られます。なので別れて以来会った事はありません。)何故彼はきたいのですか?

  • 友人との接し方

    大学の友人なのですが、いつも二言目には愚痴しか出てこない人がいます。 バイトについての些細な愚痴(仕事内容にケチをつける等)が多いです。 私が彼女の非を責めるとすぐカッとなり、軽くヒステリーを起こします。それで人目を引くこともままあります。 適当に受け流していても勝手にエスカレートして大声になっています。 自身にコンプレックス(容姿、恋愛、学力など)があるらしく、普段の会話でも気を遣わないといけない状態です。 徐々に「本当にこんな疲れる関係は友情なのか?」と疑問を抱くようになりました。 できればお互いの悪い所も良い所も言い合えるような間柄になりたいのですが、精神的に脆い相手にどこまで言っていいのか 怖くて何もできません。 一部の知人からは「そんな人と付き合っても何もいいことない」とまで言われたのですが、いい事がないから絶縁するというのは 何か違う気がします。 何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 元友人の事で・・聞いてほしいです

    こんばんは。ちょっと独り言・・・てゆうか聞いてほしいです 精神的に疲れてしまって・・ 自分の元友人の事なんですが ネットで女遊びしてキショイ顔して街で女に声かけ うまくいかないと平気で汚い声浴びせる 自分がヒマな時は人を平気で利用して こっちが話を聞いてほしい時は聞く耳もたない 必要なくなれば平気で裏切る。人を傷つける事を平気でする 無神経なカスで相手の気持ちも思いやりも ない奴が「僕はやさしすぎる」とか言ってるし・・。てゆうか本気で思ってる 極めつけとゆうか何人かで集まろうとゆう時に「金がない」とかいいながら おごってもらい自分の服などには平気で使いまくる その金もないときは平気でドタキャンする 金ないなら初めから約束しなければと思うんだが。。 もう何度も何度も・・・。指摘して怒ると逆ギレして逃げる まだまだ余罪はありますが言い切れません もう縁は切ってますが・・会わなくなって一年過ぎても 怒りはおさまりません。俺も忘れればいいとは思うけど小学校から知ってる奴で中々それは無理です クサレ縁とゆうか腐れ縁です あいつが平気な顔して生きてると思うと いついかなる時も殺意が・・・ 忘れたいです・・・頭からこびりついて離れないあいつの事を じゃないとオレ・・・ゴルァ!!゜д゜)=⊃)`Д゜);、;'.・  こんな事しちゃう 長文でごめんなさい どうすればいいかな 本気で本気で苦しいです・・もうキチガイになりかけてる