• 締切済み

失恋。執着を手放したい。

はじめまして。 30代半ばの女性です。 久しぶりに恋をしましたがダメでした。 相手は仕事関係で知り合った人です。 1度デートしましたが、そこから連絡も無く脈ナシでした。 デートしてから悩んで食欲もなくなり胸が苦しくなったりしましたが(恋煩いでしょうか)3週間くらいでそのような症状もなくなりました。 1度しかデートしていなかったし、彼のことはそれ程知らなかったということもあり恋心みたいなものは小さかったのかもしれません。 ですが、彼への執着がありとてもつらいのです。 何年も出会いのない生活のなかで久しぶりに出会った人でした。 男性とLINEで連絡を取り合うのも久しぶりでした。 もう死ぬまで誰とも出会わないのかもしれないと思うとつらくなってしまいます。 この先、出会いなんてないまま歳を取る恐怖もあります。 もう、好きという気持ちではなく執着なんだと思います。 その執着を手放したいです。 友人からも何かを手放すと新しい何かが入ってくるよ、とアドバイスをもらいました。 執着、どうしたら手放せますか? 若いときはこんなに執着しなかったはずで、やはり年齢なのでしょうか。 執着ってやっかいですね。 とてもつらいです。 皆様、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.15

貴女の大事な人生に その男性は合わなかったですね 良かったと思いましょ 相手に振り回されボロボロになるよりは 良かったのでは 焦らないで良い出会い期待しましょ

• keizo99
回答No.14

執着とは、こだわりなんてすよ、一回、2回デイトしたから結ばれるなんてありませんし、結婚出来ないとか、好きにならなくてはとは、とか、まだ始まってもいないのに、一人で、焦り、思い込み、悩んでいる自分がいます、その、こだわりから開放する、自分をもつべきです、 ハツキリいえば、なるようになると言う考えか開き直りたをもつべきです、飲みにいつたり、デ-トしたときでも、今を楽しむことがひつようです、ガチガチになり、言いたい事もいえず、降られたらとか、そんな余計な事を考えず、男と女が楽しく会話できる自分自身をつくるべきです、今を楽しむと言う、気持です、 先の事ばかり、考え余計な事ばかり先走る、考え方を辞めるべきだとおもいます、今を楽しめない人が、さきも楽しむことなどできません、

• keizo99
回答No.13

執着て、思い込みが元々強いかもしれません、そういった拘りは、何事においても、一つの壁を作ってしまいます、結局なにごとにも拘り過ぎてませんか、拘りは執着を生む要素になります、あるがままてきなリラックスした、気持を今わ持つべきとかと思います、色んな事にも拘り過ぎてませんか、

• yaasan
回答No.12

あまりガツガツしすぎてもうまくいかないかもしれませんが、久々にそういう男性に巡り合えた、という、そういう男性をまた見つけたらいいのだと思いますよ。執着、っていうと辛く感じますが、強い願望だと思えば、良いように見えるじゃないですか。 願わないとチャンスはなかなか訪れないでしょうし、小さなチャンスを見落とすようになると思います。現れる事を強く願って、自分磨きをしてみればいいのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.11

考え方を変えて、執着を手放すんじゃなく、もっと興味のあることを 見つけてしまえば、考える時間は減りませんか?

回答No.10

執着を手放す・・・難しいですよね。 そもそもなかなか手放せないから執着と言うのでしょう。 いっそのこと、手放すのは一旦保留にして、 目の前のやるべきことをやるのが良いと思います。 そのために、「日記」を書くことをお勧めします。 日記にあなたの思いを書き綴ってください。 誰にも見せない日記ですから、自由に好きなことを書いてください。 書き終わったら、思い(執着)とともに、引き出しの中にでも 良くしまってください。 あなたの執着は、日記とともにしまいました。 執着は一旦保留にしておいて、 毎日の仕事や、やるべきことをやってください。 終わったら、また執着を思い出して日記に書いても良いし、 書かなくても良いです。 執着を無理に手放そうとせず、 上手に付き合えばいいんです。 その執着も、あなた自身の一部なのですから。

noname#255227
noname#255227
回答No.9

>執着、どうしたら手放せますか? 頭は筋肉と同じで、使うと疲労するので、とことん執着すると執着が弱くなっていき、そうしているうちに手放すことができるようになります。 >若いときはこんなに執着しなかったはずで、やはり年齢なのでしょうか。 むしろ逆だと思います。普通は年齢を重ねるほど執着がなくなっていくものです。執着が強いのはあなたが若いからです。

• forest123
回答No.8

焦りから来る執着でしょうね。 ご自分でそれを理解できていますし、すでに気持ち的には吹っ切れているので次の出会いがあれば大丈夫でしょう。 問題は次の出会いですよね。 「何年も出会いがない生活」 これが一番の問題ですね。 知り合いでもいい出会いがなくてーとか男運悪くてーとかよく言ってる女性がいますが、男側から見ると、そういう人たちは二つのことが出来ていません。 一つは圧倒的に出会いの機会を作るために動いてない。 これが一番大事です。 自分のことを気に入ってくれる人は10人に一人いるとします。 その中でさらにお付き合いに至るのは3人に一人だとします。 まあ簡単な算数ですね笑 30人に会って初めて一人とうまくいくっていう話です。 それなのに1年で10人しかあってないとなると、確率的にまあお付き合いには至らないですよね。 人によってその数字は違ってくるでしょうが、もててる子はすべからず出会いが多いです。 かわいくて目立つから相手が寄ってきて出会いが多い それは当然です。 でも、普通の子でも普通以上にもててる子沢山いますよね? 僕の友達にもめっちゃもてる子います。 顔は正直普通よりちょい上程度で、顔だけで目立つようなレベルではないです。 でもとんでもなくもててます。 自分からものすごく動くので出会いが半端ないんです。 リアルの友達だけで1000人くらいfacebookも友達います。 鍵アカウントのインスタもそれ以上です。 人と接するのがうまいので、どこかで出会うとすぐ友達になってます。 話は特別うまいわけではないですけど、懐に入るのがうまいので仲良くなります。 ナンパされた人とも友達になってるくらいです笑 彼氏がいない間なんてないくらい忙しいです。 その子は極端ですし、普通の人はマネできるレベルではないので全て参考になるわけではないですが、要は出会いが多ければもてる確率は上がるよという話です。 いまなんてマッチングアップリでカレをつくるのなんて当たり前です。 そういう便利なツールがあるんですから、いくらでも利用して出会いを増やしましょう。 マッチングアプリなんてもてない女が使うツール? そんなことないですよ そのモテモテの子だって使ってましたよ 入り込みがすごいのでアプリでももてもてでしたが笑 リアルでももててるコでもマッチングアプリも使ってるわけです。 変なプライドか考えで、便利なツールを使わない手はないですよ。 当然ダメな人もたくさんアプリにはいますが、あなたがきっちりと見極めればいいだけです。 女性はネット上では男性より上位ですからね。 しっかり見極めればいい人に会える可能性はありますよ。 いい人に出会えれば、執着なんてすぐなくなります。 アプリが嫌なら自分で動いて出会いを探すことになりますが、それの方がはるかに大変でハードル高いですよ? まずは出会いなので広い目で見てみましょう。 素敵な出会いがありますように

• MT765
回答No.7

昔からあることわざ「逃がした魚は大きい」というのをご存じかと思います。 『一度手に入れかけて失ったものは、実際よりも大きく(素晴らしく)見えるものだということ。』(故事ことわざ辞典) 数年ぶりの出会いだったというのもより一層魚を大きく見せているのだと思います。 現状のまま、何も努力をしなければ本当に出会いのチャンスがなくなってしまうかもしれません。 私は40代で結婚できましたが出会いは30代で訪れました。 まだまだこれからだと気持ちを切り替えていきましょう。

• blazin
回答No.6

ゆっくりと深呼吸を。あなたのその気持ちは執着じゃない。あなたの中で(もう)無いと思っていた気持ちを再発見出来たあなた。久々に出会った、自分から良いなと思えた相手。今のあなたを苦しめてるのは、あなたの中に生まれたその自発的な気持ちの扱い問題。気持ちを広げるのはいとも簡単だけれど、一旦広げた気持ちを畳む作業はとても苦しい。今のあなたは心の中で畳む作業に抵抗してしまっている。せっかくこうして広げた思いを畳みたくない。でも、受け止める相手あってこそ「活きた」思い。一人で広げっ放しにしていても心は満たされない。もう一つ今のあなたを苦しめているのは、自分自身のサイズ感の変化。その彼に恋する前のあなたは、良くも悪くも小さくまとまっていた。どうせ良い出会いも無いだろうし、ときめく事も無いだろう。百歩譲って仮に出会いがあったとしても、自分に自信が無い私は躊躇してしまい、こんな冴えない私から思われても嬉しくないだろうと決めつけて揉み消してしまう。そういうあなたが想像出来ていた。ところが、彼に対するときめきはあなたの想像以上にあなたを内側から変えていった。内向きにこもるどころか、外に出たがっているあなたがいた。そういう自分がまだいるんだと発見出来た喜び。まだ誰かに気持ちを強く持てるエネルギーがあるというあなた自身を再確認出来た。大げさに言えば、その彼に恋する前のあなたと、今のあなたは既に変わっている。その時点で既にあなたは彼から「得て」いる。失恋ところがあなたを再活性化してくれた貴重な存在。ただ、再活性化した新しい自分自身にまだ慣れていないあなた。彼という存在をきっかけに、あなた自身が再び相手を思うエネルギーを確認出来たプラスはある一方で、その対象を失った事で逆にエネルギーの処理問題に苦戦してしまっている。今までの自己完結したあなたには無かった悩み。新しいあなたとして悩んでいる、新しい悩み。せっかく生まれた前向きなエネルギーを使い切ったとは言えないあなた。不完全燃焼な部分はある。じゃあそのエネルギーを、次の機会に(別の相手に)。実はそう考えているあなたもいる。久々に再活性化したあなたのエンジンがかかるのはどうしても時間が必要。その彼への思いはあなたに対する「焚きつけ」としては大いに意味があった。自分の中に再び炎が灯った(前向きに向き合う姿勢を作りたい)と感じた時には、残念ながら相手はその姿勢を崩してしまった。そのすれ違いをあなたをとても残念だと思っている。そのすれ違いを失恋と捉える事も出来るけれど、それ以上に大きなもの、大切なものをあなたは彼から得ている。下手をしたら、二度と活性化しないまま、どんどんあなた自身が小さくなっていた可能性もある。あなたはその彼との出会いを機に再活性出来た。その時点であなたの魅力は外に出やすい状態になっている。今までのあなたは魅力があっても内向きだった分、映えない状態だった。外から見る異性から見つけ難い状態。今のあなたは既に活性化している。以前よりはあなたの持つ魅力が外に出やすい、見えやすい状態が生まれている。そんな下地を作ってくれたという意味でもその彼の存在は大きい。改めて深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、失恋や執着という小さな言葉でその素敵な経験をまとめずに、あなたの中に起きた大きな変化やその意味、価値を改めて感じてみる事。大切にしてみて☆