• 締切済み

執着しすぎて他のことに気がまわらない

私はいま恋愛に執着しすぎています。毎回誰かを好きになるたびに情緒不安定になりがちです。やることなすこと自爆に結びつくことが多く、始めは良かったのに、私の方がのめり込んで相手に嫌がられるパターンが多いです。この「始めは良かった」が惜しいところです。まだ相手に高い緊張感を持っているので、自分を控えめに出すことができるんです。それがメールやLINE、デートを重ねたり、セックスを繰り返すことで、自分が露骨に出てくるんです。自分を控えめに出すことを維持するには、ほかのことを並行してやる(仕事や勉強、趣味)のが一番だと思うのですが、いかんせん私は恋愛中は全て投げ打つタイプのようで…。最近はこんなにもこんなにも、恋愛に執着する自分が惨めでなりません。もっと気楽に恋愛しようと思ってても「つい…」と悪い癖が発動するんです。←これも言い訳めいてて本当に嫌になります。性格のせいにしたくないし。 目下の悩み事は片思いの人にメールを送り続けてしまったことです。デートも来週ならできそうと言ってるにもかかわらず、念押ししてしまったんです。相手もよく連絡を忘れる人なので、そこを責めたことは一度もありませんが、先延ばしされ続けたので一押ししてしまいました。そのことに急に罪悪を感じ、「メールを送り続けてごめんなさい。うざかったと思います。もっと気楽に考えて付き合いたい(遊びたいの意)です」とメールしました。もうデートは半ば諦めちゃってますけど、今の相手は男として付き合いたいというより、人として付き合いたいんです。だから過去に繰り返したようなことで「縁」そのものを切りたくないです。それなのに相手の連絡が減ったことに気にしすぎ、執着して他のことに気が回りません。してても携帯チェックを怠らない(笑)家族にも友達にも「あなたはなんでも考えすぎ。自分も疲れるけど、相手も疲れちゃうよ!」と言われます。気持ちのバランスが取れません。少し休んだほうがいいのでしょうか?

noname#209221
noname#209221

みんなの回答

• mindy73
回答No.5

それならいっそうの事恋をしない。勉強する。旅行をするなど他に夢中になることをしてはどうですか?動物も追えば追うほど逃げます。1番はどんなに思っても心配しても、考えてもなるようにしかなりません。そ~考えることです。考えるだけ無駄。1番は自分を大切に思うこと。男なんて世の中何億人といます。焦らなくても大丈夫。

• ootemon
回答No.4

そもそも恋愛なんてしなくても死なないんだから、しなくてもいいものなんですよ。 まずほかの事を優先して考えて、恋愛は一番最後でいいんですよ。 執着とか時間の無駄でしかないし誰のためにもなりません。 もっと自分のことを考えてください。

• rgk211
回答No.3

こんにちは あなたの質問文にはもう答えがあるじゃない? でも セーブのきかないところって 【女性】というよりも【人間性】を疑われる部分だよね? >執着が強い ↑【依存体質】 こういう人って 文中にもあるけれど最後は【破滅】するんだよね? 自分の弱さを知りながら 相手に自分のペースを押し付けるってやっぱり【病的】な気がするよ?(ごめんね) あなたは たぶん相手を愛してない 本当に相手を好きで愛してたら その【ペース】や【依存】はって生まれて来ないはず あなたは自分が好きなんだよ でも本当の意味で自分を好きになる作業はしていないどころか 真逆の事をしているよね? それを毎回繰り返しているならば その【執着】(依存)に対する対処法って 専門家しか持ってないと感じるね? セックスの事もコメントされているけれど たぶんそこからが激しく【依存】する別れ道なんだと思う それだとどんな相手も引くよ? 例え謝ったとしても 大人のする事ではない内容でしょう? 個人的にカウンセリングをお勧めしたい その方が未来の明るいあなたに繋がるから ここで抽象的なコメントをしても 思考パターン的 行動的に無理だと感じた せっかくここに質問したのだから たぶん前向きなはず だから 1意見として考えてみてほしい あなたの恋愛と結婚が上手くいくようにね?

• ginga3104
回答No.2

もうすぐ50歳のおじさんです。恋愛に限らず、何かにのめり込むタイプの人って結構多いものですよ。 いわゆる、依存体質です。 そのマイブームが英会話だったり、資格取得などの身になるものなら、ブームが過ぎ去った後も達成感が残るのだけど、ギャンブルや恋愛などのひと時の高揚感が目的だと、それが過ぎ去った後の喪失感の方が強くなりますね。 恋愛そのものは、人の営みのなかでも、格別の感情が生まれる不思議な行為だし、人を成長させる良いものだと思います。 今の貴方は、その発展途上なのだと思います。恋愛やセックスは、結局、子孫を残す目的の為に用意された、アトラクションのひとつだとも思いますよ。 そうした、アトラクションを経て、自分と相手の方で良い環境を共に作っていけるか?互いに判断するのじゃ無いかな? ずっと、ドキドキワクワクして居たいかもしれないけど、緊張の連続の時間は疲れちゃうし、飽きてしまいます。ただ、互いに相手の事を想いながら、過ごす時間もあって良いのじゃ無いかな? 参考になれば。

回答No.1

恋愛に一生懸命なんでしょうね、自分を責めなくていいんじゃないですか、人それぞれです、付き合いに淡泊な人もいれば、あなたのように一生懸命な人もいます。それに受け入れる側も、束縛されるのが嫌って言う人もいれば、好きな人に束縛されたいって人もいるんですよ。だからメールしたければすればいいし、念押し、いいじゃないですか、それで嫌う人はそれだけの縁だったと言う事ですよ、あなたらしく押して押していけばいいんですよ、何を隠そうわたしは束縛されたい派ですね、好きな女性からの念押し、メール攻勢大歓迎です。自分を直すなんて事考えなくていいんです。自分に合う人を探せばいいんですよ。心配しなくて大丈夫ですよ。