未練をなくすには?恋人に「一瞬で冷める」とか「未練ない」感覚ってどうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼が乗っていた車を街で見かける度、テレビでCMを見る度、彼と同じ背格好の男性を見かける度、テレビ、新聞、仕事で彼と同じ名前の方を見る度、胸がざわつきます。
  • 自分の趣味だとか、やらないといけない事だとかで忙しくしていてもだめでした。これも未練や執着でしょうか。
  • 次に好きになる人が出来るまでは誰でも仕方のない程度のものでしょうか?皆さまはどう過ごしていたら未練がなくなりましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未練?執着?をなくすには

恋人に「一瞬で冷める」とか「未練ない」感覚ってどうしたらいいんでしょうか? 別れた彼と復縁したい!という思いでもなく。 寂しさからメールしてしまうわけでもなく。 というのが今の状態ですが、 彼が乗っていた車を街で見かける度、テレビでCMを見る度、 彼と同じ背格好の男性を見かける度、 テレビ、新聞、仕事で彼と同じ名前の方を見る度、 胸がざわつきます。 しかも↑はほぼ毎日なので忘れたくても つい視界に入ってしまっては気にしてしまうという繰り返しです。 自分の趣味だとか、やらないといけない事だとかで忙しくしていても だめでした。 これも未練や執着でしょうか。 それとも次に好きになる人が出来るまでは誰でも仕方のない程度のものでしょうか? 皆さまはどう過ごしていたら未練がなくなりましたか? 車を見かけて、ダメだと思い目をそらしたらまたその先に同じ車が!なんてこともあって ひょっとして自分が引き寄せてるのか?なんてことも思ったりしています(笑) アドバイスやエピソード、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関連するものがあると思いだしてしまいますよね。 反射だと思うので未練だからって思わないようにしてみてはどうですか? たとえ恋人関係でない人も、何か関連することがあったら思い出してしまいますよね。 それと一緒と思ってみるとか。

0kumako0
質問者

お礼

ありがとうございます。 反射という考え方は自分になかったのですごく救われました。 今日仕事で、まるで私が元カレに嫁いだかのような名前のお客様がいて びっくり致しましたが、mimomonさんのお陰でちょっと笑う事が出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ある程度仕方のないものです。軽い恋愛を繰り返している人はそういうのはないので、むしろ普通だと思いますよ

0kumako0
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の事ちゃんと好きだったんだなぁって、改めて思ったら嬉しかったです。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

執着というほどのレベルではないですが、ある程度の未練でしょうね。誰にもあることです。別れた直後はたしかにいろいろと思い出したり気にしたりということはありますが、三ヶ月、半年、一年と経っていけば薄れて忘れていきます

0kumako0
質問者

お礼

ありがとうございます。 執着、というわけではなさそうで少し安心致しました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

みんなそうですよ。時間が解決してくれます

0kumako0
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ時間が掛かりそうです…

関連するQ&A

  • 消えない未練や執着のなくし方 知りたいです。

    分かる人にはわかると思いますが、ここ最近、あれこれとココに質問してた者です。 その内容はどれも本当に悩んで質問してた事なんですけど‥   回答者さん達の意見と自分の現状を考え悩んだ末、やっぱりこれは未練からくる執着になってると思い。 未練や執着を絶ちたいと思い質問しました。 自分は独身で30代なのですが、1度だけでもいいから関係もちたい女性がいます。 その方は歳上のバツイチ子持ちで、けっこう不倫を繰り返す方です。 過去に女性とは良い感じになり、毎日やり取りしてた時期がありました。 けど結果は、途中で他の既婚者からの横やりが入り、女性はその男性と不倫関係になり、それがキッカケとなり自分は仲も良かったのに急に連絡辞めよ‥っと言われ、身体の関係も何もなく不完全燃焼で終わってしまいました。 その間も色々ありましたが、当時ほどのチャンスは巡ってこず、女性の噂を聞く度に、もう1度チャンスないかなぁ‥っとモヤモヤする日々。 毎日そんな思いや、関係あった人達への嫉妬に耐え、気持ちを我慢して女性と笑い接する日々にも疲れ、辛くなってしまい諦め忘れるタメに退職決意して転職しました。 しかし退職して会わなくなり2ヶ月経っても、頭の中で女性の事を毎日考えてしまい‥ 休日もモヤモヤしっぱなしです。 ただの性欲かも‥発散すれば良いのかって思いお店にも行きましたがそれでも消えませんでした。 転職してから、女性からの最近どう?などの連絡もなく。 うじうじ待ってても何も変わらないと思い、もう2ヶ月経ったら自分から連絡してみようと考え、なんて送ればいいのかに悩み。 参考に色々聞こうとココにあれこれと、くだらない内容の質問もしてしまいました。 横やりさえなければ‥本当に良い感じだったので親密になれてました。 嫌われた訳でも、恋愛対象外だった訳でもなく、既婚者の男性に先越されてしまった故に自分は終わってしまったという理由もまた未練をつもらせます。 こういった不完全燃焼だった事が執着してる原因だと感じていますし、この出来事がトラウマとなり、その後もう一歩踏みこんだ行動とれなかったって後悔もあります。 せっかく心機一転するために退職までして転職したのに‥ここまで女性の事考えるとは自分でも思ってませんでした。 また、同じ地域なので車ですれ違ったり、お店で見かけたりする機会もおおく、共通の友人や知り合いもいるため話しを耳にするし、顔も見かける環境にいるので忘れるのに難しいです。 気軽に話しかけたいけど‥いつも自分は逃げています。 この場合どうすれば‥未練や執着をなくすことができるんでしょうか? それとも、ひたすら我慢すれば自然に消えて無くなるものでしょうか? 経験からでも長くなっても良いので、参考に何かアドバイスや意見頂けると助かります。 おねがいします。

  • 食べることへの執着

    最近、食べるものに対する執着がすさまじく 何かを食べ終わると、次にまた新しい食べ物が食べたくなり 実際にその映像が見え、そうなるとどんな状況でも食べたくて堪らなくなります。 そして食べた後には罪悪感のようなものに苛まれ、ダイエットしようと思うのですが そう思えば思うほどに食べ物への執着が強くなり 余計にたくさん食べてしまいます。 そうしてまた罪悪感が増して、自分は我慢のできないダメなやつなんだという気持ちに陥ります。 正直その繰り返しで、しんどくてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか。 今統合失調症という病で服薬をしており ジプレキサという薬を15mgほど飲んでいます。 体重も一週間で五キロ増えました。 情けなくてたまりません。

  • 好きと執着

    これは、私が単に弱いだけの問題でこんなこと聞くなよと思われるかもしれません。 ただ、こんなときみなさんはどうなさってるのか意見を聞いてみたくて質問します。 私は、今ほぼ付き合っている人がいます。ほぼというのは、いろいろな事情からけして公にはできず(でも不倫じゃありません。)、お互いを好きでいるけどもお互いを恋人としては捉えていません。 この時点で???って感じなのですが、この関係が1年ほど続いています。 それで最近、私もこの中途半端な関係に疲れてきて、また、先がいつまでたっても見えないことに不安が強くなり、離れたほうがいいのではないかと思うようになりました。 でも、相手にこのことを伝えてもいつの間にか流されてしまうし、自分で決めて連絡を絶っても同じ職場ということもあって顔を合わせて、また逆戻りの繰り返しなのです。 頭では離れたほうがいいと思っていても、なかなかできません。嫌いじゃないから仕方ないのかなと思ったりもしますが、気持ちは徐々に冷めていっている気もします。 相手がそばにいなくなることが嫌で執着しているのか、相手が誰かの処へいくのか嫌で執着しているのか、本当に好きでこの人無しではだめだから執着しているのか、自分で自分の気持ちが見えなく、わからなくなりました。 これって潮時なのでしょうか?ただの倦怠期なのでしょうか? 忠告でも、体験談でも、何でも構いません。ご意見よろしくお願いします。

  • 執着心を手放したい、開放されたい

    27歳の男です。 元カノへの未練、執着心が手放せません。 別れた後にも連絡をとったり会う中で元カノはどんな嫌な思いをしたのか、別れの原因はなんだったのか、何度も話し合いました。 ヨリを戻すためではなく、単純にどんな思いだったかを再確認しました。 自分でも分かっていたのに元カノを理解し、元カノが欲しいものを欲しい時に、欲しい形で与えてあげられませんでした。 理由としては、お互い結婚前提という関係で付き合っていたので縛られたように付き合い、言いたい事をお互い我慢していました。 特に、元カノにとっては初めての彼氏ということもあり「どうして良いのか分からなかった」と言っていました。 また、私は当時お金で苦しい思いをして何に対しても余裕が無かったです。 当然恋愛にも余裕が無い状態でした。 結婚式が絶対条件の元カノでしたので、毎日頭の中が「お金が無い」状態でした。 私としては復縁したいですが、自分の心の余裕、自信が無い状態なので連絡したいとも会いたいとも思えません。 会っても何も与えることが出来ないから、そんな自分が余計に自分を苦しめている感覚です。 また、とてつもない後悔を感じています。 酷いことをたくさんしてしまいました。 今は復縁するしない以前の問題で、私がもっと安定して余裕が欲しいです。 が、毎日毎日、常に元カノのことを考えてしまいます。 別れて1年経ちますが、最近元カノには彼氏ができました。 お金がなく、結婚するか分からないけど、とにかく一緒にいて楽だから今は一緒に居たい、そう話していました。 今は全く連絡を絶ち、自分のことを考えたいです。 ですが、元カノのことが頭をよぎって苦しいです。 どうすれば執着心を手放して自分のことに集中できるでしょうか、

  • ふられた彼女への未練を断ち切りたいです。

    元彼女への未練が消えません。 20代後半になる社会人男性です。 最近付き合ってた彼女に振られました。 別れてから、彼女よりいい人はいないと思うようになってきたと同時に、彼女の大切さに気付きました。 後悔したくないというワガママな思いから、1ヶ月後久しぶりに会ってもらい復縁してほしい事を伝えました。 結果は駄目でしたが、やれるだけの事はやったんでその時は諦めがつきました。彼女にも私のワガママに付き合ってもらい感謝しました。 それから1週間経ち、「やっぱり好き、再び付き合いたい」という気持ちが再びこみ上げてきました。 最近では、もう1回アタックしたら復縁できるのでは?(^-^)と思う事もあるんですが、直ぐに、なんて馬鹿な事を考えてるんだろうと思うことがあります。こんな今の自分が嫌だから振ったのに…… また、仕事も忙しく、帰りが終電になる事も多々あります。 そんな中私自身、何を楽しみに生きてるんだろうと思った時、無性に寂しくなりました。 今は答えのない毎日をただ過ごしているのが辛いです。 かといって、最近友達と会ってもあまり楽しいと思うことが無くなりました。 私なりにだした答えが、新たな出会いをして今の気持ちを断ち切る事です。 焦ってもいい結果にならないのは重々承知してます。 ただ、時間が経てば未練が無くなるとも思えませんでした。 何をどこからはじめたらいいのかわかりませんが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? このような質問お許しください。

  • 別れた彼氏への未練

    1ヶ月半前に彼に結婚願望がないことが 原因で別れることを選びました。 別れ際はお互い泣きながらさよならしました。 彼は別れても連絡取り合って会おうといってましたが 私は自分の好きな気持ちがあるまま会えないし 整理できるまで会えないということを 伝えました。 それから1ヶ月半連絡もとらず会わず その間とても辛く毎日会いたくて 未練たらたらでしたが、 自分の中で早く彼を忘れて 新たにスタートしようと頑張ってました。 同じ職場ということもあり 自粛がおわり仕事が始まって 先日久しぶりに彼をみました。 前は適当にお疲れ様ですー。と言ってたのに 彼がバッチリ目を合わせて言ってきてるのが わかりました。 期待してはダメなのに出社するたびに 今日は会社で会えるかなとか思ってしまいます。  彼を見ると余計恋しくなります。 自分自身未練がある自分に正直疲れて きてるとこもあります、、 毎日家に帰ると孤独感に襲われます 26歳まわりも結婚してる子や結婚前提に 付き合っている子がほとんどで あまり出会いもありません。 正直焦っている自分もいます。 よくまだ26歳だから大丈夫だよー! とか言ってもらえますが、 彼と付き合う前は何年も彼氏が おらず、、やっと出会えた人だったので これからまた何年も出会いがなければ もう30になるのも一瞬だなーとか このまま独身だったらどうしようって 不安がつのります。 ネガティブに考えててもいい出会いは ないし、焦らずゆっくり前に進んで元気だそうと 言い聞かせてはまた落ち込んでの繰り返しです。 彼のことを考えないために わざと違うことに集中してみたり、、 婚カツアプリに登録してみたりとしてますが、 毎日忘れることが必死で精神的にしんどいです。 情緒不安定になることもあります。 恋愛の経験や 前向きになれるアドバイス 教えていただきたいです。 毎日胸が苦しくて 少しでも軽くなりたいです

  • 復縁を考えてしまって、未練や引きずっています。

    4月に結婚前提で付き合いプロポーズした後、別れたりより戻したりを繰り返し彼女から振られました。 振られた原因が僕は自分の言葉に責任を持ってなかったことに彼女が怒り、「あなたの行動に失望した、二度と好きにならないから諦めてください。」と言われました。 納得がいかなかったので、別れた後の1ヶ月はメールや電話で連絡しても彼女から応答がなくて、不眠症や体調不良になって辛かったです。彼女と旅行した楽しい思い出が頭に浮かび涙目になりました。 辛さがたまりすぎて5月に、彼女からもらったプレゼントや付き合った記念の指輪やネックレスを返してしまいました。手紙を添えて、彼女の家の前に置いて帰ってしまいました。 手紙の内容は「もらいものを返します。処分できないので捨てるかどうかは好きにしてください。今まで付き合ってくれてありがとう。彼女のこと幸せにできなくてごめんなさい。新しい彼氏を見つけて幸せになってください。」 と書いてしまいました。 彼女と別れて辛い感情がたまりすぎて、もらいものを返す行動はしないほうがよかったと後悔や反省しています。 彼女に連絡しても応答ないってことは、同じ繰り返しや将来のこと考えたらこの人と結婚はないと思われて、もう関わりたくないだなっと感じています。 そう思われても彼女のことが大好きなので、復縁を考えてしまい未練や引きずってしまいます。 今まで自分を振り返って彼女に謝りたい気持ちと、復縁したい時はどうしたら良いでしょうか?

  • ふられた彼女への未練を断ち切るにはどうすれば…

    ふられた彼女に、よりを戻したいと伝えたけど駄目でした。この未練を断ち切るにはどうしらいいのしょうか? 20代後半になる社会人男性です。最近付き合ってた彼女に振られました。 別れてから、彼女よりいい人はいないと思うようになってきたと同時に、彼女の大切さに気付きました。 後悔したくないというワガママな思いから、1ヶ月後会ってもらい復縁してほしい事を伝えました。結果は駄目でしたが、やれるだけの事はやったんでその時は諦めがつきました。 最後、彼女に何で会ってくれたのか聞くと「いきなり別れを言ったらから○○君も驚いたと思うし、ちゃんと会って話した方がいいと思ったから」と言われました。別れの理由も聞き、彼女に対し失礼な事を言ってしまった自分を悔いました。 それから1週間経ち、「やっぱり好き、再び付き合いたい」という気持ちが再びこみ上げてきました。 最近では、もう1回アタックしたら復縁できるのでは?(^-^)と思う事もあるんですが、直ぐに「なんて馬鹿な事を考えてるんだろう、もう諦めろ自分!!」と思うことがあります。 友達からは「会ってくれるんなら、チャンスはあるんじゃない?」そう聞いて揺らいでしまう自分の気持ちが嫌になります。 また、仕事も忙しく、帰りが終電になる事も多々ありま私自身、何を楽しみに生きてるんだろうと思った時、無性に寂しくなりました。答えのない毎日をただ過ごしているのが辛いです。 今の私は異性はもちろん、同姓からみても魅力の無い男に思えるでしょう。 かといって、最近友達と会ってもあまり楽しいと思うことが無くなりました。 やはり、新たな出会いを探すか、没頭できる趣味でもみつけるといった方法になるのでしょうか? ホント自分が何をどこからはじめたらいいのかわかりませんが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? ワガママな質問許して下さい。

  • 元カレに未練ある彼女

    彼女の好きなタイプは面白い人です。 そして、元カレさんは1週間前に2度目の復縁が終わり、別れた状態でした。 色々と話すと物凄くながくなるので、省きたいと思います。 そして、別れて、また、復縁をしよとしていたが、元カレに振られて君が変わらないと無理と言わたぽいです。 自分は元カレと別れるまでずっと待っていて、復縁しても許して、待っていました。 そして、彼女にもう辛い姿見たくないし、俺を試してみてくれ。3か月間付き合って、まだ、元カレの事が好きなら復縁してもいいよと言いました。 その後、彼女から了承を得て3か月ぐらい付き合う事になりました。 彼女は僕と元カレどっちも好きだったみたいな状態で、お互いメリットデメリットがあり、 自分のメリット ・将来性あり ・LINEを送ってくれる ・家事全般できる ・外見がいい デメリット ・優先してくれない(ここは治せそうです。) ・面白くない 元カレ メリット ・面白い ・優先してくれる ・未練 デメリット ・LINE返さない ・家事は完璧じゃない ・将来性なしと外見がよくない って感じです。 彼女自身は面白い人を優先していて、今現在の気持ちは元カレによっている状態です。 そして、彼女は元々元カレに不満などが沢山あったはずなのに、それが消えて、美化されています。 そして、彼女の今までの元カレの中で面白くなかった人も一応居るらしいです。でも、現在は面白い人がいいと。 この、美化されている点を踏まえて、自分が3か月間面白くなれるように努力はしますが、もし、なれなかったことを考えると不安です。 そこで質問ですが、未練や美化された点を踏まえると3か月間僕と向き合って、 元カレから連絡が来るときだけしたり、会おうと言われた時だけ会う場合は美化や未練を失くなってると思いますか? ・3カ月の間他の人と付き合って、美化や未練が消えるか。 ・3カ月後は冷静な判断ができるか? この2点が気になります。 もし、3カ月後彼女が冷静に判断できる場合は自分が振られて、元カレの所へ行ってもいいと思っています。 自分が傷つくことは十分承知ですが、今回の恋でたくさん傷ついて、経験として勉強したいとも思っております。

  • 子供が食事に執着していて困っています。どうしつけをしたらいいのかわかり

    子供が食事に執着していて困っています。どうしつけをしたらいいのかわかりません。 自分の物を食べ終わると大人の物を欲しがります。だめだよ、というと大泣きです。一度泣きだすと止まりません。また、自分の物を食べていても私の分が運ばれてくるとこっちを欲しがります。注意すると怒ってスプーンを投げます。主人はほっておけ、と言います。なぜなら「ほっておけば、泣いても何もしてくれない、って学習して泣かなくなる」だそうです。 外食にいくとこんな感じで途中で外に出たりします。家でもうるさいです。 人の物を欲しがらない、ということを教えるにはどうすればいいでしょうか? 今はとにかく、「これはママのだよ。自分のはもう食べたでしょ。」といい続けています。2歳で言葉もわからないとは思いますがとにかく言い続けています。 今は外食を控えて、お弁当にしていますが家でもうるさいので疲れてしまいました。 時として、子供の頬を叩いてしまいます。。。 食べ物に執着が強くて、疲れました。 こんな生活なら、もう一人で出ていきたいと思うくらいです。 欲しがらない訓練法を考えています。一度軽食屋に行き、もし欲しがって大泣きしたら、そこで車に連れて行き、痛みで覚えさせる、というのはどうでしょうか?(尻をはたいたり) テレビで3歳までは痛みで覚えさせる、と聞いたのです。 外食のしつけについて教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。