• 締切済み

執着心について

こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。 私は昔から執着心が強いです。 物や人に対してです。 どうすれば執着心を抑えられるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

心を鬼にして必要がないけど執着しているものをすっぱり切る。 私は捨てられない性分でしたが、いろいろな本を読んで、物を捨てるよう自分を変えました。

• pg8mw
回答No.3

物や人を愛おしんで大事にする事です。 執着の強い人は、何事も粗末にする傾向があります。 物や人を大事に出来ないのなら、それはあなたにとって要らないものだと言うことですよ。であれば、捨てればよろしいのです。

回答No.2

その事ばかり考えない。 意識を分散させるために、他にも色々興味を持つ。(最初は無理やりで良い) 執着する対象は、自分の所有物ではないときちんと認識する。 自分は執着心が強いと自己暗示をかけない。 などなど。 具体例が書かれて無いので的外れかもしれませんが。

• Cupper-2
回答No.1

執着ではなく愛着と思えばよいのでは?

mamoru1220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのお言葉で少し楽になりました。 ただ、去りゆく人も追ってしまうので、愛着とは違う部分もあるようです。