• ベストアンサー

歯医者さんでいる女の人

二十歳の女子大生です。 歯医者さんで女の人で働いている私より少し年上の人が沢山います。受付とは違うし、器具を扱えるみたいですが、先生とは違うんでしょうか? また、人の口の中なので、汚かったり臭かったりすることってあるんじゃないかなあ、と思います。ああいう仕事の人って、食事の時に思い出して食欲がなくなる、とかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

歯科衛生士のことですかね。病院や医院における看護師に相当する仕事をする職業です。普通「先生」とは呼びません。かつては女性しか取得できませんでした。「歯科助手」という仕事もありますが、こちらはせいぜい器具の洗浄などくらいしかできません。医療関係者は皆そうですが、これで気持ち悪くなるようなら学校に行っているときに挫折していますよ。