• ベストアンサー

歯医者さんでいる女の人

二十歳の女子大生です。 歯医者さんで女の人で働いている私より少し年上の人が沢山います。受付とは違うし、器具を扱えるみたいですが、先生とは違うんでしょうか? また、人の口の中なので、汚かったり臭かったりすることってあるんじゃないかなあ、と思います。ああいう仕事の人って、食事の時に思い出して食欲がなくなる、とかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

歯科衛生士のことですかね。病院や医院における看護師に相当する仕事をする職業です。普通「先生」とは呼びません。かつては女性しか取得できませんでした。「歯科助手」という仕事もありますが、こちらはせいぜい器具の洗浄などくらいしかできません。医療関係者は皆そうですが、これで気持ち悪くなるようなら学校に行っているときに挫折していますよ。

関連するQ&A

  • 歯医者について

    今日歯医者に医療に行ってきました。 (1)歯医者が歯を見るときに「C1がブッカル、レジンがオクルーザル、○(マル)、メジアル」などと用語を使いますが、あれは何を意味しているのでしょうか? (2)歯の研磨をするときの器具ですが、 ・先端から水をまき散らしながら研磨をする器具(横にいる別の人が、水を吸い取る器具を使いながら研磨することが多い) ・水が出ずに歯をゴリゴリと研磨する器具 の二種類があります。 この二種類はどのように使い分けているのでしょうか? (3)青い光を出しながら照射する器具がありますが、あれは何の意味があるのでしょうか? また、青い光を見てはいけないといわれますが、目に悪いのでしょうか? (4)歯を詰めるときに、セメントのような白いものを塗られますが(フッ素ではないです)、あれは歯と同じ成分なのでしょうか。 (5)初めに歯を見るときは女性の歯医者が見てくれるのですが、本格的な治療になると、病院の院長と思しき男性の先生や、年配の女性の先生が出てくることが多いです。 若い先生となると治療経験が少ないから、年長の先生が出てくるのでしょうか?

  • 歯医者を変える

    いつも利用している歯医者ですが、きょう電話したら感じ悪い受付の人が出ました。いままでも受付の人はそんな感じよくありませんでしたが、悪いというほどのこともありませんでした。 あまりいい対応されなかったので電話の途中で「すみません、別の日にします」として切りました。客応対は丁寧語なんですが、どこか高圧的、事務的に処理されてる感じなんですね。 最近、その歯医者は忙しくなりスタッフも私が通い始めのころのスタッフはほとんどいなくなり、忙しいために受付スタッフの教育がなっていない様子に取れました。 もう終わりかけで銀歯を3本型取ってあり、埋めるだけです。それが終わるまでこの歯医者に通うか(あと1回?)、別の歯医者に通うか迷っています。その場合は、型やレントゲンをまわしてもらうことなんてできるんでしょうか? 受付の対応がよくないだけで歯医者を変えなければならないのはふに落ちませんが、先生は変わってませんが、親切な仕事はできなくなったんでは?という印象を最近もっていました。忙しくなるとやはり腕が落ちますよね。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 治療途中で歯医者を変えることでなにか問題はあるでしょうか?

  • 歯医者にて。

    男性の方に質問です。 私は通院している歯医者の先生に 片思いをしています。 私は大学1年で先生は15歳くらい歳上。 中学の頃からお世話になっており、 2年前までは毎月通っていました。 最近は半年に1度くらいです。 こないだ久しぶりに歯医者に行ったのですが、 歯医者では患者は寝かされて、 頭の方に先生が座りますよね? 治療中に先生が若干前屈みで少し立ち上がる感じで 何か器具を取ろうとしたとき…!! 先生のズボンのベルトの金具が思いっきり 私の頭に当たってしまって。。 しかも何秒間か。 すごくどきどきしてしまいました(>_<) 私は女子校育ちで男慣れしていなくて 彼氏もいたことありません。 そんな私には刺激が強すぎました(笑) そこでお聞きしたいのですが 男性の皆さんはご自身のベルト(より下?)のあたりが どこかに当たってるということに 気づかないのでしょうか? 私の場合は私の頭に当たってしまっていたのですが(>_<) 私はそのときかなり顔が赤くなっていたと思います(笑)

  • 歯医者さんに唇を触られドキドキしました

    私は現在歯医者に通っています。 治療が始まったら目を閉じると、いつも先生が「口開けてください」と言うので目を閉じてても口を開けるタイミングが分かっていました。 先日歯医者に行った時に椅子を倒されて目を閉じたら、いつものように言ってくれ、その後治療が始まり一旦器具を変えていたので、私は口を閉じて待っていました。 目は閉じていたので、再度治療が始まるのが分からなく口を閉じたままでいたら、何も言わず指で唇を触られて開けるような動きをされたので、ちょっとびっくりしました。 いつも同じような状況の時は、先生が「開けてください」と言ってくれてたのですが、この間は2回も何も言わず指で開けるような動きをしたので、歯医者さんは患者が口を閉じていたら必ずしも「開けてください」とは言わないものなのでしょうか? ずっと口を開けているのがいつもツラくて、器具を持ちかえる時とかに閉じてしまう自分も悪いのですが、先生の方も毎回言うのも面倒で、そうしたのかなとも思ったりしたんですが、いきなり唇を触られたので、一瞬びっくりして目を開けたら先生の顔が近くにあったので、何だか変にドキドキしてしまいました… 触って開けるにしてもひとこと「開けてください」と言ってもいいようにも思うのですが、同じような経験された事の ある方はいらっしゃいますか?

  • 歯医者さんって結構変えてますか?

    歯医者さんて難しくないですか? 私は、小さいころに行っていた歯医者を変え、 駅前の歯医者に行っています。 歯医者ぎらいなので、いつももう限界というところまでほってしまい、 一度通うと長引いてしまうのですが、 同じお金を払うなら良い歯医者さんにもてもらいたいですよね? 今、行っているところも先生はいいのですが、 助手?の看護婦さんに雑な人が入ってきて、 口の中をきづつけられたり、 顔の上で綿をちぎったり(顔がかゆいですよね~!) で、そこの歯医者に行くのが嫌になってきました。 他の歯医者を探そうと思ってるのですが、 治療の途中なのであまり変えないほうがいいのでしょうか。 みなさんは、どうされてますか? それと、やはり友達や近所の方に聞いて歯医者って探してますか?

  • かかりつけの歯医者さんについて(長文です)

    近所の歯医者にこのところ通っているのですが、そこの先生の対応について質問です。 そこの歯医者さんはけっこう大きい所で、先生が何人もいます。 ずっと見てもらっていた男の先生から、別の女の先生に担当が変わりました(これについては私の休みが不定期で、前の先生の診察時間に1ヶ月ほど合わず、事前に受付で説明がありました)。 その先生にいろいろとやらかされてます。 その(1)麻酔の個所を間違えられる? これは最初(1か月前くらい)なんですが、治療中にあり得ない痛みが それを言ったら、麻酔をしなおしてくれたのですが、あきらかに箇所が違うような気が… その時は気のせいかと思ったのですが、その後治療中に痛みが出ることはなく、半日ほど麻酔のしびれが取れませんでした。 これは、私の気のせいかもしれませんが。 その(2)口内炎が出来る。 最初の歯の治療中、フックのついた器具を口に入れられ、そこに手を置くので痛く傷が出来てのちに口内炎が 痛いと抗議しなかったので、自分が悪いと思って何も言いませんでした。 その(3)根の治療中なのですが、その仮蓋が2時間で取れる。 30分以内に食事をしないで下さいと言われたので、2時間後の食事中。硬いものは食べてません。 ちなみに、飲み物すら飲んでません。 それが原因で、1日に2回も歯医者へ。 その時に「あ、取れちゃった?でも、奥のほうもあるんで、それが取れることはないので安心してね~」と言われる。 そして、「30分以内は絶対に食事をしないでね」と念を押される(2時間は食事してないって言ったのに) この仮蓋を付ける時、次の患者さんが待ってるのか、すごい急いで付けられました。 そして、この歯痛むと言ったら「そりゃそうやろうね」と言われる(2回目の時)。 市販の薬で我慢してます。根っこの治療なんで痛んで当然だとは思うのですがどこでもこんな対応なんでしょうか? さらに、衛生士さんへの暴言(被害はないですが、聞いてて気分がいいものじゃありません) はなく料金この歯医者さん自体は、この先生以外に不満はありません。 それに以前の歯医者より安いので変えたくはありません(貧乏なので、これが1番の理由です) けど、先生を変えるのは治療途中の歯があるのでよくないですよね? わざわざ、この先生がいる日に予約とってますし…… こんなことくらいで変えてくれって言ったら、クレーマーみたいと母に言われてしまいました。 こういうのって言ったら、変えてくれるものなんでしょうか? もし言ってみて理由を聞かれたら「ちょっと……」みたいな感じでいいのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

  • 歯医者に行ってきました

    32歳女です。 本日 虫歯治療の為、歯医者に行ってきました。 若い男性先生で、途中から素手で治療してくれたのですが 手が暖かくて、ペタペタくちの中触られている間に何だか変な気持ちになりました。 私は 欲求不満なのでしょうか。

  • 歯医者でえずいて困ります

    昔からえずきやすく、朝起きたらウエッ、歯を磨くとウエッ、ちょっと緊張するとウエッ、いちばん困るのが歯医者です。唾を吸い取るノズルで舌の奥に触れるとすぐにウエッとなってしまい、スムーズに治療が出来ず先生にしょっちゅう怒られます。 べつに胃や肝臓が悪いわけでもなく、毎年の健康診断でもとくに異常はありません。 食事は腹いっぱい食べても大丈夫で、酒タバコもまあ強くは無いですが多少なら問題ありません。 歯医者はだいたい毎年何度かは通院するので、とくに緊張している訳ではありません。逆に仕事の合間にゆっくりできてリラックスするぐらいですが、口の中に何か入れられるとすぐにえずくのです。 歯は悪くなり易いわえずきやすいわで、昔からずっと悩んでます。 なにか良い解消法は無いものでしょうか。

  • 怒らない優しい歯医者さん

    今迄ほっといてこんな事聞くのは厚かましいですが教えてください… 歯医者には15年位行ってません… 口の中はかなりボロボロで4本位歯がありません さすがに酷く歯医者に行こうか考えてます 私が歯医者さんで一番怖いのは歯医者さんの反応です 私の酷い口の中を見ても怒らず優しく説明してくれる歯医者さん教えてください 大阪市内で淀川区周辺にありませんか?

  • 歯医者を変えるべき?

    3歳になる娘の歯医者です。 もう5~6回通った歯医者ですが、どうも小児専門の女医先生の対応がキツイです。 でも助手の女の子達は優しく対応してくれるので通って来ましたが、先日先生がそのまま歯にフッ素などの治療をすべてしてくれたのですが(いつもなら助手の子に任せるのが)、娘はずっと口を開けっ放しで、寝かされて、でも泣く事もしないお利口さんな方ですが、さすがに疲れて口を閉じがち… 親の私が見ててもずっと口も濯がず、寝たままで口を開けっ放しで可哀想でした。 最後の方には我慢出来ずに嗚咽の繰り返し…あと少しで終了って所で娘はとうとう吐いてしまいました。(朝の食事が消化していましたが、すべて出ました) 見てて可哀想でしたが先生は「大丈夫?でももう終わったから」ってさそくさと次の患者さんへ…。 さすがの娘も歯医者へ行くと助手の女の子達が「偉いね!頑張ったね」って褒めてくれるので好んで通っていましたが、とうとう「もう行きたくない」って本音をいいました。 私はそうだよな~3歳児にあんなに酷い治療の仕方しなくても…って気持ちでイッパイです。 もうそこでの治療をやめて違う歯医者へ行くべきか、また来週もフッ素塗りに行かなきゃならないのですが、今度はきっと大泣きしてしまいそうです。(嫌がって口を開けないなど) 母親としてこんな時どうすればいいのか、今度の治療の日までどうしよう? 迷っています。 (1)クレーム付けてやめるべきか… (2)また黙って違う歯医者へ行くべきか… (3)それとも気にせずもう一回だけ連れて行ってみるか(次回で治療は終了です)… 皆さんならどうしますか? 3歳児の心のケアを考えると本当迷っています★ お返事よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう