• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20歳女です。)

20歳女が友達にゲロをかけた!謝罪方法に困っています

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

これからのあなた次第かな。 今は自分の気持ちの整理ばかりでしょ?それは相手のことを考えてない謝罪になってしまいます。 これで終わりにしよう。と言った時点で終わりにしてくれなければ,相手からすればウジウジされているみたいでやりにくい訳です。モヤモヤとか嫌悪感とか,他人の気持ちの中のことを自分でどうにかしようとするのはおこがましいってやつです。普通はお互い様。辛いときは助け合いと思うのが一般的。 例えばやり過ぎない程度に,そのことには触れずに今日はごちそうする。とか, さりげなくサークルのたまり場でわいわいやっているときに,大きな袋のお菓子をみんなで食べようって開けるとか。些細な思いやりが,あなたの気持ちとして相手に伝わるのだと思います。謝って無かったことにしたい。1からやり直したい。リセットしたいはあなただけの思いだということをもう一度考えて,あとは友人たちとの絆やこれまで重ねてきた時間を信用しましょう。 実際,その関係があまりなく,それでも介抱してくれたのであれば,それこそ謝罪では無く感謝の気持ちの方がおおきくなるべきでしょう。 謝罪をする暇があるなら能天気になれとはいいませんが,感謝の気持ちを忘れずに,相手の為に自分ができることをして恩返しをすることを考えるべきです。

nanana720
質問者

お礼

今自分があやまるのは、相手の気持ちを考えていない謝罪になってしまうということに気づくことができました。今回のことは自分の中でしっかり反省して、友達が困っている時は助けてあげられるようにします。さりげなく恩返しできるように頑張ります。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失態のお詫び

    飲み会で大失態をしました。 泥酔して嘔吐してしまったのですが、 自分の服だけではなく、 介抱して頂いていた方のスーツもかなり汚してしまったようです。 お詫びをしたいのですが、 一万円を渡そうかと思ってるんですが、 クリーニングしても吐かれたスーツなんて着る気がしないでしょうし、、。少ないでしょうか。 どうすればいいのか途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • クリーニングに出したシャツのボタンの毀損を弁償してもらうには

    御世話になっております。 表題の件について、ご相談させてください。 私の彼は、ワイシャツをとても大事にしている人です。 シャツは一枚最低1万~のもので、ボタンもそのブランドの特別なものです。 洗濯機は使わず、一度着たらその都度クリーニングに出しています。 今住んでいるところに引越してきてから約2年になりますが、 ずっとお願いしているクリーニング店があるのですが、 最近、そこに出しているワイシャツのボタンが欠けて返ってくるものが多くなりました。 気づいたのは彼で、週1で何度もクリーニングに出しているので ボタンが弱くなってたまたま欠けたのだろうと思ったらしいのですが、 次の週も、また次の週もボタンが欠けて返ってくるようになりました。 数は数えていませんが、10着にはなると思います。 大変シャツを大事にしている人なので、かなりがっかりしています。 このクリーニング店にボタンを弁償してもらいたいと思うのですが、 どのように弁償へ話しを進めればよいでしょうか。 今まで懇意にさせてもらっていましたし、出来れば穏便に済ませたいのです。 私は、もしかすると、手洗いではなく機械洗いをしていたのか・・・という疑いをもっていますが・・・。 ちなみに、クリーニングの店の人は、下町の江戸っ子という言葉がぴったりな感じです。 夫婦二人でしていて、ちょっといいかげんなところがある感じもしますが、根はいい人だとは思います・・・ ちなみに、引っ越す前のクリーニング店でも、手洗いをしていながら、 同じようにボタンをなくしてしまい、 全く違う安っぽいボタンをつけて返されたことがあります。 二度目もこんなことになってしまい、今回の抗議には出来れば私もついていって彼を助けてあげたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 車のシート丸洗い。京都か滋賀で。

    中古車を購入しましたが、シートの匂いが気になります。 座って服に匂いが付くと、クリーニングに出さないと取れないほどの匂いです。 ファブリーズも聞きませんでしたし、気軽に洗濯できる服でもないので洗濯は試していません。 ディーラーでシートの除菌をして貰いましたが、あまり効果はありませんでした。 近所のガソリンスタンドでも聞いてみましたが、ディーラーのと大差はないそうで、丸洗いを勧められました。 ただ丸洗いと言っても自分で外せるものでもなく、洗う場所もないので業者を探しています。 価格はできるだけ抑えたいのですが、唯一見つけたスチーム洗浄というところで5万円と聞きました。 できれば2万円か25000円程度で抑えたいと思います。 どなたかご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 制服の上着をクリーニングに出さないといけないかと思いますが、私は潔癖症

    制服の上着をクリーニングに出さないといけないかと思いますが、私は潔癖症でクリーニング店の裏側ではどんなふうにされているのか気になります。どんな人が着たか分らない服と私の服とをごちゃまぜで洗濯されるのは気持ち悪いと思ってしまうからです。クリーニング店の裏側ってどうなっているのでしょうか。単品で洗ってもらえるものなのでしょうか。

  • 友達に借りた体操服

    先日、子供が友達に体操服を借りました。一応、洗濯しましたが、アイロンして返すかクリーニングに出して返す方が良いですか?

  • 何故クリーニング屋に?

    先日、クリーニング屋に行った時、家庭で洗濯出来て、アイロンの必要がないママさんバレー?のユニフォームとデニスカをクリーニングに出してる人が居ました。私は、ドライマークの服以外クリーニングに出した事がありません。何故、家庭で洗濯出来る衣類をクリーニングに出すのでしょうか?

  • 【ネットショップ】色落ちクレームについて教えて下さい

    私はRに出店しているアパレルネットショップの雇われ店長です。 このようなメールが来たのですが… ----------- 先日注文した●●です。 今日早速下洗いをしたところ、紫のパーカーが色落ちして、全ての洗濯物が紫色になりました。他の買った服とかも着る機会もなく紫になったんです。説明文にもそのような説明はされていませんし、洗濯表示もそのような事は書いていません。タグにもです。 一体この責任をどうとっていただけるんですか! ----------- というものです。 法律の見地からこの場合、 弁償義務が生じるのでしょうか? タグ等に洗濯関連の文言はありません。 サイト上に洗濯関連の文言はありません。 同じ商品を30枚ほど販売しておりますが、クレームははじめてです。 ※感情的なご意見のみのご投稿はお控え下さいませ。 例)購入者の気持ちを考えると弁償すべき… 例)大事な服も入っていただろうしかわいそう…などなど。 ※PL関連サイトへ飛ぶリンクだけの表記もお控えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 器物破損で訴えることができますか

    先日、葬祭会社が行った叔母の葬儀に参列、忌中払いの時に配膳係りに、片付けようとした味噌汁を背中から溢され、妻の礼服と子供服を汚されてしまいました.その場は応急的に礼服を別室で拭いていたようですが、クリーニングに出すとき礼服の袖が切れているのを店の人が見つけました。後日クリーニングから戻った礼服は染みはとれましたが、子供服は染みが残ってしまいました.葬祭会社は礼服は自社の衣装部で補修し、クリーニング代は支払うが、弁償は規約で出来ない.人がしていることで不可効力ですと開き直り、すごく憤りを感じました.警察に訴えることは出来るでしょうか.子供服は友人から借りたので私が弁償しました.

  • 一回着た洋服のその後・・・

    先日、主人とちょっとしたことで口論になりました。つまらない事なんですが皆さんがどうされているか知りたくて送ってみました。 私はこの時期、一回着た洋服で汚れてなく臭いもついていないものはカゴにキレイにたたんで置いてまた後日着ます。カゴに入れるのは汚れていなくても一度着た服をまたタンスには入れたくないからです。でも同じ服を続けて着て出掛けまた会う人に「昨日と同じ服だ」と思われると嫌なので違う服を着て出掛けます。その服の汚れ・臭いが気にならなければまたカゴに入れて違う服を次の日は着て行きます。 主人はその一度着た服をカゴに入れていくのが嫌だと言います。「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」と言うのです。 分からなくもないんですが、転勤で九州から東北に住んでいるため洗濯物もなかなか乾かないしセーターを毎回クリーニングに出すのはもったいないように思います。みなさんは一度着た洋服をどうしていますか?毎回、洗濯&クリーニングに出しますか?また、洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか?くだらない質問ですが気になるもので・・・。お願いします。

  • 洗濯物の二度洗いについて

    こちらもまた以前質問したのですが思うように回答が得られなかったのでもう一度質問させて下さい。 普段、汚れの目立たない洗濯物(例えば少し羽織っただけの上着など)を「二度洗い」する必要はありますか? ここで言う二度洗いは洗濯機の「洗い」を二回行ってから「すすぎ・脱水」することです。 身内に、汚れが目立たないものだろうと何でも二度洗いしてしまう人がいるのですが服が伸び縮みしたり色落ちしたりを助長しないか気になるのでやめてもらいたいと思っているのです。 お分かりになられる方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。