• ベストアンサー

クリーニングに出したシャツのボタンの毀損を弁償してもらうには

御世話になっております。 表題の件について、ご相談させてください。 私の彼は、ワイシャツをとても大事にしている人です。 シャツは一枚最低1万~のもので、ボタンもそのブランドの特別なものです。 洗濯機は使わず、一度着たらその都度クリーニングに出しています。 今住んでいるところに引越してきてから約2年になりますが、 ずっとお願いしているクリーニング店があるのですが、 最近、そこに出しているワイシャツのボタンが欠けて返ってくるものが多くなりました。 気づいたのは彼で、週1で何度もクリーニングに出しているので ボタンが弱くなってたまたま欠けたのだろうと思ったらしいのですが、 次の週も、また次の週もボタンが欠けて返ってくるようになりました。 数は数えていませんが、10着にはなると思います。 大変シャツを大事にしている人なので、かなりがっかりしています。 このクリーニング店にボタンを弁償してもらいたいと思うのですが、 どのように弁償へ話しを進めればよいでしょうか。 今まで懇意にさせてもらっていましたし、出来れば穏便に済ませたいのです。 私は、もしかすると、手洗いではなく機械洗いをしていたのか・・・という疑いをもっていますが・・・。 ちなみに、クリーニングの店の人は、下町の江戸っ子という言葉がぴったりな感じです。 夫婦二人でしていて、ちょっといいかげんなところがある感じもしますが、根はいい人だとは思います・・・ ちなみに、引っ越す前のクリーニング店でも、手洗いをしていながら、 同じようにボタンをなくしてしまい、 全く違う安っぽいボタンをつけて返されたことがあります。 二度目もこんなことになってしまい、今回の抗議には出来れば私もついていって彼を助けてあげたいのです。 宜しくお願いいたします。

noname#62744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.5

dora929です。質問読ませていただきました。 「手洗いクリーニング」と言うのは現実的に無理な話です。洗いは業務用洗濯機もしくはご質問のようなシャツの場合は個別に洗濯機で処理する事が前提です。 仕上げの場合は機械でプレスせずに職人が「手仕上げ」する事はあります。シャツのボタン破損原因として考えられるのはやはり強い機械力でシャツをプレスした場合と推測されます。ただ同業者として破損したボタンのまま仕上げてお客様に納品した事は情けないですね。とにかく、質問者の彼が納得できるような形で解決される事を祈ります!

質問者

お礼

dora929さま 御返事ありがとうございます。 よく分かりました。 やはり羊頭狗肉だった感じがします^-^; 見合った代価を払っていたつもりだったので、やっぱりショックです。 これからまたクリーニング屋さん探しかと思うとげんなりします^-^; 今週末、彼と一緒に行ってみようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (4)

• dora929
回答No.4

こんばんは。クリーニング屋です。 結論から言うと、クリーニング店ではボタン交換が限度と考えます。それ以上の金銭的な弁償と言うのは例えばクリーニング中にシャツが破れて修理が不可能な場合や同じ商品がメーカー側に在庫がない場合等に限られます。ボタンの破損だとメーカーに問い合わせをして同じボタンの在庫があれば送ってもらい、在庫がなければそれに近いボタンを送ってもらい付け替えるのが私ならお客様から申し出があれば取る方法ですね。出されたお店へ破損したボタンとシャツを持って申し出てみては如何でしょうか?参考までに!

質問者

お礼

dora929さま クリーニング屋さんの方の投稿、参考になります。 ボタンを探してもらおうと思います。 どのくらいかかるものか、ちょっと不安ですが・・・ (イギリス系のブランドで、あまり認知度がないんです) ついでに質問させて頂いても良いでしょうか。 手洗いクリーニングときくと、私などは 「全く機械を使わず、洗濯からアイロンかけまで手作業」 と思っていたので、ボタンの破損等は滅多なことでは起こらないと思っていました。 しかし今回、続け様に何着も(買った時期はバラバラです)、ボタンが欠けてしまうって(しかもそれに気づかず、返されてしまうなんて)、 結構ずさんじゃないかなぁーと思いました。 ですから、実は機械でバッタバッタ処理しているんじゃ・・・と疑問が。 それとも、私の手洗いクリーニングの認識が、間違っているんでしょうか・・・?

noname#17556
noname#17556
回答No.3

「万が一ボタン・ファスナーなどの副素材が劣化が原因で破損した場合は責任は負えません。」 通常、このようなことがお店側から掲げられていると 思うのでご確認された方が良いかと思います。 新品を出した次の日に、毀損されて返ってきたならまだ分かりますが、その際には証拠が必要でしょうし、弁償はかなり難しいと思います。 ボタンはそのブランド店に行って頼んだ方が早いと思います。 また、古いシャツを捨てる際にボタンを全て取っておくと、そのような時に使えますよ。ブランド物のボタンは大体似てます。 ショップのドレス部門(スーツ系統のこと)で働いてる友達は、シャツが大事だから一切クリーニングに出さないと言っていました。 洗いからアイロンまで自分でするそうです。(男です) 本気で大事ならそうするべきで、できないなら多少のことは諦めて、自分でカバーするしかないと思います。 ボタンが取れそうなら、直してから出すとか。

質問者

お礼

lllllloさま >「万が一ボタン・ファスナーなどの副素材が劣化が原因で破損した場合は責任は負えません。」 このような文言があったか確かめてみますね。 素人判断で破損したくないので手洗いクリーニングに任せていたのですが、 手洗いクリーニングでも、壊れるときは壊れるんですね・・・ まさに紹介いただいた >ショップのドレス部門(スーツ系統のこと) こういった系統のシャツです。 洗濯時間がまったくとれない人なので、もしクリーニングが無理、となれば 私が手洗いするしかないですね^-^; ありがとうございました!

• shippo
回答No.2

#1です。お礼見ました。 弁償額については実質的な金額になるかと思います。 通常であれば、ボタンの交換などになるのですが、同一のものが手配できないのであれば、同等の金額での弁償ということになると思います。 また、使用年数など経済的な価値による判断も必要ですので、ボタン代を全額弁償というのもできないこともありえます。さらに、そのシャツの価値を判断し、そのボタンがどの程度シャツの価値に影響しているかなどを考慮する場合もあります。 このようなことから金銭的な賠償は金額設定が難しいため、まずは、クリーニング店に金銭的な賠償ではなくできればシャツのメーカーや、クリーニング店のネットワーク?を使って同じボタンを探してもらい、現状復帰を望まれるのがいいのではないでしょうか? ブランド物やそのデザイン的な価値については判断が難しいところがあり、法律の解釈だけでは金銭的な判断を決められないところがあるため、金銭的な賠償を求めても相手が納得しない場合もありますからね。 ただし、通常であればクリーニング店は洋服の被害を弁償する保険に加入していると思いますので、保険屋さんとの話になることもありますよ。

質問者

お礼

shippoさま 御返事遅れて申し訳ございません。 そうですね、よく考えてみると、シャツ自体がすでに限界に来ていた可能性も あるので、そこでシャツ全て含めて弁償を求めるのは行き過ぎかもです。 (大事に着ていたとはいえ、昔のシャツもありますし) 同じボタンを探してもらうか、似たボタンを探してもらうようにしようと思います。 ありがとうございました!

• shippo
回答No.1

素直に破損したボタンのシャツを持参し、クリーニングに出したらボタンが破損した旨を言えばいいと思います。 もしかすると、乾燥の機械を交換したなどでボタンに対する影響が強くなったとか、使用する洗剤や糊付けなどの薬剤が変更になったとかがあるかもしれませんので、きちんと言ったほうが後々のためにもいいと思いますよ。 別にそこのクリーニング店でなくても街中にはいろいろな店舗がありますしね。

質問者

お礼

shippoさま ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今週末にチェックをして、ボタンが欠けたものを持っていこうと思います。 さらに質問してもよいですか? この際に弁償額としてはどのくらいが妥当なんでしょうか。 一枚500円くらいとっていたので、全部で5,000円くらいが妥当ですか? おそらく、そのブランドのシャツがワンシーズンだけ出したものの ボタンもあるので、元通りというわけにはいかないシャツが多そうなんです。 クリーニング代だけで我慢しなくちゃいけないでしょうか。