• ベストアンサー

クリーニングに出したシャツのボタンの毀損を弁償してもらうには

御世話になっております。 表題の件について、ご相談させてください。 私の彼は、ワイシャツをとても大事にしている人です。 シャツは一枚最低1万~のもので、ボタンもそのブランドの特別なものです。 洗濯機は使わず、一度着たらその都度クリーニングに出しています。 今住んでいるところに引越してきてから約2年になりますが、 ずっとお願いしているクリーニング店があるのですが、 最近、そこに出しているワイシャツのボタンが欠けて返ってくるものが多くなりました。 気づいたのは彼で、週1で何度もクリーニングに出しているので ボタンが弱くなってたまたま欠けたのだろうと思ったらしいのですが、 次の週も、また次の週もボタンが欠けて返ってくるようになりました。 数は数えていませんが、10着にはなると思います。 大変シャツを大事にしている人なので、かなりがっかりしています。 このクリーニング店にボタンを弁償してもらいたいと思うのですが、 どのように弁償へ話しを進めればよいでしょうか。 今まで懇意にさせてもらっていましたし、出来れば穏便に済ませたいのです。 私は、もしかすると、手洗いではなく機械洗いをしていたのか・・・という疑いをもっていますが・・・。 ちなみに、クリーニングの店の人は、下町の江戸っ子という言葉がぴったりな感じです。 夫婦二人でしていて、ちょっといいかげんなところがある感じもしますが、根はいい人だとは思います・・・ ちなみに、引っ越す前のクリーニング店でも、手洗いをしていながら、 同じようにボタンをなくしてしまい、 全く違う安っぽいボタンをつけて返されたことがあります。 二度目もこんなことになってしまい、今回の抗議には出来れば私もついていって彼を助けてあげたいのです。 宜しくお願いいたします。

noname#62744
noname#62744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.5

dora929です。質問読ませていただきました。 「手洗いクリーニング」と言うのは現実的に無理な話です。洗いは業務用洗濯機もしくはご質問のようなシャツの場合は個別に洗濯機で処理する事が前提です。 仕上げの場合は機械でプレスせずに職人が「手仕上げ」する事はあります。シャツのボタン破損原因として考えられるのはやはり強い機械力でシャツをプレスした場合と推測されます。ただ同業者として破損したボタンのまま仕上げてお客様に納品した事は情けないですね。とにかく、質問者の彼が納得できるような形で解決される事を祈ります!

noname#62744
質問者

お礼

dora929さま 御返事ありがとうございます。 よく分かりました。 やはり羊頭狗肉だった感じがします^-^; 見合った代価を払っていたつもりだったので、やっぱりショックです。 これからまたクリーニング屋さん探しかと思うとげんなりします^-^; 今週末、彼と一緒に行ってみようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.4

こんばんは。クリーニング屋です。 結論から言うと、クリーニング店ではボタン交換が限度と考えます。それ以上の金銭的な弁償と言うのは例えばクリーニング中にシャツが破れて修理が不可能な場合や同じ商品がメーカー側に在庫がない場合等に限られます。ボタンの破損だとメーカーに問い合わせをして同じボタンの在庫があれば送ってもらい、在庫がなければそれに近いボタンを送ってもらい付け替えるのが私ならお客様から申し出があれば取る方法ですね。出されたお店へ破損したボタンとシャツを持って申し出てみては如何でしょうか?参考までに!

noname#62744
質問者

お礼

dora929さま クリーニング屋さんの方の投稿、参考になります。 ボタンを探してもらおうと思います。 どのくらいかかるものか、ちょっと不安ですが・・・ (イギリス系のブランドで、あまり認知度がないんです) ついでに質問させて頂いても良いでしょうか。 手洗いクリーニングときくと、私などは 「全く機械を使わず、洗濯からアイロンかけまで手作業」 と思っていたので、ボタンの破損等は滅多なことでは起こらないと思っていました。 しかし今回、続け様に何着も(買った時期はバラバラです)、ボタンが欠けてしまうって(しかもそれに気づかず、返されてしまうなんて)、 結構ずさんじゃないかなぁーと思いました。 ですから、実は機械でバッタバッタ処理しているんじゃ・・・と疑問が。 それとも、私の手洗いクリーニングの認識が、間違っているんでしょうか・・・?

noname#17556
noname#17556
回答No.3

「万が一ボタン・ファスナーなどの副素材が劣化が原因で破損した場合は責任は負えません。」 通常、このようなことがお店側から掲げられていると 思うのでご確認された方が良いかと思います。 新品を出した次の日に、毀損されて返ってきたならまだ分かりますが、その際には証拠が必要でしょうし、弁償はかなり難しいと思います。 ボタンはそのブランド店に行って頼んだ方が早いと思います。 また、古いシャツを捨てる際にボタンを全て取っておくと、そのような時に使えますよ。ブランド物のボタンは大体似てます。 ショップのドレス部門(スーツ系統のこと)で働いてる友達は、シャツが大事だから一切クリーニングに出さないと言っていました。 洗いからアイロンまで自分でするそうです。(男です) 本気で大事ならそうするべきで、できないなら多少のことは諦めて、自分でカバーするしかないと思います。 ボタンが取れそうなら、直してから出すとか。

noname#62744
質問者

お礼

lllllloさま >「万が一ボタン・ファスナーなどの副素材が劣化が原因で破損した場合は責任は負えません。」 このような文言があったか確かめてみますね。 素人判断で破損したくないので手洗いクリーニングに任せていたのですが、 手洗いクリーニングでも、壊れるときは壊れるんですね・・・ まさに紹介いただいた >ショップのドレス部門(スーツ系統のこと) こういった系統のシャツです。 洗濯時間がまったくとれない人なので、もしクリーニングが無理、となれば 私が手洗いするしかないですね^-^; ありがとうございました!

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

#1です。お礼見ました。 弁償額については実質的な金額になるかと思います。 通常であれば、ボタンの交換などになるのですが、同一のものが手配できないのであれば、同等の金額での弁償ということになると思います。 また、使用年数など経済的な価値による判断も必要ですので、ボタン代を全額弁償というのもできないこともありえます。さらに、そのシャツの価値を判断し、そのボタンがどの程度シャツの価値に影響しているかなどを考慮する場合もあります。 このようなことから金銭的な賠償は金額設定が難しいため、まずは、クリーニング店に金銭的な賠償ではなくできればシャツのメーカーや、クリーニング店のネットワーク?を使って同じボタンを探してもらい、現状復帰を望まれるのがいいのではないでしょうか? ブランド物やそのデザイン的な価値については判断が難しいところがあり、法律の解釈だけでは金銭的な判断を決められないところがあるため、金銭的な賠償を求めても相手が納得しない場合もありますからね。 ただし、通常であればクリーニング店は洋服の被害を弁償する保険に加入していると思いますので、保険屋さんとの話になることもありますよ。

noname#62744
質問者

お礼

shippoさま 御返事遅れて申し訳ございません。 そうですね、よく考えてみると、シャツ自体がすでに限界に来ていた可能性も あるので、そこでシャツ全て含めて弁償を求めるのは行き過ぎかもです。 (大事に着ていたとはいえ、昔のシャツもありますし) 同じボタンを探してもらうか、似たボタンを探してもらうようにしようと思います。 ありがとうございました!

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

素直に破損したボタンのシャツを持参し、クリーニングに出したらボタンが破損した旨を言えばいいと思います。 もしかすると、乾燥の機械を交換したなどでボタンに対する影響が強くなったとか、使用する洗剤や糊付けなどの薬剤が変更になったとかがあるかもしれませんので、きちんと言ったほうが後々のためにもいいと思いますよ。 別にそこのクリーニング店でなくても街中にはいろいろな店舗がありますしね。

noname#62744
質問者

お礼

shippoさま ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今週末にチェックをして、ボタンが欠けたものを持っていこうと思います。 さらに質問してもよいですか? この際に弁償額としてはどのくらいが妥当なんでしょうか。 一枚500円くらいとっていたので、全部で5,000円くらいが妥当ですか? おそらく、そのブランドのシャツがワンシーズンだけ出したものの ボタンもあるので、元通りというわけにはいかないシャツが多そうなんです。 クリーニング代だけで我慢しなくちゃいけないでしょうか。

関連するQ&A

  • クリーニングに出すとYシャツのボタンがひび割れるのですが

    某クリーニングチェーン店にてYシャツをクリーニングに出すと、何回か袖と首元のボタンがひび割れて返ってきました。 店の人に言うと仕方ないと言われるのですが、実際プレス時にボタンが壊れれるのか、ボタンの品質が悪いのかどちらなのでしょうか? ちなみにシャツは、1000円(ノーブランド)、9000円(ブランド物)のシャツどちらも割れて帰ってきました。 クリーニング店を変えれば解決するものなのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

  • ボタンが欠けていた時 クリーニング店の対応は?

    普段は自宅で洗濯→糊→アイロンまでしていたのですが、今回初めてワイシャツ3枚をクリーニングに出しました。 襟汚れが落ちにくくなってきたのと、たまには楽したいな♪と思ったから… 返ってきたワイシャツは、袖口のボタン12個中(左右2個ずつ×3枚)10個のボタンが、 ヒビ割れていたり、ひどいものでは欠けていました…。 同時期に買った、クリーニングに出さなかったシャツのボタンはキレイなままです。 襟汚れも自宅で洗濯したものの方がキレイだし、おまけに出さなかったシャツと比べると、全体的に黄ばんでいました…(泣) クリーニング店に電話して、ボタンが欠けていたことを説明すると、クリーニングによって欠けた事を認めた上で、「じゃあもう1回クリーニングに出して(有料)。そしたら直す。」という返事。 汚れも取れていないクリーニング店だし(そこまでは言わなかったけど)、(有料で)出す意思はない事を伝えると、「じゃあ無理」と。 対応悪いし、埒が明かないので、本店にも電話したけど同じような返事。 上の人にも聞いてみたけど、「消耗品だからよくあること」とだけ…。 「最初に『ボタンが欠ける事がある』という説明がなかった事」に関しては謝罪してきましたが、実際に欠けた事に関しての謝罪はなし。 納得がいかないでいると、「じゃあボタン返せばいいんでしょ、取りに来て」と。 別に弁償して!とまでは言いませんが、対応もひどいし、がっかりです。 たまには楽出来るかなっと思ったのに、逆に手間がかかり、お金払って汚れも落ちておらず、最悪です。 クリーニング店の対応ってこんなものなんですかね…。 まだボタンを付け替えてないので、枚数が少なくて不便です。 自分でボタンを買ってきてつけ直すべきか、ボタンだけは取りに行くべきか、 はたまた有料でクリーニングに出して直してもらうべきなのか悩んでいます。

  • クリーニングで失われた風合い

    先日水洗い不可、ドライクリーニング指定の表示があるシャツをクリーニングに出しました。(綿98パーセント、ポリウレタン2パーセントだったと思いますが、ややストレッチ素材のものです。) 戻ってくると明らかにつや、風合いがなくなり、肌触りも固くごわごわになっていました。推測ですが、表示を確認せず普通のワイシャツのように水洗いしてしまったのでは、と思います。(見た目はシンプルな白いシャツです)クレームをつけたところでシャツ代を弁償してもらえることもないと思い、諦めかけています。が、なんとか新品の風合いを取り戻す方法はないでしょうか。アドバイスがありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 訪問クリーニング屋の物品紛失や相手ミスは良くあ

    こんにちは。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 「訪問クリーニング屋」とは 定期的に個人宅まで訪れてクリーニングするものを取りにきてくれるクリーニング屋のこと =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 1年2か月前にウチに突然来て「私のところでクリーニングしませんか?」と言うので、そこにお願いする事になりました。 そこは個人で経営されてるのか、いつもご主人(60代だと思われる男性)が車で週に2回来てくれます。 その人とは、平日の夕方に玄関先で金品のやり取りをするため毎回私(29女)が応対してました。 その人は、「手が冷たいよ~」と手を握ってきたり、「今日はおめかししてるね~カワイイ!」と言われたり、春先になると「○○さんと一緒にお花見にでもいけたらいいな~」と言われたり、次第に馴れ馴れしさが増してきました。 それと同時に、ミスが多発。 半年の間に2度も同じミスがあり、1度目は他人のワイシャツが届き、私の旦那のワイシャツが結果的に行方が分からずになりました。 2度目はつい先日の事で、これまた他人のワイシャツが届きました。 しかも、名前の書いた紙のタグ付き(クリーニングに出すと大体ホッチキスなどで留めて付いてくるアレ)です。 そのワイシャツを包んだ袋に、ウチの名前の書いた紙札がセロハンテープで貼りついてました。 それだけでなく、普段からクリーニングに出して戻ってくるはずの物を「持ってくるの忘れちゃった~」など、忘れ物やミスが多いんです。 そして今回のミスを伝える為に、今日電話をしたのですが、結局「ごめんなさい」の一言もありませんでした。 「あー、××さんのが行っちゃったかー、  その札(ウチの名前の書いた)ねー、つけ間違えちゃうのよねー。  大丈夫大丈夫、今度は行先が解ってるからー明日届けますね。」 と、軽く言われました。 「その人のところにウチのが行ってるかどうかわからないですけど」 と返答したところ 「明日届けますね」 と切り返されて電話が終了しました。 因みに明日は通常やりとりしてる曜日なのです。 だから明日持ってくると言うのです。 ちなみに無くしたワイシャツが幾らだったか私は知らないのですが、 「なくしちゃったから弁償しなきゃいけないなー。  そちらの方で新しいシャツを買っていただいて、領収書をもらってきてください。  そしたら一部または全額を弁償しますので」 と言われています。 なんか、口調からして腹が立つんですが、クリーニング屋さんやってる人、この記事見てないかな…。 私としてはこんないい加減なクリーニング屋はやめたほうがいいと思うのですが、 旦那は「訪問クリーニングは便利だからお前(私)がしっかり確認していればいい」と言うのです。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Q1 こういう事ってよくあることなんですか? Q2 ブログに店のイニシャルを添えて愚痴(内容はクレーム)を書くと、これは違法になりますか? =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 「半年の間に何度も間違いがありますよね。旦那とも相談したんですが、もう次は無いですよ」 と伝えたところ 「はいはい じゃまた明日」 って感じで謝罪もなしに電話が終わってしまったので、いっそのこともうやめようかと思ってます(´・ω・`) どう言ってやめようかなぁ、悩ましい。 とりあえず無くされた物を返してもらわないと…。)

  • ボタンが欠けて、返ってきました。

    先日、綿のシャツをクリーニングに出したところ、カフスボタンのうちひとつが半分欠けていました。まさかと思い、他のボタンもみたところほとんどのボタンが角が欠けており、表面のツヤもとれて悲惨なことになってました。さすがに、クリ-ニング屋にもって行ったのですが良く行く所なので 弁償してと言えず、「どうにかして下さい。」というのが精一杯・・・ そうしたら、謝罪はなく 「ボタンが肉厚だから、プレスをきつくしちゃだめだ。」 とそこのご主人が奥さんのせいにして、奥さんは 「あらあら、付け返るわね。でもこういうボタンはここらへんで売ってないから買いに行かないと。日にち、かかっていいかしら?」 と・・・ 「とにかくお願いします。」 って帰ってきてしまったんですが。納得いかなくて。 ボタンもへんなものつけられたらシャツも別物になちゃうし。 こういうのって、もう一回いって弁償してもらうことって出来るんでしょうか? ちなみに、オールドイングランドの白いシャツブラウス女性物で 3万円近くしました。

  • Yシャツクリーニング641円って!

    スーツセレクトでYシャツを買ったのですが 今日クリーニングに行ったら 「ちょっと伸びるシャツなので分類がカジュアルシャツになって641円になります」 と言われ驚きました。 見た目普通のシャツだし、特にこだわって買ったものでもないし クリーニングも1週間掛かるとなると、とてもじゃないけどレギュラーで使えません。 私は何を間違ってしまったのでしょうか。 怖くて次のシャツが買えません。 どうしたらよいでしょうか。

  • カッターシャツ??

    くだらない質問なのですが、カッターシャツとは夫に言わせるとYシャツのことらしいのですが、私は産まれてこのかた聞いたことありませんでした。 夫は「高校生とかが着てるようなシャツのこと」って言いますけど、高校生もYシャツですよね? が、最近関東から関西に引越してきてカッターシャツという言葉をクリーニングや、こっちでできた友人からたまに聞きます。 これってもしや関西というか西の言葉なのかなぁ?と思ったのですが、標準語なんでしょうか?私が知らなかっただけ?ちなみに夫は広島出身です。

  • クリーニングで穴が・・・

    先日、クリーニング屋にワイシャツを5枚出しました。 2日後に取りに行き、袋から出しておきました。 翌日にワイシャツを着用すると、袖の部分に白くシミができていて、擦れて穴があいたようになっていました。さらにもう一枚、裾の部分にぽっかりと穴があいているのを確認しました。 ちなみにワイシャツは1枚\13650のものです。 クリーニングに出す前は自分で選択+アイロンがけをしていたので 穴が開いていたはずがないことは明白でした。また穴が開いた2枚のうち1枚は購入して1度も選択していない状態でクリーニングに出したものです。 あまりに理不尽に思ったのでクリーニング屋にシャツを持っていき、問い合わせたところ  ・穴があくような洗剤は使っていない  ・穴があくような教育を社員に行っていない の2点張りで、一向に取り合っていただけません。 クリーニング代を返却します、と言われたのですが、返却によって示談が成立したと思われるのが納得いかないので、頂きませんでした。 現在、痛んだシャツはメーカーに調査依頼を出しております。また、消費者生活保護センターにも相談しました。 この場合、しかるべき額で賠償頂けると思いますが、同じような経験、またはこのようなトラブル解決の知識をお持ちの方がおりましたら、お知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • シャツをアウターにするなら・・・?

    今日大学にいくとき、白くて、青や水色の縦ストライプが入ったボタンがついたノーブランドのシャツ(Yシャツ?)をアウターとし、中に黒いTシャツを着ていたのですが、このような服装をしている人はほとんど見かけず、非常に恥ずかしい思いをしました。やはり皆ジャケットをきていましたし、Yシャツならチェックシャツが多かったです。 Yシャツをアウターにするならチェックシャツの方がいいですか? ボタンは止めるほうがいいですか?開けた方がいいですか? 丈の長さはどのくらいが適切ですか?ズボンの後ろがどれくらい隠れるまでかを教えていただけたら分かりやすいかもしれません。ちなみに今日着ていたのは尻が完全に隠れてしまいましたが・・。 コーディネイトなら、下記のサイトを真似すればokですかね? http://www.spymaster-net.com/sample/sample_1012.html# この4点についてご回答ください、よろしくおねがいします!!

  • ボタンといえば

    ボタンといえば、何についているものを思い浮かべますか? 身の回りにあって、皆共通のイメージのものをお願いします。 例)ワイシャツ ちなみに、ボタンは、スイッチ的なものではなくて、 シャツとかについているボタンのことです。 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう