解決済み

失態のお詫び

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2912921
  • 閲覧数4332
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

飲み会で大失態をしました。

泥酔して嘔吐してしまったのですが、
自分の服だけではなく、
介抱して頂いていた方のスーツもかなり汚してしまったようです。

お詫びをしたいのですが、
一万円を渡そうかと思ってるんですが、
クリーニングしても吐かれたスーツなんて着る気がしないでしょうし、、。少ないでしょうか。

どうすればいいのか途方にくれています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (2683/4030)

満更知らない仲というわけでもなく、面識のない相手との初対面での飲み会でもなかったようですね?
というか介抱すべくしてした場であり、すべき対象であったとも感じます。

精一杯申し訳なさそうな表情と言葉を添えて、その一万円で足りる足りないではなくお渡ししてみてください。
そのときの相手の方の表情と言葉に注目しながら。

きっと温かいものしか返ってこないと思いますよ?

ていうか、ちょっとおまじない振りまきましょうか?
「これはひとつの物語の始まりでしかないのかも知れません。」
なんちって!(^^)

懲りずにお仕事頑張って、いろんな面で認めてもらいましょう。
お礼コメント
mikamika77

お礼率 100% (13/13)

温かいご返答ありがとうございます。

一人の方には今先程お会いして、
誠心誠意の謝罪と一緒に渡してきました。
ねばりにねばってなんとか受け取ってもらう事ができました。

まだ体調を気遣って頂いていて、
失態の取り返しができるよう他の面でがんばります。
投稿日時 - 2007-04-11 21:02:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (103/472)

私が吐かれた立場で、後日女性がお詫びに1万円持ってきたら・・・・惚れるなw。
それは冗談にしても、お詫びは気持ちです。失敗したならさっさと謝りに行ったほうがあなたも、相手も楽なんです。
なので、すぐにでも行きましょう。相手は暖かく対応してくれるはずです。
お礼コメント
mikamika77

お礼率 100% (13/13)

レスありがとうございます。
思い立ったら即行動ですよね。
先ほど一人の方には会ってお詫びしてきました。
メールではどちらの方ともやりとりしていたのですが、
暖かく対応して頂いて、涙がでそうでした。。
もう一人の方にもすぐにでも会ってお詫びしてきます。
投稿日時 - 2007-04-11 21:06:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (236/1168)

私なら当日は困るだろうけど、介抱をした時点でこちらの意思なので、
汚されたこと自体自分のせいとあきらめます(と言うかあなたに対して
怒るという発想がありません)。
スーツはクリーニングして普通に着ます。きれいになれば気にもしませ
ん。痕跡さえ残らなければうんこがついても平気かも(笑)。あなたの
ことが大嫌いなら別ですが、それなら介抱もしないでしょ?
一万円も貰ったら「ラッキー」と思って受け取るか、タイミングによっ
てはびっくりして受け取らないことさえ考えられます。
謝罪と、その態度で十分だと思いますよ。

ただし、私は意地悪なので当分笑い話のネタにしていじめます。
あと、私は男性なので、もしあなたのことが好きだった場合、百年の恋
も冷めます(笑)。
お礼コメント
mikamika77

お礼率 100% (13/13)

レスありがとうございます。
誠心誠意謝罪をしてきます。
笑えませんが、実は介抱して頂いた方の一人に恋していました、、。
もうこの恋は終わったなと。。。
投稿日時 - 2007-04-11 20:58:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (2683/4030)

mikamika77さんがいくつくらいの方で、男性?女性?、またその飲み会は仲間同士?職場?。
またその介抱してくれた人は男性、女性?mikamika77さんとは普段はどういう関係のどういうお付き合いの方なのか、あたりでアドバイスも回答も違ってくるように思います。
その辺もう少し詳しく教えていただけますか?

いずれにしてもどの程度の額が適当かは別として、お詫びの気持ちは示した方が良いのは間違いないですよね?
お礼コメント
mikamika77

お礼率 100% (13/13)

レスありがとうございます。

私は女(28)です。
介抱して頂いたのは、職場の上司で、男性2名(30代前半)の方です。
一人は私の仕事を直接見ていただいている方で、
もう一人はとなりのグループの方です。
プライベートで遊びに行ったりというつきあいではありません。
ただ家が近くなので仕事の帰りは一緒に帰ったりしています。
投稿日時 - 2007-04-11 17:48:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (167/844)

気持ちの問題なので、1万でも十分でしょう。

相手が「いや!あのスーツは着れない!弁償しろ!」とまで言ってきたら弁償かなぁ
そんな性格の曲がった人間だったら、授業料って割り切って弁償かな。

飲み会での介抱なので、相手は普通そこまで言ってこないと思いますよ。
誠心誠意詫びれば金額の問題じゃないと思います。
お礼コメント
mikamika77

お礼率 100% (13/13)

レスありがとうございます。
参考になりました。
相手の方はそんな事一言もいいません。
むしろ私の体調をきづかった言葉を頂き、後悔の嵐です。
投稿日時 - 2007-04-11 17:40:23