スーツのにおいに悩む人へ|対策方法やクリーニングの頻度は?

このQ&Aのポイント
  • スーツのにおいに悩んでいる人へ、対策方法やクリーニングの頻度についてまとめました。
  • 営業職の人が毎日スーツを着用している中で、タバコやお酒のにおいがスーツにつくことがあります。
  • スーツのにおいを取るためには、クリーニングが一番効果的ですが、頻度には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツのにおい

スーツのにおい 主人は営業職なので毎日スーツ着用です。 タバコは吸いませんが、周りの方が吸っています。 飲み会も多いです。 主人は臭くないのですが、主人のスーツがにおいます。 タバコとお酒と油が混じったようなにおいです。 毎日帰ってくるとハンガーにかけてクローゼットに しまっています。次の日は違うスーツを着ていきます。 ただ、かなり服が多いのでクローゼットの中は ぎっしりです。入れたが最後服と服が密着していて 自然ににおいがとれるということはなさそうです。 「クリーニングに出して」といわれれば出す。位のことは しますが、それ以外はしたことはありませんでした。 皆様はスーツをどのように管理されていますか? クリーニングもどれくらいの頻度でだされているかも 気になります。 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1番です。 浴室に吊るしているのはせいぜい30分ほどです。 湿気のあるままの浴室に入れているのでにおいが湿気に出てきてますので、スーツは取り出して換気扇を入れてにおいを追い出してます。 その上で消臭スプレーです。 浴室も湿気残ったままではよくないので1晩は置かない方がよいと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

noname#104935
noname#104935
回答No.4

居酒屋などに行った後につく臭いって嫌ですよね・・。 そんなときは一晩外(ベランダ)につるして風にあてます。 次の朝には臭いが取れていますよ。 消臭スプレーは毎日使って、ズボンのプレスなどでアイロンをあてていると 生地がごわついてきた経験があるので今はつかっていません。 クリーニングは大きな汚れがなければ月に1度くらいです。

質問者

お礼

居酒屋の後のにおい嫌ですよね。 しかも酔っ払って帰ってくるので 面倒ですしね。 ベランダもよさそうですね。 今お願いしているクリーニング店は頼んでから一週間後に 出来上がるような所でした。 このため中々クリーニングに出す事ができないで いたのですが、同じような距離にあるお店で、 その日の内に出来上がるお店を見つけました。 このお店とハンガーでつるして臭いを取る。等々で なんとかしのいで行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ma-ru123
回答No.2

はじめまして。 質問文拝見させて頂きました。 私は女性ですが毎日スーツを着て通勤してます。なので男性と同じように汗もかきますしタバコやお酒の匂いもついてしまいます。私は帰ってきたらすぐにハンガーにかけてファブリー〇でシュッシュッとします!匂いがきつめなら多めに。 そしてすぐにクローゼットに入れてしまうのではなくしばらく壁などに掛けておきます。そうすれば次の朝にはほとんど匂いはしませんよ。 クリーニングは2ヶ月に1回くらいで良いと思います。

質問者

お礼

ハンガーにかけてファブリー○でにおいは きえるのですね。 しばらくつづけてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 スーツの臭い、気になりますよね。 管理ですが、1晩はクローゼットの外で吊るして湿気を飛ばしています。 さらに、タバコなどの臭いが特に気になるときには、入浴後の湿気のある浴室にしばらく吊るして臭いを追い出し(浴室の換気扇はそれまで入れないままです)、さらにスーツに消臭剤をかけています。 クリーニングはあまり頻度について気にしたことはないのですが、3ヶ月に1度くらいでしょうか。 ご参考まで。

質問者

お礼

クローゼットの外に一晩だしておいたほうが いいんですね。 浴室につるす方法いいですね。 夜お風呂に入った後につるして 朝までそのままという感じでしょうか? そのさいお湯、お風呂のにおいがついて しまうなんてことはあるのでしょうか? もしご面倒でなければ教えてください。 ご回答有難うございました。