• ベストアンサー

大失態のお詫びについて

今週水曜日、夫(39歳)が会社内での新年会でお酒を飲みすぎ、同僚一人が会社からタクシーで自宅の最寄り駅まで送ってくれました。夫が下りた時、ガードレールに頭をぶつけ、救急で近くの病院に搬送された、という電話を同僚の方からもらい、病院に駆けつけましたが大事には至らず、同僚にはまもなく帰って頂きました。 病院のベッドが空いていないこともあり、点滴が終わっても泥酔している夫を無理やり起こして真夜中にタクシーでやっとのこと自宅に連れ帰りました。 翌日はお昼過ぎに出勤しましたが、体裁が悪いので今日のところは帰れ!と上司に言われ、夫はとりあえず同様にタクシー代3,000円を渡してくれるよう上司に頼んだとの事でした。 次の日の今日、出勤して同僚にタクシー代はそれで足りたとのことでしたが、簡単なお詫びの手紙を差した菓子折り(3,000円のチョコ)を渡しました。そしてその同僚に、事のあらましをざっと聞いたところ、夫は会社を出たところで皆の前で既に吐いてしまい、タクシーから下りる前から意識がなく、頭をぶつけて倒れて動けなくなり、周りは人だかりになってしまったとのことでした。そこまで酷い話とは知りませんでした。 今になって3,000円のチョコごときでは済まされなかった気がします。でも、来週になって更に商品券などを渡すのも「もういいから」などど言われそうな気がします。 このままで良いものかどうか、アドバイス頂けると助かります。 (醜い話で気分を悪くされた方申し訳ございません。)

noname#86722
noname#86722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

年齢を書かれているので、うーん。。ちょっと 微妙かもしれませんが、 ご参考まで。。。。 もう、いい大人といわれる年代にさしかかるに あたって、このことは忘れず、その同僚が もし何か仕事上などで、ピンチの時に 手を差し伸べてあげてはいかがでしょうか それがいつになるかそのチャンスがくるかどうか わかりませんが、それまでじっと「忘れない」 という所作も難しいものです。 あるいは、今後会社関係の人で何かあったとき、 会社関係の人とのお付き合いで助けられたことが あったから、と恩返しのつもりですれば いかがでしょうか 助けてもらったから何が何でもすぐに お返しをしなければ!!! みたいなのは、どうかなぁ?と思います。 すでに礼はつくされていますので、 今後何かの時に、あの時は大変失礼をしたけれど 本当に感謝しています。 と時間をおいてから伝えるのもいいと思います。 お役に立てば。。。

noname#86722
質問者

お礼

仰る通り夫はいい歳をして、つくづく情けない限りです。私も何が何でもすぐにお詫びをして気持ちをさっぱりさせようとする考えは浅はかでした。 今後手を差し伸べてあげられるようなことは、もしかしたらないかもしれませんが、今回の大失態を忘れないこと・同僚への感謝の気持ちをずっと忘れないこと、これが一番大切なことですね。 大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたは病院に駆けつけたときに 同僚の方に謝罪と感謝をされたはずです。 その上、タクシー代と菓子折りをわたし、 手紙も添えられました。 もう充分のことをされたと思います。 ご主人が泥酔されるまで飲ませた、もしくは 飲むのを放っておいた周囲の人にも 少しは責任があったのではないでしょうか。

noname#86722
質問者

お礼

改めてお礼をする必要もないとのこと、よくわかりました。 力強いご回答を下さいまして大変ありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

同僚の方とはどういう関係なのか、などにもよりますが、 私だったら、相手を食事に招待するんじゃないかな、と思いました。 自宅に招くのか、どこかいい店をセッティングするのかは迷いますが、 ともあれ食事を理由にどこかで会う場所を作って、 「チョコごときでは済まない大失態だったこと」 「いまさら重ねてお詫びの品を渡すわけにはいかないこと」 などをぶっちゃけてしまうと思います。 食事に誘う際に、ぶっちゃけてしまうかもしれません。 そうじゃないと誘う理由がないかもしれないので。 で、旦那様も同席してもらって、「この前は悪かったなー」という感じで展開してもらい、 「家内が食事をご馳走しながらお詫びしたいっていうから……」 といった照れ隠しをしながらでもいいから、旦那様に謝ってもらう、とか。 モノよりも、言葉でお詫びの気持ちを伝える場を作ったほうがいいと思いました。 ご参考になれば幸いです。

noname#86722
質問者

お礼

今聞いたのですが同僚の方は夫より8つほど年上で、特別仲が良い訳でもないそうです。 >モノよりも、言葉でお詫びの気持ちを伝える場を作ったほうがいいと思いました。・・・なるほど、そういう考え方もあるのですね。具体的なアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • hannchann
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.1

それは大変でしたね。 奥様の落ち着かれた対応が伝わるようです。 気が動転してしまいそうな光景が眼に浮かびますが立派な奥さんだと感心しました。 お礼の件なんですが、あくまでも会社の同僚との間でのアクシデントならお互い様の話でもあります。 気持ちよく「もういいから!」を信じられたら如何でしょうか? 今更、改めて商品券などのご心配はされない方が正解だと私は思います。 (親しくされていた同僚さんとご一緒のこと、サラリーマンならよくあるケースです)

noname#86722
質問者

お礼

早速アドバイス頂きまして大変ありがとうございます。 今更改めて何かお礼を差し上げなくてもよいのですね。 労いのお言葉まで下さいまして心温まる思いです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陣痛時の病院までのタクシー

    現在、36週の妊婦です。 初産です。 出産予定日は12月30日です。 陣痛が来たら自宅からタクシー で病院に行こうと思っています。 夫は仕事で帰りが遅いので、あてになりません。 実家は病院からかなり離れているので、実家から病院に行くのは 無謀な気がします。 今日、自宅から近い2軒のタクシー会社に電話をし、 「陣痛が来たときの妊婦を病院まで乗せてもらうことはできますか?」 と聞いたところ、2軒とも渋られました。 片方は「救急車でお願いします」と言われました。 しかし、陣痛くらいで救急車を呼ぶのは非難されそうですよね? 仕事中の夫に電話して帰ってきてもらうって言うのも時間がかかりそうだし、実家の両親に頼むにしても、自宅から離れているので、時間がかかります。そのため、タクシーと思ったのですが、みなさんはどうされましたか? タクシーを利用された方はいらっしゃいますか?

  • バレンタインのチョコの値段

    バレンタインデーは終わったのですが、ちょっと気になったので 聞いてみたくなりました。 皆さんのあげた金額お暇なときによろしくお願いします。 チョコの値段についてお尋ねしたいと思います。 1.義理チョコの値段は(会社の同僚~上司)?円~?円位 2・友チョコの値段は?円~?円位 3・本命チョコは?円位?

  • 失態のお詫び

    飲み会で大失態をしました。 泥酔して嘔吐してしまったのですが、 自分の服だけではなく、 介抱して頂いていた方のスーツもかなり汚してしまったようです。 お詫びをしたいのですが、 一万円を渡そうかと思ってるんですが、 クリーニングしても吐かれたスーツなんて着る気がしないでしょうし、、。少ないでしょうか。 どうすればいいのか途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • オススメチョコは!?

    こんにちは。 今、会社の人(上司・同僚)の計6名へのチョコを何に悩んでいます。 バタバタしており、買いに行く事が出来ないので、ネットで購入しようと思っています。 500円~600円で何かオススメのチョコはありませんか? (因みに、それなりに大きさがあった方がいいかな!?と思います) 出来れば、送料も無料がいいのですが…。 よろしくお願いします!!

  • お詫びの品として金券はNG?熨斗の書き方は?

    夫(28歳)が会社の先輩数名(直属の上司ではない)とタクシーに同乗し、助手席に乗った夫が降車時に手動でドアを閉めたところ、その時偶然タクシーの屋根に手をかけていた方(男性40歳独身)の中指を挟んでしまい、骨折させてしまいました。 入院はされなかったので、お見舞いにはまだ伺っていません。 治療代のお支払いを申し出ても、断られてしまったため、お詫びとして何か品物を考えているのですが、デパート共通商品券などの金券では失礼にあたるでしょうか? ちなみに怪我をされた方とは私も知り合いです(職場結婚のため)。 また、このようなお詫びの品物に付ける熨斗書きはどのようにすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 事実誤認での名誉棄損?ついて

    会社の同僚Aが上司に対し、私がいつも遅刻をしていると告げ口していた事実が判明しました。 私の職場は現場仕事が多いので、現場に直行することがあります。 会社の始業は8時です。現場直行でも8時出勤になります。 会社に出勤すれば8時半までに現場到着していればいいルールがあるのですが、同僚Aは私の事を、 会社に行く振りだけして現場に30分遅く来ています。と上司に告げ口 していたらしく、上司から「事実なのか?」と詰問されました。 勿論、会社に出勤していますが、上司が別フロアーにいることもあり 朝会うことは滅多にありません。 他の社員とは顔を合わせているので、いくらでも証言してもらえるの で焦ってはいませんが、同僚Aに対しては怒りが収まりません。 他の社員に聞けば簡単に会社出勤の事実が分かるのに、密告という やり方で名誉を傷つけられたと思っています。 因みに同僚Aは8時に現場にいるので、私が会社に出勤する姿を 見た事は一回も無いはずです。自宅から現場までの方が距離があるので 私は会社出勤しています。過去に一度だけ現場直行したのですが、 少しの電車遅延で遅刻になってしまったので、それ以来はずっと会社出勤です。 事実を確認していないのに想像だけで告げ口された事に怒っています。 同僚Aは「自分が告げ口したことを私に話しても良い」と自信ありげに 言ったそうなので、上司も名前を出して私に詰問に来ました。 法的に訴える等々、この同僚Aに制裁を加えてやりたいです。 良い方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • 会社の同僚が出勤せず考えられることは?

    今日普通に午前7時頃自宅を出た会社の同僚が 出勤時間になっても出勤せず。 未だに連絡がつきませせん。午前9時ごろ自宅に 連絡したところ奥さんからはいつもと変わらず 自宅を出たとのこと。しかしお昼頃になっても 連絡なし。JRやメトロに問い合わせても有力情報なし。 もし仮に通勤途中で急病になって病院に運ばれたなら 病院から連絡が入ると思うのですがそれもありません。 同僚は40代男性で真面目な性格です。今まで連絡なしに 会社を休んだことはありません。遅れるとして必ずケータイ で連絡を入れる人です。今回ケータイに何回電話しても 連絡がつきません。現在家族より最寄りの警察に届け出て もらっている状態なんですが・・・考えられることは何 でしょうか!?今、夜の8時前ですが未だに自宅にも 会社にも連絡はありません。

  • 同僚にタクシーで送ってもらい

    20代女性です 木曜日に送別会があり悪酔いしてしまって、、、 同僚(男性)に方向が同じだからとタクシーで自宅まで送ってもらいました お店から私の自宅まではたぶん2~3千円で同僚の自宅までは倍以上はかかったと思います 明日送っていただいたお礼とともにもちろんタクシー代も渡さなくてはいけませんね? でもいいよって言われたらどうすればいいでしょうか? もし私が酔ってなければ同僚は電車で帰宅していると思います

  • 夫の上司とばったり会ったのに挨拶しそびれてしまった

    たまたま、住んでいる駅近くで会社のイベントがありました。 私が赤ちゃんと買い物に行くとき、 夫と同僚複数と上司が前から話しながらわいわい歩いているのに遭遇してしまいました。 このイベント、家族参加ではなかったし、 来なくていいと言われておりました。 しかも、仲の良い同僚と私をあまり会わせたくないと、 夫が言っていたので 行きませんでした。(理由は省きます 差し入れだけ夫に持っていってもらいました。 しかし道で会ってしまい、つい声をかけてしまったものの、 会っちゃいけなかったんだ、という気持ちがあり 立ち止まりませんでした。夫も立ち止まらず、 2人で「お、おう…」みたいな感じで、お互い振り向きつつ通り過ぎました(^_^;) 上司とは目が少し合い、ニコニコっとしました。 しかしとおり過ぎて、今とても後悔してます。 上司もいたのに、ちゃんと挨拶しなかったので、 失礼だったと… 知らないふりをするか、立ち止まって挨拶するべきだったのに、 あの時は頭が真っ白になってしまいました。 ちゃんと挨拶しない妻、夫が上司や同僚にどう思われるか心配で心配で仕方がありません。 今からできることはありませんでしょうか…失敗したと落ち込んでます。

  • 交通事故のお詫びについて(長文です)

    先日交通事故を起こしてしまいました。信号待ちをしていたタクシーに後ろからぶつけてしまったので、100%私に過失があります。 幸いタクシーの運転手さんには怪我はなかったのですが、 3人の乗客の方が、首が痛いということで、その場ですぐに警察と救急車を呼びました。しかし、遠方から出張で来ているということで、時間がなく、たいしたことなさそうだからということで、、救急車には乗らず、現在事故は物損扱いになっています。 それなりの立場のある方たちばかりで(皆様会社の社長や常務でした)、このまま一晩寝て何もなければ人身にはしないからと おっしゃっていただきました。 こちらからは当日の夕方と、翌日電話をさせて頂き、お二人からは、体はなんともないから、もう心配しないで大丈夫と言われました。 ただもうお一人は、まだ調子がよくないらしく、病院に行くということでした。その結果はまだ分かりません。重症でないとよいのですが・・・ ようやく本題です 3人の方にお詫びの手紙となにか品物を送りたいと考えているのですが、会社の住所しか分かりません。こういう場合会社宛に送ってもよいものでしょうか?(3人とも別々の県に住んでおられ、またかなり遠方の為、直接行くのはちょっと難しいのです。) 仕事中に会社の車で事故を起こしたこともあり、乗客の方とは名刺交換だけしたので、お互い会社の住所しか分かりません。(タクシーの運転手さんは私の自宅の住所から免許書番号まで全てメモして帰りましたが・・・) 今後の対応は会社がするからと言われているのですが、個人的にお詫びをしたいと思っているのです。治療の必要がなければ、見舞金とか何も出ませんものね?! こういう場合幾ら位の何を送ったらよいでしょうか? 会社に送ってよいのかも含めて皆目検討がつきません。 何かアドバイスをお願いします。 あと、タクシーの運転手さんにはお詫びの電話はしていないのですが、電話をした方が良いでしょうか? タクシーの被害は、トランクの凹みです(ぶつけた時は大丈夫そうだったのですが、開けたら閉まらなくなったといわれています) こちらの車は、修理は不要でした。 初めての事故でかなり動揺し、またかなり落ち込んでおります。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう