• ベストアンサー

大失態のお詫びについて

今週水曜日、夫(39歳)が会社内での新年会でお酒を飲みすぎ、同僚一人が会社からタクシーで自宅の最寄り駅まで送ってくれました。夫が下りた時、ガードレールに頭をぶつけ、救急で近くの病院に搬送された、という電話を同僚の方からもらい、病院に駆けつけましたが大事には至らず、同僚にはまもなく帰って頂きました。 病院のベッドが空いていないこともあり、点滴が終わっても泥酔している夫を無理やり起こして真夜中にタクシーでやっとのこと自宅に連れ帰りました。 翌日はお昼過ぎに出勤しましたが、体裁が悪いので今日のところは帰れ!と上司に言われ、夫はとりあえず同様にタクシー代3,000円を渡してくれるよう上司に頼んだとの事でした。 次の日の今日、出勤して同僚にタクシー代はそれで足りたとのことでしたが、簡単なお詫びの手紙を差した菓子折り(3,000円のチョコ)を渡しました。そしてその同僚に、事のあらましをざっと聞いたところ、夫は会社を出たところで皆の前で既に吐いてしまい、タクシーから下りる前から意識がなく、頭をぶつけて倒れて動けなくなり、周りは人だかりになってしまったとのことでした。そこまで酷い話とは知りませんでした。 今になって3,000円のチョコごときでは済まされなかった気がします。でも、来週になって更に商品券などを渡すのも「もういいから」などど言われそうな気がします。 このままで良いものかどうか、アドバイス頂けると助かります。 (醜い話で気分を悪くされた方申し訳ございません。)

noname#86722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.3

年齢を書かれているので、うーん。。ちょっと 微妙かもしれませんが、 ご参考まで。。。。 もう、いい大人といわれる年代にさしかかるに あたって、このことは忘れず、その同僚が もし何か仕事上などで、ピンチの時に 手を差し伸べてあげてはいかがでしょうか それがいつになるかそのチャンスがくるかどうか わかりませんが、それまでじっと「忘れない」 という所作も難しいものです。 あるいは、今後会社関係の人で何かあったとき、 会社関係の人とのお付き合いで助けられたことが あったから、と恩返しのつもりですれば いかがでしょうか 助けてもらったから何が何でもすぐに お返しをしなければ!!! みたいなのは、どうかなぁ?と思います。 すでに礼はつくされていますので、 今後何かの時に、あの時は大変失礼をしたけれど 本当に感謝しています。 と時間をおいてから伝えるのもいいと思います。 お役に立てば。。。

質問者

お礼

仰る通り夫はいい歳をして、つくづく情けない限りです。私も何が何でもすぐにお詫びをして気持ちをさっぱりさせようとする考えは浅はかでした。 今後手を差し伸べてあげられるようなことは、もしかしたらないかもしれませんが、今回の大失態を忘れないこと・同僚への感謝の気持ちをずっと忘れないこと、これが一番大切なことですね。 大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたは病院に駆けつけたときに 同僚の方に謝罪と感謝をされたはずです。 その上、タクシー代と菓子折りをわたし、 手紙も添えられました。 もう充分のことをされたと思います。 ご主人が泥酔されるまで飲ませた、もしくは 飲むのを放っておいた周囲の人にも 少しは責任があったのではないでしょうか。

質問者

お礼

改めてお礼をする必要もないとのこと、よくわかりました。 力強いご回答を下さいまして大変ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.2

同僚の方とはどういう関係なのか、などにもよりますが、 私だったら、相手を食事に招待するんじゃないかな、と思いました。 自宅に招くのか、どこかいい店をセッティングするのかは迷いますが、 ともあれ食事を理由にどこかで会う場所を作って、 「チョコごときでは済まない大失態だったこと」 「いまさら重ねてお詫びの品を渡すわけにはいかないこと」 などをぶっちゃけてしまうと思います。 食事に誘う際に、ぶっちゃけてしまうかもしれません。 そうじゃないと誘う理由がないかもしれないので。 で、旦那様も同席してもらって、「この前は悪かったなー」という感じで展開してもらい、 「家内が食事をご馳走しながらお詫びしたいっていうから……」 といった照れ隠しをしながらでもいいから、旦那様に謝ってもらう、とか。 モノよりも、言葉でお詫びの気持ちを伝える場を作ったほうがいいと思いました。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

今聞いたのですが同僚の方は夫より8つほど年上で、特別仲が良い訳でもないそうです。 >モノよりも、言葉でお詫びの気持ちを伝える場を作ったほうがいいと思いました。・・・なるほど、そういう考え方もあるのですね。具体的なアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• hannchann
回答No.1

それは大変でしたね。 奥様の落ち着かれた対応が伝わるようです。 気が動転してしまいそうな光景が眼に浮かびますが立派な奥さんだと感心しました。 お礼の件なんですが、あくまでも会社の同僚との間でのアクシデントならお互い様の話でもあります。 気持ちよく「もういいから!」を信じられたら如何でしょうか? 今更、改めて商品券などのご心配はされない方が正解だと私は思います。 (親しくされていた同僚さんとご一緒のこと、サラリーマンならよくあるケースです)

質問者

お礼

早速アドバイス頂きまして大変ありがとうございます。 今更改めて何かお礼を差し上げなくてもよいのですね。 労いのお言葉まで下さいまして心温まる思いです。 本当にありがとうございました。