家族ともめている場合の入院について

このQ&Aのポイント
  • 家族との問題で入院する場合、入院保証人はどうなるのか?
  • 支払い能力のない状況で入院する場合、自分で保証金を前払いする必要があるか?
  • 病院に事情を話しても病院が入院保証人になるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族ともめている場合の入院について

私の知り合い(それほど親しいわけではないです)の30歳代の男性の話です。 離婚したので1人暮らしですが、安定した収入があるようです。 その男性には40歳代のお店を夫婦で経営しているお姉様がいますが、お店の経営に失敗して 金銭的に苦境にたたされ、30歳代の弟(私の知り合い)にお金を頻繁に要求するようになったため、お姉様とは縁を切り、もう5年かかわってないそうです。 その30歳代の男性の両親はすでに他界していて、親戚も事実上いないそうです。 そのような人が入院する場合、入院保証人というのはどうなるのでしょうか? お姉様とは縁を切ってますし、そもそもお姉様は弟にお金を要求するほどですから 支払い能力はありません。 そのような場合、その30代の男性が入院する場合は自分で入院保証金を前払いするなどするのでしょうか。 (入院などの事態に備えて貯金はしてあるそうです。) 病院に事情(お姉様がお金を要求してくるのでお姉様とは縁を切ったこと)を話したとしても、病院がお金を要求するお姉様を入院保証人にしてくださいというのでしょうか? (私はその男性の入院保証人にはなりたくありません。)

noname#235929
noname#235929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

保証人はお金の補償をするだけではなく、仮に患者が死亡した際の連絡先をどうするかといった理由もあります。 お金だけならクレジットカード番号の登録や保証会社の活用などが考えられます。入院先の病院と相談すると道が開ける場合があるでしょう。 サラリーマンの場合、勤務する会社の人事課の人と相談してみることも考えられます。 最近は身元保証会社なども出来ているようです。スーパーのイオンなどもそのような関連会社を持っているようです。

noname#235929
質問者

お礼

おこたえありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4256/10510)
回答No.2

核家族化 単身高齢者の増加など 保証人を仕事とする企業も増えていると思います https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0412.html 安定した収入がある 企業の社員であれば企業や上司に要望する場合が多いです 個人経営であれば取引先や系列なども 質問者様との信頼関係が無くても 報酬を支払う人とは信頼関係やメリットがあっての事 社会復帰できない入院であれば事情は異なるかも知れません

noname#235929
質問者

お礼

おこたえありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6077/18185)
回答No.1

クレジットカードが保証人替わりになるところもあるようです。 民間の保証会社もできているようです。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000520739.pdf

noname#235929
質問者

お礼

>民間の保証会社もできているようです。 そうですね、ただこの保証会社、インチキの会社も多いそうです。

関連するQ&A

  • 入院時の保証金について

    入院時の保証金について質問です。 姉の息子(私の甥)が喘息で入院することになりました。 そこで入院する際に入院費の保証金を払ってくれと病院から言われているのですが、 その額が10万円だそうです。 姉はシングルマザーで、パートで働いており、10万円でも今すぐに捻出するのは難しい状況です。 こういった場合、入院時の保証金の支払いは待ってもらうことはできるのでしょうか? 私が貸してあげられたらいいのですが、まだ学生のためお金がありません。 また、他に頼れる家族もいません。 どなたか詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • 結婚相手に家族ぐるみで嘘を言ったら

    知り合いの30代の男性が結婚しました。その結婚相手の女性にはお兄さんがいるのですが、 どうしようもない人物で家出をして行方不明という説明を受けていました。 その知り合いの男性の結婚式のときも結婚相手の女性のお兄さんは欠席どころか、お兄さんに結婚したという報告さえしておらず、 その知り合いの男性はモヤモヤした気持ちをいだいたそうです。 その知り合いが不思議に思って、奥さんに内緒で探偵の会社に依頼して、結婚相手のその 家出をしたお兄さんについて調べてもらったところ、そのお兄さんは小さな店を経営しており、 その店もそこそこ経営が安定していることが判明したのだそうです。 その知り合いは客のふりをしてそのお兄さんが経営する店(小物を売る店)へ行ったところ、そのお兄さんが 店にいて、普通どころかとても常識をわきまえた感じできちんとした考え方を持った人だったそうで、 結婚相手の女性とその家族が言った「どうしようもない人物で家出をした」というイメージとはぜんせん違っていたそうです。 その知り合いの男性がそのお兄さんに結婚したことを伝えると、そのお兄さんは淡々と 「それははじめて知りました。ご結婚おめでとうございます。妹のことをよろしくお願いします。」と言ったそうです。 しかも家出をした理由はその家族に思いもよらない問題をかかえていることが理由だとその お兄さんから聞かされたそうで、それ以来、その知り合いの男性は結婚相手の嫁とその家族に不信感をつのらせ悩んでいます。 「なぜ、俺にお兄さんがどうしようもない人物で家出をしたなどと嘘を言ったんだ! しかも、嫁とその両親が問題をかかえているなんて!」という状態が続いたら、 夫婦間に亀裂がはいると思いますか? 私はその知り合いの男性から、「どうしたらいい?騙されたような感じがしてやりきれない。」と言われますが、答えに困っています。 どう接したらいいのでしょうか?

  • 勝手に保証人にされた場合

    僕の姉が知合いのお金持ちの個人からお金を借りて事業を行うそうです。 最初は凄く反対したのですがよく考えると僕が、姉のやりたいことに止める権利は ないと思ったのでどうしてもやりたいならやればいいんではないかと言いました。 両親の意見も同じです。 しかし、最近になって不安になってきたのがもし姉とその個人が借用書(契約書) みたいなのを契約し、そこに勝手に僕や両親を保証人として契約をしてしまった場合、 それは保証人として成り立つのでしょうか? 一応、契約書に保証人の本人がサイン・印鑑を押さなければいけないと思っております。 ちなみに両親も僕も保証人になるという話も全くしていないですし、そういった契約書にも 全く関与するつもりもありません。ましてやその知合いも全く知りません。 ただこれから姉が借金をして事業をするというのを知っているだけです。 姉の全責任でやるなら賛成なのですが。 現在、家族全員で同居しています。 かなり心配ですので教えて頂けますでしょうか。

  • 家族を捨てるべきか悩んでおります。どう思いますか?

    私はアラフォーの女性です。 私の姉は20代前半で子供を産み離婚をして子供を親に預け、複数の男性とお付き合いし同棲に堕胎を繰り返し、子宮頸がんになり子宮摘出をしました。その為子供の心配はなくなりました。数年前から会社経営者の方と同棲しやっと一人に落ち着いた感じです。 その子供の育児は妹の私がやっておりました。子供からすると親は私だと思っておりまして、昔から私の子供ではないことを説明していました。そして子供は成人しましたがニートです。 私が子供に「働きなさい!」というと「親じゃないのに言うべきではない」と、両親から言われます。 また、2年前から姉が年に1度両親にプレゼントを送ってきたり、子供にお金を包むようになりました。 その為、両親は姉を褒めるようになり姉にいろいろプレゼントするようになりました。 今まで、私の車を売って自分のフトコロへ入れてしまったり、生活保護で生活をしていたような姉でしたので、たぶん会社経営者の彼のご意向だと思います。 私は姉と違い若いころから計画的に物事を進めるタイプで、子供が大学院や留学に行くことを想定し、お金を貯めてきました。また、姉の子供が結婚しないでほしいと言われ悩みつつも結婚はしませんでした。 私からしてみれば20年間子育てに仕事に介護と本当に大変だったにもかかわらず、姉からプレゼントをされたことで良い人となり家に来るようになりました。両親は少し認知症かもと思うのですが、病院を拒否するので定かではありません。 たぶん姉は実家の家と両親の貯蓄を狙い始めたのだと思います。約数億ありますので。 私は小さいころからずるい姉にうんざりで、たぶん、面倒は私に見させお金だけ持っていくと思います。 で皆さんに質問です。子供と両親の面倒を見たものが遺産を受け取ればよいと思っているのでお金はいりません。私の人生はこの家族に潰されました。私自身の生活していけるお金はありますので、縁を切るべきか悩んでおります。皆さんならどう思いますか?相談にのって頂けると嬉しいです。

  • 兄弟で絶縁していると入院できないのでしょうか

    私の上には60代の兄がいますが精神状態がおかしいため絶縁しています。 私は既婚ですが子供がいないので妻が先に亡くなれば私は1人になります。 私が1人になった状態のとき、病気で入院しないといけなくなったとき、 入院保証人を病院から要求されたらどうしたらいいのでしょうか。 兄とは絶縁しているので保証人を頼めないと病院に話せば、病院側は納得すると思いますか。 あるいは入院保証人を紹介する会社を探して保証人を探さないといけないのでしょうか。

  • 精神科の入院費について。

    いつもお世話になっています。 私は、1か月半ほど精神科の閉鎖病棟に入院していたのですが、その時の入院費がいくらだったのか全く知らされていません。 病院によって費用は違うと思いますが、大体の相場が知りたいのです。 と、言うのは、私は当時、母親と母親の再婚相手と暮らしていて、私が入院することになった時、入院費を父に請求したそうなんです。 諸事情で、私は母親たちと縁を切り、父と暮らすことになり、その時に父から入院費のことを話されました。 「保証金10万かかるから、すぐ用意しろ」 「入院費を一括で払わなくてはいけない。50万必要だ」 と言われたそうです。 実際、父の通帳を見せてもらったら、確かに振り込まれていました。 父にはもちろん感謝しました。 しかし、私は疑問が浮かびました。 本当に50万かかったのか、と。 そして、一括で払わなくてはいけないと言われて父が振り込んだ日付をみると、入院して半月くらいでした。 しかも、退院後、通院日のたびに入院会計でお金を払っている再婚相手の姿を私は見ています。 私が入院したのは、閉鎖病棟の4人部屋でした。保護室等も行ってません。 もう過ぎてしまったことで、縁も切ってるし、証拠だって残っていないから、今更どうこうすることも、しようとも思っていません。 ただ、1か月半の入院で50万もかかるのか、それが知りたいのです。 こんな質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • 入院時の保証人

    入院するときに保証人のサインが必要になることがあるらしいですね。 通常家族がサインするらしいです。 でも身寄りがあっても家族と犬猿の仲で断絶状態になっている場合はどうしているのでしょうか。 私の知人でそういう人が2人います。 1人は独身です。もう1人は結婚していますが子供がいないので片方が亡くなれば一人になってしまいます。 2人の知人には兄弟がいますが、もともと若い頃から仲が悪く20年以上も口をきいたことがないそです。 (お互い電話番号さえしらないほど兄弟の仲が悪いそうです。今どこに住んでいるのかさえ知らないそうです。) そういう場合、つまり身寄りがあっても断絶状態の場合でも、入院保証人のサインを病院が要求するのでしょうか。 保証人のサインがないからといって病院が入院を拒むのでしょうか。

  • 重症な状態の患者に借金があった場合

    アラフィフの独身の弟がいます。これがもうどうしようもない男で…金にだらしがなく、執着心がすごいです。一応働いてはいます。 先日、弟が事故で入院しました。今まで散々迷惑をかけられたので入院の保証人を拒否しました。見舞いに行った叔父の話だと、サラ金からお金を借りていて、病室まで取り立てが来ていたようです。叔父から今後弁護士に相談するよう言われました。 だいぶ高額のようです。もし弟が意識が無い状態になったら、姉である私が弟の自己破産の手続きが取れるのでしょうか? 今まで何度か親がお金を都合したようですが、今は2人とも成年後見人が付き、老人施設に入っています。 私は借金の保証人になっているわけではないのですが、そういう方々は身内だと分かれば取り立てに来ると聞いています。はっきり言って関わりたくないです。

  • ノイローゼでも入院できる?

    こんにちは。 私は今、ノイローゼで精神科のほうにかかっております。 職場でのストレスや、相次ぐ知り合いの他界、そして体の不調からくる将来の不安など、いろいろとあるのですが・・・。 ノイローゼの一番の原因になってるのはおそらく弟だと思うのです。 私の弟は統合失調症で先日まで入院してたんですが、退院した途端、 自分の異変に気付き、現在に至っております。 仕事にも影響が出てるので早く治したいと思うのですが、なんせ家には弟がいるので、治る気配がないわけです。 ノイローゼは病気じゃないそうですが、入院って出来るんでしょうか。 もし可能なら入院保険って使えます? 教えてください。 お願いします。

  • すぐに入院することは出来ますか?と言われました。

    昨日、こちらに投稿をした時にはいろいろアドバイスをして頂き有り難うございました。その後昨日、今日と病院に行き、病名は「蜂巣炎」と言われ、CRPが14.2で白血球が24000と言われました。この数字を見ても私は素人なので分かりませんが、医師はこんなになるまでよく放っておいたね・・・と呆れていました。本題ですが、その時に入院することを強く薦められたのですが、費用はだいだいどのくらい掛かるか分かる方はいらっしゃいますか?ちなみに入院の期間はおおよそ3~4週間だそうです。それと、入院時に身元の引受人(保証人)?が必要だと知り合いが言っていたのですが、私は1人暮らしの独身で両親は実家(遠方)です。引受人は承諾があれば知り合いでもいいのでしょうか?入院初体験なので全く分からず不安だらけです・・・・・

専門家に質問してみよう