解決済み

2つの事が同時に出来なくなった、

  • 困ってます
  • 質問No.9598750
  • 閲覧数89
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (448/525)

2つの事が同時に出来なくなった、

老化現象かもしれませんがネットをやりながらテレビ見たり以前は平気で出来てました。
部屋に引きこもりになってからネット中心になってしばらく経ちました。
同時に2つの事が今は出来ません。
脳の老化でしょうか?
回復にはどのような事を心掛けたら良いでしょうか。
お伺い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (513/2404)

他カテゴリのカテゴリマスター
片手にご飯茶碗を持ち、別の手で
お箸を持てて、且つご飯等々を口に運んで
賞味できている筈ですので、同時に
3つの事が出来ていることになります。
それで宜しいのではないでしょうか。

利き手で、鏡(像)文字を書きながら、
別の手で、通常の文字を書く(遊び)を
行ってみませんか。
或いは、ジャグリングの練習なども
行ってみませんか。初めは
ボール3個~5個などで、慣れてきたら
ピンでも行ってみませんか。
余興で演技を披露する機会もありますし、
運動神経等々が甦ってきますよ。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (448/525)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。実践してみます。
投稿日時 - 2019-03-20 22:16:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (513/2404)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足です。

『KGBスパイ式記憶術』を
図書館で読んでみませんか。
アナタ様の参考になるのではないかと
思われるスキルが記載されています。

私が最近読んだ本なのですが、
書き忘れました。

[私はマッチ棒の代わりに、爪楊枝を採用することに
しましたが、いつでも、どこでも可能なので、いいですね。
他、シュルテ・テーブルなども、いいですよ]

Ciao.
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (448/525)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-21 05:43:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (629/1400)

なにによって、同時作業がしにくくなっているか
特定してみるのはいかがでしょうか。

脳の反応速度の低下だとすると、睡眠不足や無呼吸症候群など
睡眠の質に影響が出る問題がでていないか調べてみてください。
老化なら、ある程度は訓練で改善できるようですが、
限界はあるので、あきらめるのも必要だと思います。
視力の低下も、同時作業がしにくくなる原因になり得ます。
例えば、視点を移したとき、フォーカスが合うまでに時間かかるなら
以前より同時作業での集中はしにくくなるはずです。
視力の補正や、対象物までの距離をあわせるなどが考えられます。


脳科学としては、人間の意識は同時作業(マルチタスク)はできないと
されているようで、実際は数秒など短い時間で作業を区切り、
切り替えているだけとされています。
(脳そのものはマルチタスクしてますが、人間の意識は制限があるということ)

とりあえず脳の疲労関連と、視力についてご案内しました。
参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (448/525)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。視力が確かに衰えました。
投稿日時 - 2019-03-20 22:17:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (294/1110)

 一つのことが出来れば、十分。あと一つは、次にやればいいのですから。
補足コメント
himawari3941

お礼率 85% (448/525)

わたしの知り合いのASDの方は一切2つの事が同時に出来なかったです。
だが集中力は凄かったです。
投稿日時 - 2019-03-20 20:52:06
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (448/525)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-20 20:52:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (367/1450)

他カテゴリのカテゴリマスター
脳の働きからすると、二つのことを同時にしないほうがいいですよ。
今の若者はスマホと何か、スマホでも複数のアプリを同時に使うことでアホになることが立証されています。
同時に複数のことをすること自体がおかしいことなのですから、気にすることはありません。
補足コメント
himawari3941

お礼率 85% (448/525)

以前の主治医の先生は話しを聞きながらカルテ書きそして精神療法しました。
頭の作りが違うんだと思ってました。
わたしは学生時代音楽聴きながら勉強したものです。
だが本当に集中する時は音楽は流さない事をしてました。
投稿日時 - 2019-03-20 20:48:49
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (448/525)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-20 20:49:33
  • 回答No.1
おそらく精神的な問題があるからでしょう。
往々にして精神に障害があると、一つの事に集中してしまうと聞きます。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (448/525)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。心の病あっても以前は楽に2つの事が出来てました。
投稿日時 - 2019-03-20 20:44:03