• ベストアンサー

脳のトレーニング系のテレビゲームソフトを教えて下さい

母が老化防止に今CMでやっているDSの「脳を鍛える。。。」なんとかっていうのを買うと言うのですが、家でするだけで外には持ち出さないと言うので、「それなら大きなテレビ画面のほうが目が悪くなりにくくていいよ」と勧めたのはいいのですが、ネットで調べてもテレビで出来るもので同じソフトは見つかりませんでした。同じソフトのテレビゲーム用は任天堂からは出ていないんでしょうか? 同じような脳を鍛える系のソフトで、何かオススメのものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.3

No.2です。DSについてニュースリリースがあったのと、 改めてPS2ソフトの情報を見てみたのとを加えて、補足です。 >子供じゃないから、何時間も続けてやることは無いですよね というより、ソフトの性質上、「毎日少しずつ」というタイプですね。 1日ごとにハンコがおされ、すでにやった項目は暗く表示されるので、 「毎日少しずついろんなトレーニングをやってみましょう」 ということで、逆に言うと何時間もやれるものではないです(笑) また、前作「脳トレ」を1~2ヶ月続けたら、 続編として「もっと 脳トレ」があるのも魅力です。 (新しいからと言って「もっと」から始めると難しいので×です) 少し傾向を変えたければ、「やわらかあたま塾」もあります。 http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/ ↑No.1の回答の右脳活性化ソフトは、「脳トレ」より こちらに近い感じですね 他にもこのブームにのって「ウノタン」とかそんな感じの 脳活性化ソフトも、3作で出ているようです。 手軽にできることと、 自動採点・グラフ化、タッチペン入力等、電子化の恩恵がありますんで 毎日続けるのに非常に良い作りになっています。 (川島教授のキャラクタがまた、面白いんですよ~!  「寒さで眼鏡が曇ってしまいました…」とか、  懐中電灯で下から顔を照らしてたりとか!) 麻雀は1回が長いですけどね~。 麻雀ソフトこそ、たくさん種類が出ているので悩みどころかも。 (牌が大きくて見やすいものが良いと思いますが) TVゲームだとカーソルを動かして捨て牌を選ぶのですが DSだとタッチできるのでラク…そうに見えて、隣の牌を選んでしまいそう。 DSは、軽く、明るくなった新型(従来型より少し高い)の 発表がありました。また悩む点ですね^^;(もう解決されちゃったかな?)。 http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html そろそろDSの品薄状態も回復するといいんですが。

yurisu
質問者

お礼

お礼が遅れました。度々ありがとうございます。 新しいのは「DSLite」というものですね。 これも要検討ですね~。 実はまだ決まってないのです。 色々ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.2

脳トレのソフトでしたら、 「手書き」ができるDSがやっぱりいいと思うんですけどねえ。 持ち運ぶというよりはどこでもできるという感覚で。 うちの母も持ち出したりはしませんし。 居間でもキッチンでもできる、くらいで。 長時間やるものでもないので、それほど心配もないかと思うんですが…。 (テレビの方が光が強く目に悪い、と言う人もいますし。  実際はどうなんでしょうね) それよりも手元に置けて毎日続けられる方が良いような気がします。 ただまぁ、麻雀はテレビの方が大きく見えていいかな。 対戦するなら人の画面が見えない携帯機の方がいいですけどね。 (こんな利点もあるということで。  ちなみに本体は人数分必要になりますが、  ソフトは1本のみで麻雀対戦ができたと思います)

yurisu
質問者

お礼

そうですね。 子供じゃないから、何時間も続けてやることは無いですよね。 母の家のテレビは液晶なので、大きい画面のテレビのほうがいいかなって思っちゃったんですけどね。 麻雀のことを考えると迷うところですね。。。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

PS2で似たようなソフトは出ますが、3月ですね。 http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_093.html 源流という意味でカード式や電卓式を検討されるのも良いかもしれません。 http://www.segatoys.co.jp/brain_trainer/index.html

参考URL:
http://www.segatoys.co.jp/brain_trainer/index.html
yurisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 PS2のソフトはなんだか良いですね!見てて私も買いたくなっちゃいました。でも3月なんですねー、どうしようかな。 書き忘れてすいません、母はついでに麻雀のゲームも時々したいそうなので、やはりできればテレビゲームのほうがいいみたいですね。 PS2なら麻雀もありそうですね。

関連するQ&A

  • 脳をきたえるソフトについて。 携帯ゲーム本体。

    脳をきたえるソフトが色々な所から出ている様ですが、何か買おうと思ってますが、本体をまず選ばないといけないんですけど、どれが良いのか迷ってます。 と、いうより分かりません。 任天堂DSや、プレステーションポータブル。そして、後一つあったような・・・。 今後は他のゲームをしたいと思ってますけど、今は一番買うのがよさそうなのはどれなんでしょうか? また、一番ソフトが出ていて、長く使えるメーカーのやつにしたいと思ってますが、オススメとかありますか? また、その本体に添ったオススメの「脳をきたえる」系ソフトなど教えて頂けると嬉しいです。 ほとんどゲームをしない人間なんで、知識がないので、よろしくお願いします。

  • 脳を鍛えるゲーム

    最近任天堂DSなどで脳を鍛えたり脳年齢を 測定できたりするゲームが流行ってますが ネットで気軽にできる似たようなゲームってありますか? できれば無料だとありがたいのですが。 お勧めなどあれば教えて下さい。

  • 任天堂DSをテレビにつないで、テレビ画面でゲームをすることって出来ます

    任天堂DSをテレビにつないで、テレビ画面でゲームをすることって出来ますか?

  • 子供向けのお薦めのテレビゲームを教えてください。

    クリスマスプレゼントで小学生の息子のためにテレビゲームを購入しようと思っています。 家にはsonyのPSPと任天堂DSがあります。 子供向けであまり難しくなくて、お薦めのゲームがありましたら教えてください。 ゲームに疎いので、どのソフトにしようかと迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者の脳老化予防ゲーム

    高齢者でも手軽に楽しめて、脳の老化予防に繋がるようなオススメのゲームを教えてもらえませんか? ハードは、Wii、スーファミ、ファミコン、PS1、DS になります。 一人でできるもの、および、孫とかと、一緒に競い合いながら、できる系のもよいかなぁ、と思っています。後者は対戦型テトリスとかでしょうか?ぷよぷよだと慣れる前にやりたくなくなるような気がしてしまいます。 よいソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 脳力のようなゲーム

    PSかPS2のソフトでDSの脳力のようなゲームはないでしょうか? DSは持ってないのですがああいうゲームをやってみたいので

  • 脳を鍛える大人のDSトレーニング

    タイトルに書きました任天堂DSのソフトで、最初の画面で河島教授に「3つの言葉」を言うと、何かが起きるらしいのですが、その3つの言葉が何か分かる方いらっしゃいませんか? 何回もチャレンジしたのですが、まったく分かりません! 母と毎日四苦八苦してます。。

  • 任天堂のゲームはなんだか・・・

    最近の任天堂のゲームはなんだか変な方向に行っていると思います。特にDSではそのようなことが大きく現れていると思います。 脳を鍛えて何が生まれるのですか? 眼力がUPしてどうなるんですか? DSで家計簿つけるなんて、最近の母親はどれだけ面倒くさがっているんですか? そんなに学習ゲームを出したいならそれ専用のハードを作ればいいんじゃないですか? そんなくだらないソフトを出している任天堂にソニーが負けていることにとてもがっかりしています。 何故あのようなくだらないソフトを出している任天堂がソニーに買っているのですか?確かに層で考えれば任天堂は老若男女向け、ソニーは若者向けですが・・・。

  • 任天堂DS用のゲーム作るソフトって売っているの?

    任天堂DSっていう見開き型のポータブルゲーム機が ありますが、このゲーム機用のオリジナルのソフトを 自分で作りたいです 脳をきたえる大人のトレーニングみたいな いろいろなDS用のゲームソフトが市販されていますが そういう市販されているソフトでなくて 自分でそういうDSでプレイできる簡単なゲームソフトが 作ってみたいのですがそういうゲームを作るためには ワードとかエクセルみたいなアプリケーションソフトは どんなソフトを用意すれば作れますか? 教えてください 特に作ったゲームソフトをお店で市販したいわけではないので 自分や友達同士で楽しむぐらいなので 業務用の高価なソフトでなくて作れるソフトがあると うれしいのですが

  • 子供のテレビゲームについて

    6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?