• ベストアンサー

子供向けのお薦めのテレビゲームを教えてください。

クリスマスプレゼントで小学生の息子のためにテレビゲームを購入しようと思っています。 家にはsonyのPSPと任天堂DSがあります。 子供向けであまり難しくなくて、お薦めのゲームがありましたら教えてください。 ゲームに疎いので、どのソフトにしようかと迷っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

小学何年生ですが? テレビゲームとソフトを購入ということですか? パソコンが扱えるような年齢だったらパソコンでも良いような気がしますが。 我が家にも小3の息子がいますが DSは ポケモン・恐竜キング・ムシキング (DSはお持ちですし今回は関係ないかな?^^;) プレステ3は 古いのですがウルトラマンの戦い系のもの(プレステ2のソフト) 頭文字D(車のバトルもの) グランツーリスモ(これも車) などをやっています。 他にパソコンソフトも数本あります。(こっちは勉強系ですけれど)

ashiyajin
質問者

お礼

うちもちょうど小学3年生です。 マリオは持っているので、 RPGにしようかなと思っています。 長く遊べるようなら、経済的にも助かりますし。笑 >DSはポケモン・恐竜キング・ムシキング 多分どれも持っていないと思います ポケモンや恐竜キング、ムシキング、良さそうですね。 この中から決めてみようと思います。 早い回答本当にありがとうございます。感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ニンテンドーDSで長く遊べるゲームだと、下の人も挙げていますが、 クロノ・トリガーや、 レイトン教授と最後の時間旅行、 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス あたりがおススメです。 小学生のお子さんでも楽しめると思います。 参考になりそうなランキングを掲載しておきます。 クリスマスプレゼントだったらなんでもうれしいと思いますよ。 よいクリスマスを過ごしてくださいね☆ DSランキング http://www.hatubaibi.biz/bestsellernintendods/ PSPランキング http://www.hatubaibi.biz/bestsellerpsp/ Wiiランキング http://www.hatubaibi.biz/bestsellerwii/

参考URL:
http://www.hatubaibi.biz/amazontvgame/
noname#78599
noname#78599
回答No.2

・さわるメイドインワリオ DS タッチペンの簡単な操作で楽しめるミニゲーム集です。 親子揃って遊べるゲームです。 http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/ ・リズム天国ゴールド DS リズムに合わせてタッチペンの操作を行うミニゲーム集です。 上記のゲームと似た系統のものです。お好みで選んでください。 http://www.nintendo.co.jp/ds/ylzj/index.html(音が流れます!) ・ニュー・スーパーマリオブラザーズ DS 有名で人気のあるアクションゲーム・マリオです。 簡単なボタンの操作で楽しめ、老若男女すべての年代が遊べます。 http://www.nintendo.co.jp/ds/a2dj/ ・星のカービィ ウルトラスーパーデラックス DS カービィというキャラクターが主人公のアクションゲームです。 基本的なボタンの操作さえ覚えてしまえば、老若男女が楽しめます。 http://www.nintendo.co.jp/ds/ykwj/index.html(音が流れます!) ・テイルズオブハーツ DS 2008/12/18発売 ポケモンのように、敵と戦って強くなっていくRPGゲームです。 操作は慣れれば問題ないと思いますが、ゲームの中のセリフに漢字が出てくるので、低学年のお子さんならば楽しめないかもしれません。 http://namco-ch.net/talesofhearts/index.php(音が流れます!) ・エレビッツ ~カイとゼロの不思議な旅~ DS 2008/12/11発売 エレビッツというキャラクターを捕まえるアクションゲームです。 タッチペンの操作で楽しめます。絵柄も可愛いので、お子さんも馴染みやすいかもしれません。 http://www.konami.jp/gs/game/elebits_ds/

関連するQ&A

  • どのゲーム機がいいですか?

    もうすぐ10歳になる息子がゲーム機を欲しがっているのでクリスマスプレゼントに買ってあげようかと思っているのですが私も妻もゲームはまったくしないのでどれを買えば良いのか分からず困っています。 息子にそれとなくどのゲーム機が欲しいのか聞いてみたのですが、息子もどれがいいのかよく分からないようでした。 妻がそれとなく息子にリサーチしたところ、 ・任天堂DSのような携帯型ではなく、家のテレビにつないで遊ぶものが欲しい ・特にどのゲームソフトがしたいというわけではないらしい ということでした。 あとできれば長く遊んでもらいたいので(少なくとも3年くらいは)、すぐに新しい機種が出て遊べなくなるようなものは避けたいと思っています。 それではよろしくお願いいたします。

  • 家族でできるおすすめテレビゲーム教えて下さい

    小学2年、4年の子供のクリスマスプレゼントにテレビゲームを考えています。上の子供が、1年生の時からDS欲しいですとサンタにお願いしてました。まだ早いかなと思い、違うものをプレゼントしていましたが、やはり毎年がっかりしているように感じます。 最近ネットをはじめ、無料ゲームを二人で仲良く楽しんでいます。 プレゼントするなら、Wiiのように、家族一緒にでたのしめるものがいいかなと思います。ゲームについてあまり詳しくないので、おすすめがあれば教えてください。 以前何気なく見ていたら、モデルの女の子達がホームパーティーをしている深夜番組で、テレビにむっかってピストルのようにパン パンってうつと画面が反応してゲームセンターでしたことのあるようなもので遊んでいました。ご存じの方いましたら教えてください。

  • DS おすすめのサッカーゲームソフト

    息子(8歳)にクリスマスプレゼントとして DSのサッカーゲームソフトを考えています。 私も息子も何があるのかも全然わからないので おすすめのソフトがあったら 教えて下さい。

  • どっちのゲーム機がお勧め?

    子供のクリスマスプレゼントに(小学生低学年)プレイステーション・ポータブルか、任天堂DSのどちらかを悩んでいるのですが、どっちの方がお勧めでしょうか?全く分からないもので・・・ プレステは、音楽や映像も見ることが出来るようですが、メモリーのPROデュオの512メガしかもっていません。それに、映像を変換するソフトなんかも必要になってくるのでしょうか? プレステの方が、たくさん楽しめそうですが、オプションとして割高になりそうですし、ソフトがあまり豊富ではないとお聞きしたのですが・・・ 持っていらっしゃる方、アドバイスをお願い致します。

  • 中国人こども5歳へのDSソフト

    外国人子供向けのDSソフトを探しています。 大変お世話になっている中国人家族のお願いから、昨年任天堂DSと 絵の間違え探しのゲームを息子さんにプレゼントをしたら大変喜ばれました。家族で遊べてよかったそうです。 中国人の息子さんは5才ですので日本語はわかりませんし、親の教育でゲームは一切やらせてません。一人でゲームにこもってしまうのは 良くないと思っているようです ゲーム以外のソフトを送ってほしいとお願いされたの ですが、何かおすすめのソフトはあるでしょうか? 私は任天堂を持っていないのでよくソフトがわかりません。 どなたか教えてくださいますと、大変うれしいです。 中国ではDSのソフトは売っていないのですね。知りませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 来年小学生の子供に渡すゲーム機

    こんにちは。来年4月から小学生になる息子の 誕生日が12月なのですがクリスマスに 携帯型のゲーム機を買ってやろうと思っています。 まだゲームをやったことのない子供でも出来る ハードとソフトを教えてください。 ムシキングなんかは好きみたいですが・・・ 私はDSとかゲームボーイアドバンスあたりが 良いと思っているのですが、 簡単なおすすめのソフトも教えてください。

  • ゲームについて

    姉が子供にクリスマスプレゼントに今年はゲームと考えているらしいのですが…。お勧めのゲーム機ソフトを教えていただければ嬉しいです。 ↓姉から尋ねられたことです。 (1) ゲームボーイアドバンスと新製品のDSならどちらがお勧めですか? (2)プレステ2とゲームキューブはどちらがお勧めですか?  また、キューブは小学生向きと姉は耳にしたらしいですがプレステ2はどの程度小学生向きのソフトがあるのですか? 私自信昔はよくゲームやってたのですが最近私もやらなくなったので…。 ソフトの数ではやっぱりプレステかな?って個人的に思うのですが小学生向きのソフトは?って聞かれるとよくわかりません。 また個人的に小学生に与えるゲームとして高額なものより少しでも安いものと考えてしまいゲームボーイアドバンスかDSと考えてしまうのですが…。 後々のことを考えるとプレステかキューブの方がいいのでしょうか?

  • 子供同士のゲームソフトの貸し借りについて

    小学2年の息子が、5年の男の子と、DSのゲームソフトを貸す約束をしたようです。 うちの息子の昨年のクリスマスのプレゼントで、息子にはゲームは1週間に30分程度というゲームの時間を設けていることもあり、 息子自身もまだほとんど遊んでないゲームソフトです。 また、5000円もするものですので、それ自体貸してよいものなのか、悩んでいます。その友達のお母さんとは顔見知りです。 また、5年の男の子とは、同じ子供会ですが、一緒に遊ぶ事はありません。 ゲームの中のキャラクターを一度あげた事はあるようです。 (下の弟とは、同じ学年で、一緒に遊んだ事はあります)

  • おすすめのゲームについて

    おすすめのゲームについて PSPとDSでどちらかひとつゲームソフトを買おうかと悩んでいます。 何かおすすめのゲームソフトをおしえてください。

  • 子供のテレビゲームについて

    6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?