• ベストアンサー

どっちのゲーム機がお勧め?

子供のクリスマスプレゼントに(小学生低学年)プレイステーション・ポータブルか、任天堂DSのどちらかを悩んでいるのですが、どっちの方がお勧めでしょうか?全く分からないもので・・・ プレステは、音楽や映像も見ることが出来るようですが、メモリーのPROデュオの512メガしかもっていません。それに、映像を変換するソフトなんかも必要になってくるのでしょうか? プレステの方が、たくさん楽しめそうですが、オプションとして割高になりそうですし、ソフトがあまり豊富ではないとお聞きしたのですが・・・ 持っていらっしゃる方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.9

> プレステは、音楽や映像も見ることが出来るようですが、メモリーのPROデュオの512メガしかもっていません。それに、映像を変換するソフトなんかも必要になってくるのでしょうか? 取っ掛かりとして512MBでもそこそこ使えます。 映像の場合はダウンロード販売やビデオキャストによる無料配信サイト等もありますが、年齢相応のものが楽しめるかというと微妙でしょう。 ポッドキャストによる配信で英語の勉強をするためのツールとして使えたりもしますが、こちらも同様でしょう。 > プレステの方が、たくさん楽しめそうですが、オプションとして割高になりそうです 高くつくのはメモリースティックDuoだけで、それ以外の多くは無料で出来ます。 DSをPSP並みの機能に近づける方が大変で、カートリッジの入れ替えも必要になるので、ゲーム以外の用途が増える場合はお勧めできません。 > ソフトがあまり豊富ではないとお聞きしたのですが・・・ ソフトの数はDSに負けますが、ジャンルは一通り揃っています。 http://www.jp.playstation.com/software/psp/ 脳を鍛える関連のものもありますし、レトロゲームに関しては圧倒的な品揃えです。 年齢的にはサルゲッチュ(ピポサル)系が喜ばれるでしょう。 ただ、その年代で携帯ゲーム機を買い与えること自体を考え直すこともお勧めします。 携帯ゲーム機はいつでもどこでもいつまでも遊ぶことが出来てしまうものです。 親の目が届かないところでも、親の目の前でもゲームが出来ます。 ご自身が「全く分からないもの」というものを買い与えることに何か問題が無いかもう一度考え直されてはいかがでしょうか。

ivan445
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

その他の回答 (12)

• ki_no_ko
回答No.13

私もDSを推しますが、現在も入手困難です。 トイザらスは入荷日を提示していましたが、開店頃には品切れでした。 DS Liteが16800円。うっかり高値で買わないように気をつけてくださいね。 入荷は週末やビッグタイトル発売日が多いです。 12月2日は任天堂の新ハード「Wii(ウィー)」が発売されるので 同時か当日午後にDSも入荷される可能性が高いかな。 お店は非常に混雑すると思いますが。 ソフトは やわらかあたま塾、おいでよどうぶつの森、 ポケットモンスター ダイヤモンド(もしくはパール)辺りが 無難なところでおすすめです。 脳トレをはじめ漢検や百人一首をテーマにしたものなど、学習っぽいものが現在は多く出ていますね。

• mani1219
回答No.12

私もDSの方をオススメします。 PSPは音楽を聴く事や映像を見るという便利な機能がたくさん揃ってますが、小学生低学年ではちょっと作業が難しいのではないかと。 DSならGBAのソフトもプレイ出来るし、特に難しい作業は無いのでPSPより子供向けのDSをオススメします。

ivan445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.11

小学生なら、DSをおすすめします。 小学生の場合、どうしてもゲームがメインで使いますし、PSPでは、小学生向きのソフトは、少ないです。 一方DSの方は、ポケモンやマリオなどの小学生向きキャラクターゲームが多く、周りのお友達もDSの所持率が高いとおもわれます。 また、どちらも液晶が割れてしまった場合、無料保証がきかず、DSの場合約5000円、PSPの場合、高繊細で大きい液晶を使っているので、約13000円とPSPがかなり高額になってしまいます。 大人の人が使う分には、PSPでもいいですよ。 私は、PSPとDSを持っていますが、PSPを使う機会が多いですね。 使う機会が多いって言っても、PSPの場合、音楽プレイヤーや動画や、インターネットがメインで使ってます。 音楽を取り込むには、ソフトがいります。 XPについている、ウィンドウズメディアプレイヤーで取り込みは出来ますし、アップルのアイチューンズやソニーのサイトでも無料でダウンロードできます。 動画のソフトの場合は、無料のがありますが、多少のパソコン知識が必要です。有料のは、ソニーのサイトで手に入ります。2000円以下だった気がします。 家電量販店でもソフトは手に入ります。安くて2000円くらいから、高いので16000円くらいまで…。

ivan445
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.10

PSPとDS両方を持っている20歳の男です。 クリスマスプレゼントということで、プレゼント相手は子供なので入手困難ですがDSをお勧めします。 任天堂は子供向けソフトが充実しています。マリオやポケモンなど。 PSPはゲームはそこそこ。僕は主に音楽再生や動画鑑賞として通学時の暇な時間などに使っています。 PSP用の動画に変換するにはフリーの良いソフトがあるのでご心配なく。 DSは新作ソフトに期待。 PSPはAV機能などに期待。 っていったとこでしょう。

ivan445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• alice1982
回答No.8

低学年との事ですので、お勧めはDSですねマリオ系のゲームが揃ってますし、楽しめるソフトも多いです。PSPの方はもう少し対象年齢が上のソフトが多いですね。 後はお友達がどっちを持っているかにもよりますね、ソフトの貸し借りも出てきますし、因みに我が家は三年生と五年生(二人とも男)DS派です。 それより購入出来るかが鍵です!!クリスマス商戦も始っていますし、品薄状態が恒常的です。何処の店も土曜日入荷待ちで数量限定販売の状態です。 我が家の下の子のDSも先日ヨドバシカメラに朝八時から並んで購入しました!! 頑張って購入してください、、価格.comを紹介しておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/nintendods.htm
ivan445
質問者

お礼

• hoeizon
回答No.7

お子さんが何をしたいかで決めるのがよいと思います。 動画をメインに見たいのでしたらPSPの方がよいですし、単にゲームをしたいのであればDSが御勧めです。 PSPの動画は、パソコンで対応フォーマットに変換したりしなければいけませんので、小学生では使いこなせないと思われます。 誰かが変換してあげるのでしたら、別ですが・・・。 DSでは結構面白いソフトが出ており、脳トレなんかは大人でも楽しめます。 DS liteは在庫が少ないので、購入されるのであれば早めにしたほうが良いです。 地方の電気店などでは結構余っていますが、都心部の方はオークションで定価以上の価格で購入していることも多いです。

ivan445
質問者

お礼

noname#116065
noname#116065
回答No.6

クリスマス商戦でまた手に入り難くなる事が予想されますが、DSの方が周りで持っている同世代の子供達が多いと思います。 こういうのは、子供の目線で考えるのが一番いいです。 友達が持っているから欲しいと思うし、友達が持っていると一緒に遊べるというのもあります。 ゲームは一人で遊ぶだけのものではないので、その辺の事は子供の方が良く知っていると思いますよ。 DSLiteなら定価で買えたら16800円+ゲームソフト(約5千円くらい)で済みます。 現在のDSLite転売価格は2万1千円だったかな? 手に入らないからとあまりオークションなどの法外な値段で買うのはお勧めできませんが… あと液晶に貼る傷防止のフィルター(約500円)を好みで貼るか貼らないかです。 持ち運びにケースがあるといいですが、専用ケースが高いと思うのであれば手近な袋でも十分です。 それだけでも、だいたい2万強かかります。 ご参考までに

ivan445
質問者

お礼

• dfksh
回答No.5

DSですね。 あのタッチペンが子供にはとてもいいゲームだと思います。 ゲームソフトではスーパーマリオブラザーズがとても人気です。DSを持っている人のほとんどはこのソフトを持っていると思います。 それと、子供のころから漢字を覚えさせるのもいいですね。 まぁいろいろソフトがありますので調べてみてください。

ivan445
質問者

お礼

• dondei
回答No.4

小学生低学年ならDSの方がいいと思います。 PSP買っても機能を使いこなせないと思います。

ivan445
質問者

お礼

noname#48056
noname#48056
回答No.3

その年代ならDSですね。 PSPの方が大人向けのゲームが多いですし。 子供向けのゲームが多いDSの方が断然いいです。 同年代の子供もDS持ってる確率のほうが高いですよ。

ivan445
質問者

お礼