• ベストアンサー

どっちのゲーム機がお勧め?

子供のクリスマスプレゼントに(小学生低学年)プレイステーション・ポータブルか、任天堂DSのどちらかを悩んでいるのですが、どっちの方がお勧めでしょうか?全く分からないもので・・・ プレステは、音楽や映像も見ることが出来るようですが、メモリーのPROデュオの512メガしかもっていません。それに、映像を変換するソフトなんかも必要になってくるのでしょうか? プレステの方が、たくさん楽しめそうですが、オプションとして割高になりそうですし、ソフトがあまり豊富ではないとお聞きしたのですが・・・ 持っていらっしゃる方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.9

> プレステは、音楽や映像も見ることが出来るようですが、メモリーのPROデュオの512メガしかもっていません。それに、映像を変換するソフトなんかも必要になってくるのでしょうか? 取っ掛かりとして512MBでもそこそこ使えます。 映像の場合はダウンロード販売やビデオキャストによる無料配信サイト等もありますが、年齢相応のものが楽しめるかというと微妙でしょう。 ポッドキャストによる配信で英語の勉強をするためのツールとして使えたりもしますが、こちらも同様でしょう。 > プレステの方が、たくさん楽しめそうですが、オプションとして割高になりそうです 高くつくのはメモリースティックDuoだけで、それ以外の多くは無料で出来ます。 DSをPSP並みの機能に近づける方が大変で、カートリッジの入れ替えも必要になるので、ゲーム以外の用途が増える場合はお勧めできません。 > ソフトがあまり豊富ではないとお聞きしたのですが・・・ ソフトの数はDSに負けますが、ジャンルは一通り揃っています。 http://www.jp.playstation.com/software/psp/ 脳を鍛える関連のものもありますし、レトロゲームに関しては圧倒的な品揃えです。 年齢的にはサルゲッチュ(ピポサル)系が喜ばれるでしょう。 ただ、その年代で携帯ゲーム機を買い与えること自体を考え直すこともお勧めします。 携帯ゲーム機はいつでもどこでもいつまでも遊ぶことが出来てしまうものです。 親の目が届かないところでも、親の目の前でもゲームが出来ます。 ご自身が「全く分からないもの」というものを買い与えることに何か問題が無いかもう一度考え直されてはいかがでしょうか。

ivan445
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

その他の回答 (12)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.13

私もDSを推しますが、現在も入手困難です。 トイザらスは入荷日を提示していましたが、開店頃には品切れでした。 DS Liteが16800円。うっかり高値で買わないように気をつけてくださいね。 入荷は週末やビッグタイトル発売日が多いです。 12月2日は任天堂の新ハード「Wii(ウィー)」が発売されるので 同時か当日午後にDSも入荷される可能性が高いかな。 お店は非常に混雑すると思いますが。 ソフトは やわらかあたま塾、おいでよどうぶつの森、 ポケットモンスター ダイヤモンド(もしくはパール)辺りが 無難なところでおすすめです。 脳トレをはじめ漢検や百人一首をテーマにしたものなど、学習っぽいものが現在は多く出ていますね。

  • mani1219
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.12

私もDSの方をオススメします。 PSPは音楽を聴く事や映像を見るという便利な機能がたくさん揃ってますが、小学生低学年ではちょっと作業が難しいのではないかと。 DSならGBAのソフトもプレイ出来るし、特に難しい作業は無いのでPSPより子供向けのDSをオススメします。

ivan445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.11

小学生なら、DSをおすすめします。 小学生の場合、どうしてもゲームがメインで使いますし、PSPでは、小学生向きのソフトは、少ないです。 一方DSの方は、ポケモンやマリオなどの小学生向きキャラクターゲームが多く、周りのお友達もDSの所持率が高いとおもわれます。 また、どちらも液晶が割れてしまった場合、無料保証がきかず、DSの場合約5000円、PSPの場合、高繊細で大きい液晶を使っているので、約13000円とPSPがかなり高額になってしまいます。 大人の人が使う分には、PSPでもいいですよ。 私は、PSPとDSを持っていますが、PSPを使う機会が多いですね。 使う機会が多いって言っても、PSPの場合、音楽プレイヤーや動画や、インターネットがメインで使ってます。 音楽を取り込むには、ソフトがいります。 XPについている、ウィンドウズメディアプレイヤーで取り込みは出来ますし、アップルのアイチューンズやソニーのサイトでも無料でダウンロードできます。 動画のソフトの場合は、無料のがありますが、多少のパソコン知識が必要です。有料のは、ソニーのサイトで手に入ります。2000円以下だった気がします。 家電量販店でもソフトは手に入ります。安くて2000円くらいから、高いので16000円くらいまで…。

ivan445
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.10

PSPとDS両方を持っている20歳の男です。 クリスマスプレゼントということで、プレゼント相手は子供なので入手困難ですがDSをお勧めします。 任天堂は子供向けソフトが充実しています。マリオやポケモンなど。 PSPはゲームはそこそこ。僕は主に音楽再生や動画鑑賞として通学時の暇な時間などに使っています。 PSP用の動画に変換するにはフリーの良いソフトがあるのでご心配なく。 DSは新作ソフトに期待。 PSPはAV機能などに期待。 っていったとこでしょう。

ivan445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.8

低学年との事ですので、お勧めはDSですねマリオ系のゲームが揃ってますし、楽しめるソフトも多いです。PSPの方はもう少し対象年齢が上のソフトが多いですね。 後はお友達がどっちを持っているかにもよりますね、ソフトの貸し借りも出てきますし、因みに我が家は三年生と五年生(二人とも男)DS派です。 それより購入出来るかが鍵です!!クリスマス商戦も始っていますし、品薄状態が恒常的です。何処の店も土曜日入荷待ちで数量限定販売の状態です。 我が家の下の子のDSも先日ヨドバシカメラに朝八時から並んで購入しました!! 頑張って購入してください、、価格.comを紹介しておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/nintendods.htm
ivan445
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • hoeizon
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.7

お子さんが何をしたいかで決めるのがよいと思います。 動画をメインに見たいのでしたらPSPの方がよいですし、単にゲームをしたいのであればDSが御勧めです。 PSPの動画は、パソコンで対応フォーマットに変換したりしなければいけませんので、小学生では使いこなせないと思われます。 誰かが変換してあげるのでしたら、別ですが・・・。 DSでは結構面白いソフトが出ており、脳トレなんかは大人でも楽しめます。 DS liteは在庫が少ないので、購入されるのであれば早めにしたほうが良いです。 地方の電気店などでは結構余っていますが、都心部の方はオークションで定価以上の価格で購入していることも多いです。

ivan445
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

noname#116065
noname#116065
回答No.6

クリスマス商戦でまた手に入り難くなる事が予想されますが、DSの方が周りで持っている同世代の子供達が多いと思います。 こういうのは、子供の目線で考えるのが一番いいです。 友達が持っているから欲しいと思うし、友達が持っていると一緒に遊べるというのもあります。 ゲームは一人で遊ぶだけのものではないので、その辺の事は子供の方が良く知っていると思いますよ。 DSLiteなら定価で買えたら16800円+ゲームソフト(約5千円くらい)で済みます。 現在のDSLite転売価格は2万1千円だったかな? 手に入らないからとあまりオークションなどの法外な値段で買うのはお勧めできませんが… あと液晶に貼る傷防止のフィルター(約500円)を好みで貼るか貼らないかです。 持ち運びにケースがあるといいですが、専用ケースが高いと思うのであれば手近な袋でも十分です。 それだけでも、だいたい2万強かかります。 ご参考までに

ivan445
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.5

DSですね。 あのタッチペンが子供にはとてもいいゲームだと思います。 ゲームソフトではスーパーマリオブラザーズがとても人気です。DSを持っている人のほとんどはこのソフトを持っていると思います。 それと、子供のころから漢字を覚えさせるのもいいですね。 まぁいろいろソフトがありますので調べてみてください。

ivan445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • dondei
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

小学生低学年ならDSの方がいいと思います。 PSP買っても機能を使いこなせないと思います。

ivan445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

noname#48056
noname#48056
回答No.3

その年代ならDSですね。 PSPの方が大人向けのゲームが多いですし。 子供向けのゲームが多いDSの方が断然いいです。 同年代の子供もDS持ってる確率のほうが高いですよ。

ivan445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 家庭用ゲーム機を選ぶのですが。

    去年買ったプレイステーション2以外はゲーム機を持ってません。 新しいものを買いたいのですが解らないことがあり教えてください。 候補はプレイステーション3以外です。 Xbox360やwiiというのはネットにつないで遊ぶのですよね。 そのような場合、なにか契約するのでしょうか。 それはゲーム機本体を買えば済む話なのでしょうか。 そして携帯型ゲーム機。 プレイステーションポータブル、任天堂DSというのもなんか ネットらしいものに繋ぐそうですがこれも何か契約したり 買ったりするものなのでしょうか。 あと、やりたいゲームなのですが。 出来ればギャルゲーとかいうのをやってみたいです。 どの本体がいいでしょうか。

  • 携帯型ゲーム機の性能

    将棋ソフトに対して「強さ」を求める場合、 PSPと任天堂DSの、どちらに適性があるのでしょうか。 また、これらの携帯ゲーム機で、 プレイステーションや任天堂64並の強さを求めることができるでしょうか。

  • プレゼント ゲームについて

    この度、甥っ子の4歳の誕生日とクリスマスプレゼントを一緒にと想い、いつもよりいいもの?長く使えて喜んでもらえるものを考えています。親は、プレイステーションを持っていて、今はそれでよく遊んでいるみたいですが、鉄拳2という格闘技のゲームでした。最近は子供用にマリオなどソフトがあると聞いたのでそのソフトをプレゼントする予定でしたが、それは任天堂キューブの本体を買わないといけないとのことで、、、悩んでいましたが、追い討ちをかけるかのようにDSとか言う物も出てきてしまい、、さらに悩んでいます。少し前に店員さんに聞いてみたら(キューブとDSどちらがいいか)あまり詳しく教えてもらえませんでした。ただ、プレステ1.2以外なら4歳児だし何でもいいよといわれまして、また悩む羽目になりました。これからずーと使ってもらいたい場合どれがいいかアドバイスください。お願いします

  • ゲーム機大戦でDSライトとPSPを撃墜させたのは

    YouTubeのゲーム機大戦で、スーパーファミコンを撃墜させたのは初代プレイステーション、初代Wiiを撃墜したのはプレイステーション3の4000番台ですね。 ではニンテンドーDSライトとプレイステーションポータブル3000番台をそれぞれ撃墜したのはそれぞれプレイステーション3000番台、初代ニンテンドー3DSで合ってますでしょうか?

  • ゲーム機

    色々なハードが出ていますが、皆さんはプレイできるソフトは把握できていますか? たまに質問を見ていると間違った回答をしているものを見かけます。 自身はある程度は把握(している)つもりですが、X-box系がいまいちわかりません。 X-box360にもPS3のようにグレード?が設定されていますがよくわかりません。 X-boxに興味が無いってのも知らない理由ですが…。(X-box好きの人ゴメンナサイ) プレイステーション… プレイステーション2… プレイステーション3(20,60GB版)… プレイステーション3(40,80GB版)… ゲームキューブ… Wii… X-box… X-box360… DS… DSライト… DS i… PSP… 上記機種で回答お願いします。 あと、ゲームアーカイブスなどオンライン購入してプレイできる(他ハード)ものは省いてください。 例 Wiiでファミコンやスーファミ等が出来る等…。 回答お願いします。

  • この中で持ってた.はまったゲーム機は↓

    この中で持ってた.はまったゲーム機は↓ 1ファミリーコンピューター 2PCエンジン[カード] 3メガドライブ 4ゲームボーイ 5スーパーファミコン 6PCエンジン-SUPER CD-ROM- 7ゲームギア 8PC-FX 9プレイステーション 10セガサターン 11ネオジオ 12ゲームキューブ 13プレイステーション2 14ドリームキャスト 15任天堂64 16バーチャルボーイ 17PSP 18Wii 19ニンテンドーDS 20 XBOX 360 21プレイステーション3 22PSX 0その他!!

  • 年長の男の子の初ゲーム機、おすすめは?

    今度のクリスマスにゲーム機をねだられています。 うちにはプレステ2があるのですが、 子供がやりたいゲームはポケモン系…。 そこで、質問です。 (1)一人用(GBASP,DS)、みんな用(ゲームキューブ)、 どちらをはじめに買うのがいいのでしょう?。 ⇒親としては、お友達が来てもそれぞれのGBAを それぞれ遊んでる、という姿はイヤなのですが…。 (2)一人用なら、GBASPとDSどちらがよいですか?。 ⇒今は圧倒的にGBASPを持っている子が多いですが、 ポケモンに関しては新ゲームがDSで次々出るようです。 (3)GBAを買った場合、やはりゲームキューブが必要に なるのでしょうか?。 任天堂は初期のファミコン以外使ったことのない、ド初心者ですので、ご回答よろしくお願いします、

  • どのゲーム機がいいですか?

    もうすぐ10歳になる息子がゲーム機を欲しがっているのでクリスマスプレゼントに買ってあげようかと思っているのですが私も妻もゲームはまったくしないのでどれを買えば良いのか分からず困っています。 息子にそれとなくどのゲーム機が欲しいのか聞いてみたのですが、息子もどれがいいのかよく分からないようでした。 妻がそれとなく息子にリサーチしたところ、 ・任天堂DSのような携帯型ではなく、家のテレビにつないで遊ぶものが欲しい ・特にどのゲームソフトがしたいというわけではないらしい ということでした。 あとできれば長く遊んでもらいたいので(少なくとも3年くらいは)、すぐに新しい機種が出て遊べなくなるようなものは避けたいと思っています。 それではよろしくお願いいたします。

  • 四歳児のプレゼント(ゲーム)

    この度、甥っ子の4歳の誕生日とクリスマスプレゼントを一緒にと想い、いつもよりいいもの?長く使えて喜んでもらえるこんにちは。 広島県に住んでいる者です。今回障害者手帳を持っている姉(4級)を連れて私の主人の車を使って旅行を(気分転換させてあげたいので)考えているのですが、手続きをすれば有料道路が半額になるとのことでした。が、その手続きは簡単でしょうか?姉が一人でいいのでしょうか?それとも車を所有しているものも同行、もしくは、車検証や、本人がいけない場合、その場ですぐにもらえるか、何日位かかるのかなどなど、聞きたいことが沢山ありますが、今日は土曜日なので、市役所はやすみで聞くに聞けません。また住んでいる県によってもいろいろあるみたいで、困っています。ものを考えています。親は、プレイステーションを持っていて、今はそれでよく遊んでいるみたいですが、鉄拳2という格闘技のゲームでした。最近は子供用にマリオなどソフトがあると聞いたのでそのソフトをプレゼントする予定でしたが、それは任天堂キューブの本体を買わないといけないとのことで、、、悩んでいましたが、追い討ちをかけるかのようにDSとか言う物も出てきてしまい、、さらに悩んでいます。少し前に店員さんに聞いてみたら(キューブとDSどちらがいいか)あまり詳しく教えてもらえませんでした。ただ、プレステ1.2以外なら4歳児だし何でもいいよといわれまして、また悩む羽目になりました。これからずーと使ってもらいたい場合どれがいいかアドバイスください。お願いします

  • PS3のゲームのセーブについて

    プレイステーション3が11月11日に発売されますが、それについて2つ質問があります プレイステーション3(以下PS3)のゲームのセーブデータはどこに保存するの? ・ハードディスク ・メモリーステック ・メモリーカード あともうひとつ質問があるのですが PS3は今までのプレステ(以下PS1)やプレステ2(以下PS2)のゲームも再生(ゲーム)できる そうなのですが、いくつかの公開されているPS3の画像を見る限り、PSやPS2のメモリーカードを挿入できるスロットが見当たらないのです。PS3にメモリーカードはどこに差すの? 教えてください。 よろしくお願いします。