10歳の息子に最適なゲーム機は?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスプレゼントにぴったりなゲーム機を選びたい
  • 息子が好きなゲームソフトがないため、どの機種を選ぶか迷っている
  • 長く遊べる機種を選びたいが、すぐに新しい機種が出て遊べなくなるのは避けたい
回答を見る
  • ベストアンサー

どのゲーム機がいいですか?

もうすぐ10歳になる息子がゲーム機を欲しがっているのでクリスマスプレゼントに買ってあげようかと思っているのですが私も妻もゲームはまったくしないのでどれを買えば良いのか分からず困っています。 息子にそれとなくどのゲーム機が欲しいのか聞いてみたのですが、息子もどれがいいのかよく分からないようでした。 妻がそれとなく息子にリサーチしたところ、 ・任天堂DSのような携帯型ではなく、家のテレビにつないで遊ぶものが欲しい ・特にどのゲームソフトがしたいというわけではないらしい ということでした。 あとできれば長く遊んでもらいたいので(少なくとも3年くらいは)、すぐに新しい機種が出て遊べなくなるようなものは避けたいと思っています。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

No.2です。 > どうも息子の様子を見ていると、ゲーム機が欲しいというより、 > 友達が家に遊びに来た時にゲーム機の一つもないと格好がつかない、みたいな感じに見えるんですよね。 個人的には、ゲームは娯楽ですので、見栄で買うものではないと思います。 確かにゲーム世代の子供にとって、ゲーム機が有るというのは何らかのステータスになるのかもしれませんが。 物自体が、そんなに安い買い物ではないですし。 親心としては買うなら長期にわたって使ってもらいたいということですが、 お子さんは10歳で、数年立てば中学生になりますし。趣向がガラっと変わる可能性もあります。 売り場の感じ的には、 小学~高校の年代はやはり、比較的携帯機の所を漁っている事が多いです。 Wiiは据え置きで家族機と考えるなら選択として薦めますが、実際のところ、Wii関連を漁っている人は非常に少ないです。 WiiFitとか出てたころが全盛期だった感すら有ります。 何といいますか、中途半端感が・・・。ラインナップにしろ、子供層というよりは、子供を持つ親層をターゲットにしてるようなソフトがなぜか多い。 ソフトのラインナップがバラけ過ぎてしまい、結局どこからも支持されにくくなっているという感じを受けます。 家族での姿を見かけるのはやはりダントツにDS関連ですね。 とにかく小学~中学の子供向けのソフトが充実してます。 マリオ等の任天堂の要もさることながら、 子供向けのアニメ等を題材としているソフトが多いのも特徴。 新機種にはマイク以外にもカメラ付けたりしてますし。 発売される予定の3DSは、3D表示に対応させる予定ですし。 任天堂は、子供向けは完全にDSに的を絞ってると思います。 その辺はWiiのラインナップをみると・・・ねぇ・・・。 一応、太鼓の達人とか有名な物は出してますが。 中学~高校となるとPSPの方に寄っている傾向があるかな、と感じます。 最近ではモンスターハンター(モンハンとかMHとか略される)の最新作が出て、 入手が非常に困難な状態となっていたりします。 また、適度にアニメ関係のランナップもあったりします。 PSPの場合は、ゲームに加え、所期の段階から、動画や音楽を再生できる携帯ゲーム機として注目され、 そちらの用途で購入する人も居るようです。 ゲームだけでなく、映画などのソフトも売られています。 まぁ、こちらはDVDでTVの大きな画面が良いっていう意見が多いのであまり振るってはいないようですが。 その汎用性故に、改造したり等が横行している機種でもありますが。 残りの機種(PS3やXBOX360等)は、完全にゲーマー向け。 ターゲット自体も高校~になるかと。 ソフトのラインナップもですが、本体の機能自体も、マルチメディア機化されていて、 音楽CD再生、動画ファイル、音楽ファイルの再生、オンラインによる各種コンテンツサービス(有料コンテンツ有り)、 HDMI出力対応など充実しています(Wiiにも同等の機能はある程度ありますがかなり制限される)。 オンラインサービスの中には、映画のレンタル等ができる機能もあったりしますし、 PS3に関しては、もともとソニーがPS3はゲーム機ではないと明言したりしてますし。 実際、PS3には別売りとして地デジのキットが売られています。 その分、小さい子供は取っ付きにくい機種でしょうね。 余計な部分も多々記述したと思いますが、自分が感じる傾向的にはこんな感じでしょうか。 なので、見栄で買うというのは、そのままホコリをかぶる可能性があるかもしれません。 ゲーム機は本体買って終わりではなく、購入後にも都度、金銭消費が発生するものなので、 よく、お子さんの様子をリサーチしたほうが良いと思います。

scraiber
質問者

お礼

なんとなく携帯型の方がいいのかなとも思い始めていたのですが、やはり今のところ息子はさほど携帯型には興味がないようですし、どうせ買うなら今のDSより今度発売される3DSの方がいいのかなと思いますのでやはり据え置き型のゲーム機にしようかなと思っています。 >残りの機種(PS3やXBOX360等)は、完全にゲーマー向け。 >ターゲット自体も高校~になるかと。 私がインターネットで少し調べた感じでもこの2機種は息子にはまだちょっと早いのかなという感じを受けましたので、やはりwiiにしようかなと思っています。 詳しくご説明頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bigs3776
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.5

 携帯ゲーム機だしまだ未発売なのでクリスマスには無理ですが あえて3DSをすすめてみる。  今のゲーム機市場は据え置き型ゲームよりも携帯ゲーム機の方が 主流です。特に今の携帯ゲーム機は互いのゲーム機を持ち寄って 通信対戦とか協力プレイとかできるので持っていないと仲間の輪に 入れなかったりとか不都合が生じる場合もあります。  買う前に親しいお友達が何を持っているのか十分リサーチしたほうが いいです。特に欲しいゲームがないのならまだ待ったほうがいいかもしれません。

scraiber
質問者

お礼

そういえば息子の友だちはけっこう携帯型のゲーム機を持っているようでした。携帯型のゲーム機もいろいろあるようで私にはイマイチよく分かりませんがもう少し息子の様子をみてみたいと思います。ただ、あまりしつこく聞くとクリスマスプレゼントにゲーム機がもらえるとバレてしまいそうで難しいんですよね(笑)ありがとうございました。

noname#189120
noname#189120
回答No.4

それならwii がオススメです。 老若男女楽しめます 家族みんなでワイワイ楽しめますよ

scraiber
質問者

お礼

家族みんなで楽しめるのはいいですよね。何となく私にもできそうですし。今のところwiiを薦めてくださる方が多いのでwiiにしようかなと思っていますがもう少し息子の様子をみて決めたいと思います。ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

10歳くらいなら、もうちょっと簡単なゲーム機を購入されたほうがいいと思いますよ。 ファミコンを購入してTVゲームがどんなものなのかを知るのも必要です。 そこそこ安いですよー。

scraiber
質問者

お礼

ファミコンですか。それなら昔家にありましたが・・・。今時の子供が喜ぶでしょうか?安いと私的には助かるんですが(笑)もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

10歳くらいならWiiが無難だと思います。 ただ、お子さんがどういうものに興味を示しているのか良く観察して決めた方が良いかもしれません。 特にしたいものが無い状態で、ただなんとなくで買って、後々PS3が良かったとか言い出されても、というのはありますね。 友達と普段ゲームについて、どんなことを話ししているのでしょうか? そういったものもヒントになるかもしれません。 一度、ゲーム売り場等に連れて行き、何に興味を示すか。 やはりいろいろリサーチしてみても遅くは無いかと。 店によってはデモムービーや体験版の試遊機とか置いてある場合もありますし。 やはり、お子さんが何に興味を持つのか。そしてその興味を示すものを扱うゲームを多く扱っているのはどれか。 ゲームに興味の無い家庭には、少々難しいことだとは思いますが、今ではインターネットでも、デモムービーとか見れますし。 ゲームメーカへのリンク集を作っているサイトも結構あるみたいなので、そういうのも参考になるかと。 (ただ、異様に数が多いので注意) http://www.purplemoon.jp/game/link_mak.html このページのゲームメーカに並んでいるメーカが、有名所、まぁまぁ有名所になるかと。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/gamemaker.htm 結構見難いですが、どの機種でゲームを出したか等の情報も記載されているようです。 ご参考まで。

scraiber
質問者

お礼

息子が友だちとどんなゲームをして遊んでいるのかイマイチよく分からないんです。どうも息子の様子を見ていると、ゲーム機が欲しいというより、友達が家に遊びに来た時にゲーム機の一つもないと格好がつかない、みたいな感じに見えるんですよね。もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

  • goemon00
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

やっぱりWiiじゃないでしょうか? 大学生ですが、こないだ友人宅でしてハマりました。 ソフト次第ではお子さんよりも質問者さんのほうがハマってしまうかもしれないですよ(笑)

scraiber
質問者

お礼

wiiは家族みんなで遊べそうでいいなあと私個人は思っているのですが、息子の方は特にその点には興味を持っていない様子なんですよね。まだ少し時間があるのでよく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供向けのお薦めのテレビゲームを教えてください。

    クリスマスプレゼントで小学生の息子のためにテレビゲームを購入しようと思っています。 家にはsonyのPSPと任天堂DSがあります。 子供向けであまり難しくなくて、お薦めのゲームがありましたら教えてください。 ゲームに疎いので、どのソフトにしようかと迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯型ゲーム機の性能

    将棋ソフトに対して「強さ」を求める場合、 PSPと任天堂DSの、どちらに適性があるのでしょうか。 また、これらの携帯ゲーム機で、 プレイステーションや任天堂64並の強さを求めることができるでしょうか。

  • PSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてく

    PSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてください。 ゲームの種類とかは何でもいいです。

  • 来年小学生の子供に渡すゲーム機

    こんにちは。来年4月から小学生になる息子の 誕生日が12月なのですがクリスマスに 携帯型のゲーム機を買ってやろうと思っています。 まだゲームをやったことのない子供でも出来る ハードとソフトを教えてください。 ムシキングなんかは好きみたいですが・・・ 私はDSとかゲームボーイアドバンスあたりが 良いと思っているのですが、 簡単なおすすめのソフトも教えてください。

  • おすすめの家族で遊べる家庭用ゲーム機

    私と妻と子ども(娘・中2と息子・小1)で遊べる家庭用ゲーム機のおすすめはありますか? 特に小1の子どもが楽しく遊べるゲーム機を探しています。 妻が小1の子どもにある検定テストに「合格したら買ってあげる」と約束したのですが、可能性は限りなく0%だと思っていたら、先日、合格してしまったそうです。 というわけで、子どもにうそを言うわけにもいかず、このたび、ゲーム機を買うことになりました。 現在はDS(3DSではありません)を持っていますが、スーパーマリオをたまにするぐらいです。最近は私や妻の携帯でゲームをしたりする方が多いぐらいです。 友達もwiiとかPS3とか持っているみたいですが、男の子なので外で走り回っていることがほとんどで、友達の家に行ってもゲームをすることはほとんどないそうです。 なんとなく家族で楽しむゲーム機としてはwiiがいいかなと思っているのですが、具体的にやりたいゲームが決まっているわけでもないですし、子どももあまり知らないようなので、 おすすめのゲーム機とゲームを教えていただければ助かります。 とりあえず予算としてはゲームを含めて50,000円までと思っています。

  • 携帯ゲーム機のソフトを作る方法

    パソコンのゲームは作れますが、携帯ゲーム機のソフトはどうやって作るのかがまったく見当つきません。 具体的にどの言語をしようし、どのようにロムに入れて、どのようにドライバを手に入れ、どうやってランセンス料とか払って、作っているんでしょうか。 個人的には自分の作ったゲームを任天堂DSに移植したいです。 お願いします

  • ケータイやゲーム機の充電について

    携帯電話やゲーム機(任天堂DSなど)は、充電ばかりしていると 電池の減りが早くなるんですか? 少なくともケータイはそうだと、知り合いに聞いたのですが… 本当なんですか? 知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!

  • DS おすすめのサッカーゲームソフト

    息子(8歳)にクリスマスプレゼントとして DSのサッカーゲームソフトを考えています。 私も息子も何があるのかも全然わからないので おすすめのソフトがあったら 教えて下さい。

  • 今買うべきゲーム機は?

    小学4年の息子が家庭用ゲーム機が欲しいと泣きました。ゲーム機は高いからと言えなかったようです。 クリスマスに買ってあげようと思います。 これまではDSで過ごしてきました。 とりあえずドラゴンボールのソフトをやりたいので PS2かWiiがいいと言ってます。 質問です。 いまPS2を買っても大丈夫ですか? (PS3がでてるのでソフトが開発されなくなる?) Wiiはすぐ飽きる? ソフトは他のお勧めがあれば変更できるかもしれません。 今買うべきベストは何ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ゲーム機の購入を考えています。

    はじめまして。 私は年齢がもう30に近いくらいの大人なのですが、 外出時に暇なためゲーム機の購入を考えています。 ちなみに、今までゲーム機は購入したことがなく、 ずっと勉強していたので、家にあるのはPCくらいです。 また、ゲームをしたいときにはゲーセンに行っています。 こんな私に適切なゲーム機はあるでしょうか? 考えているのは任天堂DSですが、もしお詳しい方が いましたら、アドバイスを頂きたくお願い致します。