• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲームについて

  • 質問No.1114204
  • 閲覧数193
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 86% (93/108)

姉が子供にクリスマスプレゼントに今年はゲームと考えているらしいのですが…。お勧めのゲーム機ソフトを教えていただければ嬉しいです。

↓姉から尋ねられたことです。

(1) ゲームボーイアドバンスと新製品のDSならどちらがお勧めですか?

(2)プレステ2とゲームキューブはどちらがお勧めですか?
 また、キューブは小学生向きと姉は耳にしたらしいですがプレステ2はどの程度小学生向きのソフトがあるのですか?

私自信昔はよくゲームやってたのですが最近私もやらなくなったので…。
ソフトの数ではやっぱりプレステかな?って個人的に思うのですが小学生向きのソフトは?って聞かれるとよくわかりません。

また個人的に小学生に与えるゲームとして高額なものより少しでも安いものと考えてしまいゲームボーイアドバンスかDSと考えてしまうのですが…。
後々のことを考えるとプレステかキューブの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (20/85)

参考URLに挙げたページ( どういう素性のサイトか判りません
(笑)が、私よく利用しています。)に、これまでに発売されたソフ
トとこれから発売される物が機種別にまとまっています。
(左端の「新作発売日」「2004年度」などです。)

 任天堂の機械とPS2とで、子供向けのソフトは…と見ると、
◆任天堂
ポケモン・マリオ・ドンキーコング等
◆PS2
 ウルトラマン・仮面ライダー剣・ドラクエ等
◆両方にあるもの
 ガンダム・ガッシュベル・ナルト
 音楽リズムゲーム(PS2は太鼓の達人、Cubeはドンキーコンガ)

*******************
 ところで、肝心なこと!!!
*******************
 お子さん自身がすでに情報を集めていて「 コレが欲しい 」と
いうのが決まっているかも知れません。
 あるいは、まだ決まっていなくても、「 コレのソフトがある方
がいい 」という事があるかも知れません。

 ゲームずきな人のあいだでは、
 「 ゲームの事を良く知らない親が、
  『これ、お前が欲しがってたゲーム機だろ』
  と、見当違いのハードを買って来てしまうと悲惨 」
というのが、冗談のネタになっています。
お礼コメント
mikki-yoko

お礼率 86% (93/108)

確かに大人が選んだソフトが子供欲しいソフトと違う事が考えれますよね

下の子は男の子なのでウルトラマンやポケモン喜ぶような気がします。
安い買い物でないので子供の欲しいものを探って購入するように姉に言ってみます。
投稿日時:2004/12/06 08:37

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (4/12)

小学生の何年生かわかりませんがPS2なら太鼓の達人やアイトイなど複雑な操作がなくても遊べるものがたくさんあります
それと体を動かしてゲームをすることで運動不足の解消ができたり(笑
うちのいとこは太鼓の達人にはまって太鼓教室に通ってます^^;
ゲームキューブは子供向けのゲームが多いのでやっぱりPS2のほうが将来的に長持ちすると思います
DSとアドバンスならタッチパネルでのゲームが今後主流になってくると思うのでDSのほうがいいかと
お礼コメント
mikki-yoko

お礼率 86% (93/108)

大人ならPS2かなって思うんですが…。
子供が小1と幼稚園の為DSかキューブのどっちかにしたら?って言ってみようと思います。
投稿日時:2004/12/06 20:32
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (29/107)

#6の方の意見にはとても賛成します
子供は子供なりに、話を聞いたりとかして欲しいものがあったりします
ですが、大人がこういう場でしか知らない情報もあったりしますので
お子さんの考えも聞いてあげるのがいいと思いますね

PS2はPS1のソフトも遊べますし、最近のソフトはPS2ばかりです
どちらかといえば、PS1よりPS2ですね
DSについてですが、今までゲームボーイ、カラー、アドバンス、DSとおおまかに分けて変わってきています
ゲームボーイとカラーはソフトのサイズが同じで、GBAで変わり、最近出たDSで変わりました
ゲームボーイアドバンスは、ゲームボーイやカラーのものも遊べますが、今から買うようであれば、
ゲームボーイアドバンス用ソフトも遊べるDSをお勧めします
最近は、ゲームボーイシリーズのソフトで遊ぶこともないと思いますので、
ゲームボーイアドバンスより、今後ポケモンの新シリーズの発表されているDSを買うのをお勧めします
小学生のお子さんですと、PSPよりポケモンシリーズのあるDSではないでしょうか
PSPやPS2のソフトは、私の意見では中学生ぐらいから キューブは小学生でも遊べるように感じます
キューブだと男の子向けのソフトが多いように思いますね
マリオパーティーとかだと、子供から親まで楽しめる簡単なゲームが多く入っていますので、いいですが
PS2用ソフトですが、ある程度男の子の小学生でも高学年以上から のソフトが多いと思います
RPGという種類のゲーム(ファイナルファンタジーや、ドラゴンクエスト)は、頭を使う場面もあるますし、
リアルさを追求してるゲームが多いPS2のアクションゲーム(実際にゲーム内のキャラが斬りつけたり撃ったりとか、小学生のお子さん向けとは違うものが多いです)
同じようなものでも、キューブ向けだと小学生ぐらいの子向けにある程度簡単にできてますね
男の子ならキューブでしょうが、女の子ならDSですね
ゲームボーイアドバンスに、ちらほらと女の子向けのソフトもあります
というか、最近は増えてきましたね
(パッケージの見た目だけでは分からないものもありますが、女の子向けアニメの名前のものだと、女の子向けソフトです)

女の子だと、ポケモンシリーズだと、主人公が男の子と女の子選べるように作られてたりして、よく考えて出来てるものです
もしソフトも買うのであれば、ゲームボーイアドバンス用のソフト(ポケモンエメラルドあたりでしょうか)
あと、今後についてですが、あと二年もすればキューブやPS2の新機種が発表されると思います
PS1からPS2までは4年ぐらいだったと思いますが、PS2発売から5年ぐらいもう経つような・・・
確か来年5月のゲームの大きな発表会で、新機種について発表される予定だったと思います(キューブは確信もてませんが)

ということで、どれかを買うのであればDSがいいと思います(DS用ポケモンはしばらく後になりそうです)
以上、参考になれば幸いです
お礼コメント
mikki-yoko

お礼率 86% (93/108)

皆さんDSがお勧めなようですね
やはり子供にソフトは子供に聞いてみるのが一番ですよね!!
二人きょうだいなので機械の取り合いになることを思えばキューブもいいなぁーって思ったりもするのですが…。
投稿日時:2004/12/06 20:31
  • 回答No.5
 やはり 任天堂の製品が オススメです。

 とはいうものの、ゲームは 本体で選ぶよりも やはり、
ソフトで選ぶべきでしょう。

 任天堂ゲーム機には、子供向けという印象もありながら、
誰でも遊べる 扱いやすいものが多いです。
 マニアックでない 大人も子供も楽しめる ゲームが多いです。

 それに、任天堂の製品は ひじょうに頑丈で扱いやすいので、
お子さんでも 安心して 扱えることでしょう。


(1)ゲームボーイアドバンスと ニンテンドーDSに関してですが、
注意していただきたいのは、
ゲームボーイアドバンス用ソフトは 使えるが、
アドバンスの周辺機器や 通信機能が使えないということです
(SPの充電アダプタなどを除く)。

 もし、アドバンスの「ポケットモンスター」シリーズのように、
通信機能が主流のソフトを 目的としているのでしたら、
アドバンスのほうを 購入したほうが いいでしょう。
DSの場合ですと、ポケモンシリーズの新作
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」が
出るまで、通信機能は おあずけとなりそうです。

 アドバンスを買うか、DSを買うかは、
ソフトによって 決めるとよいでしょう。
両者のソフトは 別物と考えても よさそうです。

 ゲームボーイアドバンス
http://www.nintendo.co.jp/n08/index.html
 ニンテンドーDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html


(2)わたしは プレステ2は 持っていないのですが、
ゲームキューブは オススメです。

 ソフトの数は たしかに プレイステーションよりも
劣るでしょうが、ひじょうに 質の高いソフトが多いです。
コントローラも 4つつなげて お友達とも遊べたりしますし、
楽しいソフトも たくさんあります。

http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html


 でも、最終的には ソフトで決まると思います。
まずは お子さん自身に ほしいソフトを決めてもらい、
それにより 購入する本体を 決めるといいと思います。
お礼コメント
mikki-yoko

お礼率 86% (93/108)

やっぱりゲームは本体で選ぶよりソフトですよね!!

子供の事を考えるとDSかな?
家族一緒にゲームをすることを考えるとPS2かキューブかなって思いますね

子供ソフトを決めてもらうのもいいのですが…
クリスマスプレゼントにするらしいので聞き出すのは難しいようです。
投稿日時:2004/12/06 08:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (42/151)

3です。
すいません、文が途中でした・・。

DSは総合的にみておすすめです。
アドバンス+新機能と見てもらえばいいのではないでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (42/151)

これからのことを考えると、PS2がいいかもしれませんね。でも小学生にプレゼントするならアドバンスがいいかもしれません。子供さんがもっと成長なさった時にもっといいゲーム機器がでている可能性もありますし、小学生でもアドバンスはできるソフトは多いです。ポケモンとかその代表ではないでしょうか。またDSはやったことないのでわかりませんが、確かアドバンスのソフトも使えたと思うのでDSのほうがいいかもしれませんね。PSPは一番おすすめできません。まだソフト少ないですし、それならPS2かったほうがいいです。ということで小学生でも楽しめるアドバンスやDSをおすすめします。DSは
お礼コメント
mikki-yoko

お礼率 86% (93/108)

ポケモンは姉のところの下の子が好きなのでDSならポケモンのゲームもできるので喜ぶかも…。

DSとPS2で迷ってしまいますね。
PS2なら親も楽しめそうだし…。でも子供の事考えるとDSかな…。
投稿日時:2004/12/06 08:26
  • 回答No.2
>ゲームボーイアドバンスと新製品のDSならどちらがお勧めですか?

DSのほうがお勧めですね、DSはアドバンスのカートリッジも使用できるので問題ないと思いますよ。
あと、2画面とタッチパネルが魅力ですし・・・・。
(詳しくはHPで)


あと、プレステ2やゲームキューブのことはあまりやったことがないのでちょっと、書けません 苦笑
すみません。
お礼コメント
mikki-yoko

お礼率 86% (93/108)

DSはアドバンスのカートリッジも使用できるのですね
知らなかったです。

アドバンスとDSならDSがいいかなって思いました。
投稿日時:2004/12/06 08:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (3/40)

アドバンスとDSはわからないんですが、PS2なら、PS1のソフトも遊べるので、いいのではないでしょうか?
お礼コメント
mikki-yoko

お礼率 86% (93/108)

そうですよね
PS2はPS1のソフトも遊べるって事で私はいいかな?
って思うのですが…。
子供ってこと考えると姉への返事に困ってしまいます。
投稿日時:2004/12/06 08:21