• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲームキューブはもう…?

ゲームキューブを今年の夏に買ったんですが、現在でもほとんどソフトを持っていません。 最近、ゲームキューブの主な用途はゲームボーイプレイヤーとなってしまっています。 せっかく買ったのに、このままの状態は納得いかないので、以下の質問をさせていただきます。 <質問1:ゲームボーイアドバンスについて> 任天堂DSが発売されたことで、もうアドバンスの時代は終わりを告げつつあると見ていいのでしょうか? <質問2:ゲームキューブについて> また、任天堂DSの発売はゲームキューブの時代もそろそろ…ということを暗示しているのでしょうか? キューブとDSとの連携とかは見込めますか? あと、GCのソフトでこれは面白いというソフトがあれば教えてください。 ・スマッシュブラザーズDX ・カービィのエアライド ・ペーパーマリオRPG 自分が面白そうかな?と思って買ったのはたったこれだけです。 後に発売されるファイアーエムブレムは買う予定です。 テイルズオブシンフォニアはPS2版を持っていて、買う必要はないと思われるのでこれら以外でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数321
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19989
noname#19989

http://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html  このカレンダー 見てみましたけど、 たしかに ゲームキューブは少なめですね。  でも任天堂はけっこう ギリギリまで隠していることが多いですし、 ほかにも 隠し玉があるかもしれません。  でも、DSとキューブは まったく別物として 作ると思いますよ。 やっぱり テレビでやるのとは ちがうし、 性能面でもやはり キューブに向いているものもありますし。  それに、ゲームボーイアドバンスのほうも DSソフトとの連動を 考えれば(例ソフトとして ポケモンダッシュ)、 まだ アドバンスのソフトは 作ると宣言しているようにも思えます。 こっちは あくまでも 私的意見ですけどね。  それと ゲームですが、「ピクミン2」は どうでしょう。 前作にあった 日数制限もなくなり、かなり自由に探検できます。 お宝集めも 楽しいし、謎解きなども 充実していたり、たっぷり楽しめます。  戦いを忘れて ゆっくり遊んでみたいのなら、「どうぶつの森e+」も。 自分の村で 自由に遊んで 自分で楽しみを 見つけていく、 目的はとくにないのに、生活自体の楽しさを 見出させてくれるゲーム。 しかも カードeリーダー+もついて 6800円。 ちなみに メモリーカード251を使うことを おすすめします。  パズルゲームを やりたいのなら、 「NINTENDO パズルコレクション」1本あれば、かなり楽しめます。 GBAケーブルもついて 5800円で、かなりお買い得です。  「ゼルダの伝説 4つの剣+」も、面白いですよ。 ひとりでも楽しめるし、異彩を放っているようで じつは 案外王道だったり。内容もたっぷりで 楽しめますよ。  アクションゲームなら「メトロイドプライム」は 名作ですね。 ほどよい手ごわさで、主観視点の アクションゲームでも、 操作性は かなりいいです。 3Dの迷宮を 探索していく楽しみもあります。  あと、他社製品では、 エレクトロニック・アーツの 「スター・ウォーズ ローグ スコードロン3」も オススメです。  操作性もいいし、操作も親切に教えてくれるので、 スター・ウォーズを知らなくても、 3Dシューティングとしても 存分に楽しめます。 メダルの獲得がアツく、難易度は高いけど やりがいがあります。 http://www.japan.ea.com/rogue3/indexFlash.html  それと、「スター・ウォーズ クローン戦争」というのもありますが、 多少大味な面もあるけど、これもなかなか 面白いです。 http://www.japan.ea.com/clonewars/index.html  こっちのほうの「メタルギアソリッド」も、いいと思いますよ。 プレステ版とくらべてみましたが、操作性もいいし、 バランスとかも 整っていると思います。 http://www.konamijpn.com/products/mgs_tts/japanese/index.html  あと、カプコンの「バイオハザード4」も、 来年1月27日に 出るようですね。 サード・パーソン・シューター(3人称視点シューティング)みたいに なるようで、これはけっこう 楽しみにしています。 http://www.capcom.co.jp/bio4/  長くなってしまったうえに、私的意見も けっこうありますが、 参考にしていただければ、幸いです。  ゲームキューブの 過去の作品も 名作はあります。 これからもまだまだ 楽しい作品を出してくれることを 楽しみにしましょう。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html,http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キューブとDSは別路線で交わることはないということですか。 いろいろあげてもらってうれしいです。 出来れば、周辺機器を使わないものがいいです。 ピクミンですか…。また挙げてもらったのですが、それだけ面白いということですかね…。 実は、パズルほど苦手なものはありません(笑 ゼルダ、メトロイドがありましたか…。これはいいですね。 ただ、3D酔いの可能性を秘めた作品が多そうなので、その辺を考慮してから買いたいところです。 今後、是非いい作品を出して欲しいですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ro1542
  • ベストアンサー率28% (15/52)

毎日新聞で任天堂DSが発売の時に記事が載っていました。 内容は、携帯型の任天堂、据え置き型のソニーの競争激化という感じでしたが、その中で任天堂のGC後継機の発売について書かれていました。あまり興味が無かったので、ちゃんと読んでなかったんですが、「○年×月を予定している」位の書き方はしてあったと思います 走り読みで見た記事なので、参考程度にしておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ソニーVS任天堂の競争は今後さらに激しくなっていくということですか。 GCの後継機の宣言がされているんですか…。 とはいえ、GCをせっかく買ったので、それまでどう楽しむかが問題ですね。

  • 回答No.4

GCの真骨頂は4人対戦です。これに尽きます。 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル ガンダム VS. Zガンダム マリオカート ダブルダッシュ クリスタルクロニクルはゲームボーイも4つ必要ですが… 僕は月1、2ぐらいで家に友人集めて4人対戦やってます。 お金が掛かることがネックですが、他のハードには無い面白さです。 質問1  DSは携帯ゲームとしてはやり辛いです。  まだしばらくはGBAの時代でしょう。 質問2  これは本当に分からないですね。  でも、ソフトやハードが無価値になるわけではないですから…としか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 GCは多人数プレイ向きということですか。 そんなに多人数プレイはできないので、それは外したいです。 FFクリスタルクロニクルですか。 これは一人だけでプレイしても、ゲームボーイなしでも問題はないんでしょうか。 DSはそうなんですか…。任天堂ゲーム機はGBA中心で行きたいと思います。 GCは期待したいところなんですがね…。

  • 回答No.3
  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)

実際どうなるかは分かりませんが任天堂はDS、GBAは共存させていくとの事です。 DSはGCやGBAとは異なる系統に位置しているとの事で DSはGBAの後継機ではないとの考えなので共存させていくそうです。 そんなことを言っておきながらDSでGBAのソフトを遊べるようにしたのは中途半端な気がしました。 個人的にはある程度、共存するとは思います。と言うかGBAの方が生き残るんじゃないかと思います。 既にGCのあとにはレヴォリューションがありますがまだ大丈夫だとは思います。 キューブとDSの連携はほぼ間違いなくありません。 DSはアドバンスの周辺機(通信ケーブルやGBAケーブル)を接続端子がありません。 DSは無線が使えますがGCは受信することが出来ません。 よってGCでも無線が受信できる周辺機器が発売されれば可能性はあると思いますがそれは低いと思います。 スマブラ、エアライドは面白いですよ。他にもマリオカート、マリオテニスなどが楽しいです。 注意としてどの作品も多人数プレイ(私は一人でも十分楽しめました)が肝な所が多少あります。 他にはメタルギアなんかもいいですね。 あと個人的には人生TOP3に入るのがRPGのバテンカイトスです。 久しぶりに徹夜でやったソフトです。一週間プレイし続けましたね。 しかし、これも多少人を選ぶところがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ということは今まで、テレビゲームと携帯ゲームを作ってきた中で、新たな系統としてDSが加わったということですね。 マリオカート、マリオテニスですか。64版は両方とも持っています。 バテンカイトスは面白そうですね。

  • 回答No.1

どんなジャンルが好きなんですか?? 私のお勧めは ピクミン(1・2) スーパーマリオサンシャイン ぐらいです・・・ 私もキューブ全然使ってなくて 埃だらけです・・・ シンフォニアはキューブ版は あまり面白くないです。 というよりテイルズシリーズの中 ではあまりお勧めじゃないです・・・ (個人的に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジャンルは…と聞かれるとキューブのソフトを考えると、アクション、RPGぐらいしか思いつきません(汗 ゲームキューブはやや低年齢層をねらったゲームが多そうなので、子供でなくても楽しめるものを期待しています。 イメージ的にピクミンはちょっと…と思っていたので、買いませんでした。