• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゲームキューブでポケモンボックスを使用したい

子供といっしょにDSでポケモンをやりはじめました。 ポケモンのプラチナとダイヤモンドで遊んでいたのですが、 全国図鑑完成のため、子供がルビーやエメラルドなどを欲しがるようになりました。 そこで、ゲームキューブにゲームボーイプレイヤーがついたものが従兄弟からもらえそうなので、ポケモンボックス ルビー&サファイヤを使って、いっきにエメラルドにポケモンボックスに入っているポケモンを入れてしまえば、アドバンス系のソフトは1本ですむと考えました。 ゲームキューブも、ゲームボーイも、まったく未経験で、知りません。 ゲームボーイ マクロは持っているのですが、ゲームキューブとはつながらないようなので、今さらゲームボーイアドバンスを追加で買うのはいやだなと思っています。 そこで私の質問は、 ゲームキューブにゲームボーイプレイヤーがついていれば、ポケモンボックスから、エメラルドにポケモンを移動できますか? 私が持っているものは、 DS2台、ゲームボーイマクロ、ソフトはプラチナとダイヤモンド、 そしてアドバンスのルビーです。 もらえる予定のものは、 ゲームキューブ、ゲームボーイプレイヤー付き、ポケモンボックス ルビー&サファイア(ある程度のポケモンははいっているそうです) 以上、今頃ゲームキューブですが、よろしくお願いします。 ポケモンボックスがWIIでも動くことは聞きましたが、購入の予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • twaka

参考URLにメーカーの紹介がありますが、 これを読んだ限りでは、恐らく不可能です。 ポケモンボックスは、あくまで 「ゲームキューブのソフト」です。 一方、ゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーでできることは、 「ゲームボーイアドバンスのソフトをゲームキューブでプレイする」 ことです。 そして、ゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーは、 ゲームボーイアドバンスのソフトをプレイ中は、 「1台のゲームボーイアドバンス」として動作しているため、 ほかのことが出来ません。 つまり、ゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーだけでは、 ポケモンボックスを動作させつつ、 アドバンスのルビーを動作させることは出来ません。 ですので、harutantan様のお考えを実行するためには、 ・ゲームボーイアドバンス本体(SPでもOK、microは不可) ・GBAケーブル ・・・が追加で必要になってしまいます。 さらに、ゲームキューブのソフトは、 セーブデータを専用メモリーカードに保存する仕様なのですが、 今回の場合、エメラルドに移動できるのは、 セーブデータに記録されている(実際にポケモンボックスに預けている) ポケモンのみになると思います。 文面から判断しますと、恐らくそのメモリーカードも 「もらえる予定のもの」に含まれていると思われます。 でないと、「ある程度のポケモンははいっている」という表現には ならないと思いますので・・・。 結論としては、いくらか追加出費が必要になると思います。 私はポケモンは素人なので推測になりますが、 全国図鑑完成のためにはルビーやエメラルドが 「必ず」必要なのでしょうか? ルビーやエメラルドに存在して、 プラチナとダイヤモンドに存在しないポケモンがいるのなら 必要なのでしょうが、もしそうでないのなら、 プラチナとダイヤモンドで探してみる、という手もあるかと思います。 以上、御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html

質問者からのお礼

twaka様 ご回答ありがとうございます。 >ゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーは、 ゲームボーイアドバンスのソフトをプレイ中は、 「1台のゲームボーイアドバンス」として動作しているため、 ほかのことが出来ません。 上記の説明で、やっと理解、納得できました! ありがとうございます。 私(母)も子供(小1)も初めてのポケモンのため、 聞きかじりの知識でポケモン図鑑を完成させようとしています。 攻略本を見て、子供がこのソフトがないと、と言い出したので、調べはじめた次第です。 伝説系ポケモンはとても人気で、手に入れることはとても困難なようです。クリスマスなので、1本ぐらいならと思っているのですが、祖父母4人、おじ2人と買ってくれる人が大勢いるので、それぞれがプレゼントと言い出すと、5本ともとなり、親としてはゲームに時間を取られるのが嫌なのです。 ヤフオクなどで、全てのポケモンが入ったソフトを手にいれることもできるのですが、多分コピーや改造商品だと思うので、手を出したくないのです。 中古でゲームボーイアドバンスを購入して、ケーブル接続するか、 1本づつ地道にクリアして、伝説ポケモンを手に入れるか、子供にさぐりをいれつつ考えてみます。 ご親切にありがとうございました。