• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任天堂DS用のゲーム作るソフトって売っているの?

  • 質問No.2023675
  • 閲覧数276
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (4/22)

任天堂DSっていう見開き型のポータブルゲーム機が
ありますが、このゲーム機用のオリジナルのソフトを
自分で作りたいです
脳をきたえる大人のトレーニングみたいな
いろいろなDS用のゲームソフトが市販されていますが
そういう市販されているソフトでなくて
自分でそういうDSでプレイできる簡単なゲームソフトが
作ってみたいのですがそういうゲームを作るためには
ワードとかエクセルみたいなアプリケーションソフトは
どんなソフトを用意すれば作れますか?
教えてください

特に作ったゲームソフトをお店で市販したいわけではないので
自分や友達同士で楽しむぐらいなので
業務用の高価なソフトでなくて作れるソフトがあると
うれしいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
最近の任天堂の開発環境は「CodeWarrior Development Studio for Nintendo」みたいですね

DS版の価格がわからなかったのですが、他のプラットホームから予測すると50万以下でしょうか。
ちょっと高いでしょうか?
2画面あるからとかタッチペンとかですが、任天堂のライブラリは優秀なんで以外と簡単だと思いますが

昔のゲーム機からするとだいぶ安くなったんですけどね。。。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (7/19)

ニンテンドーDSではないですがワンダースワンならワンダーウィッチというものがあります。
販売は終了しましたが、まだ販売しているところもあると思います。
とりあえずオークションではある様子。
希望に沿うかどうかわかりませんが、、。

http://wonderwitch.qute.co.jp/
http://www.swan.channel.or.jp/wonderwitch/index.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (522/1092)

ちゃんとしたものを作ろうと思うと、開発者になるしかないでしょう。

海外を中心に、有志が作っている開発環境とかがあります。
自分は開発者なので、それらには触れられないのでちゃんとみてません。

googleで検索すればそれに関連したものが引っかかるので見てみてはいかがでしょうか。

ただ、あくまで自己責任で。
んで、ハードルはそれなりに高いとおもいますよ
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

普通のDS用の開発キットは、任天堂と契約しないと購入できないのでは?もちろん企業でないといけませんし、審査もあるはずです。


↓ゲームボーイ用ならこんなのが出ています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479732564X/503-2495351-1676766
お礼コメント
yumihirata

お礼率 18% (4/22)

回答ありがとうございます
なんとなくこのソフトは良さそうなソフトですね
わたしがDSでやりたいことは見開き2画面なのを利用して
DSで読む片面に文章、片面に絵の絵本を作りたかったんです
その程度のことならこのソフトを使えば出来そうです
でも今はこのソフトを買う予算がないので
とりあえずお金が出来るまではソフトがあるってことを
頭に入れておいてそのうちに実現したいと思います
ま、その頃にはもっと違うそんなハードウェアが
出てるかもしれないけど
投稿日時:2006/03/12 17:22
  • 回答No.1
DSに限らずゲーム機のゲームは、専用の制作用のマシンが無ければゲームの制作は不可能です。
一般人が手を出せる金額ではない代物です。
PCゲームならプログラム言語を覚えたり、ある程度フォーマットの出来ているプログラムツールがありますが、ゲーム機においてはRPGツクールやサウンドノベルツクールなどといったお遊び用のソフトがプレステなどで売られている程度です。

またDSは上下2画面があったりしてシステム的にも複雑なので、素人が立ち入る事が出来るほど生易しくはないですよ。

答えとしては、
簡単にゲームが作れる市販ソフトはありません。
また、業務用の制作ソフトは一般人が個人で楽しむ為に手に入れたり製作できたり出来るほど安易なものではありません。

残念ですが、DSでゲームを作ってみたいというのは無理だと思います。