• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3のゲームのセーブについて

プレイステーション3が11月11日に発売されますが、それについて2つ質問があります プレイステーション3(以下PS3)のゲームのセーブデータはどこに保存するの? ・ハードディスク ・メモリーステック ・メモリーカード あともうひとつ質問があるのですが PS3は今までのプレステ(以下PS1)やプレステ2(以下PS2)のゲームも再生(ゲーム)できる そうなのですが、いくつかの公開されているPS3の画像を見る限り、PSやPS2のメモリーカードを挿入できるスロットが見当たらないのです。PS3にメモリーカードはどこに差すの? 教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

セーブデータはハードディスク(HDD)に保存します データを外部に持ち出したい場合は、MS/SD/CFに保存することもできるようです (20GBモデルの場合は、別売のアダプターが必要です) MS = メモリースティック / SD = SDメモリーカード / CF = コンパクトフラッシュ PS/PS2のメモリーカードを使用するためには、別売のアダプターが必要となります (注 : PS3は、PS/PS2用ソフトのセーブデータもHDDに保存することができます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ゲームデータの保存はハードディスクに行ないます。 プレステ2以下のゲームの場合は、プレステ3のユーティリティを 使って、ハードディスク内に仮想的なメモリーカードの領域を確保して、 そこに保存するそうです。 読込に使うリーダーですけど、20GBタイプの場合は外付けで対応しますが、 60GBタイプの場合は標準搭載されるようです。 今までセーブ速度に問題があったPS1やPS2のゲームも、 ハードディスクへの保存ということで、かなり高速なセーブが 期待できそうです。 さすがにローディングまでは現行どおりだと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#20430
noname#20430

安いプレステはハードディスクにセーブ 高いほうは3つから選べる。 2つ目の質問は別売りの器械を買う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。