• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3でPSのゲーム

PS3で「X-COM」というPSのゲームをしようとしているのですが、メモリーカードを使わないとできません。 私が持っているPS3はメモリーカード搭載のものではないので「メモリーカードアダプター」というものが必要なようなのですが、これは書き込みも可能なんでしょうか? 商品の説明では「PS/PS2のデータをPS3に移行するのに使う」となっています。その後このゲームのセーブデータはどこにセーブして行くのでしょうか?アダプターを通して毎回メモリーカードにセーブして行くのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1241/2267)

XMB(最初のメニュー画面)で、 ゲーム→メモリーカード管理(PS/PS2)→新しい仮想メモリーカードの作成→(PS)→好きな名前を入れる でHDD内にPS用のメモリーカード(として動作する領域、すなわち仮想)を作ることができます。 後は、作った仮想カードを△で選んで差し込み口1に割り当てれば、セーブが出来るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)

 まず質問する前に、PS3のマニュアルなどを読みましたか?  基本、PS3でのセーブデーターはHDDに保存する事になります。その為、仮想メモリーカードをHDDに作成し(これは、XMB上にもあるのですぐ解ると思いますが…)、それに保存するかたちになります。  なので、メモリーカードアダプタを使用しても、HDDにデーターを移す事しかできません。つまり、メモリーカードへのセーブは一切出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!