• ベストアンサー

PS3でPSのゲーム

PS3で「X-COM」というPSのゲームをしようとしているのですが、メモリーカードを使わないとできません。 私が持っているPS3はメモリーカード搭載のものではないので「メモリーカードアダプター」というものが必要なようなのですが、これは書き込みも可能なんでしょうか? 商品の説明では「PS/PS2のデータをPS3に移行するのに使う」となっています。その後このゲームのセーブデータはどこにセーブして行くのでしょうか?アダプターを通して毎回メモリーカードにセーブして行くのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

XMB(最初のメニュー画面)で、 ゲーム→メモリーカード管理(PS/PS2)→新しい仮想メモリーカードの作成→(PS)→好きな名前を入れる でHDD内にPS用のメモリーカード(として動作する領域、すなわち仮想)を作ることができます。 後は、作った仮想カードを△で選んで差し込み口1に割り当てれば、セーブが出来るようになります。

その他の回答 (1)

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 まず質問する前に、PS3のマニュアルなどを読みましたか?  基本、PS3でのセーブデーターはHDDに保存する事になります。その為、仮想メモリーカードをHDDに作成し(これは、XMB上にもあるのですぐ解ると思いますが…)、それに保存するかたちになります。  なので、メモリーカードアダプタを使用しても、HDDにデーターを移す事しかできません。つまり、メモリーカードへのセーブは一切出来ません。

関連するQ&A

  • PS3でのPS/PS2のデータ管理について

    PS3でのPS/PS2のデータ管理について質問です。 最近、メモリーカードアダプターが発表になりました。 仕様としては、PS/PS2のメモリーカードのデータを、 PS3のハードディスク内の仮想的なメモリーカード領域へ 移行する、というものです。 例えば自分はPS3だけを所持して、 PS/PS2のゲームを進めるけど、時々、 PS2を持っている友達の家で、続きをやりたい、 もしくは最強セーブデータを披露したい、 という場合が必然的に起こりうると思います。 移行だけですから、再びメモリーカードへデータを戻す事は 出来ませんね。 どなたか、PS3を利用するうえで、PS/PS2のメモリーカードへ、 セーブデータを戻すような方法について教えて頂けないでしょうか?

  • PSのゲームをPS3に保存したい

    PSのゲームをPS3に保存したい ----------------------------------------------- PS3を持っているのですが、手持ちのPSソフトはPS3の中に取り込むことはできないのでしょうか? セーブデータをメモリーカードアダプターで移動したり、アーカイブスでゲームをDLできたりなどするので、同じようにしてPSソフトごとPS3に移動できないものかと考えて質問しました。 心当たりのある方はよろしくお願いします。

  • PS3のメモリーカードアダプターについて

    PS3(60GB)でPS2のゲームをプレイしているのですが、メモリーカードアダプターを使ってPS2のセーブデータをPS2のメモリーカードの中に戻すことはできませんか?

  • PS2本体無くネット上のセーブデータをPS3に移す方法

    つい最近、PS2未所持の状況下で、 PS3の60G中古を購入しました(PS2互換性ある初期タイプ) そんな中、ネット上に公開されているPS2のセーブデータを PS3に移せないものか?悩んでいます。 いろいろ調べましたが、あくまでPS2本体でゲーム中に作成された メモリーカード内セーブデータはメモリーカードアダプターを 使用することにより出来そうですが、外部からのデータを移し方が 分かりません。どのようにすれば良いか?教えて下さい。 尚、メモリーカードとアダプターは新規に購入してます。 他に必要な機材等もございましたら重ねてお願いします。

  • PS2のメモリーカードデータをPS3に入れる

    初期のPS3を持っています(PS2がプレイできるタイプ)。 PS2のメモリーカードのセーブデータをメモリカード変換アダプターを使用せずにPS3に入れる方法を教えてください。 もちろんPS3でPS2メモリーカードのセーブデータを使用してプレイできることが前提です。 持っているものはPSX、メモリースティック、USB、PS3、PS2とPS1のメモリーカードです。 現状お金がなくてアダプターが変えません。 よろしくお願いします。

  • PS2 でPSのゲームをする場合のセーブのしかた。

    ゲーム初心者なので初歩的な質問ですいません。 当方、アメリカに在住中なのですが、日本の友達から日本のPS2と一緒にFinal Fantasy 9 とWinning Eleven8(ともに日本語版)を借りました。 しかし、メモリーカードだけは、自分でかってくれといわれたので、こっちのお店でSONYの黒い、純正の8MBのメモリーカードを購入しました。 しかし、Winning Eleven8の方はデーターをセーブできるのですが、Final Fantasy 9のほうはセーブできませんでした。(セーブポイントにいってもスロット1,2ともに暗くなっていてカードを読み込んでません。) Winning Eleven8はPS2用のゲーム、Final Fantasy9 はPS用のゲームだからでしょうか? PS2でPS用のゲームをする場合はPS2用じゃなく、PS用のメモリーカードをPS2に差し込んでセーブしなくてはいけないんでしょうか? それとも、メモリーカードだけアメリカ版をかって日本版の本体に差し込んだため、バグが起こってるだけでしょうか? どなたか、分かるかた、回答お願いします。

  • PS3でのゲームセーブにて

    質問させて頂きます。 またまたPS3にての質問なのですがw 以前にPS3の60Gを購入いたしました。 買ってから,わずか2ケ月で,ユーザーに入るまでにバグになり, 動かない状態でしたので,SONYに修理依頼で直して頂きました。 SONYの対応は大変に,迅速で丁重でしたので(勿論,無償期間で) 機械に至っての故障には何も文句は私はなかったです。 結果はHDDの故障で交換でした。 修理に出す時に,「HDDの初期化に同意を下さい」とのSONYの希望にも 仕方ないことですので,全然気にもなりませんでした。  ここで質問なのですが, ゲームのセーブデーターも消えるのも当然なのですが,PS3でのゲーム セーブはHDDの中に記憶され,以前のPS2などと違ってメモリーカード での,記録はないものなのでしょうか? セーブデーターを別に持っていれば本体の故障にも,安心なのですが, 今回などは,レジスタンスの最終局面までいってパーになっちゃいま して,今度から何か方法がないかと・・・ 本体機器の何処を探しても,メモリーを指す場所がなくて,全面には スティク,ディオなどが,在りますがゲームセーブもここからでしょ うか? 機器のゲームのコントローラー場所に『メモリーカード管理』→ 『新規仮想メモリーカード』とありますが,この辺で,どうにかする のでしょうか? PS2のゲームを途中セーブからPS3でするのには,どうしてセーブデータ ーを本体に移すのでしょうか。 映画とPVなどは,飛んでも全然平気でしたが,苦労したゲームに子供 が残念で,繰り返さないように教えて頂きたくて。 宜しくお願い致します <(_ _*)>

  • PS3でPS2のゲームをしたときのセーブって・・・

    PS3でPS2のゲームをしたときにセーブはできるんでしょうか??メモリーカードを差し込む所がないみたいなので・・・ 初歩的な質問ですが教えて下さい。。

  • PS3のゲームのセーブについて

    プレイステーション3が11月11日に発売されますが、それについて2つ質問があります プレイステーション3(以下PS3)のゲームのセーブデータはどこに保存するの? ・ハードディスク ・メモリーステック ・メモリーカード あともうひとつ質問があるのですが PS3は今までのプレステ(以下PS1)やプレステ2(以下PS2)のゲームも再生(ゲーム)できる そうなのですが、いくつかの公開されているPS3の画像を見る限り、PSやPS2のメモリーカードを挿入できるスロットが見当たらないのです。PS3にメモリーカードはどこに差すの? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2でのPS用のメモリーカード利用法

    PS2でのPS用のメモリーカード利用法 部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。 懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。 そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。 PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ??? 結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。 PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。 どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか??? 因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。