• ベストアンサー

PS3でのゲームセーブにて

質問させて頂きます。 またまたPS3にての質問なのですがw 以前にPS3の60Gを購入いたしました。 買ってから,わずか2ケ月で,ユーザーに入るまでにバグになり, 動かない状態でしたので,SONYに修理依頼で直して頂きました。 SONYの対応は大変に,迅速で丁重でしたので(勿論,無償期間で) 機械に至っての故障には何も文句は私はなかったです。 結果はHDDの故障で交換でした。 修理に出す時に,「HDDの初期化に同意を下さい」とのSONYの希望にも 仕方ないことですので,全然気にもなりませんでした。  ここで質問なのですが, ゲームのセーブデーターも消えるのも当然なのですが,PS3でのゲーム セーブはHDDの中に記憶され,以前のPS2などと違ってメモリーカード での,記録はないものなのでしょうか? セーブデーターを別に持っていれば本体の故障にも,安心なのですが, 今回などは,レジスタンスの最終局面までいってパーになっちゃいま して,今度から何か方法がないかと・・・ 本体機器の何処を探しても,メモリーを指す場所がなくて,全面には スティク,ディオなどが,在りますがゲームセーブもここからでしょ うか? 機器のゲームのコントローラー場所に『メモリーカード管理』→ 『新規仮想メモリーカード』とありますが,この辺で,どうにかする のでしょうか? PS2のゲームを途中セーブからPS3でするのには,どうしてセーブデータ ーを本体に移すのでしょうか。 映画とPVなどは,飛んでも全然平気でしたが,苦労したゲームに子供 が残念で,繰り返さないように教えて頂きたくて。 宜しくお願い致します <(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PS3(60G)所持者です。 PS1やPS2のセーブデータですが、仮想メモリーカード管理から製作します。 PS1や2を持っている場合、メモリーカードアダプタ(1500円)を購入し、データをPS3にコピーすることは出来ます。(コピー禁止のデータはコピーすることが出来ません。) ただ、今のところPS3からPS1や2のメモリーカードに移すことは出来ません。 あとPS1と2のセーブデーター突然消えるという報告もあるのと今回のように故障したときのために、こまめなデータのバックアップはした方が良いでしょう。 60Gの方をお持ちのようなので、SDカードやメモリースティッックなどにバックアップ出来ます。 また、PC用の外付けHDDをにバックアップも出来ますのでそちらも利用してみてはいかがですか?

kyoto-night
質問者

お礼

親切な回答を有難う御座います <(_ _*)> >メモリーカードアダプタ(1500円)を購入し、データをPS3にコピーすることは出来ます。 なるほど・・ これは,知りませんでした。確かに1500円程でケーブルの線のような物 が店でも販売していました。 これの事だったのですね。 大変に参考になりました。早速に明日にでも買って来ます♪ >バックアップはした方が良いでしょう。 はぃ,デュオやSDカードに移すのを認識していませんでしたw デュオからHDDに入れまくってるくせに逆を感じないとは (ノё`)ペシ >PC用の外付けHDDをにバックアップも 外付けHDD160GをPCから離して,PS3につけてみたのですが・・ USBはPS3の前面のコントーローラー部分(4箇所)しかないですよね? 退避には,コピーで選べませんでした。デュオやSDは認識しましたが。 #1さんのお礼に記述しましたが,このコピーは退避用だけで,これから ゲームは起動しませんよね。どうも機器のHDDから読み取るようです。 退避デュオ→機器HDDにコピー→ゲーム起動。 教えて頂いて,これが理解できました。 本当に有難う御座いました <(_ _*)>

その他の回答 (3)

• P180
回答No.4

USBの外付けHDDを使う場合の注意点ですが、PS3はフォーマット形式がFAT(32)の物しか認識しません。 認識しないのは外付けHDDのフォーマット形式がNTFSだからではないでしょうか?

kyoto-night
質問者

お礼

親切に回答をして頂きまして 有難う御座います <(_ _*)> なるほど,PS3の認識がそうなんですね。 今日の夕方、購入した店に,聞いたところPS3の販売員では全く無知 でした。販売するだけで中身のことは,どうもSONYからしか聞けない ような。 と、言うより,SDカードでコピーできることも知らない販売員でしたw 外付けHDDはバッファロー160Gで、確かにPC用にしか使う目的でした ので回答者さまの言う通りにPS3では認識しない HDDのフォーマット形式なのでしょうね。 大変に参考になりました。 また量販店にでも行って,勉強しておきますね♪ <(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ

• macal07
回答No.3

PS3(60GB)モデルの所持者です。USBフラッシュメモリーが使えませんか。ひょっとしたらリストアに問題があるかもしれませんが、データの退避が出来るのではないかと思っています。 よく覚えていないので申し訳ありませんが、たしか、ゲームデータを表示させて△ボタンでコピー先にUSBメモリーが使えたように記憶しています。 曖昧な記憶で大変申し訳ない。ひょっとしたら外付けのHDDもUSB接続のものなら認識するかもしれないです。試す価値はあると思いますよ。

kyoto-night
質問者

お礼

親切な回答を有難う御座います <(_ _*)> はぃ,データーの回避はSDでもデュオでも可能でした♪ 動画を入れるのにデュオを使っているのに,逆が考えられない恥ずか しいばかりですw >ゲームデータを表示させて△ボタンでコピー先に 仰る通りのご記憶で合っていました。有難う御座いました。 メモリースティックにでも退避できるって事は,物理的に大型HDDにも 移動が可能ですよね。 ただUSBを差す場所がPS3機器の前面のコントローラー部分4箇所しか 見当たりませんでして,ここでつなげても認識しないので。 このやり方が,私の場違いがもしれませんね。 通常に以前のPS2のようにメモリーを差したらゲームが出来ると思った のですが,どうも機器に落としてからでないと起動しませんよね? つまりバックアップの意味だけで,以前のメモリーとは違うような 気がしました。 退避カード→本体機器コピーで機器からしかゲーム起動は読み込まない と気付きました。 バックアップ専用を,常に心がけます。PCでも基本ですものねw 本当に有難う御座いました <(_ _*)>

• kbng
回答No.1

60Gでしたらメディア(SDやコンパクトフラッシュ、メモリースティックなど)を挿入して、コピーしたいセーブデータのところで△ボタンを押してみてはいかがでしょう。そこでメディアにコピーできる項目があると思います。 私はPS3は持っていませんが多分その方法でいいと思います。

kyoto-night
質問者

お礼

親切な回答を有難う御座います <(_ _*)> はぃ所持していたメモリースティック,デュオが差せまして(SDカード でも可能でした)△ボタンでコピーが可能でした。 ただ今ガチャガチャと,いらっていたら,コピーにて退避が可能でして, この退避カードではゲームを起すことが出来ずに,退避したカードを 本体の器のHDDに一度落としてから,ゲームを起すとの事が, 解りました。 退避カード(デュオ)は,バックアップと,持ち出して他のPS3で, 進行が出来るってことが解りました。 本当に有難う御座いました <(_ _*)>