子供のテレビゲームについて悩むママの心配事

このQ&Aのポイント
  • 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。長男は幼稚園から帰って近所のお友達と遊ぶことがほとんどなのですが、テレビゲームがブームになり、ほかの子供たちと一緒に遊ぶ際にも楽しんでいます。
  • ママ友たちはテレビゲームを重宝しており、私が買わない理由に疑問を抱いています。私は長男がゲームで仲間外れにされたり、家で過ごすことがかわいそうだと心配しています。
  • どうすればよいのか迷っています。近所の子供たちと遊ばないようにして家にいさせるのは長男にとってかわいそうですが、テレビゲームを制限しないと子供が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のテレビゲームについて

6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。 これは多分大丈夫です。持ってない子は持っている子の家に遊びに行って 借りて遊ぶものです。 うちの子も友達と野球してくると言って出かけますが、実は外で野球を やっているんじゃなくWiiを持っている子の家でWiiの野球をやっている だけなんですね。うちではWiiは買わないようにしていたのですが、 だからと言って友達の家に遊びに行くなとは言えないですから。 社会全体の問題なので自分の家だけがんばっても仕方が無いなぁと思い、 今年の正月のお年玉でWiiを買うことを許可しました。あっ、うちでは DSもそれぞれのお年玉で買わせたもので親としては本当は買ってほしくない という姿勢を貫いています。 時間制限はかけないと没頭すると止まりませんよ。特に小さい子は。 ご長男がDS持つと2歳の妹さんが必ずやり始めます。2歳児をあなどっては いけません。ゲームへの順応力というのは子供はすごいですから。 DSにしてもWiiにしてもご長男に厳しく管理しないと下のお子さんに 大して悪影響を出してしまいます。

saemama
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kabosu63
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.4

買うか買わないかは、他の方の回答を参考になさって、ご夫婦で相談した上で決めて頂ければ良いかと思います。 買うにしても、買わないにしても、テレビゲームをする上での約束事を決めた方が良いかもしれませんね。 あと、毎回は無理でしょうが、たまにはいつも一緒に遊んでいるお友達を質問者さんのお宅に呼んで、テレビゲームがなくても楽しく遊べる方法を教えてあげれば良いのではないでしょうか? 自分が子どもの頃に経験した楽しいことを、今度は自分の子ども達へと伝えていけば良いと思います。

saemama
質問者

お礼

そうですね。 実はゲームが流行りだす前は、子供たちもよく私の家に集まって、 遊んでいたのですが、 このごろは遊びにきても、ソワソワしてゲームをするために、 ほかのお宅に行ってしまうので、ショック受けてました。 遊びも工夫が大事ですね。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

こんにちは。3歳の娘がいます。 いまやもう3歳児の世界にもDSなんかが 当たり前になりつつあって、どういう判断が いいのか難しいなぁ・・と思ってしまいます。 幼児用の脳トレゲームなんてあるんですよ~(笑) 私個人の意見ですが、買って差し上げてもいいと思います。 ただし、誕生日、とかクリスマスとか買い与える理由の あるときに。 そして時間制限かけて使うようにすればいいと思います。 宿題が全部終わったら、とか、ママのお手伝いを1つやったら、 とか、時間以外の制限でもいいかもしれませんね。

saemama
質問者

お礼

ありがとうございました。 DSだと家で時間制限しても、 家でゲーム、そしてまた家の外で友達とゲーム ってなりそうで・・・ 結局、悩みますね。

  • shino_orz
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

どうも、こんにちは 非常に難しい問題ではあると思います 私が小学生の時は従兄弟といっしょになってスーパーファミコンをしてたのを思い出されます やる分には楽しかったのですが、やりすぎて怒られたりする事もありました 自宅にはDSしかありません 実は私も長男と同じ状況に立たされた経験があります ゲームボーイが大流行してまして友達とかが買うんですよ普通に で、流行ってるのを見たらいいな~とか思って親に直談判して買って貰った記憶があります 友達と一緒になって遊ぶには楽しかったのですが、半年したら外で遊ぶというのが主流になってしまったのでなんだかな~と思ってしまいました(涙) まぁ、以下は参考意見です 時代が変わってきているので長男本人が欲しいな~とかほのめかしたら… 誕生日でもいいですクリスマスプレゼントでもいいですので買ってあげましょう! ただ、兄弟喧嘩が怖いですけど・・・ 参考にならなくて申し訳ないです><

saemama
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビゲームで遊んだあとは、 外遊びというふうに持っていったら いいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 複数の子供が遊ぶのに良いゲームは?

    いつもお世話になっております。 最近、新築したこともあって、妻がママ友をよく招くようになったのですが、その際、同世代の子供(3~5歳くらい、当方は女の子です。)をつれてきます。 この時、子供たちを家の中で遊ばせる場合、家庭用ゲーム機(Wii)でしたらどんなゲームが良いでしょうか? 複数の人数で楽しく遊べて、子供向きの単純なものがいいと思っています。 どんなソフトがお勧めでしょうか?ご意見、よろしくお願い致します。

  • テレビゲームで遊びたがる子供達

    ウチに来る子供の友達はテレビゲームかDSで遊びたがります。 小1のわが子はそのてのゲームは持っているものの、あまり好きではなく、他の事で遊びたいらしく、ミッケの本見よう等と誘うのですが、意見は通らず、お友達はゲームに夢中。我が子は、仕方なく傍観しています。 友達が帰った後、本当はゲーム嫌なんだよねーと言っています。 トランプやボードゲーム、ブロック等で遊べばいいのにと内心思いながら、親としては口出しせずに見ています。 DSなど無い家では、それなりに他の事で楽しく遊んでいるようですし、ゲーム故障してて使えないことにして隠しておこうかとも思うのですが、 皆さん子供達のテレビゲームどう対応されていますか?

  • ニンテンドーDSのゲームについて

    今度ニンテンドーDSを購入しましたが 現在 年中5歳(女児)・ 年長6歳(男児)の 子供に出来るゲームでお勧めソフトを 教えてください。

  • 子供向けのお薦めのテレビゲームを教えてください。

    クリスマスプレゼントで小学生の息子のためにテレビゲームを購入しようと思っています。 家にはsonyのPSPと任天堂DSがあります。 子供向けであまり難しくなくて、お薦めのゲームがありましたら教えてください。 ゲームに疎いので、どのソフトにしようかと迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 子供(低学年)のDS

    なぜDSを持たせる親が多いのか 外に持ち出しオッケーなのか どういう管理をして与えているのか わかりません。教えてください。 もう感覚が違うからなのね。と諦めるしか私には思い浮かびません。 他のゲームではダメなのか 持ち出せないゲームです なぜDSという持ち出す事が可能なものを低学年に与えるのか うちでは 下校➡︎宿題➡︎明日の準備➡︎親子の会話➡︎おやつなど➡︎家の中のゲームwiiなど のような流れです ゲーム禁止とかではないです 外遊びもします むしろ大好きです 子供は風の子精神です でもなぜなにも管理出来てない親が安易に持ち出しゲームをもたせて外に出すのかわかりません うちに遊びに来たことのある子は 20人中19人がDS持ちでした

  • 子供にゲームをいつ与えますか?

    アンケートのカテより、こちらの方が親御さんの目に触れるかと思いこちらにしました。 4歳と2歳の男児二人の20代後半の母です。 長男年中児の幼稚園のお友達の仲に数人ですが、 ゲーム(DS,やTVゲーム)の話がもう出る事があります。 正直ビックリしてます。 DSをもう与えてるのかと言う事や、ゲーム自体がもうできるんだという驚きです。前者の方の驚きの方が強いのですが…。 そして、DSを持つその友達は誕生日やクリマスのプレゼントがゲームソフトだったりします。 幸い息子は現時点ではそこまで興味は無い様子です。 小学校に上がれば、男の子は特に話題になりがちで持ってないと輪に入れなかったりするのかなと思ったりもするんですが、(私は女性なのでよくわかりませんが) 私自身そういうものを与える事にすごく抵抗があるので、 せめて高学年までは我慢をさせたいと思ってます。(それこそ希望は子供のうちはいつまでも与えたくありません) 時間を決めてルールを守らせさせてる方も多いとは思いますが、それが良いとも思えず 根本的にそれに向かわす事自体にもう抵抗があります。 今の小学生のゲームへの執着がどれ程のものなのか、全くピンとこないのですが、きっと私の子供の時よりは普及率も相当高いとは思います。 で、長くなりましたが質問は、 幼児や小学生の子を持つ親御さんに伺います。 もうご自宅に「子供もする、テレビゲームの類」はありますか? またまだ持たせてない方でも、いつ頃まで我慢してもらいますか? 子供の年齢と性別、兄弟構成も差し支えない程度で合わせてお聞かせ下さい。今の他の親御さんのゲームに対する感覚が知りたいです。

  • 発達障害児とテレビ・ゲームについて

    小学1年生の長男が広汎性発達障害です。 小学校に入ってから障害があることがわかりました。健診や保育園でも何も指摘されずここまできました。おそらく軽度なのだと思います。ただ、やはり自閉症だと思うことはしばしばありますし、ADHDの症状もよく出ています(私もかなり勉強しました)。 他に4歳、2歳、0歳児がいます。4人兄弟です。いまのところ障害があるのは長男だけのようです。 この長男ですが、テレビとゲームが大好きです。家にいる時はずっとテレビをつけています(消すと発狂します)。テレビにあきたらずっとゲームをしています(やめさせると発狂します)。次男もテレビは見ますが、1時間も見れば十分といった感じで他のおもちゃで遊びます。2歳の長女はテレビに興味がありません。私と遊ぶか、自分でおもちゃを選んで遊んでいます。 長男も、おもちゃで遊ぶことや外で遊ぶことも大好きなのですが、頭の8割はWiiのことで占められているようで、お友達が遊びに来ても一緒にゲーム。ボール遊びをしに外へ出たかと思うと10分ほどで戻りまたゲーム。ゲームが好きで好きでたまらないようです(実際子どもたちがのびのびと遊べるような場所も近くにありません。東京住まいです)。 時間を決めてやろうと何度も試みましたが、何度も失敗してきました。何度も(私と)ケンカの末、ゲームをやめさせても、今度はずっとテレビを見ています。問題解決には至りません。 宿題はやります。5分もたたないうちに終えてしまいます。ご飯はテレビを見ながら食べます。もしくはゲームをしながらです。これもいくら正しても直りません。 テレビやゲームが悪影響なのは知っていますが、本人にやめる気がないのでどうすればいいのか分かりません。いまはもうあきらめかけています。 お風呂に入るとき以外、眠る直前までずっとゲームをしている毎日です。 皆さんのお宅では、ゲーム好きの小学生はどのように過ごされていますか?特に外遊びを終えた夕方以降の過ごし方が知りたいです。できれば、発達障害のお子さん限定でご回答をお願いします。 今の生活を正したいのですが、どうすれば良いのか分からず悩んでいます。 親子の会話や兄弟の会話、コミュニケーションはよく取れています。仲も良いと思います。宿題や歯磨きなど、必要最低限のことはやってくれます。でも、こんなに好き放題にテレビ鑑賞やゲームをさせていて大丈夫だろうかという不安はあります。父親もテレビ好きでゲーム好きです。父親は「まぁいいじゃん」といった感じです。アドバイスをお願いします。

  • 親から子供にゲームを与えるのはおかしいですか?

    小学校低学年男児を持つ母です 息子は多くの子供が持っているようなゲームを持っていません 夫が転勤族で転校も早いと年1ありますし、私もその土地土地で積極的にお付き合いを していないため、行き来をする友達も親子共々とても少ないです たまたま交流ある友達たちはゲームを持っていなかったので、特に欲しがらずに今日まで 来たのでしょうが、持ってない友達も誕生日にはお爺ちゃんに買ってもらうとか言い始めました 帰省すると、私の古い友達の家に何軒も行きますが、そこでは子供たちが集まり皆ゲームをしています・・・テレビでやっているのでWII?ですね? そんなとき、息子よりも小さい子まで楽しんでいるのに、息子はわけが分からずつまらなそうです 自宅付近でもDSでしょうか、皆やっている様子です うちは夫もゲームに関心なく、私もよく分からないのですが、ゲームが決して悪いものだとは思っていません 役に立ちそうな勉強系もソフト?でありますし、普通にゲームだって遊びの一つとしていいと思ってはいます ただ自制がきかず、はまりすぎたら怖いな・・・と思うのです テレビだって決めたもの以上にいつももっと見たいと言いますし・・・ その反面、ゲームひとつできないなんて、そのうちどこかで仲間外れにされたり、話に入れなかったりしたら可哀想だし、デビューが早いほうが意外と飽きも早いから、大事な時期には落ち着いてるもの等聞いたりするすると、買い与えたほうがいいのかなあなんて、甘いことを考えています みなさんはゲームをいつごろ、どうゆう状況でお子さんに買われましたか? 種類は何ですか?もし買うなら何がオススメですか?(本体やソフト) 与えて後悔したこと、よかったことは何ですか? 何でもいいので、私にアドバイスください! お願いいたします

  • 6歳息子の友達とゲーム

    息子の友達がゲームにはまっています。 今までよく二人のお友達とお家遊びをしていました。仮面ライダーが大好きだったので、戦いごっこや、自分達で考えた遊びをしていたのですが、最近は集まってもずーっとDSをしています。 うちの息子も3DSを持っていて、まったくゲームをしない訳ではないのですが、友達と集まったときはみんなで出来る遊びがしたいようです。 本人も友達に「DSやめよー」と何回もいっているのですが、まったく無視・・・ 楽しくないようです。でも今まで楽しく遊んでいたので、「また前のように遊べる」と息子は思っているみたいで、誘ったり、誘われたりしています。本人たちの母親がゲームを止めることはないので、私が止めるのもおかしいので、それもできない状態です。 他の友達のお家もやっぱり集まるとWiiやDSが主流です。 春から小学校に入学するですが、ゲーム抜きで遊べる子がいるのかとても不安です。 我が家にはWiiもありますが、ゲームをするより読書やレゴブロックで遊ぶのが好きなので、子供が喜ぶソフトはありません。子供の友達が遊びに来てくれるように子供が(うちの子ではなく)喜ぶソフトでも買った方が良いのか、悩んでしまうぐらいです。 それとも学童保育にはいる?とか。 息子は嫌がってますが・・・私自身も学童保育がどんな環境なのかはさっぱり分かりませんが、ゲームはないと思いますので。 息子さんがあまりゲーム好きじゃない方はどうされていますか? 何かよい遊びはありませんか? ゲームが好きではないお友達いましたか? 本来なら、外遊びできればいいのですが、道が狭い上に車が結構通ります。 お家がたくさんあるですが、「門」のない家が多く、遊びに来た友達はよその家に勝手に入っていってしまいます。 何かよい方法や、ご経験があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 3歳の子供にお勧めのゲームを教えてくさい。

    3歳の子供にお勧めのゲームを教えてくさい。 ・プレステ1~3 ・Wii ・DS それぞれでお勧めを教えてください。なるべく古くて安いものを希望します。 1~2人で遊べるものがいいです。 宜しくお願いいたします。