子供のテレビゲームについて悩むママの心配事

このQ&Aのポイント
  • 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。長男は幼稚園から帰って近所のお友達と遊ぶことがほとんどなのですが、テレビゲームがブームになり、ほかの子供たちと一緒に遊ぶ際にも楽しんでいます。
  • ママ友たちはテレビゲームを重宝しており、私が買わない理由に疑問を抱いています。私は長男がゲームで仲間外れにされたり、家で過ごすことがかわいそうだと心配しています。
  • どうすればよいのか迷っています。近所の子供たちと遊ばないようにして家にいさせるのは長男にとってかわいそうですが、テレビゲームを制限しないと子供が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のテレビゲームについて

6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。 これは多分大丈夫です。持ってない子は持っている子の家に遊びに行って 借りて遊ぶものです。 うちの子も友達と野球してくると言って出かけますが、実は外で野球を やっているんじゃなくWiiを持っている子の家でWiiの野球をやっている だけなんですね。うちではWiiは買わないようにしていたのですが、 だからと言って友達の家に遊びに行くなとは言えないですから。 社会全体の問題なので自分の家だけがんばっても仕方が無いなぁと思い、 今年の正月のお年玉でWiiを買うことを許可しました。あっ、うちでは DSもそれぞれのお年玉で買わせたもので親としては本当は買ってほしくない という姿勢を貫いています。 時間制限はかけないと没頭すると止まりませんよ。特に小さい子は。 ご長男がDS持つと2歳の妹さんが必ずやり始めます。2歳児をあなどっては いけません。ゲームへの順応力というのは子供はすごいですから。 DSにしてもWiiにしてもご長男に厳しく管理しないと下のお子さんに 大して悪影響を出してしまいます。

saemama
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kabosu63
回答No.4

買うか買わないかは、他の方の回答を参考になさって、ご夫婦で相談した上で決めて頂ければ良いかと思います。 買うにしても、買わないにしても、テレビゲームをする上での約束事を決めた方が良いかもしれませんね。 あと、毎回は無理でしょうが、たまにはいつも一緒に遊んでいるお友達を質問者さんのお宅に呼んで、テレビゲームがなくても楽しく遊べる方法を教えてあげれば良いのではないでしょうか? 自分が子どもの頃に経験した楽しいことを、今度は自分の子ども達へと伝えていけば良いと思います。

saemama
質問者

お礼

そうですね。 実はゲームが流行りだす前は、子供たちもよく私の家に集まって、 遊んでいたのですが、 このごろは遊びにきても、ソワソワしてゲームをするために、 ほかのお宅に行ってしまうので、ショック受けてました。 遊びも工夫が大事ですね。

• ringo0813
回答No.2

こんにちは。3歳の娘がいます。 いまやもう3歳児の世界にもDSなんかが 当たり前になりつつあって、どういう判断が いいのか難しいなぁ・・と思ってしまいます。 幼児用の脳トレゲームなんてあるんですよ~(笑) 私個人の意見ですが、買って差し上げてもいいと思います。 ただし、誕生日、とかクリスマスとか買い与える理由の あるときに。 そして時間制限かけて使うようにすればいいと思います。 宿題が全部終わったら、とか、ママのお手伝いを1つやったら、 とか、時間以外の制限でもいいかもしれませんね。

saemama
質問者

お礼

ありがとうございました。 DSだと家で時間制限しても、 家でゲーム、そしてまた家の外で友達とゲーム ってなりそうで・・・ 結局、悩みますね。

• shino_orz
回答No.1

どうも、こんにちは 非常に難しい問題ではあると思います 私が小学生の時は従兄弟といっしょになってスーパーファミコンをしてたのを思い出されます やる分には楽しかったのですが、やりすぎて怒られたりする事もありました 自宅にはDSしかありません 実は私も長男と同じ状況に立たされた経験があります ゲームボーイが大流行してまして友達とかが買うんですよ普通に で、流行ってるのを見たらいいな~とか思って親に直談判して買って貰った記憶があります 友達と一緒になって遊ぶには楽しかったのですが、半年したら外で遊ぶというのが主流になってしまったのでなんだかな~と思ってしまいました(涙) まぁ、以下は参考意見です 時代が変わってきているので長男本人が欲しいな~とかほのめかしたら… 誕生日でもいいですクリスマスプレゼントでもいいですので買ってあげましょう! ただ、兄弟喧嘩が怖いですけど・・・ 参考にならなくて申し訳ないです><

saemama
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビゲームで遊んだあとは、 外遊びというふうに持っていったら いいのかもしれませんね。