• ベストアンサー

老化を防ぐ方法でエビデンスのあるもは

今晩は。 老化現象で脳が劣化してます。 記憶力に影響が出てます。 以前のアカウントでご教示いただけたことを殆ど忘れてしまいました。 検索してはヒットしてたものに衝撃を受けました。 わたしは深く物事を考える事ができなくなってしまった。 スマホ依存が影響してるように思えます。 運動と三大欲求のコントロールをしていかないと滅びます。 精神疾患はあります。 これからよき導きをご教示ください。 お願い申し上げます。

noname#252586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

仕事を完全リタイヤして15年目の75歳6ヶ月ですが、前手配一切なしの10日ほどのバックパッカー一人旅をする習慣がついてしまい、これが老化現象を防ぐ役目に立っているようです。 旅行中は病気になれば大変なので、日ごろより、とにかく歩く、一日2食主義で、早寝・早起き生活です。家のメンテもほとんど自分でする、植木屋、大工、配管工、電気工事士、ペンキ屋、家事全般、の何でも屋。 それに飽きてくると、皆さんが連休の時期でなければ、15キロくらいの荷物を担いでの旅に。まずは、行き先方面を決めると、ネットで最安交通機関を見つけて、それを利用です。どこでも、すぐに寝れるので、夜行バスでもへっちゃら。到着前に、宿泊場所の検索開始。 一日にメインの観光スポットは1箇所のみと決め、時間が余れば、ついでに近くの穴場も。 行く場所は、何も日本国内だけなどは考えずに、一人で世界中の行きたいところに行く主義。コロナなど俺様には関係なしと、先月の7月は28日間の行き当たりばったりの旅。同じ宿で最低でも3泊以上するのも習慣になっています。 とにかく、自分ですべてをやらなければならない、まったく知らない言葉でも、とにかく無理やりにでも通じさせてやるで、頭の体操に良し、10キロ以上の荷物を担いでのかなりの距離の歩き、数百段の階段の上り下りと、十分すぎるからだの動かし。 一人旅行でも、毎日の一人召しは厳しいので、楽しい会話をしながらの一緒に食事をする同伴女性を見つけるのも名人クラス。それに、やはり人肌が恋しくなると、数泊で慰めてくれる女性見つけも。 おかげさまで、医者要らずで健康そのもので、周りの皆さんに感謝しながら思いっきり楽しませてもらっての暮らしで、幸せで大満足です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の先をいく方のお言葉いただけて嬉しいです。 素敵な生き方なさっていますね。