老化?精神疾患?母の行動について

このQ&Aのポイント
  • 母(75)の行動について、老化現象なのか精神疾患なのかを知りたい。具体的な行動としては、人の行動の意味が読めない、人の話している内容が理解できていない、自分に対する言葉で嬉しくない内容はすべて悪口だと思っている、他人のミスが故意でもアクシデントでも関係なく怒りを表すなどがある。
  • これらの行動を隠すために、空気が読めない、他人の行動や言動を真似てやり過ごしている。しかし、行動や言葉に中身がなく、理由や意味が理解できていない。
  • これらの症状は老化によるものなのか、それとも精神疾患などに関連するものなのか知りたい。また、どのように対処すれば良いかも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは老化?あるいは精神疾患でしょうか。

母(75)のことですが。 老いたせいでこうなったのか、それとも以前からで私の意識が変わって最近気がつくようになったのかわからないので一般的な見方を教えて欲しいのですが。 以下の行為は老化現象によるものなのでしょうか、それとも精神疾患によるものでしょうか。 ・人の行動の意味が読めない。 例えば、私が洗面所を使っていて、何かの必要でいったんそこを離れる必要があったとして、それでも、じきにまた洗面所を使うので、そういう意味でそのあたりをそのままにしておいて欲しい(ドアの開放その他)で、敢えて電気をつけておいてもすぐに消してしまう。これまでにも何度もそう言って、わざと電気をつけたままにしているという意を伝えても、意味がわからない。 ・人の話している内容が理解できていないらしい。 らしいというのは、当人は絶対にそうは認めない、あるいはそう思われたくないらしく、それを意識的もしくは無意識にか、悟られないように、例えばできるだけ長い会話をしたがらない、一方的に言い放ってすぐにいなくなる、通りすぎながらや何かをしながらでないと話しかけたがらない(そうすることですぐに話を切り上げられる)、人の話を聞くときは、こちらが話してまだ半分も言い終わらないうちに、話の内容を自分で予測して、しかも、予測するだけでなくそうだと思い込んで最後まで聞かず、途中で返事をしてすぐにいなくなる。本当に理解しているのかも疑わしくて確認したくてもそれすら出来ず、返事がとんちんかんでも本人は気がつかない。 ・自分に対する言葉で嬉しくない内容はすべて悪口だと思っている。 こちらが迷惑するから、あるいは親切心のアドバイスのつもりで「こうしたら」のような提言をしても、話の内容が楽しいものでなければ、すべて自分の気分の害するために言っていることだと考え、苦言と悪口の区別がつかない。 ・他人のミスが故意であってもアクシデントであっても関係ない。 うっかりしてしまったことでも、わざとしたことと同じぐらいのMAXで怒りを表す。内容の程度、物事の大きさなどは怒りの規模に全く関連しない。 、 要するに、人の気持ちや行動の意味が理解できない、その人が自分の目の前にいないときの状態の想像できない、いわゆる空気が読めない、人の話の内容が理解できないことを隠すための行動が目立つ。またそのため、何事も意味もわからないまま他人の行動や言動を真似てやり過ごしている。行動や言葉に中身がない、あるいは他人の行動や言葉に理由があることが理解できていない。形だけまねているのでやり方がとんちんかん、あるいは言葉の揶揄的なニュアンスがわかってなく、その言葉の表面上の意味で使うのでこちらが理解するのに苦労する、あるいは会話がなりたたない。 これは老化によって、例えば脳で思考することが出来なくなってきたとかそういうものなのか、あるいは老化に関係なく、このような症状の精神疾患などはありますか。 ついでに、どのように対処すればいいかも教えて頂けたら幸いです。 毎日こんな調子なので、そのたびにこちらだけがいらないストレスがたまって困っています。そしてそのことすら当人には認識がないようです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

老化の影響大でしょう。 また、その様に考えた方が、あなたも気が楽でしょう。 私は、あなたのお母さんよりは少し若い(10才ほど)ですが、最近では面倒な事は避けているのを感じます。 以前はこの様な事はなかったのに・・・ 本などは、以前の10分の1位しか読みません。 本当は読めません・・ 細かい文字が見えにくいし、疲れるからです。 定年になったら、読もうと思って買いためていた本の尽くが、文字が細かくて・・ こればかりは予想外でした。 その年齢にならないと分からない事も本当に多いです。 私は、50才を過ぎてから心理学を学んで、自分を見る・見つめる事を沢山やりました。 げ、結構自分を客観的に見る事が出来ます。 そして、同年代の人を見ると・・ 殆どの人が、年齢の所為にして、それで終わりにしてしまう・・事が多いですね。 仕方ない・・と。 それは、本当は間違いなのですが・・対策はあります。 が、何の対策もしないで10年とか、20年が過ぎてしまうと・・ もう、やり直しは殆ど利きません。 申し訳ないですが、あなたのお母さんはその域に入っている様に感じます。 >>どのように対処すればいいかも教えて頂けたら幸いです。 殆どない・・と思います。 諦め・・仕方ない・・と受け止める・・ 受け流す。 位だと思います。 しかし、お母さんを尊敬するのだけは、続けて下さいね。 愛も当然の事と思います。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 まず質問の内容とは関係ないですが、 母より10ほどだけ下の年齢の方が書いたとは思えないぐらい 文章がお若く感じます。 きっと感性がずっとみずみずしくていらっしゃるのでしょうね。 本題に戻りますが、 >また、その様に考えた方が、あなたも気が楽でしょう。 このお言葉にずしりとした重みを感じました。 そうです、確かにおっしゃるとおりです。言われてまさにそうだと思いました。 年齢のせいにするのも同意します。 思えば母はもっと若い時分、例えば40台やそれ以前でも「あと10年若かったら」とよく言っていたように思います。老化のせいというより、生き方、考え方がそもそも違っているのかもしれません。私はむしろ年齢のせいにするのがいやで、いくつになってもやりたいことはやりたい、と思うほうなので、母が「あと10年」と言うたび、10年後にそう言う自分を想像して、どうして今やらないんだろう、と思ったりしました。 50になって、「もう50だから」と考えるのと、「50?だから何?」と思う人とは根本的な見方がまず違っているように思えます。 年齢が進むことで、身体能力が衰えるから、とか、記憶力が低下するから、など言うのを一般的によく耳にしますが、高齢でもスポーツ等ですごい記録を出す人などもいるし、また回答者さまのように、定年になったからさあ勉強しよう、といろいろなことを学ぶ方もいるわけですし、結局それらの能力が衰えるのは年齢のせいというより、それらを使わなくなることからの衰えのように思います。 質問の内容から少しずれてしまいましたが、年齢のせいというのもあるし、もともとの考え方が違うことでなおさら母の言動に違和感を感じたり理解できないのかもしれません。 そう思うことで納得してみます。 思いやりのこもったご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしの母はわたしが幼少期からそうでした 簡単に言うと性格です 置いた(現在81歳)今もそうです それに少し輪がかかりましたが、老化で少し性格が緩んだので、 こちらが丁寧に説明すれば、話は逆に聞けるようになりました お母様も75歳ですから、老化の部分も多いことでしょう アルツハイマーなどの初期症状にその様な様子は見受けられます もう少し年齢が上がられると、逆にボケも入って落ち着いてくることもあります アルツハイマーでしたら初期には薬もよく効くようで、進行を遅らせることが出来ますよ そのままでも我慢できるのでしたら良いですが、どうしてもと思われるのでしたら、 一度検査を受けられると、脳萎縮などが無ければ性格とわかることでしょう 原因をはっきりさせることで、スッキリすることがあるかも知れませんね

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 性格だと、私も思っていました。それもあるとは思います。 回答者様のお母様は老化によって緩和されてきたのですか。私の母はむしろ老化によって激しくなっていっているようです。 アルツハイマーといって当人が認めたがるかどうかまず問題です。検査をまずしたがらないと思いますので、どうしようもありません。 そのくせ、身体的なことのための病院通いは大好きなようです。 アルツハイマーも視野にいれて観察しておこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

脳の老化により精神疾患になる事も考えれてると思います、やや常を越していると 思います、精神疾患的な症状は普通の人でもあるものです、それが行動上、好ましくない 行動になってきた時、治療の対象になると思います、例えば不安をたくさん抱えて会社に 行けなくなったとなるとノイローゼと言う事になります、不安は誰でも有るわけですが。 一度、総合病院の精神科、脳神経外科のある、病院へ行くことをお勧めします、脳神経外科 は脳に腫瘍が出来ている場合も有るからです、病院の受付で症状を言えば適切な科の受診を 進めると思います。通常の老化の範囲で有ればいいのですが。 http://digitalword.seesaa.net/article/95873584.html 下記入はメンタルの保健所です、相談されるのもいいかも知れません。 http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html

paniiick
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 老化によって精神疾患になる、もしかするとあるいは老化によってそれまでははっきり現われなかった症状がはっきりしてきたとも考えられますね。 実生活での実害といえば、例えば他人とのコミュニケーションがあまりに上手くいかず、また当人がそれを認めたがらないためによけい火の粉をかぶって、あとの収拾を私がつかなければならないことが数回ありました。私とのコミュニケーションが上手くいかないのは言うに及ばず・・・。いつも人が話してる途中からさえぎって話し出すので、その度に声のボリュームを大きくしていって、最後にはなぜか二人とも怒鳴りあっています。なので母と話をしようとするたび体力が要り、また喉も痛くなります。 病院等へかかるのは多分不可能そうです。まず当人がそれを認めることを拒否しますので、そのような話になるといつも「自分がおかしいのではない、あんた(私)がおかしいんだ」とごり押しでしまいにはヒステリーになり、それ以上話ができません。 URL、いま少しずつ拝読しています。 どうもありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

60代後半男です。母は90代です。 1番目は、戦前の人はみんなそうです。「もったいない」から電気は消すのです。 食べ物は残さない、包装紙は取っておく、古着は捨てないのと同じです。 2番目は、耳が聞こえにくくなっていませんか。そして脳の老化です。 自分の経験の範囲以外のことは理解できません。聞き取ることもできません。 3番目は、高齢者共通のことで、今さら何かを変えることなどしません。 アドバイスなど言うだけ無駄です。余計なお世話です。 残り少ない年月を自分の思いのままに生きる体制に入っているのです。 4番目は、結果が自分に及ぼす影響を感情に表わしているのでしょう。 第三者的判断ができにくくなった老化現象です。 要するにすべての現象が老化に伴うものだと思えばいいのです。 対処方法は、すべてをそのままに受け入れることです。 いくらこちらの思いを話ても治るのもではありません。 残りの寿命はわかりませんが10年程度のお付き合いです。 そのままに受け入れてあげるほかありません。 いずれ自分も通る道なのです。

paniiick
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません。 1~4番まですべて当たっています。特に2番の耳が遠いのに関してはかなり苦労しています。と言っても辟易しているのは私のほうだけで、母のほうはむしろ相手に何度も同じ事を言わせたりすることに一向に悪びれる気配も無く、また音が聞こえないと言うより、なんと言っているか聞き取れないようで、それだけならともかく、聞き取れない分をすべて想像で補って、というか、すでにこちらがなんと言うかもう勝手に想像してそれで話を進めてしまいます。そんなこと言ってない、と言ってもそれすら聞こえない、あるいは「言った、言った、言ったー!」と駄々っ子のようにごり押しなので、会話も何もあったもんじゃありません。 いずれ通る道なのでしょうか。今母を見て思うのが、まず自分が年齢を重ねても母のようにはなりたくない、ということなのですが、そう思っていてもやはり同じようになってしまうとしたら、老化というものは人間には全く抗えない、相当に恐ろしいものだと思えてきました。 少なくとももう自分の考え方や感覚を説明したり、助言のつもりでお節介をすることはやめておきます。 どうもありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

2つ目までは私の母も、いや時には私にもあります。^ ^ なんとなくですが、 あまり意味のない小事に構うのが面倒になったというか、 気にかける用事をなるべく少なくしたいというか、 老化と言えばそうかもしれませんね。 程度が解りませんが、歳相応の傾向のように思えますが。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり年齢のためなのですね。 私が結婚して家を出てそれから離婚して戻ってきたら、あまりにも話が通じなくて様子もなんだか変わってるし、一時は痴呆かなとも思いました。でも記憶がとんでるわけでもなさそうだし、ひょっとして私が一旦家を出て母から離れることで、母を客観的に見るようになり、今まで異常があったのに気がつかなかったのか、とも考えたりしていました。 老化なのでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患にあたりますか?

    自分でも理解できない行動をしてしまいました。 なんで人のもの(物とは物ではありません)をとってしまったのか分かりません。 そういった話を聞いてくれて自分を整理するのは カウンセリングしかありませんか?または何か こういったものがあるといったものはありますか? 脳機能科学とか、そのような類のものでしょうか? それとも精神疾患ですか?

  • 精神疾患。よくなりますか?

    こんな精神疾患でもよくなりますか? 箇条書きにしてみますのでお付き合いください。 ✳︎自分が話すときは一生懸命なのに人の話を聞かない(聞くことが困難?)。日常会話やあちらが興味あって聞いてきたことのわたしの返答すら聞いてない。もちろん大事な話も。空の相槌。 ✳︎とにかく自分が一番という考え方。他人に望むことが多くいつもなやんでいるけど本人にその自覚なし。むしろ、こんな自分なんか…と口にする。 ✳︎協調性なし。でも本人は協調性あるつもり。 ✳︎返しづらいメールを送ってくる。 突然、今日は調子悪いとか、今日は大丈夫かもとか。 それから出来事。普通、~があったんだけどどー思う?!とか、最悪じゃない?!とか、続く言葉があると思うのですが(他の周りの人や自分はそうなので…)、《今日は~があったんだ。。。》と送られてきたりします。 ✳︎今後をよくする為に小さい小さいことを意識的に少しづつ取り入れていくことをしない。本人に苦しい思いを脱出する気がないように思えてくるほど。 ✳︎その割には普通の人でさえ難しい《割り切る》という大きな行動に出てすぐ挫折の繰り返し。 ✳︎精神疾患の完治はないと言い張る(完治はなくとも出ない環境にする必要があるということは考えていない) まだまだまだまだありますがとりあえずこんな感じの人が周りにいます。 正直疲れます。ネットで精神疾患の人への対応みてもわたしが元からやっていたようなことが書かれていました。 けどそんなこと、なんでわたしが続けないといけないのかと先が見えないし、そもそも解決策があるようなことを考える方向性見失ってずっっっと同じこと悩んでる人が苦手です。 けど子供がいたりするので子供たちがすごくかわいそうで連絡とったり相応の対応してます。 よくなっていくんでしょうか。 わたしはどうしたらいいでしょうか。返しづらいメールがくると、だからなんなの?わたしになにいってほしいの?と思ってしまいます。 わたしも過酷な環境はまだ抜け出せていなく、心に余裕があるわけではありませんのでかなり負担になっています。 よくなった方の経験談なども聞きたいです。

  • 精神疾患を理解してくれる人が居ない。

    すごく辛いです。外の人には病気の事を理解してくれる人はいません。 中には励ましてくれる人もいますが大抵の人は病気の事を理解出来ず、 そういった人の励ましは虚しく通り過ぎるだけな気がして、話をしたことで「自分は やっぱり人とは違うんじゃないか」と言う気持ちになり、余計虚しい気持ちになります。 だから今一番身近にいる親には理解して欲しいのですが、 4年たってもムリなのでもう無理な気がします。 よく精神疾患の人は無理はせず、ゆっくり休めと聞きます。私は実家暮らしなので 休もうと思えば休めると思うのですが、母が精神疾患について偏見を持っている為、 当然理解をしてもらえない為、休むことはできません。 休んだら甘えと言われ散々母親から嫌味を言われ余計頭がおかしくなってしまいそうです。 実際以前毎日のように母から嫌味を言われ続けたのが、精神疾患発症の原因の一つです。 外でも家でも誰からも私は理解されていない気がして寂しくて辛くていつもどこに居ても 自分は一人ぼっちな気がします。 誰にも分かってもらえずやむ追えずここに投稿しました。厳しいお言葉は今の心には 辛いので、出来れば優しい言葉や、同じような境遇の方、同じような境遇から脱出した方 のお言葉を頂きたいです。

  • 精神疾患の恋人

    躁鬱病の彼からメールが来ない…。 たまに来ても事務的な内容だし…。 手抜きなのか病気のせいなのか分からない…。 遠距離なのにこれじゃ寂しいよ。 電話も私が出来ない状況が多いから、まともにコミュニケーションが取れ無いよ。 精神疾患がある人と付き合う事にメリットってあるのかな? デメリットの方が多いような…。 私自身も精神疾患があるから、理解してくれてありがたいけど…頼れ無い。 精神疾患がある人とみんなどうやって付き合うのですかね?

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を持つ人への接し方方。

    私の周りには数人、精神疾患(うつ病に近い)の経験または患ってる人がいるのですが、その人達への接し方が分かりません。 無意識に傷つけてしまえばと思うと恐ろしいので、 念の為励みになる接し方(または言葉のかけ方)を知っておきたいです。 専門家から経験のある方まで、回答を待っています。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 友人の様子がおかしい。精神的疾患の可能性は?

    最近友達(以下、A君)の様子が、年が明けてくらいからおかしいです。 相談を受けたところ、どうやら何かしらの精神疾患を患っているように感じたので、ご意見をお聞かせください。 A君は現在24歳の男性です。 ある日にA君から相談を受けました。 内容を、私が解釈したそのままに書きますと 「自分が近い過去に発言した”単語”を、通りすがりの他人から言われる」ということでした。 最初私はA君の言っていることが理解できませんでした。 しかし、慎重に話をしていって聞き出したところによると、以上のような内容だとようやく一旦納得することができました。 さらに詳しく例を上げて説明しますと 例えばA君が3日前に”エレキギター”という単語を自分で誰かに発言したとします。 その”エレキギター”という単語を、今日通りすがりの面識もない他人が 自分とすれ違うときに発言していた(A君に向けての発言ではない)ということのようです。 それが非常に気になっている様子で、日常生活に支障が出るほどだと言っていました。 私が「日常で使う単語って俺達が思っている以上に少ないから、自分が使った単語を他人から聞くなんてまぁまぁあることなんじゃない?」 とアドバイスしました。 しかし、A君は納得いっていない様子でした。 A君曰く、そういったことが去年末くらいから立て続けに起こっていて どう考えても偶然だとは思えない、とのことでした。 このあたりから、もしかしてA君は何かしらの精神的な疾患を患っているのではないだろうか と考えるようになりましたが、今はとりあえず話を聞いてA君を安心させることが先決だと考えたため そのことは口には出しませんでした。 正直、A君に対し腫れ物を触るような接し方をしていたと思います。 A君はもともとおとなしめで口数が多いタイプではありません。 また、これは私が感じていることですが、A君は割と他人の目を気にする傾向があり 他人の言動に割と敏感に反応するように思います。 我々は現在大学生で、就活を含めた進路に関して様々な悩みを抱えており 精神的に非常に強いストレスを感じていることが原因の一つであるとも考えられます。 前述したような内容を相談されてからは、学校も休みがちになり 大学の後期試験もほとんど来ていません。 以上の内容を鑑みて、A君は統合失調症やうつ病等といった疾患を患っている可能性はあるでしょうか? ご意見やアドバイスなどございましたら、是非お聞かせください。

  • こういう人は精神疾患があるのでしょうか。

    以前にこちらでも質問させていただいたのですが、職場にすごい臭いがする人がいます。(体臭ではなく、体を洗わないホームレスの人の臭いがします。) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2388581 その人は臭いがするだけでなく、おおきな汚れがべっとりついた服を着ていたり、頭も汚れたままだったり、かなり不潔な様子の女性です。足開いて座ると、股間から糞尿の臭いがします。 それだけではなく、行動自体もかなり変っているように思います。 1.職場で、PCにコーヒーをこぼした人がいました。その人があげた叫び声にいちはやく反応して、その人の席のところまで行ったものの、コーヒーを拭くのを手伝うでもなく、PCを拭いているその人の席にあった翻訳機を手にとって値段をきき、翻訳機をさわりだした。 2.人がいないとその人の机の上のものやファイルを、手にとって丹念に眺めている。私の机に至っては、机の中まで見ていたらしいです。そういったことが結構頻繁にあり、機密事項の多い部長の机の上の書類もお構いなしに探る。 3.私は席が近いのですが、私が隣の人や他の人と話していると、まるで自分に話しかけられているかのように、話に入ってきます。正直、私はとまどうわけですが、そんなことお構いなしに、自分の言いたいことを言い、相手に質問を連発して、会話をしていきます。 4.楽しく他の人と会話をしていると、その人とは関係ない会話なのに、少しはなれたところでも話の内容を聞きつけて、キャッキャと高い笑い声をあげて、こちらを見ています。(正直、コワイです。) 職場に精神疾患に詳しい人がいて、統合失調症の感じがするけど、とは言っていたのですが、こういった行動って精神疾患からくるものなのでしょうか。そうなのであれば、こういう人にはどう対処すればいいか、教えていただけないでしょうか。