• 締切済み
  • 困ってます

精神疾患を受け入れられない。

精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

noname#245685
noname#245685

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1513
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>精神疾患は本当に病気ですか? 医薬品業界と医療業界が作りあげた病名のようです。(URL参照下さい) >…つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、 >環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなり >した方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか?  あなたの考えが正しい…と思います。 精神科で処方する薬は脳を一時的に麻痺させるだけでし病気を治すのではありませんから…。 あなたの考えを実践されて快方に向かわれることを願っています。 必ず治りますよ!

参考URL:
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishidamasaki/20130921-00028302/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複数の精神疾患

    私は今、恐怖症性不安障害と診断されてます。なんとなく違う気もするけど処方される薬は変わらないんだろうなと思ってます。 問題は、それ以外にも異常な潔癖や不快を感じた人は自分の人生から即削除してしまうなど他の精神疾患に当てはまることがイッパイあるのですが…これからの受診の際に言うべきでしょうか…それとも医師が見つけてくれるのでしょうか… 初診でも詳しい問診…性格とか生い立ちとか家族構成とか今感じてる症状とか全然聞かれてないんですけど…それで正確な診断は出来るのでしょうか… それとも精神疾患は多少病名違っても問題ないとか? 専門の方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか?

    精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか? 一度回復しても再発してしまうものでしょうか?例えば、診断書もらっている最中に、正気になった時期があり、判断能力があると思われる時期がある時に、その後に重度の精神疾患になるという事はありますか? あるとしたらそういう症状が載っているサイトや精神疾患の一般論、病気が治ったと自分が思っていても再度なってしまうものだというような事が書かれているサイト・著書はありますか?

  • 精神疾患の方で今みたいな時期特に体調が悪くなる人

    自分の質問を閲覧しようと思って頂いた方々、こんにちは。 そして閲覧しようと思ってくださり有り難うございました。 自分は、十数年前に精神疾患を患い、3年程前に精神障害に病名が変わった中年男性です。 そこで、精神疾患を患っている方や精神障害を患っている方にお聞きしたいのは、自分は精神疾患と診断をされてから、精神的不調もそうですが身体の不調(不定愁訴)がほぼ1年中あり、特に今みたいな時期に特にひどくなり、殆んど動けない状態なのですが(ちなみに、現在は仕事は医師の方から止められていて、無職の状態です)、同じ様な症状の方いらっしゃるでしょうか? それから、医師からははっきり言われていませんが、自律神経の方も悪くしているみたいです。 精神的な不調は、ある程度気持ちを強く持って耐えてきましたが、身体の不調だけは気持ちを強く持つだけでは乗り越える事が出来ません。 症状が全く同じ様な人とは言いませんので、少しでも近い人がいたら宜しくお願いします。 今回は、精神疾患や精神障害を患っている方だけに回答を求めていますので、どうか御理解の方をお願い致します。 最後に、自分は現在心身共にすごく辛い状態で情緒不安定な状態なので、誹謗中傷や傷つける様な発言は絶対しない様にお願いします。 最後まで、読んで頂き有り難うございました。

  • 回答No.1

病院によると思いますよ。適切な治療を行っている病院であれば、医師の指示に従って大丈夫だと思います。 環境を変えてのんびり、やお寺修行も1つの方法かと思います。 「薬やカウンセリングで治るのは信じられない」とのことですが、 そもそも「精神の病気=考え方の歪み」ですので、考え方を軌道修正するのを医師やカウンセラーが手伝ってくれます。 ヒントやアドバイスをくれて、自分で「考え方の歪み」を治します。 「薬=考え方の歪みから、余計なストレス溜まる→休めるために使う」ものですので、考え方が修正されていくと薬も無くなります。 他人と関われないのは自分の中に原因がありますし、他人に対する恐怖心や警戒心、猜疑心を具体的に分析して「ならば違う考え方をしてみよう」と無くしていくのがカウンセリングです。「自分の考え方(受け方、取り方)を改善する」だけです。 自分が楽になればラッキーですし、仕事に行ければラッキーです。 医師に任せて治療するか、環境を変えて自然に治るのを待つか…とありますが、現実的に、都合のよい方(自分が負担にならない、こちらならできそうだという方)を選んではいかがでしょうか。 一概に、「これをしたら必ずよくなる」というのはないと思います。 自分とうまく付き合っていければOKなんじゃないでしょうか。 質問者様の『精神疾患という言葉に甘えては治らない』意見にはすごく共感します。 そんなに症状が重くない限り、病名は要らないのでは?と思います。 長文、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神疾患を患ってから、体重が10キロ以上増えました

    こんにちは。 私は精神疾患を患ってから、約15年近くたつものです。 最初の病院では、抑うつ性神経症と診断されましたが全く良くなる様子はなく、、次の病院に変わったのですが今度は鬱病と診断されましたが同じく全く良くなる様子がなく、次の病院に変わって双極性障害II型と診断名が変わり現在に至ります。 精神疾患を患うまでは、そんなに体重の増減はなかったのですが、精神疾患を患ってから10キロ以上体重が増えてしまいました。 普通でも精神疾患は、周りの人から分かりづらく、理解されて貰えないのに、かなり体重が増えた為に余計に健康に見えるらしく、「元気そうだね」とか「本当に病気」とかよく言われます。 そこでお聞きしたいのですが、精神疾患を患った事がある人や、現在も精神疾患を患っていらっしゃる方で、精神疾患を患ってからすごく体重が増えた方は居ますでしょうか?

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 「精神疾患じゃないでしょうか?」「カウンセリングの受診をお勧めします。」という回答。

    こんにちは。 なんだか、悶々と悩んじゃってる人の質問に 「精神疾患じゃないでしょうか?」 「○○○症候群ではないでしょうか?」 「精神科・心療内科への受診を」 「カウンセリングの受診をお勧めします。」 という回答がよくありますが。 自分は、疲れている、ストレスを抱えている、そういう弱い状態である。 そういう願望があると思います。 優しい声がけや気にかけてくれる人がいれば気にならないことでも、 周囲にそんな人がいないので、心の病気と誰かに言われれば、精神科へ行ったり、なんらかの薬と付き合う大義名分が出来ると思います。 詳しくは知りませんが、薬の副作用からか熱くもないのに汗がダラダラ出てる人や性格も捻くれ出している人もいるように思えます。 薬で抑えるのでは無く、薬を飲んでいる自分に安心するのでは? お金もかかりますからね。売る方は儲かるでしょうけど。 薬を止めるきっかけも、大変だと思います。 どの時点で止めればいいのか。 聞きかじった知識で、精神疾患だのカウンセリングだの簡単に勧める回答が多い気がします。 それは心の病気ですね。専門医に相談しては。なんて簡単に勧めて良いのでしょうか。 思い込み(考え方)による進行もあると思うので、そんな風に言われたらその気になっちゃうんでは?

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 精神疾患の人は薬を必ず飲まなきゃいけないのか

    精神疾患の人は、精神疾患の薬を必ず飲まなきゃいけませんか? 薬を飲まなきゃ精神疾患が治りませんか?

  • 精神疾患での入院について

    私は現在、精神科に通っていて、カウンセリングと薬の処方を受けてます。正直自分に何か精神的に異常があるのではないかと不安になってしまう時があります。精神疾患が認められた時には、入院等の話しは直ぐにしてくるものなのでしょうか?現在、入院等の話しはありませんが、不安になってしまいます。皆様からの回答よろしくお願いします。

  • 精神疾患

    精神疾患 私は、奇声を発します。興奮、怒りなどくると奇声が突然でるんだけど、これは精神的な病気でしょうか?? これは病気?

  • 精神疾患や発達障害について。

    度々このサイトの質問を利用をしていますが、もし私と同じ発達障害や精神疾患の人に訪ねたいです。 私はクローン病も持っています。その為、気分転換したくても腹痛や下痢もあるので家に閉じこもり です。それに加えて発達の疾患や精神疾患の症状で被害妄想や過去の嫌な体験をした 事がフラッシュバックも起き精神的に困ってます。 (1)精神疾患・発達疾患の仕事向きの職業はありますか? (2)こういった精神疾患・発達疾患の症状でフラッシュバックが起きた時、どう対処してますか? (3)この精神疾患・発達障害に効果がある処方箋はありますか?(人により症状や軽度は違います  が) (4)こういった持病で苦しんでる人達の相談や信用できるサイトやホームページはありますか? (5)また車を運転をしてもいいんでしょうか?(私が住んでる家では車がないと病院に通院できませ  ん)一応担当の医師から車の使用を許可をもらってます。 この5つの回答の程、お願いします。

  • 精神疾患について

    メンタルヘルスのカテで質問した方がいいかな?とも思いましたが、大学のレポート提出の課題に関することなので、こちらで質問します。 精神疾患について調べています。 精神疾患て、心が病んでいる状態のことでいいんですよね?ただ心が病んでいる、というのを具体的にどのように言えばいいのか今ひとつわかりません。 精神疾患の分類法には、内因性と心因性と外因性というのがあるらしいのですが、心因性は心理的なものによるものだということはわかるけど、内因と外因て、どう違うのでしょうか。調べては見たんですが、どうも難しすぎて。簡単な言葉で教えていただきたいです。 また、それぞれにどんな病気があげられるんでしょうか。 アルツハイマーは外因性らしいんですが、心因性と、内因性の具体的な病名ってたとえばなにがあるんですか? 仮に拒食症とかだと、心理的な要因がありそうだから、心因性の方に分類しちゃっていいのでしょうか。 心理学といっても、このへんのメンタルヘルス的な問題はあまり詳しくないので、どなたか教えてくれると助かります。

  • 精神疾患

    宜しくお願いします。 精神疾患で仕事ができずに定年退職のような扱いをする制度はありますか? 医師の診断でドクターストップと判断されて働けない制度というのか法律ありますか? もし、そういった人がいるならどのようにして生活されているのでしょうか? 国や都道府県からいくらか生活援助があるのでしょうか?