• ベストアンサー

いじめられた事を昇華出来ません。

いじめられた事を昇華出来ません。 仕事で現場で無視を意図的にされて耐えてました。体調悪くなって休みました。 自宅で過ごしネットばかりやってました。 上司はいじめて方に肩を持つ問題ある人格でした、 休んでいれば良くなると勝手に思われてました。 わたしは実はカウンセラーさんやその他電話相談出来ていたから、そして以前は親が話を聞くことをしてくれたから良くなってました。 今はそれが僅かしか出来ません。 電話相談では毒を吐いたりしてしまいました。 体調の良い時はこうしたことは昇華出来ます。 お薬が大量に出て、頭が悪くなってしまいました、 独居の親はもう老化してしまい自分の事しか考えない人間になってしまいました。 独居のわたしは正月も帰省出来ず氏神様にも良くないことをしてます。 御利益のある所へ初詣に行くよりもまずは氏神でしょうね。 実は薬が増えてから断捨離できなくなり部屋が荒れてます。 大掃除も出来なくて外面だけ良くしてました。 まずは何からなおしていけば良いか迷路に入ってしまいました。 助けてください、アドバイスお願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choko3366
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お辛かったでしょう。頑張られたのですね。 辛い記憶、特に人間関係でつまずいた過去はどうしようとも完全に100%消えることはないのですよね、、私も経験があるのでよーーーくわかります。 私はこの動画が好きで、 過去や自分を責めてしまうときに、良く見るものです。 この人も頑張っているのだから、あなたも頑張って!とか 絶対みて!! とか この人のような考え方を持たなきゃだめ!! みたいな気持ちでおすすめするのでは全くありません。見て違和感感じたら観なくていいです。そんなアドバイスを求めてないーって感じならスルーして構いません。 ただ、こんな私でも、少し勇気づけられたので、落ち着いたらちょっとだけでも観てみるといいかなって思います(*^^*)頑張ろうって思います。 https://www.ted.com/talks/lizzie_velasquez_how_do_you_define_yourself/up-next では、、! あ、氏神様とか云々触れてなくてごめんなさい汗(^-^;

noname#242211
質問者

お礼

お心遣いに感謝します。いじめられた人にしかわからない事がありますね。動画貼って下さいましてまことにありがとうございました。これからも何度も見ます。

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

職場の上司は元より、カウンセラーや親を含む他者に期待するのはおよしなさい。質問者様も私も悩み事は本人以外には理解できないものです。初詣に行こうが、氏神様に祈っても解決する事は無いでしょう。敢えてアドバイスするなら、 般若心経を写経するか唱える事でしょうか。 今意味が解らなくとも、いずれ理解できる時が来ます。 ちなみに私は僧侶ではありません。

noname#242211
質問者

補足

千字文書きます、

関連するQ&A

  • 精神疾患で親が認知症になって

    長いこと親と電話で繋がってやり取りできてました。 老化してこの先を読んでTV電話でコミュニケーションを取れればと思ってました。 コロナが流行る前は一緒にご飯も食べてました。 会えなくなって一年以上経ちました。 その間親は認知症が進みわたしも衰えてしまいました。 所属先がなくなりインターネット依存症です。 親の事を思えばわたしが元気で幸せでいる事が親孝行だと思いました。 経済的には何とかなってます。 コロナのストレスは困った物です。 お互いにマイマスになってます。 自分が正しい生き方すればなんとかなると思います。 迷路に入ってます。何を目指したら良いでしょうか。

  • 家庭環境の事なのですが、

    家庭環境の事なのですが、 私は今、アラフィフティーで、無職です。 実は、仕事は真面目にコツコツと頑張ってしまって、身体が変調をきたして仕事が続かないのです。 最初は人より倍以上覚えるのがかかります。 しかし、どんどん自分なりの創意工夫で、周りから注目があつまりだし、人間関係がギクシャクして、 身体を壊しわします。(社長には気に入られます) また、憑依体質でもあり、その原因で体調を崩します。 適正としては、1人でやる仕事に向いている気もします。 それで、心療内科で薬をもらって続けて、施設の作業を親は薦めています。 私としては風水的な事などで飲まずに過ごすよう努力をしました。 現在は世帯を持った弟に両親が相談した結果 薬を飲み続けるよう言われて、落ち込んでいます。 ゆくゆくは、施設での作業をと願っているみたいです。 誰にも相談できない気持ちを打ち上げました。 どうか良いアドバイスや意見をお願いいたします。

  • 認知症の親の薬飲まなくなり確認ができない

    親は独居老人です。 薬は信じるなという情報が入ったようです。 全ての薬を飲まなくなってました。 家族が電話で確認してます。 今朝から飲み始めたと連絡ありました。 直接親に電話したら飲んだと言った時声がうわずって答えたので嘘を付いてると思われます。 認知症で薬を拒否はよくあることだそうです。 訪ねていって直接目視で確認が良いとアドバイス受けました。 コロナで今会いに行けません。 実家で近くに信頼出来る人もいません。 介護サービス受けてません。 家族は介護サービス受けずに済ます事を考えてました。 認知症の親にどうしたら良いでしょうか。 お詳しい方にご回答をお願い申し上げます。

  • 親に病気の事を話す?話さない?

    最近腹痛気味で病院に行ったんですが 体には異常が無いと言われ今は様子見の状態です。 それで、今の現状を親に言うべきか言わないべきかで 悩んでいます。皆さんなら伝えますか? 腹痛自体は1ヶ月ぐらい続いています。 最終的には体に異常が無いので様子見をしましょうと言われました。 症状の具合としては、我慢すれば普通に我慢できるんですが 完治しないのと、我慢はできるが生活上不便に感じると言った程度です。 お医者さんが診察の途中でストレスの可能性もあると 言っていたのでもしかしたらストレスかもしれません。 症状が出てる時もしかしたら盲腸!?とか不安になったり もらった薬が全く効かないなどもあり病院を変えるのはいいのか 駄目なのか悩んでたりして 家族に相談もかねて報告しようかとも考えたのですが(姉が看護婦なので) 後一回行って駄目なら相談しようと思い、そのまま放置してました。 今日親から電話があって話してたんですが、その時「体調は大丈夫か?」と きかれ、いつ終わるかわからないし病気ですらないかもしれないので こんな事で心配かけるのもあれかなと思い「問題ない」と答えてしまいました。 このまま何事もなかった様に直るんじゃないかなぁと楽観視してる気持ちもあるし もしストレスが原因ならば、仕事の影響なのは確実で でも、今程度の軽い仕事内容でストレスに潰されるんなら この先どこに行ってもやっていけない気もしてどうしたものかと考えています。 今の現状を親に伝えるべきでしょうか? 乱雑な文章を長々と続けて申し訳ありませんが お暇なら回答宜しくお願いします。

  • 田舎の母が安定剤の副作用で苦しんでいます。私にできることは?

    先日、実家に電話をかけると、母に実は体調がよくないと打ち明けられました。 数ヶ月前に心身症と診断され、薬を飲んでいたことは知っていたのですが、 どうもその薬がやめられなくなったとかで、その副作用で体調がよくないそうです。 話をきくと体調だけでなく、自分が薬に対して知識のなかったことを後悔したり、 早く薬を手放したいのにまた飲んでしまったという葛藤など、心も苦しそうです。 再来週、帰省することにし、買い物などの家事と、症状や薬についての理解をしようと思いますが、他に私にできることって何でしょうか? 母は、(一人で出かけられないけど)どこか出かけたそうにしていますが、 私が車の運転ができないので、あまり役にたちそうにありません。 何か家にいても気分転換になるようなこっとってありますでしょうか。

  • 先生の発言について

    私は、精神科で『不安・抑うつ神経症』ということで、診断書を書いてもらい、学校に通っています。 今学期は学校を1度も休まずに行っていました。 でも、週に3~4回は保健室に行っていました。 今は成績も出て、赤点はないようなので、安心していました。 昨日担任の先生から電話があり、親と先生が電話で話していました。 電話が終わったあとに、親は『保健室に行く回数が多すぎるから夏休み中になんとか治してほしい』と言われたと言っていました。 そして、保健室の先生が『こんなにたくさん保健室に来る人は初めてだ』と言っていたそうです。 担任の先生は私の相談を聞いてくれて、親にもそのことは言わないと言いました。 保健室の先生も、相談を聞いてくれたし、帰りとかに会うと『大丈夫?』と聞いてくれました。 それは全部嘘だったみたいで、担任・保健室の先生にとって私は邪魔な存在でしかなかったみたいです。 もう保健室には行かないと思いました。 学校には行きたくないです。 1番前の席なので、担任のすぐ近くにいなければなりません。 友達と喋ってても、涙が出てきます。 今日は楽しいのにあまり笑えませんでした。 どうしたらいいんでしょうか。 学校には行きたくないけど、休むと親は怒ります。 もう今週で夏休みに入るので今週は我慢して行くつもりですが、体調が悪くなります。 普段より吐き気がすごいです。 2学期からも行かなければならないと思うと気が重いです。 どこかに逃げたいです。 このまま死んでしまいたいと思います。 どうしたら元気になれますか? 薬はパキシルとワイパックスとプリンペランを処方されていますが、効き目がイマイチなので飲んでいません。 土曜日に病院に行くのでその時に薬のことは話そうと思います。

  • 娘の事で悩んでいます。

    成人した娘の事で悩んでいます。 本日、ネットでのご相談が初めてで不慣れですが宜しくお願いします。  公務員寮に住んでいると思っていた娘が2年程前からバツイチの男性と勝手に同棲を始めていたらしく彼との子どもを妊娠してしまいました。  私達、親には彼氏からの連絡も謝罪もなく、このままでは結婚を許すことができない為、体調不良で不妊気味な娘が妊娠したことには、お宝を授かったと感謝しながら、出産の方向で考えるとしたうえで取り敢えず帰宅するよう説得していたのですが帰宅することなく時が過ぎ娘は出血し残念ながら子どもを流産してしまいました。  その後、しばらくして一本の電話で結婚の許可を得ていない娘達が家を購入したとの話を聞いたのを最後に連絡が完全に途絶えてしまい、娘たちの住まいも聞かせてもらっておらず私達の家に訪ねてくることもなくなってしまいました。   娘は成人しているし関係を勝手に壊すのは悪く感じてしまい親の出る幕ではないのかもと自分の気持ちと葛藤しながら苦しくさみしい思いで生活をしています。  この様な場合、皆様ならどうするのか、お尋ねしてみたくて質問させていただきました。出来れば成人したお子さんがいる親御さんや専門家(弁護士さん等)の方々のご意見を伺って参考にさせていただきたいと思っております。宜しくお願い致します。

  • 請負社員(派遣社員)は,体調不良であっても休む事ができないのでしょうか

    請負社員(派遣社員)は,体調不良であっても休む事ができないのでしょうか?  私は、請負社員であり、派遣先の会社で資格を生かし専門職の仕事をしています。  実のところ、体調がすぐれなく(持病をかかえており、薬を飲んでます)、 1日でも良いので休みをとって医者にかかりたいと思っています。 (本来ならば医者に2週間に1回通わなければならいのですが、仕事が忙しく、なさけないながらも母に薬を取りにいってもらっております)    しかし、派遣先の会社の上司はこのような考えを持ち、発言なさってました。 「請負社員は、土・日、祝祭日以外は休んではいけないものだ。もし休むなら代わりの人に来てもらわなくてはならない。でも請負会社は県外にあるので、突然知らない人に来てもらっても困る」と・・・。  それを聞いたので、なかなか休みたいとはいえません。体調が悪くても我慢して仕事をしている現状です。 体調管理ができていない自分にも大きな問題があると思い反省はしています。  一度、仕事を初めて熱を出してお休みをした時に、派遣先の上司から請負会社へクレームの電話があったと聞きました。それ以降、絶対に休んではいけないと思うようになりました。    正社員さんの中には「休んでもいいんですよ」という方もいるのですが、所属する場所のトップの上司の考えなので、トップのご意見はさからえません。  しかし、日々体調が悪化してきて、非常に苦しい毎日をおくってます。  もうどうすればよいか、無理をして仕事をするのが請負(派遣)社員たる立場なのでしょうか?   どうしても、この体勢が続くなら、請負社員いえ専門職としての誇りを持ち、命を削っても私は仕事をします。

  • 昇華

    昇華は液体は通らず気体→固体・固体→気体になるんですよね。 何故液体にはならないんですか??

  • 昇華について

    倫理の本に防衛機制の中で昇華という言葉があるのですが、よく意味がわかりません。心の不満を社会的に役立つものに置き換えるとありますが、具体的にどういうことか詳しいことは書いてありません。詳しい方がおられましたら教えてください。