• ベストアンサー

瞬間的ふわっとした浮動(めまい)感があります。同時に頚部から左肩にかけ

瞬間的ふわっとした浮動(めまい)感があります。同時に頚部から左肩にかけての慢性的な凝りもあります。過去、脳CT、頚部レントゲン(3箇所で撮影)では異常なし(但し、脳神経内科では頚部筋肉の過度の緊張によるものとの診断)、頚部MRIでは年齢相応の老化が見られるが、症状とは関係がないと思われる、との診断を受けています。頚部や肩こりが同様の症状を引き起こすことはあるのでしょうか。そのような、情報をネットで入手したので、同様の症状をお抱えの方、情報をお持ちの方、ご教示願います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoab07
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

肩凝り等でめまいを起こす事はよくあると思います。 ここに書くと長い文章になってしまうので、参考URLを添付しておきますので、そちらのサイトを読まれると良いと思います! もしかしたら、既に読まれていられるかもしれませんが…。 http://www.memainavi.com/

その他の回答 (1)

noname#105457
noname#105457
回答No.2

>頚部や肩こり・・・ の原因があるのでは? たとえば 視力 眼鏡やコンタクトの度が合っていないとか_ 1.0以上見えればよいというものでもありません 0.8くらいで生活は出来ます 目も楽で 肩こりもなくなるはず(が 0.8程度) 運転時と そのほかの生活とで 度数違う眼鏡(コンタクト)を使い分けないと かなり疲れるはず… PCの輝度をちょっと暗めにするだけでも だいぶ違います 私は眼鏡の度で 肩こりが無くなったので…

関連するQ&A

  • 毎日、後部頚筋から左肩が筋肉痛のような痛みというか凝りがありあす。起床

    毎日、後部頚筋から左肩が筋肉痛のような痛みというか凝りがありあす。起床時間が長くなったり、前に倒したりすると症状が出ます。横になっていたり首を休めていると症状が消えるか和らぎます。また浮動性のめまいも出ます。首の症状と関連したものかもしれませんが。整形外科ではレントゲンやMRIでも異常は見つかりませんでした。どういう問題が考えられますでしょうか?

  • 冷えると左肩に痛みがでる

    昔車にひかれて左腕に繋がる首の神経を炒めました 当時腕が全く動かせない状態で、神経痛が残ると言われました それが原因かはわかりませんが、寒い時期になると左肩に痛みが走り、同時に左首と左後頭部が痛みます しかしこの痛み、体の内部が温まったり、左肩だけを極端に温めたりするとスーっと消えてしまいます しかし、冷えるとまたすぐぶりかえします あたたかい時期になるまで改善しません 家族にも、左肩だけ極端に固くなって酷い肩こり状態だと言われました 病院には行きたいんですが、原因のよくわからない症状や慢性的な症状は保険が効かないとも聞きます 私の症状もやはり保険はきかないのでしょうか? また回路を貼り続けると熱で皮膚がやけどしてしまうことも多く困っています 何か良い対処法があれば教えて下さい

  • 頚部リンパ腺

    頚部リンパ腺にしこりがあり、抗生剤を飲んでいたのですがあまりひかないためCTを受けました。 CTでは悪いものではないだろう・・という確定ではないですが診断でした。 CTだけでの判断で安心して大丈夫でしょうか? もし同じような症状があった方お願いいたします

  • 脳出血、くも膜下に詳しい方お願いします。

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 ここたまにある、座ってて立ちくらみになりそうな手前みたいな感覚になる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。頭痛はまだ少しあるものの まえほどではありません。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 肩こり首コリは常にひどくて ストレートネックと顎関節症は数年前からあります。 でも、ネットを見てたら 脳卒中とかでてきて不安です。 MRIをやったあとも、別の脳神経外科で 診察受けましたが 脳からのしびれだとしたら、腕や顔にも 症状がでることがあるといわれました。 とにかく脳の病気が怖くてたまりません 親指の甲のじわじわかんも気になります 詳しい方お願いします

  • 頭部と頚部のMRIについて

    頭部と頚部のMRIについて 2年前に頚椎のヘルニアになり、1ヶ月程で完治しました 1ヶ月位前から首から肩にかけて、肩凝りの様な痛みが始まりました。 ただの肩凝りだと思いそのままにしていました。 しかし徐々に痛みが肘まで広がり、痛みが激痛になり睡眠も取れなくなり、更に中指と人差し指に感覚の違和感を感じたので、先週神経内科に通院しました。 通院するまで、ボルタレンやロキソニンは服用したものの痛みは治まらない状態でした。 神経内科の医師に状況説明をすると、頚部のCTを撮って「2年前のMRIと比べても変化はみられないです。 これは整形外科の範囲ですね。 しかし念のため頭部のMRIを撮りましょう」と終わりました。 翌日整形外科に通院した所、経過観察しましょうと、ボルタレンサポ、ノイロトロピンを処方されました。(それでも痛みは治まらないのですが) 整形外科の医師に2週間後に頭部のMRIを撮るので、同時に頚部のMRIも撮れないだろうかと相談した所「段取りが全く違うのでできません!」と半分怒り気味に返答され、余計な事を言ってしまったと思いました。 素人の考えで申し訳ありませんが、以下のご質問にコメントを頂けますでしょうか? 1.頭部と頚部のMRIは同時にはできないものですか? 一回のMRIの枠は30分だったと思います。 2.1ヶ月間も我慢して通院したのに、更に経過観察をする必要があるのでしょうか? 医師の見解では、触診時に「押す・引く」力が充分にあるので、様子を見たいとの事です。 判断材料は自然治癒か力が入らなくて物が持てないことらしいのです。 言葉の意味からして、「力が入らないまで通院は必要がない」ような感じでした。 痛みはかなりガマンできますが、寝れないのと痛みで集中ができないのが問題点です。 ストレッチや半身浴等と自分でもできる事はやっているのですが、早く完治したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 頚部脊椎症とストレートネックの牽引

    首、肩の酷い痛み、凝りがあり、頚部脊椎症とストレートネックだと整形外科で診断されました。治療は、マッサージと電気と言われましたが、ネットで調べると「牽引」というものがあるのを知ったのですが、これは私のような症状の人には適応外の治療なのですか? 

  • 頚部脊柱管狭窄症について教えて下さい

    私は、6年前に頚部ヘルニアになり、手術をしました。その後、痺れは取れたのですが、約一年後のMRIの検査の結果、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 現在、手の痺れと、特に右手の指先のこわばりがひどくなってきています。医師は、「一度、手術しているし・・・安静に」としか返答がありません。 頚部脊柱管狭窄症は、このまま経過を見ていればいいのか不安です。また、どんな症状があるか知っている方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 左肩が後ろに出ている?から起こる痛み

    ここ最近、左肩の痛みがとれず、あまりにとれにくいので 整形外科に行ってレントゲンを撮ると、第一肋骨の背骨との結合部分が右肩より上の方に付いていました。いわゆる奇形らしいです。 診断してもらった医師は、「左肩が後ろに出ている」と言っていましたが、確かに鏡で見ても左上半身が後ろに少し 引いてますし、仰向けで寝るときも左上半身に異様に重みがかかって痛くなります。普通に生活していても吐き気が出て気分が悪くなったりしんどくなりやすいです。 手術すれば大手術になるのでまずしないということで、今のところ首の牽引や電気治療で自然治癒力を引き出すというふうに治療してますが、肩胛骨周辺の凝りが一時的に取れても肩に鉄が肩に入っているような感じは取れませんし、吐き気やしんどさは取れません。 今、気になっているのは、背骨が歪んでいるのか?ということです。背骨が歪んでいるから左肩が後ろに出ているのでしょうか?レントゲンやCTでは、歪んでいるようには見えなかったし、歪んでいるとも言われませんでした。 整体院では、さも背骨(腰?)が曲がっているようなことを言っていました。 それともやはり、肩の突出と諸々の症状は第一肋骨の奇形から来ているのでしょうか?肩が後ろに引いてしまう理由は何が考えられるでしょうか?また、治療法などは他にないでしょうか? 17歳、男で、部活などの運動はしていません。 手術したら大手術になるので気が引けるし、医者もこれぐらいのことで・・・と思っているようですが、かなりしんどいです。また、この「第一肋骨の奇形」が主原因でないかもしれないとなれば、ますますこの先の判断が慎重な必要があると思います。宜しくお願いします。

  • 脊髄腫瘍??

    こんばんわ。 3月末から首こりがなんとなくしていました。 首など今までにこったことがなかったのですが、それほどの凝りでもなく毎日でもないので気にしていなかったのですが、 先週の月曜日から首と肩こりが異常に痛くなりました。 たまたま、その次の日に耳鼻科で耳下腺を検査するために 首のCTをとりました。 首と肩の痛みはぜんぜんよくならないので、 今週の水曜に、整形外科に行きました。 首がどっちにまげても痛くないこと、しびれが手の親指になんとなくしかないことなどから、MRIはとる必要はないといわれ、 飲み薬のみの処方となりました。 しかし首と肩こりにはその飲み薬はまったくききません。 ヘルニアでもない、肩こりなどの炎症の薬は効かないとなると 心臓疾患や頚椎に腫瘍などがあるのでは?と思いました。 MRIをやはり、整形外科か脳神経外科で取ってもらったほうがいいとは 思うのですが、 その頚椎のCTを(大学病院のため)、整形外科、検査技師、耳鼻科の 3人の先生がみても、「何もない」との診断でしたが。 長くなりましたが、聞きたい事は、 頚椎に腫瘍があった場合、CTにはうつりますでしょうか? やはり、腫瘍はMRIでないとうつりませんか?? よろしくお願いします。

  • 頚椎5番6番の変形性老化がMRIで見つかりました。

    頚椎5番6番の変形性老化がMRIで見つかりました。 毎日首の突っ張り感や凝りがあります。同時に前屈みになったり、首を回したりするとフワッとする浮動感が出ます。首の疾患とは関係があると思われるでしょうか。

専門家に質問してみよう