• ベストアンサー

毎日、後部頚筋から左肩が筋肉痛のような痛みというか凝りがありあす。起床

毎日、後部頚筋から左肩が筋肉痛のような痛みというか凝りがありあす。起床時間が長くなったり、前に倒したりすると症状が出ます。横になっていたり首を休めていると症状が消えるか和らぎます。また浮動性のめまいも出ます。首の症状と関連したものかもしれませんが。整形外科ではレントゲンやMRIでも異常は見つかりませんでした。どういう問題が考えられますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です 病的でないとしたら 猫背でないですか? 姿勢が悪いと肩こりや色々な弊害が出ます ラジオ体操を毎日やるだけでも違いますよ(^-^) 後肩を回せるようでしたらよく回すようにしてみてください

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

血流症状の典型で,あらゆる検査でも引っかかりません。 約10年間血流が悪い為に全身の様々の激痛で苦しん出来ました。 血流ですから血液の採決にも全く反応しません。診断が極めて厄介で,経験者しか語れません。背中から,肩甲骨,肩関節,鎖骨,鳩尾,こめかみ,心臓辺り,両手足首の痺れ,一過性の狭心症,一過性の脳梗塞,一過性ですから,検査では引っかかりません。手足の関節,両腕を上に8年間に上がらない。片頭痛。私の場合は血流症状でこれ等で苦しんで来ました。質問者様は血流症状からです。 参考までに

回答No.1

背骨の両脇の筋は居たくないですか? 子の筋は内臓が悪いと張って、痛くなり、肩にも頸筋にも行きます 後逆に目が悪くても後頭部から、首が痛くなることも有ります 整形外科で何でもないと言われたら一度整骨院に行ってみてください≪高血圧でも首は懲りますよ(^-^)≫

Feckit
質問者

補足

背骨は痛くありませんが、左側の背中の筋肉や左肩筋肉が痛みや凝りがあわせて出ることが良くあります。過去整骨院に行ったことがありますが、ただ箇所を揉むだけで、文字通り整骨ということは一切してくれませんでした。恐らく外しの整骨院だったのでしょう。ちなみに、内臓も定期健康診断ですが、異常なしですし、目も異常はありません。頚筋の慢性、異常な凝りが原因と思っていますが、何故そんなに凝るのかが問題なのです。

関連するQ&A

  • 筋肉の凝りと痛みで4年間悩んでます

    マラソン大会にも出たくらい運動好きだった私が、3年前より突然、筋肉の凝りと痛みに悩まされ続けています。凝りと痛みは首の前左右に集中し、大胸筋、両腕の筋肉、腿の筋肉(特に外側や裏の奥)が張っています。整形外科に行っても異常なしでリュウマチや膠原病の検査も異常なし。今は、2年以上腕のいい整体院に通って筋肉の緊張を解し、骨の矯正もしてもらっていますが、月に2回でその間が辛いです。その間に自分でマッサージやストレッチをしたりしますが、かえって辛くなることも多いです。変化の思い当たる原因ははっきりはしませんが、悪くなるあたりは、運動をさぼりがちで遅くまでインターネットをやっていた時期でもありました。そのくらいしか思いあたりませんが、似たような症状で克服した方や何か解決策を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。

  • 頚性神経筋症候群(CNMS)について

    頚性神経筋症候群(CNMS)についてご存じの方、詳しい症状等を教えて頂けませんか? 私の症状は、「首筋がかなりこっている、後頭部首の付け根の激しい痛み、コリ。鼻炎のような症状、夜中に体の火照りで目が覚める、めまい、吐き気、頭痛」です。別に質問もしましたが、頚性神経筋症候群(CNMS)に症状が似ているのでもう一つ質問させて頂きました。

  • 肩と背中の筋肉のこり

    自分はキックボクシングをやってるんですが、試合前などで練習内容が激しくなると、左肩と左の背中にこりみたいなものができます。 練習では左腕を酷使するので症状が左側にでていると思うのですが、練習後に押すと痛みを感じます。 感触的にはその部分をなぞると”ゴリ”っという感触がします。 そしてこの症状と伴って左肩から首にツッパリ感を感じます。 練習を休むと多少はよくなるんですが、練習を再開するとまた症状がでてきます。 背中の場所なんですが、肩甲骨の上あたりです。 この症状がでると左肩がすぐつかれたり、練習に集中できなくなってしまうので、なおしたいのですが、マッサージや針治療にいってもそこまで効果がなくて困っています。 ちなみに一度整形外科でレントゲンをとってもらったところ、なで肩だといあわれました。 関係があるかわかりませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 首の筋が痛く、こりが激しいのですが

    お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • 緊張型頭痛の主症状の一つとしてフワーッとするめまい、首から肩のこりがあ

    緊張型頭痛の主症状の一つとしてフワーッとするめまい、首から肩のこりがありますが、それだけが症状として出るということはありますでしょうか。活動を始める位の時間帯から、そいういった(後頚筋から肩筋がガチガチに凝ります)症状が出ます。同じ症状お持ち、或いは何かご存知の方、ご教示願います。

  • 首の凝り、肩の張りとめまい

    つい1週間ほど前、毎日テスト勉強に熱中していました(1日4~5時間、長いときは6時間を超えました)。 僕はもともと姿勢が悪く、座ると背中が丸くなってしまいます(いわゆる猫背)。勉強が終わると、肩が張って何も背負っていないのに、何かが乗っかっている感触があり、首の筋肉も何となく凝っているような感覚があります(肩の張りと首の凝りの原因は間違いなく、姿勢が悪いまま長時間座っていたからだと思います)。 それから夜に寝て朝目が覚めても首の凝りも肩の張りも解消されておらず、少し首を動かしただけでめまいもします。テスト勉強をしていない今でもめまいがします。あと、少し息苦しさもあります。 貧血か?と思って、保健室の先生に診てもらいましたが、貧血ではないと言われました。現に顔の血色も良いです。まぶたの裏も真っ赤でした。 じゃあこのめまいは何なんだ?と思い、自分なりに調べてみると、「頚性神経筋症候群」というのがあり、その症状が僕の症状と全く一緒でした。 僕はこの「頚性神経筋症候群」になってしまったのでしょうか?それとも別の病気でしょうか?意見をください。よろしくお願いいたします。

  • 背部~腰部の筋肉のコリ・痛み

    28歳男性です。1年ぐらい前から、背部~腰部にかけて の頑固なコリ・痛みに苦しんでいます。肩甲骨の下辺りか ら腰部まで全体の筋肉が猛烈にコリます。ひどい時は背中 を丸めるだけで痛くなります。  病院での診断名は「腰椎椎間板ヘルニア」として治療を してもらっていますが、実際の症状とは随分違います。D rは「腰背筋緊張症」の様な症状だと言っています。  現在、整形外科で牛車腎気丸3包分3前、テルネリン3 錠分3後を処方してもらっています。Drは芍薬甘草湯が 筋痙攣に著効があるとおっしゃっていますが、甘草のあの 味がどうしても苦手で飲めずにいます。かと言って、新薬 はあまり好きではありません。  更に、理学療法として患部への低周波治療、マイクロ波 照射等を受けています。以前より随分マシになりましたが コリ・痛みはあります。  マッサージや鍼灸治療も考えましたが、実行には至って いません。    新薬・漢方・理学療法・鍼灸罨法・・・私の症状にもっと も合っている治療法は何なのでしょうか・・・お教えくださ い。

  • ストレッチで胸鎖乳突筋を痛めたようですが…

    ストレッチで首に負担を掛けすぎて、 首の左側の「胸鎖乳突筋」付近に痛みが出て、めまいのような症状もあります。 初めて首のストレッチをした翌日に出始めたので、ストレッチが原因で間違いないと思います。 1週間経っても治らなかったので整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが、異常は確認できないと言われ処置はありませんでした。 しかしとても辛いです。このまま治るまで様子を見たほうがいいのでしょうか? それとも別の病院で診てもらったほうがいいでしょうか? そもそも整形外科で処置のない症状はどこに行ったらいいのでしょうか?検索したら整形外科に行けと書かれているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 様々な症状の関連性について。

    頸動脈狭窄、頸椎症、高血圧、動悸、眩暈、耳の圧迫感。 これらの症状に関連性はありますか? 突然の激しい眩暈と強い後頭部痛で救急搬送され、血圧が200超え。 その後も眩暈は取れず、血圧も下がらず、3週間は寝たきり。 頭部CT異常ナシでしたがMRI(頸動脈エコー)で頸動脈狭窄を指摘されました。 後頭部と軽い眩暈が続いており、整形外科を受診しましたが筋の緊張性のものだろうと、ストレッチと湿布を指導されました。 ロキソニンが効かず、デパスを飲むと痛みも動悸も治まってきます。 昨日は出先で症状が出ましたが、デパスの手持ちがなかったので、インデラルを3錠飲んでやっと落ち着きました。 首の痛みに伴って動悸や呼吸が乱れ、血圧が186-116などに上がります。 今は降圧剤で平均に保てていますが、急に跳ね上がってしまいます。 頓服はもらっていますが突然くるのでとても苦しく、不安です。 私はこれからどういった検査や治療をするべきでしょうか? パニック症ではないかと疑ってもいます。 頸動脈狭窄や首の疾患から、高血圧や動悸は考えられますか? 首はもう6年以上も悪いままです。 整体やカイロで首の治療をしてもらうと有効かなとも考えています。 ちなみに頸動脈狭窄については大学病院で再検査しましたが、確かに細いけど今の若い女性にはよくあるし、激しい眩暈とはあまり関係ないでしょうと言われました。

専門家に質問してみよう