左肩が後ろに出ている?から起こる痛み

このQ&Aのポイント
  • 左肩の痛みが続いており、整形外科で診断した結果、左肩が後ろに出ていることがわかりました。
  • 左肩の痛みと吐き気などの症状があり、手術は避けて首の牽引や電気治療で治療していますが効果が限られています。
  • 背骨の歪みや第一肋骨の奇形が左肩の突出と症状の原因となっている可能性があり、その治療法についても検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

左肩が後ろに出ている?から起こる痛み

ここ最近、左肩の痛みがとれず、あまりにとれにくいので 整形外科に行ってレントゲンを撮ると、第一肋骨の背骨との結合部分が右肩より上の方に付いていました。いわゆる奇形らしいです。 診断してもらった医師は、「左肩が後ろに出ている」と言っていましたが、確かに鏡で見ても左上半身が後ろに少し 引いてますし、仰向けで寝るときも左上半身に異様に重みがかかって痛くなります。普通に生活していても吐き気が出て気分が悪くなったりしんどくなりやすいです。 手術すれば大手術になるのでまずしないということで、今のところ首の牽引や電気治療で自然治癒力を引き出すというふうに治療してますが、肩胛骨周辺の凝りが一時的に取れても肩に鉄が肩に入っているような感じは取れませんし、吐き気やしんどさは取れません。 今、気になっているのは、背骨が歪んでいるのか?ということです。背骨が歪んでいるから左肩が後ろに出ているのでしょうか?レントゲンやCTでは、歪んでいるようには見えなかったし、歪んでいるとも言われませんでした。 整体院では、さも背骨(腰?)が曲がっているようなことを言っていました。 それともやはり、肩の突出と諸々の症状は第一肋骨の奇形から来ているのでしょうか?肩が後ろに引いてしまう理由は何が考えられるでしょうか?また、治療法などは他にないでしょうか? 17歳、男で、部活などの運動はしていません。 手術したら大手術になるので気が引けるし、医者もこれぐらいのことで・・・と思っているようですが、かなりしんどいです。また、この「第一肋骨の奇形」が主原因でないかもしれないとなれば、ますますこの先の判断が慎重な必要があると思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

#1の鍼灸師です。 >第一肋骨が背骨に接続している部分って >整体では動かせませんよね? >今日行った整体院では動かせると言っていましたが。 それをどういう意味で言われたのでしょうか? 肋骨と胸椎で出来る関節は、胸椎椎体うしろの上肋骨窩と肋骨の先端で1点、胸椎横突起とそこから約4cm離れた肋骨結節というこぶで1点の計2点よって形成されています。 この関節は呼吸によって回旋運動をしますから、きちんと動く関節です。 ですが、動き方の制限が大きな関節なので、位置を変えるとかずらす、というような言い方をされたのであれば、それは不可能だと思います。 受診して早々申し上げにくいのですが、その整体師さんは正しい医学的知識をお持ちではないようです・・・。 少なくとも僕はそう思いますが、#2さんはお医者様のようですからそちらのご意見を優先させてください。 あ、#2さん、間違いがあれば訂正をお願いします。

t-shioka
質問者

お礼

とりあえず、初めて鍼灸院に行ってみました。 新たに疑問が浮かんだので別の質問の立てようと 思います。

t-shioka
質問者

補足

その「第一肋骨」と「背骨」の接点の高さが右肩より 高い位置にあることが、おそらく諸々の異常を 生み出していると整形外科で診断されたので、 まあそれを直せるかなという意味で言いました。 医者は「骨格自体は手術しないと治らない」 と言っていました。確かに骨の節目を目印にして見ても 何か微妙に違う位置にその関節?あるんです。 やっぱり整体では直せないみたいですね。 ちなみにこれは頸肋症候群ではないと思います。

その他の回答 (2)

noname#3976
noname#3976
回答No.2

補足の要求なのですが、レントゲンはどのような格好で何枚撮影しましたか?

t-shioka
質問者

補足

レントゲンは直立で、CTはバンザイ姿勢でとりました。 レントゲンは正面と側面2種類でそれぞれ3枚くらいはとったと思います。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

文章だけでは正確に判断できませんが、おそらく頚肋症候群と診断されたのではないかと推測されます。 通常、肋骨は胸椎から出ています。 胸椎は12個あるので、肋骨は全部で左右12対出ているわけです。 頚肋とは、それらに加えて第7頚椎の横突起が通常より長く、あたかも肋骨のように見えることからそう呼ばれています。 つまり、(正確には違いますが)肋骨が他人より1対多い状態だと考えてください。 通常は存在しない部位に骨(頚肋)があるわけですから、それが腕の方へ行く神経・血管(腕神経叢や鎖骨下動脈)の圧迫を引き起こす原因となる事があり、手術を勧められたのはそれらの障害を軽減させるためであると考えられます。 >肩が後ろに引いてしまう理由は何が考えられるでしょうか 前述のように神経・血管の圧迫がありますから、身体は無意識のうちにそれらを軽減させる姿勢をとるように習慣づいてしまいます。 おそらくそのために肩甲骨を引いてしまう姿勢になるのではないでしょうか? 頚肋症候群の症状を軽減させる姿勢なので、一概にそれを矯正することが良いともいえません。 背骨の歪みがあるとすればおそらくそのせいだと思いますが、症状が軽減すれば姿勢も良くなってくると思います。 無理に矯正する必要はないと思いますよ。 >治療法などは他にないでしょうか? 保存療法といって、手術をせずにリハビリで様子を見るケースがほとんどですが、効果が見られない場合には頚肋切除を検討します。 ちなみに僕は鍼灸師なのですが、軽度の頚肋症候群には鍼灸が大変良く効きます。 ですが、頚肋がかなり長く重度の障害を起こしているものに関しては手術をお勧めしています。 何かの参考になれば幸いです。 なお、お医者様のご意見が来れば、そちらを優先させてください。

t-shioka
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に○○症候群との診断は受けませんでしたが、 今日、新しく紹介してもらった整体院に行くと 「背中の骨がかなりずれている」とのことでした。 一応色々治してもらったのですが、やはり第一肋骨の付け根辺りが痛いです。 第一肋骨が背骨に接続している部分って 整体では動かせませんよね? 今日行った整体院では動かせると言っていましたが。 私の説明が悪かったのかも知れませんが・・・

関連するQ&A

  • 左肩の痛み。何科でしょうか

    3日前から左肩の背骨と肩甲骨の間辺りに鋭い痛みがあります。 しばらく様子を見ておさまらないようなら病院に行ってみようと考えてますが何科に行くか決めかねています。アドバイスお願いします。 1,寝ていると良くなる。起き上がって普通に過ごしていると辛い。 2,空腹時は割とおさまっている。 3,腕も肩も痛いが自由に動かすことはできる。 4,マッサージに行っても暖めてもその時はおさまる気がするが、後で痛む。

  • 左肩の痛みについて

    いつもお世話になります。 昨年、乳がんの手術をした後、ホルモン治療中(昨年7月~タモキシフェン内服+ 今年2月~リュープリン注射)です。 今年の3月頃から肩、手の指、ひじ、膝、腰などが痛み出し、骨転移を疑い、乳腺外科で骨シンチなどの検査をお願いしましたが、全て異常は見つからないと言われました。 その後、自然と症状は改善しましたが、7月頃からまた同じ症状が出始め、特に左肩、腰はかなり強い痛みを感じるようになりました。 腰は20代後半(年に1度くらいぎっくり腰を起こすことがあった)の頃に作ったコルセットをしたり、安静にしていると、2、3日ですぐ治りますが、月に1回以上はこの強い痛みを感じます。 左肩は我慢がついに限界を超え、乳腺外科から整形外科に紹介状を書いていただいて受診しました。 3月に撮ったレントゲンでは「肩の腱に石灰化が見られる」が、その他の異常は見られず、MRI で検査することになりました。(ここでも「乳がんの骨転移」は否定されました。) 1日3回カロナール2錠、就寝前にリリカ1錠(25ミリグラム)を処方されました。 飲み始めて1週間になりましたが、昼間の痛みは特定の動作時に肩がはずれるような痛みを感じる だけで、大きな不都合はなくなりました。就寝中(よく眠れるようになったのですが)の後半、朝方になると、リリカの効き目がなくなってくるのか、じわじわとした圧迫感がやがて痛みになり、目が覚めます。 MRI 検査までかなり時間あり、さらに数日後に整形外科の診察です。 そこで、つたない文章の範囲で大変恐縮ですが、現時点でおわかりになる病名を教えて頂ければ助かります。 ・左肩は痛みを感ずることなく上がります。後ろの帯を締めるような動作もできます。乳がんの手術は右側です。 ・痛みは就寝時がひどく、どのような方向を向いても痛みます。ジワっと圧迫されるような痛みです。 ・手を後ろから外側(どちらかというと下側)にもっていく動作で痛みます。 ・前肩のあたりで小さくボキっとなります。(音は出ませんが右手で左肩を抑えて手を上下にあげると感じます) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頚椎神経根症、プラスアルファ?

     3ヶ月ほど前から左肩甲骨と背骨の間が攣ったような痛みが出て、そのうち胸部(腕に近い部位)やワキの辺まで痛みが広がってきました。そして左肩から腕にかけて痛みと、ビリビリした痺れ感が出始め、人差し指の先の感覚が麻痺したようになりました。  整形外科では、頚椎の間隔が少し狭いほかは異常がなく、そのせいではと言われ牽引をしました。しかしかえって痛みが強くなったので、鍼治療にも行きました。しかし1ヶ月ほどしても症状は変わらず、鍼灸師から、もう一度詳しく整形外科で診てもらったほうがよいのではと言われ、再度同じ病院を訪ねました。すると同じレントゲン写真を見て、頚椎の4、5、6に棘があると言われました。以前はそのことは言われなかったのですが…。しかし確かに骨の下部分に突起が見られました。  牽引続けることになりましたが、やはり牽引では痛みが強くなり今は遠慮しています。それで今は鍼のみの治療にしていますが、その先生は腕の症状は頚椎からくるものだけど、肩甲骨の横の痛みは「ぷらすα」の原因があるのでは、とのことでした。その原因はなんとも言えないが、ストレスなどの精神的なことも考えられるとのことです。  実は運動不足解消のため、自転車に乗るようになって2~3ヶ月後からこのような状態になったので、その影響もあるのかと思っています。  長くなりましたが、今の状態は、肩腕の痛みと親指、人差し指、中指の痺れ(ちょうど正座した後にビリビリするような感じ)あります。肩甲骨横の痛みは首を反ったとき、とくにその状態で左に傾けるとかなり痛く、腕まで響きます(ビリビリ感)。  質問ですが、「頚椎神経根症」で肩甲骨や胸の痛みが出るのでしょうか? なにか「プラスα」がある可能性もあるのでしょうか?  また、運動をするのは良くないですか?(少林寺拳法、無謀ですよね…) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 1週間ほど前から左肩甲骨から左上腕外側部に激しい痛みが出るようになりま

    1週間ほど前から左肩甲骨から左上腕外側部に激しい痛みが出るようになりました。五十肩とは10年来の 付き合いでこれほどの痛みは初めてです。肩の可動制限はありません。ぐるぐる回しても痛みはありませんがじっとしていると背中、肩甲骨と背骨の間あたりと左上腕外側がズキンズキンと痛みます。ペインクリニックでストレートネック気味ということで星状神経節と言うところにブロック注射してもらいましたが痛みが取れません。正月休みと言うことで受診も出来ず痛みをこらえています。何か痛みを取る方法はないでしょうか?

  • 背骨と左肩甲骨との間が痛い

    3日位前から 仰向けに寝た時に 左肩甲骨の内側(背骨との間)から胸の中央に向かって グググ!っていう感じで どちらかと言えば 圧迫通みたいなのがあります 又は ズキン!って感じで 血管の中を 何か異物が通過しているような・・・・ 詰まりそうになるような・・・ 今日はそれが酷く 1時間に7~8回あります 痛みの強さは同じ位です 痛みは肩甲骨の内側のみで 胸にかけての痛みは 起きている時には無いです 息苦しさはありませんし動悸もありません 椅子に座った状態で上半身を左右に振ると その場所が筋肉痛の様な痛さが有り 気持ち良いです  人間ドッグでは中性脂肪が36で低いです γGTP39で高めです

  • むち打ちとは?

    むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。 しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。 私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。 しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。 最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

  • 左肩の痛みについて。

    左肩の痛みについて。 突然に一ヶ月程前から、背中側の上腕骨頭の付近で腱板かその近くで、肩を曲げる特定の角度によって 我慢できない痛み(肘を打った時のようなジーンとして、じっとしていられないような痛み)がしばらく続きます。1,2分程度で痛みは引いてなにも無かったようになります。パソコンに向かう仕事ですが、肩を特定の方向に曲げない限り、思い荷物を持っても、何をしても痛くありません。 痛い方向は上や後ろ、例えば、車の運転席で、助手席側の後部シートへ手を伸ばすことが出来ません。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、所見は何も無し。でした。 これは、どんな病気なんでしょうか。

  • 左肩甲骨に痛みがあります。

    左肩甲骨に痛みがあります。 2週間ほど前から、急に痛くなりました 気になり、先週の火曜日の整形外科に診察にいきました。 レントゲンをとってもらいました 背中、ろっ骨の異常(骨折など)なく先生から 原因不明との診断を受け、念のため痛み止めと湿布を処方してもらいました。 先生から、1週間たっても痛みがなくならないならまた診察に来て下さい 精密検査や、電気をあてたリハビリなどしましょうと言われました この1週間、運動や無理なことをせず安静に過ごしてきたつもりですが 痛みがなくなることもありません 痛み止めも、効く時と効かない時があったり湿布は貼ってますが改善されません。 痛い場所は、左側の肩甲骨あたり また病院行ったあと気づいたのですが、肩の位置が違っています。 骨が痛い感じもしたり、筋肉がはったように思うこともあります。 左に振り向く時に痛かったり、何もしなくても息苦しくなる痛みがあったりします 寝る体制もつらく感じたりします 内蔵の病気の症状は、背中にもでることがあると聞いたことあり 原因がわからないと診察もうけ、不安でなりません。 明日、再診にいく予定なんですが 整形外科で行う精密検査というのはどんなことをするのか見当もつきません。 この際、内科を受診してみた方がいいかなとも思っていますが、、、 どうしたらいいでしょうか。 すごく不安になってるので、たくさんのアドバイスを聞きたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 左肩の開きについて

    以前にも同様の質問をしましたが、スタンスの時に肩のラインが若干左を向いてしまうためフックが出やすくなります(足、膝、腰のラインはノーマルです)。通常は左手で右肩を後ろに押してなんとかラインを出すようにしていますが、うっかり忘れたり、左肩の開きに気がつかないと、とんでもないフックが出てしまうことがあります。 原因は、以前、左側の肩甲骨や背筋を痛めたため、プレイが進むにしたがって筋肉が硬直し、目標を確認した後、顔を正面に戻した時に肩のラインだけが元に戻りにくくなっているように思えます。(あくまでも自己診断ですが・・・) 同様な悩みをかかえている方、または質問の意図を理解していただける方限定でアドバイスをお願いします。

  • 左肩甲骨の痛み

    妻が、左肩甲骨周辺の痛みを発生してから1年以上たっても痛みが続いています。去年の1月初旬にショッピングセンターの人ごみの中で、左肩甲骨の下の所を棒のようなもので強くあてられた不運な事故にあいました。3週間目あたりから、激痛を感じ、また左腕も上げることが出来なくなりました。整形外科医に診てもらったところ、骨には異常がないとのこと、ただ腕など動かさないと、筋肉が硬直してしまうので、腕、肩、背中の運動をするようにとのことでした。ただ妻は、すでに70歳で、もともと虚弱体質で、痛みをこらえてまで、運動するほどの気力は全くありません。当初の3か月間は、激痛がひどく、もう死んだ方がいいと絶望感に襲われていました。その後も一向に痛みは治まらず、今に至っています。現在の症状は、痛みはいつもあり、2日毎くらいに肩甲骨周辺に激痛が1,2時間ほどでます。また、朝起きたあと1時間ほどは、いつも気分が悪いです。また、もとは、姿勢は良かったのですが、激痛のため、猫背になってしまいました。 またこの事故により、ここ1年で10歳も老けてしまったようです。痛みをなくするための治療方法があるのか、あるいは自然治癒でいずれ痛みがなくなるのか、できれば知りたいのです。

専門家に質問してみよう