解決済み

読み込み速度が遅い原因はどこに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9598563
  • 閲覧数121
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 100% (335/335)

契約している光回線サイトで速度計測したら、下り200~250Mbps、上り450~500Mbpsでした。少ない値が平日夜、多い値が平日昼の数値です。

OKWaveトップページにアクセスしてから読み込みが完了するまでに4秒ほど、質問ページをクリックして読み込みが完了するまでに3秒ほどかかっています。
他ですと、Twitterにアクセスすると読み込み完了までに20秒ほどかかっています。

これはかなり遅いと思うのですが、普通なのでしょうか?
個人的には使ってるPCが10年前のもの、とくにCPUは第一世代(i7 920)ということもあり、これが原因かなと思ってるのですが、読み込み速度とCPUってどれぐらい関係性があるのでしょうか。
メモリは6GB、OSはWindows10(64bit)、SSDは未使用、回線は最大1ギガタイプのものを契約しています。有線接続で、LANケーブルはCAT6Aです。自宅内で有線接続してる機器は1台、無線接続してる機器は2台です。
ブラウザはChrome、拡張機能は15ほど(やや多め?)。
PCがある部屋でスマホ(Wi-Fi)を使っても、速度等に全く不満はありません。

今年中にPCを買うのが理想ですが、そんなに高スペックはいらないし、新品じゃなくて良いし、ディスプレイは流用できればそれで良いし、必要になったら新たに買えば良いし(、お金も無いし)……で出せても中古(6万円ぐらい)で良いかなぁと漠然と考えています。ノートPCを購入する気はゼロです。
目下で重要なのは読み込み速度改善です。これを大きく改善させるには、そしてもしCPUが結構な影響があるのであれば、どれぐらいの世代のものをねらったほうがいいでしょうか?
最新世代が良いのは勿論分かりますが、そこまで求めていないことにご留意いただけたらなと存じます。(PCゲームもやりますが、基本2Dです)

CPUがそこまで関係ないのであれば、読み込み速度が遅いのはどこに原因があると考えるのが自然でしょうか?
他に起動しているアプリはありません。バックグラウンド等で起動しているものはあるでしょうが、把握できていません。
タスクに常駐してるのはセキュリティソフトとSkype、LINE、Pushbulletです。

カテゴリーは[パソコン>デスクトップPC]にするか迷いましたが、専門的知識の豊富な方が多くいらっしゃるような印象があるこちらにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 54% (4659/8507)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>CPUは問題無さそうでしょうか?
特段負荷が大きい状態って訳では無さそうなので問題は無いだろうと思います。メモリの使用率もやや高いですがメモリ不足ってまでは至ってない感じなので大丈夫そうです。
タスクマネージャーやリソースモニターでディスクの使用率がどうなっているのかも念の為確認した方が良いかも。

>ブラウザはChrome、拡張機能は15ほど(やや多め?)。
他の方が回答されていますが一時的に機能拡張を全部止めて同じようにサイトにアクセスした時に読み込みが完了までに時間が掛かるのか?念の為確認すると良いかも。これで機能拡張が原因かどうかの判断材料にはなるかと。また別のブラウザ、例えばIE11やEdge、Firefoxでも同じなのか?確認してみるのも良いかも。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
ディスクの使用率も見てみましたが、普段は0%、タブを開くと15%~50%になりますが、それ以上増えてるようには見えませんでした。

ビンゴでした!拡張機能が読み込みを遅くしていたようです。
拡張機能0の状態でチェックするとTwitterの読み込み完了が3~4秒ほどになりました。
その後1つずつチェックすると、カスペルスキープラグインが原因でした。
これ以外は読み込みにほとんど影響を与えていませんでした。
投稿日時 - 2019-03-22 07:32:10

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 36% (120/327)

>光回線サイトで速度計測したら、下り200~250Mbps、上り450~500Mbps
これは、早いですね。
でも、この数値は本当ですか?
通常は下りのほうが早くて、Maxが500なら200上りの300下りぐらいになります。この数値が事実なら、プロバイザーが怪しいですね。
我が家は、上り120の下り180ぐらいです。

次パソコンでの速度ソフト貼り付けしておきます。

>メモリは6GB
メモリーが足りないですね。
マイクロソフトWin10(64)推奨は8Gです。
OS起動最低が4Gで、ウィルスバスター等の使用すると8G以上は欲しいと言われています。
タスクマネジャーで使用量を確認して下さい

>バックグラウンド等で起動しているものはあるでしょうが、把握できていませ>ん
タスクマネジャーで確認すると動作しているものは””スタートアップ””で、有効になってます。無効にすると未動作となりますので動作が多く不必要なソフトは、無効にしてください。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
どうも速度を計測するサイトによって、結果が如実に変わるようです。
この質問を投稿する前に回線会社へ問い合わせを行っているのですが、その際に回線会社サイトからが用意しているページで計測してほしいと言われました。
その結果を基に質問をした次第です。

改めて、複数のサイトで速度を計測してみました。本日午前7時頃です。上から順に計測しました。
(下り)/(上り)です。fast.comは大きく表示される方を下りとしました。右下にアップロードという文字が出ていたので間違いないと思います。

回線会社:352.1Mbps/562.4Mbps
fast.com:650Mbps/250Mbps
インターネット速度テスト:134.1Mbps/94.4Mbps
ワンクリックで超簡単スピードテスト:339.04Mbps/465.65Mbps
投稿日時 - 2019-03-22 07:36:41
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (101/479)

ノートパソコンの購入はビジネス用途やライフスタイルによるものです。明確な運用計画が無いならば、20万からするパソコンは宝の持ち腐れになります。

重複する内容ですが、パソコンを新しくするメリットは今は無いとしか言えません。CPU使用率が逼迫していたら、CPUの交換(パソコンの買い替え)でしょうが…。

だいたいリアルタイムで変更されるSNSやTwitterなどの閲覧を通信速度がどうのというのは解釈が変です。DLなど一定の条件が定まったサイトで遅い早いを問うべきです。以前は丸1日掛かったのが1分単位とか?

しかも、無線LAN環境も充実した現在。エラーが出るまで放ったらかしにしない事がいい事だと思っています。パソコンのつけっぱは良くない。たまにはアップデートしたり、再起動しましょう。。

特別遅いとは思えません。常置アプリが邪魔になるのは、パソコン起動時と常駐アプリのアクセス頻繁時です。パソコンの起動後10分20分放置して安定してから使うのは基本に立返る事です。SSDで新規インストールすれば、多少スムーズかも知れませんが、でも、スムーズに進むばかりではないですからね。10秒の時もあれば20秒オーバーの時もありますよ。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
そうですね、持ち運びする必要性を見いだせないためノートPCは不要と捉えています。
先のご回答で原因が判明しましたが、仰る通りPCの買い換えは必要ないようです。
投稿日時 - 2019-03-22 07:35:52
  • 回答No.10

ベストアンサー率 44% (2412/5426)

他カテゴリのカテゴリマスター
仕様上は 全ての人が均等に同じ状況になってしまいます

ただ 回線局の交換機の状況で差が出る場合もあるようです
私は回線が空いている時間帯に ホームゲートウェイなどレンタル機器の電源切り ケーブル抜きで20~30分以上放置して 接続し直す事があります
IP電話だと その間電話機が使えない

パソコンやプリンターのリセット 再起動のような感じ 昔の情報なので今も通用しているのか分からない場合も多いですが 気分的に快適になったと感じる事もあります
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
回線会社に問い合わせしたときも、機器の再起動を示唆されました。
投稿日時 - 2019-03-22 07:33:10
  • 回答No.9

ベストアンサー率 54% (4659/8507)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>CPUは問題無さそうでしょうか?
特段負荷が大きい状態って訳では無さそうなので問題は無いだろうと思います。メモリの使用率もやや高いですがメモリ不足ってまでは至ってない感じなので大丈夫そうです。

>ブラウザはChrome、拡張機能は15ほど(やや多め?)。
他の方が回答されていますが一時的に機能拡張を全部止めて同じようにサイトにアクセスした時に読み込みが完了までに時間が掛かるのか?念の為確認すると良いかも。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 07:32:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (1406/5201)

>契約している光回線サイトで速度計測したら、下り200~250Mbps、上り450~500Mbpsでした。
>少ない値が平日夜、多い値が平日昼の数値です。

 もったいないですね。アクセスが一瞬で終わるインターネット環境じゃないですか。私のインターネット環境はせいぜい4~5Mbpsぐらいです。桁が違いますね。

 そんなに通信環境が良いのであれば、高性能パソコンを使うのが適切です。最新型のデスクトップパソコンを購入し、Corei7、メモリー32GB最大にし、SSD搭載の機種を使うのが最適でしょう。通信環境に合わせてお金を使うべきですよ。

 通信環境が悪いとお金をかけても良くならないので、廉価品のパソコンしか使いません。通信環境が良いのであれば、パソコンの設備投資にお金を使った方が良いです。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
将来的にはそうしたいのですが、現状ではそこまで求めていないんですよね。
例えばTwitterの読み込み完了が20秒から10秒になるだけでも御の字ですし。
投稿日時 - 2019-03-21 01:16:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (2236/4846)

> 契約している光回線サイトで速度計測したら、下り200~250Mbps、上り450~500Mbpsでした。少ない値が平日夜、多い値が平日昼の数値です。

PCをLANコードでルータへ直結(つまり、WiFi無線で接続しない)での測定なら、大変いい数値ですね。
光回線の契約で、たとえ1Gbpsの契約でも、ベストエフォートですから回線速度が100Mbpsくらいならば上等ですから、質問の様な測定結果なら「御の字」ですよ!。
動画を見るなら、PCをLANコードでルータへ接続で、回線速度が30~50MbpsくらいでもOKですし、また、ネットサーフィン・メール送受なら、10~20MbpsくらいでもOKです。



> CPUがそこまで関係ないのであれば、読み込み速度が遅いのはどこに原因があると考えるのが自然でしょうか?

どこかに「ボトルネック」が有るのでしょう。

ITの場合 ボトルネック とは
https://www.google.co.jp/search?ei=JIWRXIeOC4rY8wW854mYCg&q=IT%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=IT%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy-

質問の様に、PCの処理速度が遅い可能性もあり、ルータの処理速度が遅いのかもしれません。

そのほかに考えられる「ボトルネック」を、思いつくままです。
(1) qdo0obp さん付近の地域の輻輳(ふくそう、混んでいること)で遅いのかもしれないし、
(2) 契約の回線会社・プロバイダのサーバの速度・輻輳で遅いのかもしれないし、
(3) ネット接続先のサイトのサーバの速度・輻輳で遅いのかもしれないし、
(4) 回線会社・プロバイダ~接続先サイト間のネット接続の速度・輻輳で遅いのかもしれません。

これらのボトルネックが1か所でもあると、ほかが高速に対応していても速度の低下となってしまいます。

まあ、契約の回線会社・プロバイダから上部ネット側の回線速度と、端末機器(PCやルータ等)の読み込み速度・処理速度とは、別々に考えましょう。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
ボトルネックですと対応・特定は難しそうですね……。
投稿日時 - 2019-03-21 01:14:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (423/2112)

通信回線の問題ではなく、メモリーを16Gに追加して、HDDをSSDに変更すると快適になるでしょう。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
CPUは問題ないのでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-21 01:11:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (812/3590)

>契約している光回線サイトで速度計測したら、
下り200~250Mbps、上り450~500Mbpsでした。
少ない値が平日夜、多い値が平日昼の数値です。
*普通ですね。
@回線はフレッツですか?!もしそうならipv6に移行されると
幸せになれるかも?!
⇒個人的には幸せになりました。
 約160M~が・・・500M近くになりましたよ。

https://4466.jp/ipv6/ ここに解説が。
ipv6は対応ブロバイダーに乗り換えが必要。現在のブロバイダーが
対応してるか、調べることをオススメ~!!

>OKWaveトップページにアクセスしてから読み込みが完了
するまでに4秒ほど、質問ページをクリックして読み込みが
完了するまでに3秒ほどかかっています。
他ですと、Twitterにアクセスすると読み込み完了までに
20秒ほどかかっています。
*遅いですね。

・・・・と、なると原因はPCでしょう。
HDDは購入当時の物ですか?!⇒もしそうなら相当ヘタってます!!
⇒SSDに移行を!!最悪・新しいHDD(7200rpm品)に移行!!

>ブラウザはChrome、拡張機能は15ほど(やや多め?)
*多いです。必要が無い・必要度が低い物は外しましょ!!
 その拡張機能はホントに必要ですか?!スッキリChromeに!!
*Chromeでタブを多く開くと、メモリ使用量がグ~~んとUP!!
64bitOSなら最低メモリ8G以上に!!
注)Chromeは64bit版ですか?!気が付かないで32bit版を
使用してる人は多い様子。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/inet/browser_webbrowser.html

@PC買い替えが早いですが、せめて上記の改善をされては?!
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
回線はコミュファ光ですね。プロバイダはSo-net以外を選択しているため、恐らくIPv6には非対応だと思います。
HDDは購入当時のものです。HDT721010SLA360です。
拡張機能は12にまで減らすことができましたが、それ以上減らすのは厳しそうです。
ショートカットキー等で個別に切り替えられれば7まで減らせますが……。
Chromeは64ビット版でした。
投稿日時 - 2019-03-21 01:10:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2238/8532)

Core i7-920 @ 2.67GHz4920  ソケットFCLGA1366
Pentium G4600 @ 3.60GHz5084
ですから最新のペンティアム並みの性能はあります(グラフィック性能は別)
例えば中古で970や980にすれば性能は上がります
Core i7-970 @ 3.20GHz8369
Core i7-980 @ 3.33GHz8643 ソケットFCLGA1366
Core i3-8100 @ 3.60GHz8060 4CPU8THターボなし
ハード的にはCPUベンチ1000以下メモリ2GB、通信速度1Mbps以下なら4秒とかになる可能性はあります
残りはソフトもしくはスパイウエアなどマルウエアもしくは、ブラウザなどのカッシュがOFFになっているとかの設定問題が考えられます。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
セキュリティソフトで検知除去できないタイプのウイルス等であれば個々人ではどうしようもないですね。ブラウザのキャッシュはONです。
投稿日時 - 2019-03-21 00:53:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2412/5426)

他カテゴリのカテゴリマスター
SNS未使用者ですが

個人的には ベストエフォート 回線の利用者数しだいの部分が大きいのでパソコン側の処理能力だけで改善されるものではないと思っています
アクセス数が増えれば データを振り分ける量が増えて延滞が起きてしまう
他は契約回線の最高速度(7~8割り程度が最高速?)

Webブラウザー側の仕様でも違いがあるようです
https://zapanet.info/blog/item/2731
特定のサイトだけであれば 変更やツイッター専用Webブラウザーとして利用してみるのも方法かも知れません
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 100% (335/335)

ご回答をありがとうございます。
ということは同じ回線の同じタイプを使ってる人は、PCの新旧に関係なく、どれも似たり寄ったりであるということでしょうか。疑問です。
平日の昼間にブラウザでTwitterを開くのに20秒もかかってる人がそんなにいるとは思えないんですが……。
投稿日時 - 2019-03-21 00:51:26
11件中 1~10件目を表示