• 締切済み

キラキラネームをつける親へ。

キラキラネームをつける親へ。 子供の人生をなんと考えてるんだろう? いじめを受けてもよいのかなあ。

みんなの回答

• iwashi01
回答No.6

ちゃんと教育を受けていないと いろんなことに考えが及ばないんだと思います それを親の責任にするのも酷なような気もするし また、いじめを問題にするなら、 名前でいじめる方の人間を問題にするべきな気もしますし

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.5

今は高齢になられた美人女優の本名が 「いね」 「つる」 「かめ」 などだったり 昔は当たり前の名前だった。 それが女の子には「子」つけるのが流行したけど それがその当時のキラキラネームだったのかも。 子が普及していくと 次には みんな子がついてるから 子のつかない名前にしようということで 由美 明美 真由美 男の子に  かおる みさお といった性別不詳の名前も登場  これも当時のキラキラネームかも 同級生でサッカーのキーパーでごっつい体で 名前が 薫 彼はめちゃ嫌だったみたいです。鉄二 などという名前のほうが良かったとか言ってる。 俳優の下条アトムさんは 本名です。 現在のキラキラネームも こういったところから少しずつ定着していくのかも。 赤信号みんなで渡れば恐くない キラキラネーム みんなでつければ恐くない 意味がわからないで変な名前を付けるのは別ですけど。 こんなのは嫌だ キラキラネーム https://ba7mama.jimdofree.com/2018/06/21/%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%86/

noname#255857
noname#255857
回答No.4

一番多いパターンは、つけた当時はキラキラネームだとは思ってない事。 大事に思ってるからこそ、込めたい思いを漢字にしていくと 長くなったり凄い当て字になったり奇抜な読みになったりする。 来月生まれる子の名前に画数、文字、タイミング、 風水的に最高な名前を考えた!→「平成最後斗(らすと)」これしか無い! みたいな。 あと妊娠中、出産直後の女性はホルモンバランスが崩れていて 平時とは人格まで変わっていてキラキラネームをつけてしまう 体験談もよく見る。その場合は後で後悔してますね。 まぁ自分自身は脳がゆだっててもキラキラネームはつけないぞ! と思ってる人も付けちゃうことが有るようなので、 冷静な判断ができなくなる時はあるのでしょうな。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.3

キラキラネームというのは時代によってどんなものを指すのかは変わります。子がつく名前というのは、江戸時代中期までは皇族、貴族など一定以上の階級の人につけるもので、庶民が名乗るというのはとんでもないものでした。明治頃でも、みつ、なか、などという名前が多いです。「なおみ」「ひろみ」など「み」で終わる名前も本来は男性につけるもので、大正生まれで「なおみ」という名前の女性は子供の頃によく男性と間違われたのだそうです。 私が幼稚園の時、クラスに「まりあ」という名前の子がいましたが、当時は明らかにキラキラネームでした。今となってはごく当たり前の名前になっています。近所に「かおり」という子がいましたが、オヤジは「婆さんになって「かおり」なんて気持ち悪い」と言っていたものですが、今そんな風に考える人などいないでしょう。

• gongorogon
回答No.2

親に聞いてみたいですね。 キラキラネームを意識しているのか、していないのか。 逆にいじめを受けやすいのは「太郎」とか「介」みたいに思っているかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね。親の意見を聞いてみたいですね。 アホ扱いされてることに気づいてるのか

回答No.1

名は体を表すと言います。以前、子の名前を悪魔とし市役所に届け出て却下されたことが話題になりました。逆の意味でのキラキラネームでしたが、戸籍係の咄嗟の判断でその子はイジメに遭うのを免れました。将来は犯罪者にもなりかねない運命を救われたと思いました。  子に親の願いを込めたというより、親のその場限りの趣味でしかないと思います。今回は王子様なので、「○○王子様様」と呼ばれることになります。尊敬というより馬鹿にされた気分になるのではないでしょうか?(本人には聞いていませんが…。)

質問者

お礼

ほんと、浅はかな親ですよね