• 締切済み

食事に誘ってくる男性

アルバイト先に気になっている10歳年上の男性がいます。 彼にはどちらかというと好かれていると思います。ただ、年の差もあるので、妹的な可愛がり方なのかなとも思っています。 連絡先も聞けていない状況ですが、先日、「飲みに行こう」と誘われました。 嬉しかったので、日本酒がお互い好きという話はしたことがあったので、「いきましょう!日本酒飲みましょ~」と返しました。 そしたら、「風邪が治ったらね」と言われました。彼は風邪をひいているようです。 営業中だったこともあり、長話はできないのでこのまま話は終わってしまいました。 具体的な日程も決めてなく、「風邪が治ったら」という暗に断りとも取れる言葉を残され、、、 彼から誘ってきたものの、本気で行く気はなかったのかな~と気になってる人だけに悪く考えてしまいます。 ラインも知らないので、連絡もできず。 これをきっかけにライン聞くのもアリかなと考えていますが、飲みの誘い自体が社交辞令だったらライン聞いたのがイタいと思われないか、、、とも考えてしまいます。 話がまとまっていませんが、彼からの具体的な誘いを待つべきなのか、自分から話を進めるか、、、 「風邪が治ったら」という言葉が引っかかってしまいます。 どうするべきでしょうか??

みんなの回答

• blazin
回答No.4

妹的であれ、 可愛げを保ち続けたいなら・・・ 貴方からはがっつかずに待った方が良い。 貴方から動いて、 彼から具体性を奪い取っても良いけれど。 その時点で貴方は、 彼から見て「構う」対象になってしまう。 構う≠付き合う。 彼的に言えば・・・ 貴方に(今度orいつか)飲みに行こう! そう伝えた時点ではまだ、 ふわっとした意思確認しか求めていなかった。 ⇒是非是非!楽しみにしています♪ その位のリアクションで十分だった。 それ以上は要らなかった。 じゃあ貴方のリアクションはマイナスだったか? 別にマイナスではない。 貴方なりに前向きな食い付きを表現したつもり。 ついつい具体的に話を盛り上げたくなった。 彼から誘ってくれた嬉しさもあってね? 別に間違いじゃない。 ただ・・・ 彼的には全然急いでいない。 貴方との飲みは正直いつでも良い。 いつでも良いという感覚に加えて、 その時の彼は少し体調不良だった。 そんな彼の耳には、 貴方が提示してきた日本酒飲み(提案) それって少し具体的過ぎたんだと思う。 具体的だと感じた時点で、 急ぎたくない(無理はしたくない) そっちの感覚の方が上回った彼。 そんな彼は、 とても素直なリアクションを返してきた。 ⇒体調が良くなったらね、と。 貴方からすれば、 共通項の日本酒好きを持ち出す事で、 より誘いが具体的になり話が進んでいくのでは? そう考えたんだと思う。 そう考えた事も間違っていない。 ただ・・・ その時の彼はまだ「そこまで」の話は要らなかった。 とりあえず(今度)飲みに行こう。 そういう話を貴方と間でする(済ます)事。 具体性云々はとりあえず置いておいて、 今度機会があれば飲みに行こうね。 そんな話を交わす事自体が一つの達成だった。 言い換えれば、 それ以上食い付かれても、 それ以上具体的に進められてもちょっと困る。 それが彼の本音。 言われてみてどう? まだ連絡先も聞けていない。 貴方から聞いても良いけれど・・・ 気持ちが上回った状態でスタートしてしまう関係はしんどいよ? 実際に貴方の方が、 彼を思う気持ち自体強いんだと思う。 彼が貴方に注ぐ妹的な親近感よりもね? それでも、 彼「から」貴方を思う、 彼「から」貴方を求める自発性の芽を尊重したいなら・・・ 急いで具体性に飛びつきたくなる欲は抑えて、 彼側のペース(一歩)を尊重してみる。 彼から声掛けしてきている。 いつになるかは別にしても、 再び彼から話を振ってくれる可能性は高い。 当然具体的な話が出来るようになれば、 二人を繋ぐツールとして連絡先交換も見えてくる。 別に悪い事は起きていないんだから。 今のうちに少し急き気味だった片思いを整えて、 優しい気持ちで彼とのこれからに臨めるゆとりを。 大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.3

そこは質問者さんが脈があるなら、連絡先を聞くところですよ。今はセクハラやら何やらがうるさいので、男性から年齢差のある女性に連絡先を聞くのはすごく気を使うのです。 例えば中年男性である私は、LINEのグループにいるだけの女性は友達には入れないようにしています。同じグループにいるからといって、友達に認められたわけではないからです。ただ、最近の子はニックネームにしている場合も多くて誰だか分からない。名前を変えて登録するには友達に登録しないといけないんですね。だからそういうときは本人に「あのさ、りなるんだと誰だか分からないから名前を佐藤さんに変えるために友達に登録させてもらってもいい?」と確認してからそうするようにしています。「ゲッ、あのオッサン、友達登録した」って思われないためにね。もちろん、こっちから連絡はしません。相手から連絡が来てから初めて連絡します。 あとさ、若い女の子が若くていられる時間なんてのは限られているんだから、好きな男性の前で足踏みしているような時間的余裕なんてないんじゃないかしらね。もしグズグズしているうちにその彼が明らかに私よりレベルが下だろうという女と付き合いだしちゃったらどうすんのよ。しかもその女がガンガンに攻めていって付き合うようになったなんて噂を聞いたらどうすんのよ。 いい男なんてのはいい女以上に希少価値なんだから、グズグズしてる余裕なんてどこにもないと思いますけれども。

• makaay10
回答No.2

少し時間をおいて「そろそろ行きます?」と声をかければいいと思いますよ。質問者様はお誘いを受けた側ですし、相手に誘われたときに社交辞令で断るのは分かりますけど、自分から誘っておいて「社交辞令ですが・・」なんて事を10才下の女性に言う方が周りから見たときにヤバい。彼がよほどの馬鹿でない限り質問者様をイタいと思うことはないでしょうね。 まあ、大急ぎで行くほどは仲がいいわけではないみたいですし、ノンビリと待てばいいんじゃないでしょうか。実際に風邪の場合もあれば奢るつもりで金銭的な問題の場合もある。奢る気はないけど手持ちが寂しいのかもしれない。お店を探したいって場合もあるわけで、彼以外に本当の事は分かりませんから。

• Sakura2568
回答No.1

まぁここはとりあえず「なにかお手伝いしましょうか?」を返すべきじゃないかなぁ? 相手が何を想って「治ったら」なんて言葉を言ってきたかを考えてみて? 看病して、面倒みて、お世話して、気遣って、優しくして じゃないの~? 10も年上ならあからさまには言わないかもしれないけど 女性からお世話されることを幸せと感じる男は少なくないはずですから。 「風邪、ひどいんですか?私何か買っていきましょうか?」 くらい言えば相手の気持ちもわかるんじゃない? そういう気にないなら別に放っておけばいいと思いますけど。