• 締切済み

2度目の食事を断られました

私は、20代の男なのですが、先日気になっている女性を食事に誘って2人で行ってきました。関係は、飲みの席で知り合って連絡先を交換したといったところです。 そのときは、会話も弾み、相手の女性が特定のジャンルの店に行ってみたいと言った流れで、次はそこに行こうという話になりました。 別れた後も、その日のうちに、お礼と食事のときに話題に上った店にぜひ行きましょうといった内容のメールをいただきました。 そんなわけで、一週間後くらいに意気揚々と次のお誘いをしたのですが、こっちが指定した日には別の用事が入っているというよくある断り文句で断られてしまいました。 私としては、持ち上げられて一気に突き落とされるというパターンは経験がないのでかなりショックなのですが、こういう場合も駄目なパターンだと思いますか? もう一度誘うかどうか悩んでおります。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。法則占い師のマオと申します。 最初の食事のときに、話も弾んでいたことですし、ただ単に彼女には誘ったその日に予定があっただけではないでしょうか。 女性は自分にアタックしてくる男性を嫌だと思うことはないですよ 楽しく食事をした相手が誘ってくるのなら、嬉しいはずです。 もしかしたら、彼女の方こそ今頃、「都合があって断ってしまったから、もう誘ってくれないかも…」と悩んでいるかも知れませんよ。 誘ったのが電話かメールかわからないので何とも言えないですが、「○○日にどこどこへ行きませんか?」「その日は予定があって…」と言われたらすかさず「ではいつなら大丈夫ですか?」とその場で約束を取り付けてみてはいかがでしょうか? 日付を指定してしまうと、都合が限定されてしまうので、相手の方が応えやすいように、幅を広げて都合をきいてみる事をお勧めします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

最終目標とはお付き合いの先のことでした。

回答No.5

相手に空いてる日を聞いて、濁されるようなら諦めても。 まだ1回じゃ、本当に予定あるかもしれませんよ?

ipponzeoi
質問者

お礼

ありがとうございます、もう一度誘うことにします。

回答No.4

1度じゃわかりません!! もう1度誘ってみて、相手から代替の日程すらなければ諦めましょう。 10回以上曖昧に断っても永遠に誘ってくる人もいますよ笑

ipponzeoi
質問者

お礼

ありがとうございます、もう一度誘うことにします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

次の次まで頑張れ。全部断られたら諦め体制。断られても日時の提案なんかあったら再考の余地アリ。何にせよ、一度で諦める話ではないぞ。

ipponzeoi
質問者

お礼

ありがとうございます、もう一度誘うことにします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

指定日は複数ありそれでもだめだったのでしょうか? 一日指定でしたら予定があり駄目だということあっても不思議ではありません。 一度駄目だったからとあきらめたらその後進展はないですよ。相手の選択肢もある状態でもう一度誘ってみてはいかがでしょうか。

ipponzeoi
質問者

お礼

ありがとうございます、もう一度誘うことにします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

あなたが期待している最終目的が何かによりませんか。

ipponzeoi
質問者

お礼

ありがとうございます、僕としては、最終的には付き合いたいなと思ってます。

関連するQ&A

  • 二回目の食事の誘い方

    以前、合コンで出会ったある男性と出身地なども近く、意気投合し、一度食事に行きました。 一度目は男性の方からメールをくれて誘ってもらいました。 彼は私より二つ年下で、社会人経験も私が3年で彼が新入社員です。 ですので私の方が経済的に余裕があるとは思うのですが、前回の食事代は彼が全部支払いを済ませてくれていました。しかも、お店を予約までしてくれており、8000円もかかっていたようです。。。。 私はいくらなんでも悪いなと思い、出すと言ったのですが、断られてしまったので素直に甘えて「じゃあ次は私が払うね!」と言いいました。 このように言ったのは、また次回も会いたいな~と思ったからなのですが(^^;)(笑) 帰ってから、お礼と今度またご飯でも行きましょうというメールを送り、彼からも本当に楽しかったです。またご飯行きましょう!とメールがあったのに、一週間たった今も彼からの誘いがありません。 またお話もしたいし、すごくごちそうになってしまったので、次の食事に誘いたいのですが、女性から誘うのはがっついてる感じがするでしょうか・・・? もともと私は奥手な方なので、こうして誘うのは本当に慣れてないです。(>_<) 「前回のお礼もしたいし、今度ご飯でも行きませんか?」みたいな文だと、だめでしょうか・・・?

  • 食事の断り文句

    気になる女性の食事の断り文句について女性の意見を下さい。 職場に同じ業務をしている年下女性が気になっています。 何度か食事やドライブに行き、好意があると伝えた上でデートに誘い了解をいただきました。 仕事やプライベートの都合で少し先に日程は決まっているのですが、その間に食事に行きたいと誘い、こちらも了解いただきました。 しかし本日の仕事終わりに直接週末での食事のお誘いをしたところ翌日の早い時間に予定があることやダイエットを理由に断られました。 予定の内容はちゃんと教えてくれてまた誘ってくださいと言ってくれたのですが、女性の気持ちとしてはどうなんでしょうか?程度の良い断り文句にも捉えてしまいました。 自分が思うように進展が無いので焦ってしまいネガティブな感情になってしまいました。 都合が合わないのは分かりますが、ダイエットで食事を断ることがありますか? しつこく誘いすぎてデートまで断られたら嫌なので引くしか選択肢が無いと思いますが、理由にモヤモヤしました。 時間を空けて再度食事に誘うのは辞めた方が良いですかね? 何かアドバイスや意見があれば教えてください。

  • 【至急お願いします!】札幌での食事場所

    29歳男性、社会人です。 先日会社関係の人と行った居酒屋で 店員のアルバイトの20歳の女性と意気投合し 電話番号とアドレスを交換しました。 今度飲みに行きましょうというお誘いのメールをもらったので 恋愛感情とかは別にして普通に食事に行ってみようと思います。 自分はつい数ヶ月前に札幌に転勤で来たため 若い女性と行くようなお店をよく知りません。 飲みに行くのはメールの文面からたぶん2人だけ、 場所はたぶんすすきのになると思います。 どこかいい場所がありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性の方へ、自分がお食事のお誘いを受けたとして考えて下さい

    こんばんわ。女性の方にお聞きしますが、自分の職場に出入りしている営業マン(まだ仕事上の関係でしかない)からお食事のお誘いを書いたお手紙をもらいました。(連絡先有) その人の食事の誘いを断る場合どのような応対をしますか? 1 返事しない。会うのをさける   2 その日に断りの返事をする 3 3日以内に断りの返事をする    4 1週間以内に断りの返事をする    5 1週間~10日以内に断りの返事をする

  • 女性から食事に誘われましたが

    1ヶ月ほど前、職場の後輩から突然食事に誘われましたが目的がよくわかりません。 数回ほど仕事の話しかしたことがない関係の後輩(20代女性)がいます。 美人でお洒落な子で、入社当時は社内でちょっとした騒ぎになり 現在は高嶺の花的な存在で落ち着いています。 その女性からある日突然、初めて雑談を振られて少し話した後、 今度は数日後に、2人で飲みませんかと社内チャット経由で誘われました。 正直、急すぎて警戒しましたが、断る理由も無いので承諾して後日飲みに行きました。 宗教の勧誘とか、何かされるのではないかと思っていましたがそんなことは無く、 逆に、こちらに好意があるような態度を何度か見せてきました。 次も食事に行きたいと言われてその日は別れたのですが、 それから1ヶ月経ちますが彼女とはそれっきりです。 帰りに駅で別れた後に、 ありがとうございました。今度はあのお店に行きましょうというチャットが来てそれに返信しましたがそこから連絡も切れ、 後日、会社でも改めてお礼を言いに来てくれましたが、 それ以降は会社では挨拶だけして話しかけてくることも無く、 彼女から次の食事に誘ってくる連絡もありません。 それどころか、少し素っ気なくなったように見えます。 何が目的だったのかわからず、いまだに警戒してしまいます。 男性側が気になる女性を食事に誘うことはよくありますが、 逆のパターンはどういう意図があるのでしようか。

  • 食事を誘ったけど、断られました。

    私には好きな女性(片思い中)がいるのですが、彼女と9月中に食事に行く約束をしました。 その約束をしてから1週間くらい日が経ち、偶然にも地元で彼女とばったり会いました。その時に彼女は「今日は暇だから、買い物をしにきたんだ!」って言ってたので、私から「もうそろそろ昼飯の時間になるから、どこかで食べない?」っと誘ったら、「ちょっと、これから用事があるから」と断られてしまいました。 それから日が経って、また偶然にもばったり彼女と会いました。その時にも同じような会話があったので、私から昼飯を誘ったら断られてしまいました。別れ際に私が「食事は9月までお楽しみだね」と言ったら…「うん、もちろん」と言ってくれました。 彼女の行動はどういう意味なのでしょうか??悪く解釈すると…私とそんなに食事をしに行きたくないのか?良く解釈すると…急に食事に誘われたから恥ずかしくて断っているのか?分からないです。もし彼女が私のことを好きでいたら、たとえ急な誘いでもOKしてくれると思うのですが。アドバイスをしてださると、助かります。お願い致します。

  • 食事に誘われたら…

    食事に誘われたら… 前回の質問と被ってしまう部分もあるのですが、お許しください。いくつか質問したいです。ご回答頂けたらと思います。 *一応補足として、ここの質問での男女は数回話したことがある程度で、まだ連絡を取り始めて間もない。女性が連絡先を渡し、男性がそれに返事をしてきたところからやりとりははじまりました。 (1)男性は女性から食事に誘われ、その誘いになんと答えたらいいか迷うことはありますか?もしくは、返信に何日かかけることはありますか? (2)なぜ迷うor返信に日をかけるのでしょうか? (3)それまで返信をしてくれていても、誘われたら連絡を無視するということもありますか?(=お断りという意味で) (4)また、男性は迷ったときに誰かに相談などはするものですか? (5)相談する場合、わざわざその人に連絡してまで相談しますか?それとも、その人と会う日が決まっているのであれば、女性への返信を置いといて(返信をしないでおいて)その日が来るまで待ちますか? 回答お待ちしております。

  • 女性の誘い方(女性の方へ)

    女性を誘おうと思うのですが、 食事を誘うとして、最後に書く誘い文句ですが (1)もし良かったら ○日に食事行きませんか? (2)もし良かったら、○日に食事いこうよ! どちらのほうがいいですか?同じ意味ですが言い方で少し違いますよね。 迷ってます。どちらも駄目だよ、もっと良い誘い文句があるって方もよかったら、どの誘い文句教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1度食事にいくべきか、既読無視か

    21歳、大学生女です。 先日、あるコンパがありました。 正直、いいなと思う人はいなかったのですが、1人の男性(28歳)に気に入られたようで飲み会中もずっと隣に座っていて、周りから「いい感じなんじゃないの?」「どうなの?」と言われていました。(その時は相手を傷つけると思って何も返せませんでした) 確かに1番話しやすかったのですが、話しながら何度も手や腕を撫で回したり太ももに手を置いてきたりして、少し不快でした。酔ってるから仕方ないのかな、雰囲気が悪くなっても困るし…と思い、触ってくることは注意しませんでした。 店を出た後「送るよ」と言われ、断ったのですがずっと側から離れなくて、結局2人とも自転車で来ていたので自転車を押して歩いて送ってもらいました。 その後なかなか帰らしてくれず、「まだ酔いが冷めないから座りたい。公園ないの?」と言われ「いや、大丈夫でしょ?帰ってよ」と言ったのに「少しだけ」と言われて、2時間ぐらいベンチで話してお別れしました。 話している間もランチのお誘いやと行きたいとこあったら連れて行ってあげるよ、と言われたのですが曖昧な返事で受け流してしまいました。私のことは第一印象がすごくよかったらしく、色白で可愛いなと思ったと言ってくれて、本当に付き合いたいと思ってることを匂わせるようなことを何度か言ってきました。 好意は嬉しいのですが、終始手を繋いできたのと体が近いこと、あと容姿が好みではないのが引っかかっています。 次の日にLINEで、一応送ってもらったことのお礼をして、おやすみで終わらせたのですが、質問で帰ってきて返事をするべきか迷っています。このままでは食事の誘いが来そうだからです。 1度くらいの食事なら…と思うんですが、次の約束をどうやって断ろうとか、うまく言えなかったら傷つけちゃうかもとか、なんだかんだはっきり物を言えない自分が目に見えてしまって食事すらためらってしまいます。 だったらLINEの返事を返さずに切ってしまうのもよいのでは?と思うのですが、自分もされたことがあって返事が来ない辛さが痛いほど分かるのでそちらも迷います。 さらに(笑)…ボディタッチが多かったことやタイプじゃないという見た目で判断している自分にも嫌気がさしていて、1度シラフの彼を見てから判断するのが正しいのでは?という気持ちもあります。 でも上記の葛藤がぐるぐるあって…本当に困っています。 家(マンション)も知られているので下手に勘違いされて家まで来られるのも困ります。 どうするのが一番よい方法でしょうか…

  • 食事の誘い方

    仕事でお世話になった男性(四十代)を食事に誘ってみようと思ってます。私は好意を持っています。 お誘いの言葉に迷っていますので、アドバイスをお願いします。 一番目は、ビジネスライクに「お世話になったお礼に食事をご馳走させてもらえませんか」というもの。 二番目は、仕事が成功したお礼を言ってから、「ひと段落してお疲れさまということで、美味しいものを食べに行きませんか?」という軽い感じ。 三番目は(これが最も本音ですが)、素直に「○○さんと一緒に仕事ができて楽しかったです。もっとお話がしたいと思うんですが、お礼も兼ねてお食事にお付き合いいただけませんか」と、気持ちを含めたお誘い。 相手は多分、仕事相手として良好なコミュニケーションをとってくれていたのだと思いますが、私がそれ以上の気持ちを持ってしまいました。 ついでに、特に男性の方にお聞きしたいのですが、取引先の女性からこんな気持ちを持たれたらやはり困りますか?経験がおありの方、いらっしゃれば、どういう結末になりましたか?やはり断られる確率が高いでしょうか? 長くなりましたが、誘い方についてアドバイスお願いします。