• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私に興味はあるんでしょうか?

職場の気になっている男性を誘って休日に飲みに行った時、今度はどこどこに遊びに行って、こういう事をしよう!とかなり具体的なデートのお誘いのような事を言われました。 その他にも釣りに行こうとか映画に行こうとか色々お誘い受けて話も盛り上がり、私もそれに対して「是非行きましょう」と答えました。その日帰宅してから、「今家に着きました。ありがとうございました」とメールをしたところ「今日は楽しかったですね。また飲もう!今度は○○(お店の名前)だね。絶対楽しいと思うよ!」と返事がありました。 ところがその後相手からは特に連絡もないままなのです・・・。GWの予定も聞かれたりしていたので、何かしらお誘いがあるのかなとも思っていたんですが、その様子もなく・・・。 ・・・このお誘いは社交辞令だったのでしょうか? 彼は恋愛事に関してなかなか自分から行けないという話は聞いていましたが、食事に誘ったきっかけは彼から連絡先を聞かれたからでした。しかも電話番号を聞かれていた時の事を私は「社交辞令で言われていると思っていた」と話し、逆に彼は「いつ教えてくれるんだろう」と思っていたと言っていました。 また私から誘ってみようかとも思うのですが、やめておいた方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jyo-sai
  • ベストアンサー率32% (19/58)

誘った方がいいと思いますよ。 きっと相手は誘いに応じてくれると思います。 「自分から相手を誘うのが苦手」だとおっしゃってるんでしたら、遠まわしに「誘ってください」と言われてると受け取れませんか?(^-^) 一緒にいて楽しくない人と「また飲もう」なんて事は言わないと思います。 せっかく仲良くなれそうなのですから、頑張って誘ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

彼もあなたのことが気になっています。今度はあなたから誘ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「ぜひまた誘ってください」と「また誘ってください」の違い?

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 先日男女数人で集まり社交辞令の話になりました。 食事のお誘いでもデートのお断りでも遊びに行った後のメールでも良いのですが「ぜひまた誘ってください」と返信が来る時と「また誘ってください」と返信がある事があります。 「また誘ってください」は社交辞令として捉えるけれど「ぜひ」が付いてるとどうなんだろう?と「誘って派」と「誘わないで派」に意見が分かれてしまいました。 私としては「ぜひ」が付いていても社交辞令と捉えています。 皆様はどのようにお考えになりますか?

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • デートに誘う間隔。

    こんにちは。学生♀です。 先週、気になる男性(社会人)と初デートしてきました。 話がとっても弾んで楽しかったです。 別れ際に「今度は飲みに行こう」と言ってもらいましたが これって社交辞令でしょうか… というのも、私のサークル活動が最近忙しく、 その仕事が落ち着く2ヶ月以上先の約束なんです。 私に気を使ってくれているのか、やっぱり「次は飲みに」は社交辞令なのか気になってしまいます。 帰宅した後も、「飲みに行こうね」メールをもらったんですがうーん、本気にしていいのかな、という感じです。 「飲みに行こう」は社交辞令ですか? すぐに次の約束に誘わないのは気がないからですか?

  • 興味がない?おくて?誠実?

    先日こちらのサイトで恋愛相談させていただいた者です。まずはこちら⇒http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5132828.htmlを読んでいただけると幸いです。 その後なのですが・・・、食事やテーマパーク、花火など6,7回デートをし、先日は勇気を出して、デートの帰り、家まで送ってもらった際に部屋(一人暮らしです。)に上がっていってもらいましたし、彼の部屋にも行かせていただきました。その時も、お茶と簡単なお菓子をつまんで、テレビを見て笑ってさようなら~といった感じです。 デートのお誘いは相変わらず、きっかけを作るのは私で、メールも私がしないと10日ほど無かったこともあります。休日は私とデートが無い時は何をしていらっしゃるのか一切分からず、(全然休日の予定とかについて話してくださらないので・・・)たぶん私と同じようなポジションの人が数名いて、毎週合コンしたりデートしているのかな・・・などと考えてしまいます。 ただ、私がメールするとすぐに返信があるし、デートも誘うと必ず日程調整をして、迎えに来て、至れり尽くせりしてくれます。 未だに何の進展もなく、会っても話すことは仕事の話や他愛もない世間話ばかりで、恋愛に関わる話は一切ありませんし、家族の話なども避けているとしか思えないほど、話してくれません。 もちろんボディータッチなんかも一切ありません。 私が彼のことを好きなのは、彼も気がついていると思うのですが、一体どういう気持ちで彼は私と過ごしているのか謎でしかたありません。また、私はもちろん恋人になれたらいいなと思っているのですが、どのようにするのがベストなのか。そもそも、脈はあるのか・・・アドバイスお願いします。

  • 遊びのお誘いはどうやって?(出来れば男性の方お願いします)

    前からちょっと気になっていた男性と仕事で一緒になった時に話し掛けられまして。 話す前はクールな人だなぁ、と思っていたんですけど、 笑った顔が可愛くて、気配りの出来る人で、ますます気になってきました。 共通の友人がいるので「最近会ってる?」って話しかけてくれて、 今度は僕も誘ってください、って言われました。 社交辞令だよね…と思いつつも、同じ日に何度も「遊びに行きましょう」と言われたので、 これをきっかけに仲良くなれたらなー、が私の本音です。 でも、社交辞令なのに本当にお誘いしたら迷惑ですよね…。 もし嫌でも断りやすい誘いかたってどんなんですか? 私は普段からあまり人を誘わないので、断られるのがすごく怖くて。 みんなそうなんでしょうか? 仕事の関係で私は彼の携帯番号を知ってるんですが、多分向こうは私の携帯番号を知りません。 メルアドはお互いに知りません。 勇気を出して私から連絡をするか、友人に連絡係をお願いするかになるんですが。 グループで遊ぶとしたらこんなふうに誘われるといいな、っていうのがありましたら ぜひ教えてください。

  • またデートがしたいです。でも・・・

    初デートの後、「今度機会があったら○○(←具体的な場所)行こうよ」と言われ、「また機会があったら遊ぼうよ」とメールが来ました。 しかし、私は話下手なので、自分とデートをして相手は本当に楽しかったのかな?と不安です。 それに「機会があったら~」って社交辞令のように感じてしまうのですが、やはり社交辞令なのでしょうか?・・・

  • 先輩に紹介された男性について

    私は20代後半♀です。 先輩(♀)の旦那様の独身の同僚を紹介されました。 私としては同世代で近い業種ということで話も弾み、素敵な方だと思いました。 その後すぐに彼から直接連絡があり、私は喜んで会い、一日いろいろなところへ連れて行ってくれて、ますます彼の人柄に興味を持ちました。 その後わたしは仕事が忙しくなる予定があったので、私の仕事が落ち着いたら今度は夜飲みにいきましょうとも言われました。 私はとても彼に興味がありますが、もしかしたら彼は職場の先輩に紹介された人間を邪険にしづらい、と、この前のデートや次の誘いも社交辞令なのでは、、とも不安に思ってきました。 とにかく優しく接してくださるので、なんだか裏があるのでは、、と思ってしまいます。 仕事の先輩に女性を紹介されたとき、このような行動にでるのは社交辞令ではないのでしょうか? 男心を教えて頂きたいです。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・