• ベストアンサー

都市ガスが全国サービスではない理由

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

個人的には ガスがなくても死ぬことは、ない ということだろう、と思ったのですが 今から書かせていただくことは 回答の要件を満たしていない ただの僕の 私見 です。 それでもよろしければ、読み進めてください。 よろしくお願いします。 電力の出発点は、ダムだったり海にある発電所 だったり、特定の場所ではあるものの いっぱいあります。 水道もそう、出発点がいっぱい。 水道は 国内で水を調達し、様々な場所からそれぞれに送る ことができます。 電力も 国内で作り、様々な場所かから送ることができる。 ガスは 海の向こうからしかやってきません。 やってきたガスは 需要地近隣の港湾地域に受入基地を作り そこを拠点に 需要の拡大に応じて導管網を整備する。 どこの湾岸地域にも基地があるか? ない、と思います。 かなり限られた場所にしか、ない。 なので ガス導管網は、全国的につながっていない。 ここまでは、これでいいと思います。 ここからは、ちょっと怪しくなります。 電力は、10社により全国的に送配電網が網羅された。 水道は、各自治体がやる。 電話は、パスさせてください。 ガスは、電力に携わるよりも少ない人数で運び 送るのだけど、需要がそんなない。 ガスなければ、まきでいい。 という人もいると思います。 ガス自由化で やっと整備が進んできましたが それでも、すでに遅く ガスの代わりを電気がするようになった。 なぜ国が、ガス導管を全国展開しなかったのか? ガスがなくても死なないので他を優先させた と、思います。 など思いました。 ガスが全国いろんな場所でとれれば きっと全国サービスだったのでしょう。 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 これでも、一生懸命考えたのですが・・・ 失礼しました。