• ベストアンサー

都市ガスが全国サービスではない理由

sky-dogの回答

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.5

電気・水道・電話とガスの違いは 電気・水道・電話は、電線・配管で各需要家まで直接繋げなければ ならないが、ガスはボンベに詰めて需要家に置くことができる 需要家が少ない地域や郊外・山間部にガスの配管を伸ばしても採算が とれない、高い費用を払って埋設配管しメンテナンスにもお金がかかる それならわざわざ配管を伸ばさなくても、需要家に行ってガスを ボンベに詰めればいい、ということになりプロパンガスが普及した ちなみに、都市ガスのルーツは明治時代の街路照明のガス燈ですね ガス燈用の燃料として、都市部で都市ガスの配管が拡がりました その後、電気が登場すると街灯がガスから電気に変わり 残ったガスの配管を各住宅等に伸ばせば調理に使え、かまどによる火災も 防げるということで、都市部で都市ガスが普及していきました