• 締切済み

些細なことではありますが…

弟に宛てたメールを弟の嫁に読まれて、只今その嫁が、わたしに絶讃炎上中です。 想定外だったのが、嫁が勝手に読んだという事ではなく、弟が、見せてた事…今回だけじゃなく、これまでのやりとりのメールも全部。 私も、弟以外に読まれる事が想定になかった事は大いに反省するところですが…釈然としません。 あくまでも、弟に宛てたメールです。 文章の中身もわかってて、嫁と回し読みするか?…と思うのです。 お陰で弟の嫁と、気まずくなりました。 弟に指摘したのですが、読まれてまずい文章を送る方が悪いと、自分の軽率さはどこ吹く風の様子。 私は、40半ばの昭和の人間ですので、メールとは言え、手紙の感覚もあり、そう簡単に人に見せるものなのか?少なくとも、そこに罪悪を感じる心を持って欲しいと思うのですが…古い考えでしょうか? 因みに弟も、40歳前です。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • voze9
  • お礼率68% (159/231)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.15

おっさんです。 よく世間では、遺産相続に始まり大人同士になってからの兄弟、親子喧嘩が勃発して、まー他人から見れば話し合いで何故解決出来ないのかと他人事をあざ笑うかのように批評することがありますよね。 殆どのケースが血族に他人の意見が入るからです。 今回のケースもメールだけで済めば良いのですが、どうもそんなわけにはいかないようですね。 世の中、早かれ遅かれ有って当たり前と腹を括ってください。 今回の議題は、古いか否かではなく、昭和以前の何千年前からある話(貴方も歴史を習っていればご存じなとおり、兄弟の生死を掛けたイクサ、姉妹3兄弟の天下闘争等)ですから、今更・・・? あーここで来たか?と思っていただければ受け入れ易いかも。 況してや弟さんは、嫁無しでは生きて行けませんので100%なびいたモノとお考え下さい。

voze9
質問者

お礼

そうですね…父と母も、相続がらみで多少イザコザがあったようでした。問題点は確かに小さいように感じてましたが、、身に降りかかった今回の件もおんなじ部類なのでしょうね…。 揉めたくないのは、みんな同じなはずなんだけどね。 ご回答ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.14

質問者様がお人好し過ぎましたね。 兄弟とはいえもはや他人です。 弟さんの気質をまるで知らなかったわけではないはずなのに、 どうしてそんなにも気を許してしまったのでしょう。 私には兄と妹がいますが、 妹の方が素直ゆえに隠し事が苦手で結果信頼しきっている身内には口が軽い。 だから私は漏らしたくない話は、母と妹にはギリギリまで話さないことが最善と考えていました。 話されたら話してしまった自分の責任。 今まで家族に行っていた態度が、 新しい家族にもそのまま適用されていると考えておくべきでしたね。 話してしまう人は、大抵弟さんのような考え方をしますよ。 その性質を見抜いていたはずのお兄様が、 なぜかいつまでも実の兄>現在の家族と勘違いしてしまっていたことで今回の事態に発展してしまったように思います。 弟さんには万人に配慮するという能力があまりないのですから、 ご自身の読みが浅かったと思いませんか? 妹も結婚当初はよく愚痴を送って来ていましたが、怒りに添った返事はしていません。 後になって、その時は「何で一緒に怒ってくれないの」と不満に思ったそうなのですが、 違った視点で返してくるため、冷静さを取り戻すのは早かったと言っていました。 一緒に義弟や婚家の悪口を言っても、味方を得た妹が付け上がるだけだし、 義弟やそのご両親に漏れないという保証がどこにもありません。 各両親は基本的に我が子贔屓のはずですから、私はあくまでも中立というスタンスです。 妹を守りはしますが、夫婦喧嘩の援護射撃はしません。 私と質問者さまはおそらくほぼ同年代かと思いますが、 メールは送ってしまえばどう使われるのかわからないものと考えています。 古い新しいではなく、 価値観は兄弟であっても同じではないということを質問者さまが失念されていたのでしょう。 義弟や義姉に見られてまずくなるようなメールはそもそも残しません。 義理ですから、一度つまづくと一生こじらせてしまいますので、細心の注意を払っています。 それでも大丈夫かなと思う時があります。 考え方が古いのではなく、 別の家庭を持った兄弟に対して、いつまでも同じ価値観だと疑うことをしなかった質問者様の純粋さゆえの些細な手落ちかなという印象です。 弟さんの価値観はいくら兄でも簡単には変えられませんから。 自衛対策は必要です。

voze9
質問者

お礼

反省してます。 ただ、弟よ、何してんねん…と言いたい! ご回答ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.13

メールを他人に見せるのか? ということですが,弟さんの状況を考えれば,メールというもの自体の存在よりも,当然彼に上手く使われるだろうと想定しておくべきだったのでは?と同年代の男性ですが思いました。 仕事のメールでも引用メールを情報操作のように上手く使ったり,逆に引用してccでおくることで惨事になったりすることはご経験があるのでは? 余計なお世話ですがあえて解説のようなことをさせていただくと。 あなたと弟さんが仲が良くても,毎日生活しているのは奧さんですから, 奧さんに治して欲しいところと,奧さんの機嫌をとるときに,奧さんからすれば厄介なあなたを上手く使っているだけですよね。 夫婦で口論になって,女の気持ちが分かってないといった内容になれば, ほれ見てみろよ,お姉ちゃんもこう言っている!とまずあなたが味方だと言ったのでしょう。 当然嫁さんは激怒です。こんなことをお姉さんにいって,味方になってもらおうとしているのか?と。当たり前です,あなたが姉弟の秘密と思う以上に夫婦の秘密の方が大事なわけですから。 大激怒にあい,弟さんはスタンスを変えます。 お姉さんが悪者。 そこからはメールがくれば,またこの人こんなバカなことを言ってるよ。 と奧さんの機嫌を取るために弟さんはあなたをこき下ろし,そのメールを見せます。むこうでは同じ悪者に対して同じ目線で見ている夫婦という構図です。おそらくあなたが思っている以上に弟夫婦の間ではあなたは悪者ですよ。 そうで無ければ,いちいちいろいろ見せる必要がありません。見せていると言うことはあなたが悪でいる状態がつづいているということです。 逆に言えば,弟さんは奧さんに見せるメールと見せないメールを上手く使い分けているのでしょう。 あなたの意図してないようにあなたの言葉を上手く悪意のあるように説明しながら見せれば,完全犯罪です。 考え方が古い古くないという問題では無いです。 あなたの弟さんを,あなたが買いかぶっている間に,上手く夫婦仲円満の為に使われていると言うことです。 このような構図は小姑がいるような家族構成では良くあることでしょうけど, 弟である旦那が未熟だと,このあとあなたと,奧さんの関係性が修復できなくなることに考えが向いていません。 あなたから弟さんに,早めに釘を刺さねば成らない自体でしょうね。 それでも関係がもどるかは微妙ですが。

voze9
質問者

補足

まず、私は姉ではなく兄です。 論理的で分かりやすく回答くださりありがとうございます。 兄としてまさかの展開でした。 状況的に意図するところでないところで、悪モノにされてる悔しくさはありますが…このまま、弟を非難ばかりも出来ないので… しばらく放っておくか、まず義理妹に謝ってしまおうか…悩んでます。 よろしければ、ご回答下さい。 宜しくお願いします。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

兄妹で話している、会話と、嫁さんに言っている会話は違うのです、貴女に話す言い回しわ、同調、擁護、してくれる用に話すものなのです、また、弟さんが嫁に話すのわ、夫婦の会話なのです、私わ、夫婦二人から、同時に話しを聞いたときに、考えの捉え方の、違いがわかりました、男と女の違いの価値の違いもありますが、その時は、どちらが悪いとかわ、いいません、 コミュニケーションなら、そこで、ホローできますが、一方的な、メイル、話なら自己の正当化、同調をもとめる、有利なはなし、いわゆる、一方てきな、話になりますので、注意した方がよいと、おもいます、 陰で、まずくなつたのなら、今度会ったときに、弟の言葉に、乗せられ同調して、しまつたこと、お詫びしますと、謝ればよい これからわ、二人の言葉を聞いてから、はにします、と、言えばよいのでわ、ないでしようか、

voze9
質問者

お礼

そうですね、私も、兄という立場上、熱くなってる部分もあります。冷静に考えようと思います。 ご回答有難うございました。 ※「わ」と「は」の使い方が…気をつけた方が良いようです。

回答No.11

58歳 男性 お嫁さんの悪口をメールしたのですか? 悪口は証拠が残らないようにするべきです 復旧は難しいですね 弟さんを悪く思ってはいけません 弟さんからすれば自分の嫁さんの悪口を言われれば 良い気持ちしませんよね

voze9
質問者

お礼

悪口というか…弟の家庭の愚痴に対して、弟よりの意見を言ったまでなんですが、、 直でないメール等で発見されると良い気持ちはしないでしょうね。 済んだ事は、どうにもならないですが、私からすれば、弟の行為は、それはないだろ…って感じです。 ご回答ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

メール、LINEなどは“第三者が読む”を前提で私は送ります。 自分は家族であろうと第三者に見せないとしていても自分以外は分かりません。 “見せない”と言うのがマナーだそうですが、そんなのあって無いようなものですしね。 弟さん夫婦は嫁さんの方が上、て関係なのかもしれませんね。 自分の母よりも自分の姉、妹よりも嫁が第一とするのは家庭内での男の自己防衛なのかもしれませんね。 ちなみに。 知人男性で一度の浮気後、立場が逆転して毎日、奥さんがスマホチェックしている人が居ます。 そして奥さんが怪しいとした電話番号、ゲームは削除だそうです。 それはそれで自業自得だけど怖いなぁ、と感じました。

voze9
質問者

お礼

完全に自己防衛だと思いますが、、自分はまるっきり間違ってない…と思ってるのが腹が立ちます。 ご回答ありがとうございました。。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

電子メールというのはゴミと同じで、ほとんど読んでいません、なぜなら 知らない人からも届くので、安全性に問題あります、知り合いでしたら 読んでみるけど秘密になりえるかというと、セキュリティーの専門家 でも無い限り難しいです、重要な文なら通信の秘密で守られている、 手紙をポストに入れるのが最適です、お気軽というのはリスクを自ら 望んでいると、とらえられても仕方ないです。

voze9
質問者

お礼

そのようです。 リスク管理出来てなかった… ご回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

小姑鬼千匹ともいいます。 ソレが、おそらくは、直接に、伝わった事例でしょう。 明らかに、表面的にはいい人やっていても、「陰ではこんなだった」という 正体がバレて、バツが悪いのは、「弟」が悪いわけじゃない。 メールとかの話でも、昭和の話でもなく、交渉として裏の顔を見せないとするなら、徹底することです。 ましてや、おそらくは、弟嫁様のことをあれこれ言及してのことだからこその、旗印を明確にしての「メールを直接見せる」につながる。 見せる見せないは「旗印」です。 「姉」の見方は、味方はしない、もともと、こんな人だったという今までの 弟さんの思いも知ったことでしょう。 直接あって、あれこれ苦情?を言っても、ストレートに、「姉がこんなことを言ってた」と多少の脚色がつくよりも、「確実な証拠」なのだから、見せる行為を 非難?するより、己の正当性(陰でなら何を言っても保身されるのが当然?)が親族と言えども通じないことを「理解できない」己を反省スべきでしょう。 【そう簡単に人に見せるものなのか?少なくとも、そこに罪悪を感じる心を持って欲しいと思うのですが…古い考えでしょうか?】 なんで罪悪? だとしたら、根源的に内容に責任を持つべきメールでも、手紙でも書いた人ではないですか? 口外したこと、書いたことには責任をもつ、波及することも同じ。 秘密にしてねも、内緒も、いつの間にか伝わるのですよ。 40も過ぎて、今更に、誰かのせいにすることの恥を知ったほうがいいですね。 今のSNSの炎上問題と根源は同じです。

voze9
質問者

お礼

なるほど弟は、回答者様みたいな感じですね。 電話での会話も盛り上がってて、弟が家庭で感じるストレスのフォロー的なメールのやりとりだったんですが…信じてた弟に裏切られたような感覚です。そんな裏切ったという、感情にも達してない弟が信じられないという、私の心中の悪循環。私だけが、悪者にされちゃったという悔しさ…弟は、気付かずなのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

私は50代前半の女です。 受けた電子メールを他人に見せたことはないですね。でもそれは見せる必要を感じた場面がないからかもしれません。 友人から、彼女が受け取ったメールやラインを見せてもらったことはあります。 それは、メールの相手がいかに頭がおかしいかという話の説明のためだったので、別に悪いこととは思っていません。私も逆の立場なら、「見てみて~こんな狂ったメール貰った!怖っ‼︎」っと友達に見せたいですからね。 質問者さんの場合は、単に弟さんが無神経なのだと思います。ルールの新旧の問題などではなく、空気を読む能力の個人差でしょうね。普通はわざわざ揉めごとの種は蒔きませんよね。

voze9
質問者

お礼

本当に参りました… 腹心と思ってた、明智光秀が…お前かぁ…みたいな。事は、小さいですが、遺恨は残したくないので、少し時間を置いて、アプローチしてみます。 ご回答ありがとうございます。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

読まれてまずい文章を送るなと言うなら、 嫁にメールを見せてる事を最初に言ってくれって感じです。 知ってたら送らずに済んだのに。

voze9
質問者

お礼

まさにそこは言いたい。 ズルイですよ、、ガールズトークをわざわざ開示する?…ていう…もう遅いですけどね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族の縁が切れるような事がありましてどうしたらいいでしょう?

    私には29歳の弟がいまして、既婚でアパート暮らし、先日次男が生まれました。その次男の名前について私の母親がものすごく反対で携帯のメールで弟にかなりきつめの「何でそんな名前にしたのか?信じられない!ショックで寝れない!」というような内容のものを送りました(私も後で見たのですがかなりきつい内容でした)。しかし、弟に送ったと思っていたのが実は間違えて嫁の方に送っていて嫁は相当ショックで泣いたようです。その後、弟から電話で「何であんなメールを送った?」と母が聞かれ、「送り先を間違えた」とやり取りはありましたが、更に後日弟から「もう実家には帰らない、今後孫にも会わせない」というような脅迫まがいのものが送られてきました。母としては確かに孫の名前が気に入らなくてその時の感情でメールを送ってしまいましたが、普段はトラブルなど無く非常に優しく穏やかで気配りができる人です。孫を思うがあまりの軽率な行動ではあったのですが何故そのような事したのか私もビックリしているぐらいです。それ故、いつもとは全く違うメールが来て嫁もショックが大きかったのでしょう。 ただ、弟の方も結婚してから私の両親に対してかなり舐めた態度というか行動をしていまして、その孫の名前をつける時も嫁側の親には熱心に相談して自分の親には全く相談しなく勝手に決めてしまった。まあ弟嫁の子供なので好きに付けさせればいいと思ってはいるのですが一言欲しかったと、その事についても母はかなり不満があるようなのです。実家に帰って来た時も日曜の夕方に来て次の日仕事なのに夜遅くに帰ったり、嫁が全く食事の手伝いとまではいわないが食べたお皿も片付けない、洗わない(そういった行動にも出ない)ので気が利かないといつも言っています。その他にも細かい事は色々あります。母の言い分としては、いつも弟家族には良くしてやっているのに、全くリスペクトの無い態度に一番腹が立っていて今回の孫メールで不満が爆発したようです。私は毎日愚痴を聞かされております(苦笑。 更に私にも実は被害が及んでいて、その返信された弟のメールには私に対する侮辱的な内容も含んでいてかなり頭にきています。弟が子供といえば子供なんですが、そこまで器が小さかったかと呆れています。私としましても元々弟とはもう10年ほど口をきいていない状態で、実家にはもう来ないというので都合はいいのですが、母とは仲良くやってもらいたいと思っています。 父は弟に電話をしたようですが、暫く放っておけと構えています。 多少長文でわかりずらい内容だったかもしれませんが、家族間や兄弟間の悪い方是非アドバイスをお願いします

  • 弟が自殺しました

    35歳の弟が自殺しました。仕事の事などで悩んでいたみたいです。私たち家族はそんなに悩んでいたなんてわかりませんでした。亡くなってから弟の携帯をみると、亡くなる半年前に、元嫁から“そんなに仕事が嫌なら首でも吊れば”とのメールがありました。そして亡くなる5日前に、“生命保険の受取人を私にして”と元妻からメールがきており、弟は生命保険の受取人を元嫁に変更して、首を吊りました。弟は元嫁に“生命保険の受取人は変更しといた。思うように使ってください ”とメールしてました。自殺することを知っていて、生命保険の受取人を変えさせ、自殺するのを黙って待っていた元嫁が許せません。元嫁は弟の自殺に直接手をくだしてないため、何の罪にもとえないのでしょうか。

  • うつ病だった方に 病気の事を聞かれると不快ですか?

    よろしくお願いします。 私の弟嫁さんは、長年うつ病を患っていました。 それを承知で弟は結婚しています。私も両親もそれは知っています。 特に、病気の事をこれまで話したことはなかったのですが、 私の主人がうつ病ではないかとずっと疑っていて、 それで、長年鬱と付き合いのあるお嫁さんに、 思い切って相談をしていました。 私の理解及ばない、発想と考えでしたが、 夫に通ずるものがありました。 もちろん嫌だったら話さなくて良いよといって切り出しましたが、 親身になって、自信の体験、その時の気持ち、 当時は分らなかったが、今思えば、 こんな感じだったと思う。と色々話してくれました。 お嫁さんはきさくで、それまでの関係も良かったし、 今も良いと思います。 最近になって、これまで相談を弟嫁さんにしていたことを 弟に話をすると、怒られました。(そんなに激しくないですけど) それは良くない事だと思うと。 触れて欲しくない事をわざわざ思い出させたり、 頑張って期待に応えようと、色々話してくれるだろうが、 そんなに話したいことでもなかったり、疲れるし、 よいことはひとつもないと思う。と言われ、 そうだったのか・・・と、とても反省しました。 だからといって、改めてそれに関して謝罪するつもりはないのですが、 これから気をつけ、もうその話題は避けるようしようと思っていますが やはり、病気に関しては、触れて欲しくないものなのでしょうか。 私はそこまで、うつ病と言うものに関して ある意味、偏見がない(理解できていないですかね)と言いますか、 ガンの体験者のような気持ちでうかがってしまいました。 軽率な行動であったのでしょうか。 ちなみに、最近ようやく、夫とカウンセリングに受けに行き、 夫がうつ病と診断された所です。 (そのことも嫁に伝えましたが・・・) 今はお嫁さんの状態は良いと思います。

  • 些細なことが重なってついに嫌いだと思うようになってしまった

    些細なことが重なってついに嫌いだと思うようになってしまった 友人の話についてお聞きしたいと思います。 私は40代半ばの子持ち専業主婦で友人は30代前半で子供のいない専業主婦です。 些細な事の例です。 1.友人のケータイカメラで友人を撮ろうとしたとき、レンズを指で塞いでしまい私があわてていたら 「面白いね~」と友人が言った。友人に頼まれたから撮ろうとして私のケータイと違う場所にレンズがあるから指で塞いだだけなのに。面白いね~じゃなくて、もっと他に言う事ないのかな? 2.ショッピングセンターで待ち合わせした時、友人がワサビ入り味付けノリを「これ食べて」と持ってきた。ショッピングの間中、荷物が増えて邪魔だったし、ワサビ入りのノリはちょっと・・・。 正直に「好きじゃないからいらない」と言うべきだったのかもしれないが、言えなかったためとても不快だった。 3.真冬に友人の家に遊びに行った時、友人は真新しいフカフカの座椅子にゆったり座っていたのに 私には座布団一枚だった。床暖房だけ入れてくれたけど背中が寒かったし、よりかかってのんびりしてる 友人が正直うらやましかった。 4.昨日の歌番組を録画していたらダビングして欲しいってメールで頼まれたこと。普通、そんなの頼まないでしょ?仕方なくOKしたらダビングしたら「ついでのときに家に来てください」とメールが。「悪いけど」が抜けていると思った。悪いって思っていないのかな? 5.私の別の友人のことを「暇な人。」と言った。その人は3人も子供がいていつも忙しいけど 合間をぬって習い事をしたりしている。その習い事をしている部分だけ見て「暇なんだな~」って。 6.私の別のお金持ちの友人のマンションに「行きたい行きたい!」って無邪気に言った。 正直、なぜに初対面でそんなことを言うのか分からない。 7.パートがしたいって言う割りには自分でさがさない。私がたまに働いているところで一緒に働きたいと言った。 8.私の家に遊びに来たとき電動自転車できてくれたのはいいんですが充電器が減ったとか アイポットを持ってきたけど充電がもう無いとか言うので、面倒な人に思えた。 他にもありますが、文章にすると長くなるのでこのくらいにしておきます。 彼女とは2年間くらいのお付き合いですが、今後も主人の知り合いでもあるのでお付き合いは続くと 思います。 嫌いだと思うことが多くて困っています。 私の心が狭いのでしょうか?

  • 弟夫婦との関係

    文章がまとまっていなくてももうしわけありません 弟の嫁さんは 自分のいいたいことだけいって なんでも知りたがる人で 人(私たち)が気にすることも 全く気にもしない態度で 自分が気になると 弟にいろいろと言ってるらしく 私が悪くなっています。  私たち家族のことも いろいろとしりたがっているらしく 弟は何でも嫁さんに話しています。家族の内情まで話さなくてもいいと私はおもっているので 弟に 「余計なことまで 嫁さんにいわないで」と。 弟は 嫁さんと付き合うようになって人が変わり 私がいってることも 「自分がただしいとおもってるわけ? あんたが言う権利ないんだよ」といわれました。でも 納得いかず なんども「言う必要ない」っていってきました。と いうのは 私と弟は なかいいとはいえません。そのことを嫁さんは弟にきいたらしく「私がいるから ついているからなかよくなる」といってきたのです。私が嫁さんに逢ってのはたった2回です。私は嫁さんのこと何もしりません。弟にきいても 何もいいません。親に対してもです。 私の両親つまり義理の両親のことも 言われ  私と弟のことにまで 口出しされ シゴトや考え方のことまでいわれ あまりにも失礼だと感じ 言いたいこともありましたが 弟の嫁さんだし 他人に言ってしまったらおしまいだと 思って 何もいわず我慢して 「私のことはほっといてもらえませんか? 夫婦なかよくしてもらえればいいですから」とだけいいました。   私がお願いしたのは たったひとつです 「家の近所はうるさい人が多いから 家族のことを近所に話すのはやめてくださいね お願いします。人によってきにすることも違うし 自分が気にしなくても相手は気にすることもありますから。」と お願いしました。でも嫁さんは 「気にするって 相手にとってどうかって考えなよ。私は何もきにすることないし 多分あなたは自分の意思を押し通す傾向があるでしょ?私はこう あなたはそうかもだけど私はこうっ私は逆の立場だったらいろんな人の意見も聞きたいし それで自分には見つけられない発見がある時もあるからなるべく人の意見を聞くように日々努力してんだよね」といわれました。 例え話で 嫁さんの態度や発言のことを説明しました。 家族の事まで口だしするのはおかしいと弟も言ったのですが 「俺はそういう人間だとおもって接するだけ」と。「それは私も同じで そういう態度していたら 嫁さんに行動まで 言われて何していいか わからない」と 訴えました。弟は黙ってそれっきりです。 嫁さんの言いたいことだけ言って あとはしりませんという態度に勝手だなとおもっています。弟は私の昔のイメージが強く 自分の思ってることはガンガンいうとおもってるので 嫁さんが「私たちとやっていくのが不安」って言ったとき 私が何かいったとおもっていたのです。勝手な想像でわるくされて 近所にいわれて迷惑なのです。 嫁さんは 私たち家族のことなんでも しりたがって 弟にきいています。きいて 自分の親にまで話をしていますし 会話まで知っています。でも 私がきいたりすると 「弟にきいてください」や ごまかしたり 「しりたがっても相手にも気持ちがあるんだからムリだよ」とわかっているようなことを 言ってきます。そこまでわかっているなら 相手のことを考えられないの?と不思議です。嫁さんは自分のことしかいいません。いくら結婚したといっても 他人、弟も会話まで話すことはないし 私たちのことまでベラベラということないとおもっている 私の考えはおかしいでしょうか?? あまりにも ひどいこと言われて すこし おこった口調でいったとき嫁さんは私に「なかなか素が出てきましたね いいじゃないですかぁ 」そして「本当私の事が気に入らないんですね 大丈夫です そんな半年やそこらで受け入れてもらえるなんて今は調子のってませんから。家族なんだから」など一度も よい返事きいたことがありません。こんなことまで言われて いう気もなくします。私がいい返事をしないと 気に入らないっていわれて もう限界です。 一度よめさんと話をしようとしたら 弟は監視するとわけわからないこと言ってきたので 弟はそんなんだから それなりの嫁さんなんだと思いました。私たちは嫁さんに気をつかうのは当たり前がとおもうのです。嫁さんに気を使う家ありますよね??? 弟のことも考えて弟より気をつかっているのに 嫁さんはそれすらわかっていなく 自分の家族と同じように何でもアリと強制・・・ ほっといても母や私や私の結婚相手に被害がきます。。。 どうしたらいいものか。 ながく 意味わからなくてすみません

  • 相談のってください、本当に悩んでます。

    ご教授願います。 現在大好きな彼女がおります。 しかし、自分は彼女に対して、不満があり、不満とは ・Hをさせてくれない。 ・以前黙って男友達と飲み行こうとした。(未遂) ・軽率に馬鹿にする です。 特に、Hをさせてくれないは、今後どうなるのかと、心配で 仕方ない日々を送っていたところ、 あるお店に入り、店を出た際、その店員さんがおっかけてきて、 ぜひ友達になってくださいと携帯のアドレスと文章の書いたメモが 突然もらいました。 勿論、浮気する気もなく彼女の事は大好きで、メールは送らなかったのですが、彼女にたいする不満がつのり、腹いせみたいな感じで軽率にもメールをしてしまいました。 メールの内容は、特にそっけない感じで、こういう者ですとか、仕事とか、たわいも無い内容で2日間だけ軽くしました。(5、6回の返信) 自分としても下心はなく、この子と何かしようとか、二人で合いたいとかもなく(友達以上にならない)、逆に、どんな不満があっても彼女の事が好きという気持ちが確認できました。 そしたら、彼女に対する、これは浮気じゃないのかという罪悪感と、声を掛けてくれた女性にたいする申し訳ない気持ちでいっぱいになっております。 まず、声を掛けてくれた女性に対して、変に期待を持たせるといけないので、きっぱり彼女はいるので、友達以上になれない事を伝えたいのですが、その女性を傷つけずに断るにはどうしたらよいでしょうか? また今回の事は浮気になりますでしょうか?

  • 嫁さんが...

    結婚して4ヶ月がたちます。嫁さんが嫁さんの元職場の男性とメールを隠れてしてます。 携帯を開いたままトイレに行った時にメールの内容読んでしまいました。 嫁さんから相手には「私のこと忘れたかと思った」。その答えに相手は「早く会いたい。忘れるはずない」って言ってます。 お互いに合う約束をしようともしてました。 私と嫁さんは結婚してから約束事ととして「元職場の人と二人きりで会うのはお互いに同棲ならいいけど、異性は辞めとこうと」約束しました。 最近些細なことで口喧嘩する事もあるけど、私は嫁さんは大好きです。 携帯を見てしまった罪悪感からなかなか嫁さんに詳細も聞けずじまいです。 裏切られたのと同時に悲しい気持ちでいっぱいです。これからどうしたらいいんでしょうか?

  • 義兄に対する呼び方は?

    3人兄弟の長男の主人と今春、籍を入れました。 9歳年下の主人は30代半ばの初婚、私は40代半ばの再婚です。 義弟の嫁二人、彼女達が主人を「**ちゃん」と呼ぶんですが、私にはそれが気に入らなくて・・・・・ ちなみに、4才下の次弟は兄ィ、9才下の末弟は**ちゃんと呼びます。 たかが呼び方・・・なんですが、 「**ちゃん」じゃなく、「おにいさん」じゃないの? と思ってる気持ちを伝えるのは間違ってるんでしょうか? っていうか・・・ 実は大失敗をしました。 私達の結婚のささやかなお祝いをと、主人の親族の方々が集まってくださった席でのことなんですが・・・ 次男の嫁に思ってる事を言ってしまいました。 (みんなに聞こえてはいないけど、近くにいた2,3人には聞こえたかな・・・) 叔父さん達、叔母さん達、従兄弟達みんな**ちゃんって呼んでるし、**ちゃんって呼んでても、お兄さんとして尊敬してるし、話しやすいし・・・・ って次男の嫁は言ってましたが。 尊敬しているって言うわりには、仲居さんがわりに食事そこそこに動いてたのは末弟の嫁と叔母さんで、そこかしこで飲んで喋ってたみたいに見えたし・・・ みんな「**ちゃん」って呼ぶっていっても あなたは弟の嫁で立場が違うでしょ・・・なんて思いましたが 私も言い方とか 場合を考えず、悪かったと思っています。 長文になりましたが、やはり私が黙ってた方がよかったのでしょうか?

  • うちが変??

    先日弟の結婚式に行ってきたのですが・・・。 ★挙式前、嫁の親(母親のみ)が挨拶にも来ない。(私は挨拶もしてない)★嫁に着物一式うちの両親が作ってあげたが一言の御礼も無かった ★披露宴の時もうちの方はビールなどを持って席を回ったが嫁の親&親戚は知らん振り。★嫁がうちの親に対して何か言う時は母にだけでで父がおまけ状態(挙式時)★式の後両家の親と本人たちが皆を送り出すと思うのですがうちの親だけ立っていて嫁の親はうちの両親に挨拶もなく(遠方から出てきてるので気をつけてお帰りくださいとかが無く)さっさと親戚と帰っていった。 ★挙式前日初めて会ったが私と話す時弟の名前を呼び捨てで言う。挙式後は親の前でも呼び捨て。弟は最初式はあげないと言って入籍だけの予定だったが嫁の母親が式を挙げろと言ったので親戚同士の会食の予定が急遽挙式に変わったし両家の式なのに「私は関係ない」みたいな感じで??と思ったので。 うちの考えが古臭いのでしょうか?そして嫁も非常識なのでしょうか? 弟に直接言っても嫌な顔をされるので言っても無駄な気が。その嫁からも会う前からメールなど頻繁に来て今後の対応に困ってます。直接常識が欠けているとは言えないので遠まわしに「うちは出身が関西だから色々うるさいのよ」とは言いましたが「大丈夫ですよ~」と軽く流してました。今新婚旅行ですが帰ってきたら電話やメール攻撃だと思うと。弟には「一般常識の本を買って渡せ」と挙式の招待の時言ったのですが多分買っても居ないと思うし嫁にも言っていないと思います。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?言うと嫁いびりとか言われるのだろうしそれはそれで構いませんが弟とも仲が悪くなるだろうしでも親がいい顔をしていないのでこれ以上の事にならないように嫁に気をつけさせたいのです。どうしたらいいでしょうか?ご意見よろしくお願いします。  

  • 義弟が1年前から「鬱」で昨日から死にたいと・・・(長文です)

    もともと性格が几帳面で真面目でとても良い子だったのですが、 嫁は結婚当時から掃除・食事の支度はほとんど出来ず、 1年前からはヤキモチからか浮気を疑い、弟の携帯のメールを見たり 友達に対して弟の振りをしてメール送ったり、最低最悪な事に宝飾品欲しさと 外食の毎日でカード会社から借金していたんです。 そんな事実が発覚した事から弟が自律神経失調症になってしまいました (それ以来心療内科には通っています) もちろん仕事は1年近くしておらず実家のお母さんに世話になっています。 この1年間色々あったのちやっと年末にその嫁とは離婚しましたが、 結局のところ2人とも親に迷惑を掛けたので(双方の親から何百万もの借金をしてます) それでその手前仕方なく離婚したらしいのです。 しかし弟はそんな嫁でも今でも好きらしく病気で精神的に弱っているせいか、 まだ日も経っていないのにもう復縁したいらしいのです。 私達もお母さんもそんな嫁ではまた同じ事になってしまい、 生活できなくなって借金地獄に落ちてしまう!と親族で反対しているのですが、 病気のせいか気持ちばかりが焦ってしまい仕事も出来ず病気も良くならず、 身内に迷惑掛けてばかりならこんな自分は死んだ方が良いと思ってしまうのです。 元嫁の事も反対され私達が話しても何もかも悪い方へ考えてしまうようで、 昨夜は包丁を持って泣いていたようです。 「欝」でここまで病状が進んでしまっているならやはり入院させた方が良いのでしょうか? それとも元嫁と復縁させて金銭的な援助はしてあげてそっと見守っていくのが良いのでしょうか? 何か良い方法はないものかと義母はパートにも行かず心配で家にいる状態で悩んでいます。