義兄に対する呼び方は?

このQ&Aのポイント
  • 義兄に対する呼び方について悩んでいます
  • 私には義弟の妻たちが主人を「**ちゃん」と呼ぶことに違和感があります
  • 結婚のお祝いの席で思っていることを言ってしまい、失敗したように感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄に対する呼び方は?

3人兄弟の長男の主人と今春、籍を入れました。 9歳年下の主人は30代半ばの初婚、私は40代半ばの再婚です。 義弟の嫁二人、彼女達が主人を「**ちゃん」と呼ぶんですが、私にはそれが気に入らなくて・・・・・ ちなみに、4才下の次弟は兄ィ、9才下の末弟は**ちゃんと呼びます。 たかが呼び方・・・なんですが、 「**ちゃん」じゃなく、「おにいさん」じゃないの? と思ってる気持ちを伝えるのは間違ってるんでしょうか? っていうか・・・ 実は大失敗をしました。 私達の結婚のささやかなお祝いをと、主人の親族の方々が集まってくださった席でのことなんですが・・・ 次男の嫁に思ってる事を言ってしまいました。 (みんなに聞こえてはいないけど、近くにいた2,3人には聞こえたかな・・・) 叔父さん達、叔母さん達、従兄弟達みんな**ちゃんって呼んでるし、**ちゃんって呼んでても、お兄さんとして尊敬してるし、話しやすいし・・・・ って次男の嫁は言ってましたが。 尊敬しているって言うわりには、仲居さんがわりに食事そこそこに動いてたのは末弟の嫁と叔母さんで、そこかしこで飲んで喋ってたみたいに見えたし・・・ みんな「**ちゃん」って呼ぶっていっても あなたは弟の嫁で立場が違うでしょ・・・なんて思いましたが 私も言い方とか 場合を考えず、悪かったと思っています。 長文になりましたが、やはり私が黙ってた方がよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.6

失礼ながら、なんともかわいらしい質問ですね。 あなたは、嫉妬なさっているだけです。 向こうは長いつきあいで打ち解けているからそういう一見なれなれしいような呼び方で通っているわけですが、他意はないわけです。 これから、旦那さまとの信頼関係をより高めていくことで、こんな些細なことは気にならなくなりますよ。 そんな言葉だけの親しさより、誰よりも旦那さまと深く結ばれていることに自信をもてるよう、頑張ってください。

その他の回答 (8)

• abusan90
回答No.9

うーん・・・難しいですけど。 私の場合でお話しさせていただきますね。 私は街っ子、30歳です。 4年前に本家・長男・31歳(現在)の所に嫁ぎました。 ちなみに旦那の家族と同居です。 旦那には5つ離れた妹がいます。 その妹は旦那の友人と3年前に結婚しました。 本来ならば、義妹は私のことを「おねえさん」と呼ぶべきなんでしょうが、未だに「○○」と呼び捨てです。 義妹の旦那は、本来なら私の旦那のことを「お兄さん」と呼ぶべきなんでしょうが、「おい」とか「兄貴は?」と呼びます。 私は義妹が「○○」と呼び捨てにするのも嫌じゃないし、反対に「お姉さん」と呼ばれるとちょっと寒気が(爆) 旦那とは8ヶ月ばかりでゴールインして、義妹とはそんなに顔を合わせることもなかったし、自由奔放で機嫌が悪いと挨拶も無し!って子で感じ悪いこともあるけど、嫁いでからは苦労しているのか、私の立場もよくわかってくれるし、今では飲みに行って(私の旦那と義妹と3人で)色んな鬱憤晴らしをしたりしてます。 親戚の中にはやはり「呼び捨てにしたらあかん」と怒る人もいますけど、私は旦那側の親戚や私の実両親の前ならば別にどう呼ばれたってかまいません。ただ、私は義妹を呼ぶときはニックネームかニックネームにちゃんを付けて呼んでます。(家族中がニックネームで呼んでいるから) やっぱり呼び捨ては・・・彼女の実両親の前であってもできません(私はですけどね) でも・・・考えてみてください。 一番上の旦那さんなんですよね? そうなると、真ん中のお兄さんもいるわけで・・・もしも「おにいさん」と呼ぶとなると、呼びにくくないです? 名前にさん付けも他人行儀な感じがするし・・・皆さんが呼んでる呼び方でいいんじゃないかな?それが一番自然だからみんなその名前で呼ぶと思うので。 私が旦那を呼ぶとき、義母や義祖母が「お兄さん」と呼ぶので自然に私も「お兄さんが・・」と旦那のことを話します(爆)私のお兄さんでもないのにね。 それと同じ感覚なんじゃないのかしら・・・。 ちなみに、義妹には娘がいるのですが・・・。 義母や義祖母は「○○ちゃん」と呼んでますが、私はなぜか「○○」と呼び捨てです・・・、悪いなぁ・・・と思いながらもどうしても呼び捨てで呼んじゃいます。 義妹の子供であっても、嫁にいってるし・・・親戚の子供なのでやっぱり「ちゃん」付けで呼ぶのが本当なんでしょうけど・・・。 もっとおかしいのがですね・・・。 義祖母は義母のことを呼び捨てなんですよ。嫁姑の関係なんですけど絶対に呼び捨てなんです。 でも義母も義祖母も私のとこは「○○さん」と呼びます。 結婚してから「さん付けは嫌だから呼び捨てにして!」とお願いしたんですが・・・もうその呼び方になれてしまってるから今更呼び捨てに出来ない!といわれました。 たぶんお嫁さん達も当時からその呼び方で今まできたので今更呼び方はかえられないんじゃないかな? 今は「○○の立場」というのはそんなに隔たりはなくなっているような気がします。 私の場合は封建的な習慣や風習が色濃く残る地域なので、まだまだ○○家の嫁さん・若嫁さんというのがあたりまえなので・・・スレ主さんの気持ちもわからなくもないですけど・・・。 長男の嫁は確かに色んなことでも大変だけれども、次男・三男の嫁もそれぞれ大変なんじゃないかしら。 長男の嫁がそんなにえらいのか!! なんて思われるのってすごく嫌じゃないですか? 私は嫌です・・。 そんな嫌な気分を味わうくらいならば、嫁さん連中と仲良くやっていく道を選びますし捜します。 嫁に来たからには、そのうちの色に染まってやる!という覚悟で結婚しましたから・・・。 最近は同居や親戚・ご近所さんにも慣れてきて、本家で行われる大宴会、給仕・接待で大忙しですが・・・そんななかでもみんなと一緒にお酒を飲んでワイワイする余裕がでてきましたよ!(爆)義母はお酒が飲めないから奥に引っ込んだままですが。 出来たお義母さんで「私が飲めないから、abusan90さんが付き合ってくれてはるねん」といってくれるから、私も皆さんとワイワイ出来るんです。 長男の嫁だから、立場だから!とガチガチになってると気分的にも余裕が無くなってると思うし、もう少しおおらかに・・そうすると気持ちてきにも余裕が出来てくると思うので。 大変だと思います! だけどガチガチになって病気になってしまう場合もあるので、力を抜いて!深呼吸して! お互い頑張りましょうね!! 若輩者が偉そうに語ってしまいました。

saltmama
質問者

お礼

今頃お礼なんて、失礼をお許しください。あれから色々な事があり、安定剤を飲むようになりました。今はよくなり、なんとか生活しています。ありがとうございました。

• chiwarin
回答No.8

私の夫には妹が3人いて、一番下の妹以外は結婚しています。 2人の妹のだんなさんは私のことを主人や義両親と同じ様に「○○ちゃん」と呼びますし、妹のだんなさんも主人のことを「××くん(私は呼び捨てですが)」と義妹達が呼ぶのと同じ様に言ってます。 質問者さまの立場とはちょっと違いますが、こんなふうに「~ちゃん」「~くん」と呼べるような関係は親しげでいいなあと思ってます。 反対に、私の兄夫婦はうちの主人のことを「~さん」と呼んでいて、なんだか他人行儀で私はしっくりきません。 弟さんのお嫁さん達も、周りの方が「~ちゃん」と言っている中、「~さん」とか「お兄さん」と言うほうが勇気がいるし、なんだか距離を置いているみたいで嫌なんじゃないでしょうか。 弟さんのお嫁さんは「そんな風に気にしていたなんて…」と、多分すごく驚かれたと思います。 長兄を敬う気持ちと呼び方は必ずしも一致しないと思います。あまりそのことを気にせず、他のお嫁さん達とうまく付き合ったほうがいいのかな、と私は思います。

• pupupu58
回答No.7

こんにちは。27歳既婚女性です。 「郷に入れば郷に従え」じゃないですか? その家はずーっと前から、ご主人のことを皆さんがそう呼んでいたんですから。 ご主人が全く気にしていないなら、いいじゃないですか。 ご自分たちのお祝いの席で、直接質問者さんが義弟のお嫁さんに言うのはどうかと思いますよ。どうしても気になってしまうなら、ご主人やお義母様に相談されるべきだったでしょう。 急にそんなことを言われた義弟のお嫁さんは驚いたでしょう。いつもどおりに普通に呼んでいたのに・・・って。 >尊敬しているって言うわりには、仲居さんがわりに食事そこそこに動いてたのは末弟の嫁と叔母さんで、そこかしこで飲んで喋ってたみたいに見えたし・・・ 親戚が集まれば、支度や片づけをする役割の人、お話をして場を盛り上げる役割の人、それぞれいますよ。 私の親族の場合、嫁に行った伯母が盛り上げ役でそのご主人の義伯父が世話焼きをしています。 それぞれの家庭・親戚で、それぞれの役割もありますから。 長男の嫁、次男の嫁、三男の嫁。「立場が」なんて言っていないで、お嫁さん同士仲良くしましょう。 年齢は違っても、みんな親戚ですから。 ずっと黙っていろとは言わないけれど、今度からは言い方とタイミングに気を付けるようにしたらどうですか? だいぶ年下で、偉そうに回答してしまいましたが、私はこう思いました。

saltmama
質問者

お礼

弟の嫁はビックリしていました。 私も反省しています。 酔った勢いで・・ということのないように お酒も控えなければと思っています。 ふと、思い出しました。 弟にお嫁さんが来た頃 彼女は主人のことを「お兄さん」と呼んでたっけ・・・ 参考にします。

• xnanax
回答No.5

こんにちわ、 他の方もおしゃってますが、 あなたが一番の新参者なんですから 少しおとなしくしていらっしゃったほうがよろしいかと、、、 皇室じゃないんですから後から家族になっても 私が上よ!なんてそんなのないですよね。 それに、、 >次男の嫁に思ってる事を言ってしまいました 彼女から次男さんに、次男さんから両親、親戚へ と話はおおきくなってません? 三男のお嫁さんにも話が伝わって あなたの立場やばくなりませんか?? そうじゃなくても再婚と言うことで 残念ながらあまりよく見られてないでしょうし。 ちなにみあなたは お姉さんってよばれたいのでしょうか??

saltmama
質問者

お礼

酔った勢いで口走ってしまったことは悪かった、失礼だったと後悔しています。 みなさんおっしゃる新参者ですが、 実は私達、内縁関係が長かったこともあり 歴史はけっこうあるんです。 私は**さんと呼ばれてますが お姉さんと言ってほしいとか 私が上だとも思っていませんが・・・ 私の釈然としない気持ちの原因は 主人の呼ばれ方・・・じゃないように思えてきました

noname#9458
noname#9458
回答No.4

今までそういう呼び方なんだから、それでいいんじゃないかなあ・・・ 質問者様が家族に入ってきて、あーだのこーだの言ってると孤立しますよ。 話は、ちょっと変わりますが・・・ よく葬儀の役割でも名前の順番が、おれの名前が先だとか名前が違ってるとかゴタゴタする人いますよね? そう言うのと同じくプライドなんですよ。 プライドを傷つけられたから文句がでるんです。 ある程度のプライドは必要かもしれませんが、あまりプライドが高いと人は避けますよ。 辛口回答・あしからず・・・(^^)

回答No.3

こんにちは 兄弟がたくさんいると、名前で呼び合っています。お嫁さん、お婿さん、姪、甥も、皆名前で、呼んでいます。 おにいさん!と呼ぶと、どのお兄さんか解からないので、結局、親が呼んでいるように、名前になっています。 名前で呼んだからって、年上には、礼儀に反するような事はしません。 もし、お義兄さんと呼ばせたいのでしたら、だんなの事を呼ぶ時に、おにいさんに〇〇をわたして、おにいさんを呼んできてというふうに、あなたの前では旦那のことはおにいさんと呼ぶのだなと、知らしめることです。 時間がかかると思いますが、気長に頑張って下さい。

• myume
回答No.2

いままで独身だったから、立場として「息子」だったからではないでしょうか。 年上年下は関係なく きついようですがsaltmamaさんは一番の新参者です。 一番最後に家族になった訳ですから、その家の風習とかやり方に従わざるを得ないのではないでしょうか。 旦那さんとsaltmamaとの関係よりも 弟さんの嫁さんの方が関わった歴史が長いのでは? 失礼ですが、文面だけを見ていると 「私は長男の嫁よ!」と言う態度が見え隠れします。 そして、若い弟嫁が旦那さんに馴れ馴れしくしている事に 嫉妬しているとしか見えません。 みんなに好かれてる旦那さん、素敵じゃないですか。 嫌いな人に「ちゃん」づけで呼びませんよ。

saltmama
質問者

お礼

いままで独身だったから・・・ 私もそう思います。 みんなに好かれてる主人で、幸せを感じています。 ありがとうございました。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

saltmamaさんが 決して**ちゃんを使わずに…**さんで通したらどうでしょうか… 一番あとからヨメに来たということで(そういうことなんですよね?)。 そういうやり方の家庭のようなので誰かが変えないと直らないと思うし、あなたと旦那様(長男)がお手本になれば。

saltmama
質問者

お礼

変えるのは無理のような気がするので、 **ちゃんと呼んでても気にしないようにしようと 今は思っています