• ベストアンサー

義兄夫婦について

主人は三人兄弟の三男です。 次男夫婦についてです。 ・お正月、主人の実家に皆で集まり食事をした時の事です。 次男夫婦は私の目の前に座っていました。 次男が次男嫁にコソコソ話をして、次男嫁はにやけながら首を傾げました。その後次男が、お寿司のトロを指差し「これ何?」と聞いてきました。私は「トロだよ」と言うと、「ふ~ん、知ってるんだ。じゃあ食べていいよ」と言われました。 ・我が家に次男夫婦が、晩ご飯を食べに来る事になり、慌てて大人4人分のおかずを3品作り、その中に肉じゃががあったのですが、その日は何も言わず全部食べてくれました。 半年くらい経って、「俺肉じゃが嫌いなんだよね」って言われました。 ・次男には娘ひとり。うちは男の子ふたり。 次男の嫁に「次に男の子が生まれたら可愛いって思えるのかな?」って言われました。言ってからハッと思ったのか、「だって××全然可愛くないんだもん」と言っていました。 ××は、次男嫁の妹の息子です。 他にも「○○チャンてKYだよね」「○○高校出身なんだ、バカだね」等、言われてきました。いつも、姑や兄弟家族が集まっている時に言われます。 高校の事に関しては、次男よりは偏差値上の学校だし、次男は中退しています。 上記の内容から、嫌われている、バカにされているのは分かっています。 いくら嫌っていても、身内で皆の前で面と向かって、こういう態度をするのには、一体どうしたいのか何が目的なのか、教えてください。 この質問をご覧になった方で、私の様な立場だったら、どうしますか? 教えてください。

• ayrt
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

なかなか、お嫁さんには多く見られるケースですね。 拝見しました。 率直に感じたのは 相当「なめられて」ますね。 ざれごとは無視してください。 相手の言いたいこと 全て「聞切って」ください。 まだまだ 相手は言いたいこと山ほどありそうです。 あなたのなにかをうらやましがってます。 平気な顔して すべて聞いてください。 それが第一です。 そのうち 「言ってはいけないこと」まで言うと思います。 それがカギになり 問題を大きくできるし、 どうしてそういうことをするのか、も、 結構見えてくると思います。 (その間、たいへんでしょうが ばかなふりをして、 うなずいて 聞いててください。) あなたから かかっていかないことが「こつ」です。 いつも、「だから・で・なに・すべて言ってください」 的、態度でいましょう。 かならず ぼろがでます。 そのご様子では かなり長い期間続いてますね。 しかし あと1年ほど様子を見るつもりで いてください。

ayrt
質問者

お礼

とても力強いご回答をいただき、ありがとうございます。 ・・・あなたのなにかをうらやましがってます。・・・ 思い当たる節があります。 私は専業主婦なのですが、その事についても、よくバカにした発言をされます。 私は、趣味が洋裁で、自分と子供の洋服を作っています。 果物も好きなので、ジャムや果実酒、ジュースを作ります。 その事を姑は、よく褒めてくれます。 でも専業主婦は、主人の希望なのです。両親が共働きだったので、幼い頃に淋しい思いをしたからだそうです。 ・・・そのうち 「言ってはいけないこと」まで言うと思います・・・ ドキッとしましたが、力強いご回答で、覚悟ができました。

その他の回答 (2)

• zumichann
回答No.3

次男は相当コンプレックスがあるんですね。 自分が中退してたらそんなこと普通言えませんよ恥ずかしくて! 「ふ~ん、知ってるんだ。じゃあ食べていいよ」→「ていうかトロしらない人がいると思ってたんことが笑えるんですけど」 「○○高校出身なんだ、バカだね」→「は?中退した人に言われてもな~(半笑い)」 「○○チャンてKYだよね」→「TPOって知ってま…●●さんが知ってるわけないですよね(笑)。ごめんなさいね~難しい言葉言っちゃて」 次男の嫁には「それでいいんじゃない?やっぱり、親だけは可愛いと思ってないと女の子はかわいそうだもんね(微笑みながら)」 くらい言ってやってもいいんじゃないですか。喧嘩売る方は倍返しくらい覚悟しとくもんです。 ただ、上記をやったら確実にもめると思うので、「あくまでも二男夫婦を下に見る態度で」かつ「慇懃無礼」に返した方が傍から見てて質問者様が勝ってるように見えますよ。 しかし次男の発言に関しては旦那さんが突っ込むポイントだと思うんですけれど、気にされてないのでしょうか?

ayrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように、言えるものなら言い返してみたいです。 スカッとするでしょうね。でも、もめる事は確実です・・・。 次男の発言に対し主人の反応は、#2の方へのお礼内容のとおりです。 あと、子供の事に関して思い出した事があります。 姑は、自身が息子を三人出産し育児をし、「異性だから可愛い」と言ってます。 私が息子ふたりを出産した時も言っていました。 次男夫婦には娘しかいないので、嫌味であんな事を言ったのかな?と。 元気付けさせていただきました、ありがとうございました。

回答No.2

>次男が次男嫁にコソコソ話をして、次男嫁はにやけながら首を傾げました。 あ~、ありましたよ。私の時も。長男夫婦でしたが。 感じ悪りぃなあ。って思ってましたけど軽く無視しました(笑) >半年くらい経って、「俺肉じゃが嫌いなんだよね」って言われました。 そんな半年前のことなど無視します。 >次男の嫁に「次に男の子が生まれたら可愛いって思えるのかな?」って言われました。 ハッと気づいたあたり悪気があるのか、ないのか・・・。 悪気あるようなら「可愛いって思えないようならやめた方がいいんじゃないですか?まあ、男の子の良さは産んでみないと分かりませんけどね~」 って言います。 >他にも「○○チャンてKYだよね」「○○高校出身なんだ、バカだね」等、言われてきました。 旦那さんは何も言わないんですか? さすがに嫁の手前真っ向切って喧嘩する訳にもいかないので(笑) オウム返しに旦那に「KYって言われた~」「ウチの高校ってそんな バカじゃないよね?」って無理矢理話に巻き込ませて〆てもらいます。 >いくら嫌っていても、身内で皆の前で面と向かって、こういう態度をするのには、一体どうしたいのか何が目的なのか 目的なんてないと思います。ただ自分を優位に立たせたいだけの アホ夫婦です。放置しましょう。

ayrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は、私がこんなに嫌な思いをしているのを知らなかったようです。 お酒のある席で言われる事が多く、主人は酔っ払っています。 次男はお酒飲めるけど、飲みません(嫁が運転できないから)。 ですから次男の発言は、酔っているからではありません。 主人に最近、これまでの事を打ち明けたら「そんな事、言ってたな~、言ってたっけ?」って感じでした。 KY発言は、最近だったので、「そんな事言う、おまえがKYじゃ~(笑)」と言い返してくれましたが・・・笑いながらで効果なしです。 ホントに、回答者様のおっしゃるように、自分達が優位に立ちたいのでしょうね。 元気付けられました、ありがとうございました。