• ベストアンサー

義兄夫婦について

主人は三人兄弟の三男です。 次男夫婦についてです。 ・お正月、主人の実家に皆で集まり食事をした時の事です。 次男夫婦は私の目の前に座っていました。 次男が次男嫁にコソコソ話をして、次男嫁はにやけながら首を傾げました。その後次男が、お寿司のトロを指差し「これ何?」と聞いてきました。私は「トロだよ」と言うと、「ふ~ん、知ってるんだ。じゃあ食べていいよ」と言われました。 ・我が家に次男夫婦が、晩ご飯を食べに来る事になり、慌てて大人4人分のおかずを3品作り、その中に肉じゃががあったのですが、その日は何も言わず全部食べてくれました。 半年くらい経って、「俺肉じゃが嫌いなんだよね」って言われました。 ・次男には娘ひとり。うちは男の子ふたり。 次男の嫁に「次に男の子が生まれたら可愛いって思えるのかな?」って言われました。言ってからハッと思ったのか、「だって××全然可愛くないんだもん」と言っていました。 ××は、次男嫁の妹の息子です。 他にも「○○チャンてKYだよね」「○○高校出身なんだ、バカだね」等、言われてきました。いつも、姑や兄弟家族が集まっている時に言われます。 高校の事に関しては、次男よりは偏差値上の学校だし、次男は中退しています。 上記の内容から、嫌われている、バカにされているのは分かっています。 いくら嫌っていても、身内で皆の前で面と向かって、こういう態度をするのには、一体どうしたいのか何が目的なのか、教えてください。 この質問をご覧になった方で、私の様な立場だったら、どうしますか? 教えてください。

  • ayrt
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

なかなか、お嫁さんには多く見られるケースですね。 拝見しました。 率直に感じたのは 相当「なめられて」ますね。 ざれごとは無視してください。 相手の言いたいこと 全て「聞切って」ください。 まだまだ 相手は言いたいこと山ほどありそうです。 あなたのなにかをうらやましがってます。 平気な顔して すべて聞いてください。 それが第一です。 そのうち 「言ってはいけないこと」まで言うと思います。 それがカギになり 問題を大きくできるし、 どうしてそういうことをするのか、も、 結構見えてくると思います。 (その間、たいへんでしょうが ばかなふりをして、 うなずいて 聞いててください。) あなたから かかっていかないことが「こつ」です。 いつも、「だから・で・なに・すべて言ってください」 的、態度でいましょう。 かならず ぼろがでます。 そのご様子では かなり長い期間続いてますね。 しかし あと1年ほど様子を見るつもりで いてください。

ayrt
質問者

お礼

とても力強いご回答をいただき、ありがとうございます。 ・・・あなたのなにかをうらやましがってます。・・・ 思い当たる節があります。 私は専業主婦なのですが、その事についても、よくバカにした発言をされます。 私は、趣味が洋裁で、自分と子供の洋服を作っています。 果物も好きなので、ジャムや果実酒、ジュースを作ります。 その事を姑は、よく褒めてくれます。 でも専業主婦は、主人の希望なのです。両親が共働きだったので、幼い頃に淋しい思いをしたからだそうです。 ・・・そのうち 「言ってはいけないこと」まで言うと思います・・・ ドキッとしましたが、力強いご回答で、覚悟ができました。

その他の回答 (2)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

次男は相当コンプレックスがあるんですね。 自分が中退してたらそんなこと普通言えませんよ恥ずかしくて! 「ふ~ん、知ってるんだ。じゃあ食べていいよ」→「ていうかトロしらない人がいると思ってたんことが笑えるんですけど」 「○○高校出身なんだ、バカだね」→「は?中退した人に言われてもな~(半笑い)」 「○○チャンてKYだよね」→「TPOって知ってま…●●さんが知ってるわけないですよね(笑)。ごめんなさいね~難しい言葉言っちゃて」 次男の嫁には「それでいいんじゃない?やっぱり、親だけは可愛いと思ってないと女の子はかわいそうだもんね(微笑みながら)」 くらい言ってやってもいいんじゃないですか。喧嘩売る方は倍返しくらい覚悟しとくもんです。 ただ、上記をやったら確実にもめると思うので、「あくまでも二男夫婦を下に見る態度で」かつ「慇懃無礼」に返した方が傍から見てて質問者様が勝ってるように見えますよ。 しかし次男の発言に関しては旦那さんが突っ込むポイントだと思うんですけれど、気にされてないのでしょうか?

ayrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように、言えるものなら言い返してみたいです。 スカッとするでしょうね。でも、もめる事は確実です・・・。 次男の発言に対し主人の反応は、#2の方へのお礼内容のとおりです。 あと、子供の事に関して思い出した事があります。 姑は、自身が息子を三人出産し育児をし、「異性だから可愛い」と言ってます。 私が息子ふたりを出産した時も言っていました。 次男夫婦には娘しかいないので、嫌味であんな事を言ったのかな?と。 元気付けさせていただきました、ありがとうございました。

回答No.2

>次男が次男嫁にコソコソ話をして、次男嫁はにやけながら首を傾げました。 あ~、ありましたよ。私の時も。長男夫婦でしたが。 感じ悪りぃなあ。って思ってましたけど軽く無視しました(笑) >半年くらい経って、「俺肉じゃが嫌いなんだよね」って言われました。 そんな半年前のことなど無視します。 >次男の嫁に「次に男の子が生まれたら可愛いって思えるのかな?」って言われました。 ハッと気づいたあたり悪気があるのか、ないのか・・・。 悪気あるようなら「可愛いって思えないようならやめた方がいいんじゃないですか?まあ、男の子の良さは産んでみないと分かりませんけどね~」 って言います。 >他にも「○○チャンてKYだよね」「○○高校出身なんだ、バカだね」等、言われてきました。 旦那さんは何も言わないんですか? さすがに嫁の手前真っ向切って喧嘩する訳にもいかないので(笑) オウム返しに旦那に「KYって言われた~」「ウチの高校ってそんな バカじゃないよね?」って無理矢理話に巻き込ませて〆てもらいます。 >いくら嫌っていても、身内で皆の前で面と向かって、こういう態度をするのには、一体どうしたいのか何が目的なのか 目的なんてないと思います。ただ自分を優位に立たせたいだけの アホ夫婦です。放置しましょう。

ayrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は、私がこんなに嫌な思いをしているのを知らなかったようです。 お酒のある席で言われる事が多く、主人は酔っ払っています。 次男はお酒飲めるけど、飲みません(嫁が運転できないから)。 ですから次男の発言は、酔っているからではありません。 主人に最近、これまでの事を打ち明けたら「そんな事、言ってたな~、言ってたっけ?」って感じでした。 KY発言は、最近だったので、「そんな事言う、おまえがKYじゃ~(笑)」と言い返してくれましたが・・・笑いながらで効果なしです。 ホントに、回答者様のおっしゃるように、自分達が優位に立ちたいのでしょうね。 元気付けられました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義兄夫婦の宿泊を断る理由

    私は三男の嫁です。主人の実家から徒歩5分の一軒家に住んでいます。 長男夫婦は、市外に住んでいます。次男夫婦は、好きで海外に永住して、日本に帰ると、我が家に泊まります。その度に、私達夫婦は大喧嘩になります。 私達に両親の介護を押し付けて、遊ぶために海外移住した次男夫婦を、どうして泊めて食事の世話をしないといけないのでしょうか? 主人は人が良いので、断ることはできません。 来年、義父の3回忌に、また次男夫婦が泊まりに来ると思います。葬儀で4日間泊まられた時は、私は持病の視線恐怖症が出て、とても辛い思いをしました。主人に言ってもわかってもらえません。 うちは、広くて空いている部屋があり、長男宅はマンションで狭いからかもしれませんが、長男宅に泊まってくれません。 どうすれば、角が立たずに断ることができますか? 法事にも参加したくありません。

  • 義兄に対する呼び方は?

    3人兄弟の長男の主人と今春、籍を入れました。 9歳年下の主人は30代半ばの初婚、私は40代半ばの再婚です。 義弟の嫁二人、彼女達が主人を「**ちゃん」と呼ぶんですが、私にはそれが気に入らなくて・・・・・ ちなみに、4才下の次弟は兄ィ、9才下の末弟は**ちゃんと呼びます。 たかが呼び方・・・なんですが、 「**ちゃん」じゃなく、「おにいさん」じゃないの? と思ってる気持ちを伝えるのは間違ってるんでしょうか? っていうか・・・ 実は大失敗をしました。 私達の結婚のささやかなお祝いをと、主人の親族の方々が集まってくださった席でのことなんですが・・・ 次男の嫁に思ってる事を言ってしまいました。 (みんなに聞こえてはいないけど、近くにいた2,3人には聞こえたかな・・・) 叔父さん達、叔母さん達、従兄弟達みんな**ちゃんって呼んでるし、**ちゃんって呼んでても、お兄さんとして尊敬してるし、話しやすいし・・・・ って次男の嫁は言ってましたが。 尊敬しているって言うわりには、仲居さんがわりに食事そこそこに動いてたのは末弟の嫁と叔母さんで、そこかしこで飲んで喋ってたみたいに見えたし・・・ みんな「**ちゃん」って呼ぶっていっても あなたは弟の嫁で立場が違うでしょ・・・なんて思いましたが 私も言い方とか 場合を考えず、悪かったと思っています。 長文になりましたが、やはり私が黙ってた方がよかったのでしょうか?

  • 長男夫婦を立てなくてはいけないものか?

    私は次男嫁です。長男夫婦は、義親とは別居で県外にすんでいます。長男嫁には「次男嫁は気楽でいいね。墓守しなくていいし。でも介護は平等にやりなさいよ。」「子どもを持って一人前と言えるのよ。」「あなた方に子どもができたとしても、初孫ではないんだし内孫ではないから、気楽にできるね。」「年の差があるけど、公務員だし次男だから結婚したんでしょ。」なんて言われますが、何かあったらすぐに義親には身軽な私たちが呼ばれるし、長男夫婦が特別大変には感じられませんが・・・。もちろん我が家の場合はです。 私の母は十五人兄弟の農家の長男に嫁ぎ、非常に苦労をして私たち兄弟3人を育てたのを見ていたので、それと比べてしまう・・・というのもありますが。 私は、子宮内膜症を患っておりますが、毎回会うたびに長男嫁から「まだ子供出来ないの?」と言われつらくなります。ですので、何だかデリカシーがない(心配してくれているかもしれませんが)長男夫婦があまり好きにはなれません。 しかし、主人の実家は家長制度の名残がある家のため、なんでも長男夫婦に伺いを立てる(転職・引っ越しなどその他諸々)習慣があるようで、主人の母には「長男嫁に相談した?」「長男夫婦に生活のことは相談しなさい」と言われます。 自分たちの生活のことなのに、長男夫婦に伺いを立てる・・・こういったことに耐えられそうもありません。離婚も考えているのですが、長男夫婦・夫の実家が原因で離婚をするのはおかしいでしょうか?

  • 半年後に、義弟夫婦が結婚式を挙げることが決まりまし

    半年後に、義弟夫婦が結婚式を挙げることが決まりました。 結婚する義弟は、三男です。 主人は、長男で27歳です。私も27歳です。 先日、結婚式の事で義父母と話しを していたら、お前たちが包む祝儀は10万だと、言われました。 相場からして、人数からして(夫婦2人、4歳、1歳の子供の計4人) 当たり前の金額だと思いました。 でも…我が家にはどこを叩いてもそんな金額出てきません。 私は2人目を出産して1年。まだ無職です。主人は、月手取り20万ももらってません。長男ですが同居はしていません。 うちの両親は、兄弟なら包まなくていいんじゃ?っと言っていますが、ここは、主人の両親の言うべき事が正しいのかなと思ってます。 主人には、『長男だしその金額はどうにか包みたい。』と言われています。 式は義弟夫婦が支払うみたいなので、主人の顔もたてなければとも思っています。 次男(独身)は5万包むかなと言っていました。 それと別に義母からは、あなたは長男の嫁だから『留袖を準備しなさい』と言われました。 実母の着物の丈が私とは合わず、レンタルしなくちゃいけません。 それも含め怖い位の金額が動くので動揺しています。 私が、『そんな大金どうしよう…』と義父の前で呟いたら、 『長男のくせに、情けない』と言われました。…その通りなので、返す言葉もありませんが。 今から月2万の貯金もかなり厳しい状況です。 今は2人目の保育園の空き待ちです。早く働かなくてはと焦り始めもあり、主人にはもう1人次男である弟もおり、私には姉もいます。私たちが先に結婚してしまったのでこれから先も兄弟の結婚式にこの金額が出ていくと思うと苦痛でしかたありません。兄弟のお祝いですからケチな事も言いたくありません…わかっていても、毎日その事で悩み頭が痛いです。 その事で苦痛に思い悩む私は、やはりケチで情けないのでしょうか…。

  • 義兄夫婦の子供のお披露目会・・・次男の嫁は?

    先月、義兄夫婦のところに女の子が生まれました。 先日義母からお披露目会をするので予定を空けておいてと言われました。(場所は主人の実家でです。) メンバーは主人の兄弟夫婦と義父の兄弟夫婦(親戚)のようです。 お披露目会に出席するのは初めてでどうしたらいいかわからないのですが 招く側は義両親になりますか?義兄夫婦となりますか?。 また、次男の嫁の私はお客様でいいのでしょうか? 台所の手伝いやお酌に回ったほうがいいのでしょうか?。 (それとも義兄夫婦が主役でお披露目しているので私は下働き全般を手伝ったほうがいいのでしょうか?) 義兄の奥さんよりもでしゃばってはどうなのか?とも思うし、 ただ座っていていいものなのかもわからないし困っています。 また、出産祝いをすでに渡してありますがお披露目会にも何かお祝い等を持参したほうがいいのでしょうか?。 こういうお披露目会は長男のところに生まれた初子だから催される物なのでしょうか?。

  • 義弟(次男)夫婦の同居

    私は長男の嫁で主人の実家で敷地内同居をしています。敷地内同居にしたのは義母の希望です。 家族構成:主人、私、子供2人 義実家家族構成:義祖母、義父母、義弟(三男) 義弟の次男は最近結婚しすぐに妊娠がわかりました。2年前くらいに同棲の為家を出ています。入籍は1年前。 妊娠をして嫁が仕事を辞めるから生活が出来ない為、実家に帰ってくるというのです。 義弟だけの給料では生活できないのはこの2年の同棲でわかっていたのにも関わらず、子供が早く欲しいと嫁が切望してすぐに出来たらしいのですが… 考えが甘いですよね? 次男嫁は専業主婦にすごく憧れを持っており、子供が出来たら仕事を辞めると宣言してました。そして次男は嫁が仕事を辞めたら生活出来ないから実家で世話になればいいと言っていました。 長男が結婚をしていなければまだその考えも許されるとして私達夫婦が別宅に住んでいることいいことに、私達夫婦は納得いきません。 私が嫁に来てから何かあれば長男なんだから。や、長男の嫁なんだから。と色々押し付けられましたが我慢してきました。 次男嫁はお客様。と義母は言っています。 私達長男、長男嫁はなんでもするのが当たり前。 次男夫婦は何か少しでも手伝いをすれば感謝感謝って感じでおもてなしされ。おもてなしも義母が好きでする分には義母の勝手だからいいのですが、私が次男嫁の母か!と思うような事まで面倒をみろと言われる事もありました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、私は次男夫婦の考えの甘さ、それを許す義父母にも怒りを感じます。 生活出来ないのであれば子供は作らない。子供が欲しいのであれば仕事は続ける。もしくは産後1年くらいで働きにでる。それまでは貯金を切り崩して生活費も切り詰める。安いアパートに引っ越す。車を1台にする。などなど頑張ればなんとでもなると思うんです。何の努力もしないで同居することが嫌なんです。同居するからには跡を継ぐくらいの覚悟とか… 義父母に対しても主人も次男もどちらもかわいい息子です。困っていたら助けてあげるのが親です。それも十分わかってます。でも私達夫婦に対する後継ぎ意識が強いならなお私達夫婦に配慮して欲しいのです。まぁ無理ですが。 そこで義弟が実家で同居するにあたり面倒を見るのは義父母たちなので私達夫婦は何も言えませんか? おそらく同居することによって私達にも色々面倒を言ってくると思います。それも嫌なんです。 私達夫婦も鬼ではありません。産後1年間など期間を決めて出ていけと言ってもいいですか? 長男夫婦が家にいるのに次男夫婦は帰ってくるのは普通ですか? 日頃から義母や次男夫婦には振り回されていて正直疲れました。この際次男夫婦に跡を継いでほしい。が私の勝手な本音です。 どのように対処したらよいかアドバイス下さい。

  • 兄弟仲良く遊べるゲームキューブソフトは?

    我が家は9歳、7歳、2歳の男の子3人兄弟なのですが、長男と次男が楽しんでいるゲームを、途中で2歳の三男が消してしまうらしく、長男、次男は毎日激怒。そして三男号泣。 困っています。 コントローラーは4つあるので3人で遊ぶ事も可能なのですが、2歳の三男でもできて、3人仲良く遊べる簡単なソフトはないものでしょうか?

  • お嫁さん同士について。

    お嫁さん同士について。 一般的に長男の嫁と次男の嫁は、仲がいいものですか?? 主人は長男で、次男・三男・長女と兄弟がいます。 私たちは結婚5年目で、次男は先週結婚しました。 次男夫婦は結婚前から、実家の隣に新居を構えていて、今はその新居に住んでいます。 私たちは実家から車で7時間ほどの距離に住んでいて、 子供が2人いますがアパート住まいです。 次男夫婦は周りの親戚から嫉まれていて、お嫁さんもビックリするぐらい嫌われています。 私だけでも味方になってあげなくちゃと思い、お節介覚悟でメールも頻繁にしていました。 メールではとてもいい子なのに、実際に会うと挨拶も無視する、何か困ったことがあると 私や義妹ではなく、なぜか三男に頼り 周りからブーイングを受けています。 私は正直、苦手なタイプです。 年に1回会うか会わないかの関係なので 気にしなくてもいいとは思いますが どう接したら上手くいくのか分からず こちらに質問してみました。 ちなみに私は長男の嫁ですが、できるタイプの女ではなく 次男のお嫁さんは何でも器用にこなし、子供の扱いも上手い完璧タイプです。

  • 子供のいない義兄夫婦とどうつきあうか?

    タイトルどおりの悩みなのですが。 主人は男2人兄弟の次男です。 義兄は主人と5歳年が離れており、義姉(私とは1回り以上はなれています)も子宮の病気をしているため子供は産まれないようです。 当方に子供が産まれてから、何を話していいのかよくわからずまったくといっていいほど、接触がありません。 義姉は養育費分のお金が要らないので専業主婦です。 習い事等もしていません。 携帯ももっていませんので、メールも気軽に送れない状態です。 義実家も子供がいない義兄夫婦と話すより、孫と接する方がいいらしく、年1回の帰省以外は交流がほとんど当方のみ(当方には毎日電話がかかっており、月に3-4日は会っています)となっているようです。 お宮参りや、1歳の誕生日等、みんなで会いませんか?と提案してみるのですが、義父母に反対されています。義姉がかわいそうというのが理由。 直接私から連絡するのも、なんだかお祝いを請求するみたいで心苦しいです。 どこもこういうものなのでしょうか?

  • 兄弟夫婦

    ご主人の兄弟夫婦とは どのような関係ですか? 家が県外だから まったく会わない、 正月だけ会っている…など。 私の主人の兄弟は、 お嫁さん達もみんな 毎月1度は 実家に集まるのが 習慣です。

専門家に質問してみよう