• 締切済み

義兄夫婦の宿泊を断る理由

私は三男の嫁です。主人の実家から徒歩5分の一軒家に住んでいます。 長男夫婦は、市外に住んでいます。次男夫婦は、好きで海外に永住して、日本に帰ると、我が家に泊まります。その度に、私達夫婦は大喧嘩になります。 私達に両親の介護を押し付けて、遊ぶために海外移住した次男夫婦を、どうして泊めて食事の世話をしないといけないのでしょうか? 主人は人が良いので、断ることはできません。 来年、義父の3回忌に、また次男夫婦が泊まりに来ると思います。葬儀で4日間泊まられた時は、私は持病の視線恐怖症が出て、とても辛い思いをしました。主人に言ってもわかってもらえません。 うちは、広くて空いている部屋があり、長男宅はマンションで狭いからかもしれませんが、長男宅に泊まってくれません。 どうすれば、角が立たずに断ることができますか? 法事にも参加したくありません。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.12

三男である夫が本当に人が良いのなら、法事に出て義父の三回忌だからと貴方の親も呼びましょう。 人が良い夫というのが事実なら、法事に来てくれる妻の親の宿泊を断れません。 その上で貴方が自分の親も義父の法事に参列するので宿泊させます、ホテルを取って下さいねと連絡を。 困った時に兄弟の血の繋がりに水を差すのは、なかなか難しいことです。 人を減らしたいときの得策は逆に人を増やしてしまう事です。 義兄夫婦もどんなに弟の家に広い部屋が余っていても、弟嫁の親が泊まるのに一緒に泊まりたいとは言わないと思います。 今、義実家はどうなっているのでしょうか? 無償の宿泊所に三男宅がなってしまう背景には、この義実家問題が大きいと思いますが。

56syukumou
質問者

補足

実は、私の実家の両親は20年前から病気で、冠婚葬祭は全て欠席です。結婚の時の双方の親のあいさつもできませんでした。実家から徒歩5分の我が家にも一度しか来ませんでした。主人があまりにも無干渉な親なのでビックリしていました。そして、昨年二人とも亡くなりました。 元気でも、近いので宿泊することはありません。 いろいろ考えて下さってありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

ブラコンなんだから旦那さんに弟夫婦の面倒を見てもらいましょう。ご自分は実家に避難されるのがいいと思います。 理由は「すでに何度も言ったけど聞いてもらえないから」です。 両側の天秤を旦那様がバランスを取るべきです。妻を失っていいものかどうか、無理を聞かせていたのには限界があると理解させます。 つまり断るのはあなたの仕事ではありません。決定は旦那様にさせます。

56syukumou
質問者

お礼

そうですね。私がいなくなれば少しはわかってくれるかもしれません。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.10

一切、お世話をせずに、しんどいって寝込む。もしくは病院に行くっていうのは どうでしょう?数日前から、「しんどい」って言って前日か前々日に 病院に行って「自宅で安静にしてなさい。って医師から言われたから うちに泊まるのは無理だよ。」と、何が何でも断る。 そうすれば法事も出なくて良いかも。

56syukumou
質問者

補足

実は前回の法事の時に、私は足裏の手術後で、本当に歩行困難で欠席しました。皆心配してくれて、何のお咎めもありませんでした。当然ですが…。 次回も病欠にしても良いですよね。安静にするように言われたと言えば良いですよね。 ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

この夫婦は、ずつときますよ、ぼちぼち、はつきりといわないと、私の実家も、あなたと同じパターンの次男夫婦がいました、 私は長男で、親父の兄弟二人の三男が、全く同じでした、妹、次男は家を買い出ていきました、、実家に、祖父、祖母、母親、父親がいて、次男夫婦はホテルがわりに、良く使つてましたが、母親、祖母祖父がなくなつてからも、お客見たいにして、来て、ましたので、私が、今後泊まるなら、外で食事を済ませるようにと、いいました、また、今後泊まるなら、ビジネスホテルを予約するから、そこで泊てもらうように、いいました、泊まり料金は出しても良いとも言いました、その後何回かわ来ましたが、寝るのわ、ホテルで、泊つていました、料金の支払いはいつてきませんでした、 旦那さんに、今後、日本に帰ってきて、泊まるなら、実家か、長男宅にしてくれないかと、嫁さんがいつているので、よろしくと、連絡すればよい、それでも、泊まりたいと、いつてきたら、一泊でのみで、食事は済ませて、もらうように言えばよい、この夫婦は、お客気分で、ケチでお金を出さないタイプです、いずれ言わなくてわならないと、分からないタイプですので、旦那さん、から、連絡入れて、言ってたほうがよいと思います、

56syukumou
質問者

お礼

うちの主人は、ブラコンです。兄達には何も言えないです。 会社では、どんなに偉い上司にも平気で言いたいこと言うのですが、兄二人には、良い子ぶりっ子です。 義父もそうで、好きで日本を出て行ったのに、帰ってくれば弟の家に泊まれば良いと思ってるいい気なもんだと陰では言うのですが、本人にビシッと言ってくれません。義父がしっかりしてないから、私達が苦労するのでしょうね。 いろいろ考えて下さってありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです。 私の場合は、もし兄弟夫婦、義兄弟夫婦どちらでも年に1日ぐらいは、、、と思いますが、自分の家族のことを考えるとそれ以上は?と普通に思います。 私自身、義実家、義姉夫婦の家に泊まること自体、持って1日です。 ですから、用事を付けて後(後日、遅れて)で行くこともあります。 それ以上は、近くのホテルで泊まりたい方です。 私のことはどうでも良いのですが、、、気にする人とそうでない人がいるということです。(次男の奥さんはどう思っているのでしょうかね!?) 旦那が言うことを聞いてくれないじゃなくて、「好きに使っていいから、その代わり私はホテルに泊まります!」か「実家に帰らせて貰います!」ぐらい賭けに出ても良いと思います。 「夫婦」はご主人が偉いのではなく、互いの居心地が良いことが前提だということを分かって貰うには、ケンカよりもあなたが居ないという実体験の方が身を持って分かります。(苦笑) 

56syukumou
質問者

補足

次男の奥さんは、口では迷惑かけたくないと言いながら、もう一日泊まって良い~?と子供のように聞いて来るので、断ることもできません。 この嫁さん、夫婦喧嘩をしたときに、自分の弟の嫁がいる実家に帰って、2年くらいいたそうです。さすがに弟が爆発したそうですが…。 人の迷惑を全然考えない人って、どこに行っても厄介者ですね。 それでも、平気でリピートする神経が理解できません。

回答No.7

>どうして泊めて食事の世話をしないといけないのでしょうか?  いえ、質問者さんが次男夫婦のお世話をする必要はありません。 >主人は人が良いので、断ることはできません。 なら、ご主人にお世話していただきましょう。 何回か繰り返して嫌になったら、ご主人から断ってくれるでしょう。 次男夫婦が滞在中は、質問者さんのご実家なり、ご友人と旅行なり好きなことをなさってはどうでしょうか。 別に外出しなくてもお世話をしないだけでいいと思いますが、質問者さんはそこまで強気ではないみたいですし、避難したほうが気持ちが楽でしょう。 >法事にも参加したくありません。 気持ちは分かりますが、「法事にも出ない嫁」ということで攻撃材料を与えてしまいます。 ここだけは我慢したほうがうまく行くと思います。

56syukumou
質問者

補足

>法事に出ない嫁 次男の嫁は、夫婦喧嘩で実家に帰っていて、義母の49日には欠席しました。 長男の嫁は、家族親族の新年会に欠席しました。友達との旅行です。 義父母からは何のお咎めもありません。私がどうして来ないのと義兄に聞いたら、次の年から来るようになりましたが…。 皆さんの常識からは考えられない兄嫁達の実態です。それを咎めない優しい優しい義父母でした。最終的にすべて尻拭いをしたのが三男の嫁(私)です。一回くらい法事に出なくても、咎める親戚なんかいません。いいえ、咎める資格のある人間はいません。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

問題なのは、義理夫婦の宿泊を断れないことではなく… >その度に、私達夫婦は大喧嘩になります。 >主人は人が良いので、断ることはできません。 >主人に言ってもわかってもらえません。 こちらです。あなたとご主人の話し合いが成立しないことです。 あなたが義兄夫婦の宿泊を許容できないのであれば、あなたが外泊してはいかがでしょうか?あなたの言うことを聞いてくれないご主人と話し合いができないのであれば、あなたが外泊してみれば…事態の深刻さがご主人に伝わるのではないでしょうか?  自分の妻を外泊させてでも自分の兄夫婦を泊めるのなら、ご主人という人がどんな人かも明白になります。そんなものが「人が良い」と言えるものでしょうか?  話し合いができずにケンカになるくらいなら、いっそのこと外泊してくるべきだと、私は思います。

56syukumou
質問者

お礼

そうですね。その方向で行こうと思っています。 丸く収まるアドバイスありがとうございました。

回答No.5

んー、旦那さんの実家から徒歩5分に住むと決めた時点で、色々諦めないといけなかったよなぁと思うのですが、如何でしょう? その広い一軒家の資金は全部旦那さんですか? 遺産相続で介護分の配慮はなかったですか? うちは夫の実家から遠い所に住んでいて、介護は近くに住んでいるお姉さんがしていますので、相続を放棄します。早くから夫の両親にはそう伝えてあるし、お姉さんにも念のため、介護が始まった時点で夫が言いました。 大した額ではありませんが、資産が何百万ということはないのと、介護期間は恐らく短いと予想していますので、お姉さんの負担に対する対価としては充分じゃないかと思っています。 周囲の人達を見渡しても、兄弟全員が親の近くに住むことはあまりないので、手を出せない人はお金を出して調整するしかないと思います。 そういうことを旦那さんが兄弟で相談しないのであれば、旦那さんの問題なので、他の兄弟を恨むのはちょっと違うかなぁと思いました。

56syukumou
質問者

補足

義父母には、子育てでとても世話になったので、同居を何度も申し出たのですが、断られました。二人で気ままに暮らしたいと言ってました。 遺産は、介護したに拘わらず3等分しました。兄二人から、自分達より500万大めに相続するように言われましたが、プライドの高い主人は、大目にもらったら、後で何を言われるかわからないと言って、きっちり3分の一に分けました。兄二人は、放棄なんてしないでちゃんと受け取りました。 今は、亡くなった義父母がちゃんと遺言で、介護をした三男に遺産を優遇するなどの遺言を書いてくれなかったことがトラブルの素だと思っています。 義父も、我が家に泊まる次男夫婦を陰では悪口を言ってましたが、直接本人に言えない臆病者でした。 そして、主人はブラコンなのでしょう。会社の上司とはいくらでも喧嘩するのに、兄二人には何も言えない良い子ちゃんなのです。 夫のプライドを守るのは妻の役目なのでしょうか?

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

(どうすれば、角が立たずに断ることができますか?) 貴女の病気を理解してくれないと言っていますが、ご自分で義兄夫婦に ちゃんと説明されましたか? 自分で説明しない限り分かっては貰えないですよ。 それとあなた方に介護を押し付けたのは、二男夫婦だけではないですよね。 たまたま二男夫婦が海外に移住しているから気に入らないだけでしょう。 介護って誰かがしなければいけない事です。 私のように一人っ子の妻は嫌だとか言っていられないのですよ。 あなたとご主人の日々の夫婦としての関わり方が悪いから現状の ようなことが起こっているのではないでしょうか。 ご主人が分かってくれないのであれば、病院に一緒に行って医師から ちゃんと説明を聞かせるべきですよ。 それでも言う事を聞いて貰えないのであれば、離婚を考えた方が 良いでしょう。

56syukumou
質問者

補足

回答者様のように、いっそ主人が長男か一人っ子だったら、諦めもついたでしょう。 長男夫婦のことも恨んでいますが、私たちが結婚した頃から、手編みの子供服をたくさん我が子にプレゼントしてくれたり、本当に私達家族を可愛がってくれたので,相殺できる点もあります。隣の市なので、我が家に泊まることもありません。 次男夫婦には、何もしてくれなくて良いから、せめて迷惑だけはかけないで欲しいです。いつも直接私に電話して来て、泊めてくれませんか?と懇願してくるので、断ることが出来ません。ちゃんと断れば良いと簡単に言われるかもしれませんが、良識ある人間にはできません。 両親を独りだけで看取った夫も、もう兄弟とは付き合いたくないと言うようになりました。それだけが救いです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

親戚や近所は困り果てた際の駆け込み寺ですよ。 今は次男夫婦があなた方に迷惑を掛けていますが、 あなた方が頼りたいときも来るやもしれません。 ご主人の会社が倒産した。家が火事になった。など、 さぞお金持ちのご次男さんのご様子です。頼りになりますよ。 家に泊まることは行きすぎかもしれませんが、 法事に出ないなどあってはなりませんよ。親戚じゅうから嫌われます。

56syukumou
質問者

補足

嫌われた方がどんなに楽かと思います。 長男の嫁は、親戚の新年会なのに友達と旅行に行って、平気で欠席する人です。義父母からは何のお咎めもなく、私がどうしてお義姉さんは来ないんですか?と聞いたら、次回から来るようになりました。義母の49日も、次男の嫁は、夫婦喧嘩で実家に戻っていて、欠席でした。真面目に参加しているのは私達だけです。こんな自由奔放な兄嫁達っていますか?非常識な兄嫁を持つと本当に苦労します。私だって、自由奔放したいです。

関連するQ&A

  • 義兄夫婦について

    主人は三人兄弟の三男です。 次男夫婦についてです。 ・お正月、主人の実家に皆で集まり食事をした時の事です。 次男夫婦は私の目の前に座っていました。 次男が次男嫁にコソコソ話をして、次男嫁はにやけながら首を傾げました。その後次男が、お寿司のトロを指差し「これ何?」と聞いてきました。私は「トロだよ」と言うと、「ふ~ん、知ってるんだ。じゃあ食べていいよ」と言われました。 ・我が家に次男夫婦が、晩ご飯を食べに来る事になり、慌てて大人4人分のおかずを3品作り、その中に肉じゃががあったのですが、その日は何も言わず全部食べてくれました。 半年くらい経って、「俺肉じゃが嫌いなんだよね」って言われました。 ・次男には娘ひとり。うちは男の子ふたり。 次男の嫁に「次に男の子が生まれたら可愛いって思えるのかな?」って言われました。言ってからハッと思ったのか、「だって××全然可愛くないんだもん」と言っていました。 ××は、次男嫁の妹の息子です。 他にも「○○チャンてKYだよね」「○○高校出身なんだ、バカだね」等、言われてきました。いつも、姑や兄弟家族が集まっている時に言われます。 高校の事に関しては、次男よりは偏差値上の学校だし、次男は中退しています。 上記の内容から、嫌われている、バカにされているのは分かっています。 いくら嫌っていても、身内で皆の前で面と向かって、こういう態度をするのには、一体どうしたいのか何が目的なのか、教えてください。 この質問をご覧になった方で、私の様な立場だったら、どうしますか? 教えてください。

  • 13回忌について色々教えてください。

    主人は4人兄弟(長女・長男・主人・三男)の次男です。昨年末に義母と長男夫婦とどう表現したらいいのか分からない程のごたごたがありました。義母は『長男はもう子でもない。』と言い 実家の鍵を全部取換え、生命保険の受取りを主人に変え。。。 長男との連絡を一切受けない様にしたらしいです。 そんな中 来月義父の13回忌なのですが、義母は長男は呼ばない、と言っています。 身内だけで行うと言っているのですが、長男が来ないとなると次男である主人が何かしなくてはいけないのでしょうか?また、お金はいくら必要になるのでしょうか?結婚して4年目なのですが冠婚葬祭なんてなかったのでどうしていいのかまったく分かりません。 服装に関しても悩んでいるのですが・・・。 ここで検索して調べたりもしましたが、私の場合どうなのか知りたく質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 常識のない長男夫婦に常識をわからせたい

    旦那(次男)の父親は私が結婚する前に亡くなっています。 私は一度も会ったことはありません。 それなのに、義母や長男夫婦は法事に来るのが当然のような言い方をし、ものすごく腹が立ちます。 小さい子供もいるのにわざわざ遠い場所まで行く必要は全くないと思います。そのせいで子供が風邪をひいたら私が1人で大変な思いをするということがあの人達はわかっていないのだと思います。 そもそも次男の嫁だし、旦那の父親なんて会ったこともない他人だし、そんな人の法事なんて行く意味がないと思います。 母には、普通は旦那1人で行くものだと言っており、そういう配慮は長男夫婦がすべきだと言っています。 うちの長男夫婦は常識のない人間なので、一言もありません。むしろ家族で法事に参加すべきだという考えです。おそらく交通費も渡してこないと思います。 そんな馬鹿夫婦や義母にきちんと次男夫婦、次男の嫁の扱い方を教えたいのですが、旦那から言ってもらうにはどのようにすれば良いでしょうか。本当に常識のない人間なので、はっきり言わなければわからないと思います。

  • 二子山親方の葬儀喪主の件で・・・

    考えたこともなかった葬儀喪主の件ですが、 私達の親の葬儀の時は長男が喪主をつとめました。 私達は長男で同居でしたので当然のようにつとめました。 でも喪主って大変ですよ。主人はお焼香順、止め焼香は誰とか神経使ってましたよ。 でも次男三男が喪主をすると言えばすごく気分悪いと思いますよ。 でも今は長男が親の面倒を見るって決まってないし誰のお世話になるかも分からないし・・ 面倒見た人が決める権利を持つというのはどうなんでしょうね? それが面倒をもてくれた人に対する礼儀だと思いますが。 改めて考えさせられました。 私の所は長女夫婦、次女、長男夫婦ですが誰のお世話になるか分かりません。 死んだ人が喪主を決めることはできませんが、それとなく言っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 義兄夫婦が香典も会費も持ってきません。(長文です)

    義兄夫婦の行動が不思議でなりません。跡取りは次男の私達夫婦と決まっています。義兄は、仕事がらずっと25年以上県外に住んでいて、最近同じ県内に戻ってきて近くに住んでいます。その間主人が義父、義母の面倒を見てきました。義母は5年くらい前に亡くなり、義父も最近亡くなりました。そのとき、(跡取りはお前だと分かっているけど、喪主は俺にやらせろ)と言って喪主をしました。義兄の奥さんは手伝いは全然せず、時間になるとチャラチャラ現れて、澄まして座って居るだけ・・。それだけでも許せないのに、香典はおろか、お供え物も持ってきません。49日法要、一周忌の時も、手配、準備は次男夫婦の私達だけでしました。もちろん、会費は持ってきません、子供3人連れてきて、呑んで食べて、施主の挨拶はしっかり義兄がしました。私達夫婦は何なんでしょう。三回忌の時には、どうしたら良いかアドバイスをください。 すみません、長く愚痴をいってしまいました。

  • 葬儀の決算

    長男夫婦は別所帯、三男は他家へ婿養子、次男夫婦が本家にて父親と同居してその面倒をみていた。 その父親が亡くなり、次男が喪主となり葬儀を行った。 仕事柄から三男関係からの香典が一番多かった。 集まった香典から葬儀費用一切を差し引いた際に、プラスになった場合と、マイナスになった場合の、3人での按分はどのようにすれば公平と言えるのでしょうか? 後々兄弟ケンカの種にならないように、お知恵をお貸し下さい。

  • 義兄に対する呼び方は?パート2

    2度目の質問ですみません・・・・ 弟の嫁が主人をお兄さんと呼ばないとブツブツ思っていたSALTMAMAです。 私の釈然としない気持ちの本質は たんなる呼び方の問題だけじゃないような・・・ みなさんの回答を読んでいて、そんな気がしてきました。 呼び方だけじゃない、とは思えました。 私の心も狭すぎ、とも思います。 主人はサラリーマンですが、長男なんだから・・・ という気持ちの強い人で 家業の手伝いも 弟達になるべく負担をかけないようにと 配慮する人なんです。 手伝いで休日がつぶれて夫婦の時間がなくなる、と次男の嫁が騒いだ時も「自分がするから・・」と弟を帰らせたり 二人の方がずっと仕事は楽なのに・・・ 休日がつぶれるのは私達だって同じなのに・・・ 私達、12年の内縁関係の末に籍を入れたものですから それなりに歴史もあるんです。 嫁としては5年ほど後からきた新参者ですが、ある程度は 家のことも理解している部分はあります。 弟夫婦がもめないようにとの主人の思いなんか 弟のお嫁さんは知らないんだろうな・・・ 法事で親族が集まった時、叔母さんに 「しきたりとか、よく覚えとかんとねー」 って、言われたんですが  それって 私に「本家の長男の嫁」を期待してるってことかなあ・・・? なんだかグチっぽいんですが 呼び方がどうとかじゃなく、この釈然としない気持ちは どこからやって来たんでしょう・・・?

  • 旦那の姉の嫁ぎ先の法事(長文です)

    いつもお世話になっております。 タイトルにもありますように、 義姉の法事に私達夫婦呼ばれました。 義姉の旦那のお父様の7回忌です。 私達が結婚したのは1年半くらい前です。 生前、お父様とは私も旦那もお会いしたことはありません。 今回私達が夫婦となって初めての法事なので、 呼んだのだと言われたそうです。 しかも、「手ぶらでいいから出席して欲しい」 と言われたらしいのです。 因みに、旦那は義母が・ ・葬儀はしない ・お骨は拾わない ・お墓も建てない というような宗教に入っている為、 旦那はお葬式は身内意外で参列した経験がありますが、 法事の出席経験もなく知識も全くありません。 そのため、「手ぶら」の意味がわかっておりませんでした。 私は、父親が長男であるため施主として法事をしておりますが、 私自身が招待されるのは初めてですので、 全てを自分の両親に話しをしたところ、 旦那や私が恥をかく。 そんな手ぶらで行くような事だけは絶対にしてはいけない。 ときつく叱られました。 私ももちろん、そこまでしていくのも変だと思いますので、 その辺は旦那に説明してわかってもらいました。 でも実際、義母は今まで(葬儀も含め)手ぶらで出席していたようです。しかも、香典やお仏前などは、義姉が義母用に用意して、 義母は手ぶらできたことを回り(旦那さんのお姉さんなどです)に わからないようにしてきたというのです。 それを今回私達夫婦の分も用意するからという事でした。 しかもこれだけでは話が終わりません。 このお話があってから、義姉夫婦に会うことがあったのですが、 「今度の法事お願いね。これからもドンドンあるからさ・・」 と言われました。意味がわからず尋ねると、 7回忌のあるお父様のお母様(祖母)が半年後に亡くなられてるので、 おっかけっこのように、法事があり全部に出席してね。という事でした。しかも、100回忌までちゃんとやるお家のようです。 そしてもう1つ。(長くて本当すみません) 今回、私達が夫婦となって初めての法事で呼ばれると言われましたが、 そのお父様の亡くなる半年前に、 私の旦那のお兄さんは結婚されています。 もちろん、長男夫婦はお葬式に出席されています。 そして今から一年くらい前に、車で10時間ほどかかる土地へ転勤していきました。 私としては、長男夫婦が遠くへ行ってしまい参加が出来なくなったから、代わりに私達次男夫婦が呼ばれたものだと思っておりましたが、そうではなく、長男夫婦はお葬式以降の法事には一度も呼ばれていないことを知りました。 大変長くなりましたが、この状況皆さんならどう思われますか? 私的には今回はお断りするのは失礼かと思いますので、 出席させていただこうとは思いますが、 それ以降、の法事やおばあさんの法事は控えさせて頂きたいと思うのですが・・・・間違ってますでしょうか。 皆様にご意見を頂き、対応を考えていきたいと思います。 土地柄こういうこともあるという話もあれば、 参考にさせて頂きたく思いますので、よろしくお願い致します。

  • 遺産分割が法律どうりでない場合っあるのでしょうか

    遺産分割が法律どうり分けられないことってあるのでしょうか。 例えば長男は次男や三男より多くもらえるというケース。 父親が3000円の財産(貯金)を残し亡くなったとします。 母親はすでに他界、 子供は3人で長男、次男、三男だとします。 法律どうりなら亡くなった父が残した3000万円は3等分して 長男、次男、三男に1000万円ずつわけるのが妥当です。 しかし、長男は親の墓参りなど、亡くなった親の法事に費用がかかりがちなため 長男にあげるお金を多くすべきという考え方もあるそうです。 例えば長男が1500万円、次男、三男は750円ずつとか。 しかしこれは長男が最後まで「親の墓を守る」と誓っている場合に成立するもので 通常こんなわけかたをしたら次男と三男は怒ると思います。 また当初長男が約束どうりお墓を守り、献身的に供養をしてても だんだん手抜きするようになってくる場合もあると思います。 また長男も死に、長男に男の子がいる場合その子供や墓をまもらなかったら 次男と三男はその長男の子供に対し不満を抱いたり 場合によっては「過去にさかのぼりお金をかえせ! ちゃんと3等分しろ!」って言う場合もあると思いますが。 どう思いますか。 長男はお墓を守るために次男や三男より残された財産を多くもらえるというのは 一般的な考え方なのでしょうか?

  • 事故死自殺残された兄弟

    こんにちは とても複雑過ぎる辛い問題に直面し困っています。 主人の前妻の間に子供3人(男)がいます。前妻の浮気が原因で離婚し(3人の子供は前妻が引き取る) 前妻はその相手と結婚し子供1人出産した後また離婚し実家の戻る  しかし 前妻は母親と性格合わず子供4人(3人主人との間の子)(1人今回離婚した人との間の子)連れて実家を出る。 長男15才がおばあちゃんと一緒に住むと前妻の実家に1人で戻る。その間に祖母から買ってもらったバイクでその長男は16才で事故死 その後また3度目前妻が再婚したらしく、また子供出産し残された 次男 三男 居場所がなかったのか祖母と住むと 前妻宅から出ましたが次男が祖母と性格が合わなかったらしく、どこにも戻れなかったのか15才なのにアパート借り一人で住まされる。そのアパートで今回16才で次男が自殺してしまいました。 突然の不幸を知らされ長男を亡くしたばかりだったし長男が亡くなってからの生活状態も全くわかりませんでした。 残された三男現在15才ですが、3人兄弟 兄2人亡くして1人残されてしまいました。(他に父親が違う兄弟2人はいますが) 現在祖母と住んでいます。 長男の葬儀で会った時は三男ほとても可愛いいい子でしたが今回3年ぶりに次男の葬儀で会いましたが、眉毛は無く全くの変わりよううでした。 その残された三男どのようにしてあげたらよいか ケアが必要だと思っています。   私たちが引き取るとしても(私も再婚で子供女2人います)同じ年の女の子が私たちのほうにもいますので、一緒に住むのは無理だとおもいます。