• ベストアンサー

二子山親方の葬儀喪主の件で・・・

考えたこともなかった葬儀喪主の件ですが、 私達の親の葬儀の時は長男が喪主をつとめました。 私達は長男で同居でしたので当然のようにつとめました。 でも喪主って大変ですよ。主人はお焼香順、止め焼香は誰とか神経使ってましたよ。 でも次男三男が喪主をすると言えばすごく気分悪いと思いますよ。 でも今は長男が親の面倒を見るって決まってないし誰のお世話になるかも分からないし・・ 面倒見た人が決める権利を持つというのはどうなんでしょうね? それが面倒をもてくれた人に対する礼儀だと思いますが。 改めて考えさせられました。 私の所は長女夫婦、次女、長男夫婦ですが誰のお世話になるか分かりません。 死んだ人が喪主を決めることはできませんが、それとなく言っておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言わなくていいと思います。 肉親、友人の葬儀で感じますのは、一人の死によって、 各地から親族、友人が集まります。 こういう機会がありませんとなかなか顔を合わすことはありません。 死んだ人のメッセージが聞こえてきます。 「たまには、顔を合わせろよ、仲良くやろうぜ」 残された方で好きにやればいい。 またそこから、新しい絆が生まれればと思います。 ねぇ、若貴それに憲子さん。 親方のご冥福お祈り申し上げます。

mukkunn
質問者

お礼

親戚の人ともお葬式とか法事で会うことが多いですよね。「たまには、顔を合わせろよ、仲良くやろうぜ」 ほんとにそう言っているようです。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通り、結構大変ですよね。 今回も、もし亡くなられた親方が遺言書など、書面で喪主を指定しておけば、こういうもめ方はしなかったでしょう。 もし立場上、ちょっと変かな?って人が喪主を務める場合でも、故人の意志が明確になっていれば、はっきり対外的にそう言えますし、焼香に訪れた人も「故人の遺志」となれば、誰も不思議には思わないでしょうから、そういう場合も非常にやりやすくなります。 親方もまさかそんな揉め事になるなんて思っても見なかったのでしょうね。 もし、質問者さんが、残った人たちを困らせない為とか、なんらかの意志をお持ちなのでしたら、遺言にしたためて置くことをお薦めします。

mukkunn
質問者

お礼

「個人の意志」もことあるごとに言っておくと良いかもしれませんね。 私は質素にしてもらいたいので言っておきたいと思いました。 ありがとうございました。