解決済み

葬儀の出席について

• すぐに回答を!
  • 質問No.7335926
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (18/121)

先日、父方の祖母の妹がなくなりました。
葬儀には父と姉が出席しますが、わたし自身出席すべきでしょうか?
私は次女で結婚をし、家をでておりますが、長男を父の養子にしました。
姉妹の中で私だけ結婚をし子供がいるので名が絶えないようになどの理由からです。
葬儀は自宅から車で2時間位の場所で行います。私と子供だけで行き、焼香だけすまし先に失礼できればよいと思っているのですが、運転ができないし、又、長男だけならまだしも、次男がまだ2歳でじっとしていないので逆に迷惑がかかってしまうのではないのかと思い、香典だけ父と姉に頼もうかと思っています。祖母の妹は小さいころからの思い出もありますし、もちろん、気持ちは焼香だけでも
と思っていますが、父と姉と一緒に行くと1日がかりになってしまうので、どうしようかと悩んでいます。次男は電車も長い時間のるのも難しいので・・・
やはり行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

1番良いのは、ご両親に意見を求めるのが良いと思いますが。

祖母の妹ですよね・・ご両親からすれば叔母になりますが
あなたの立場からすると参列しなくても良い間柄の気が致します。

ただ、お葬式は気持ちで参列するものですから・・他人の私はこう思いますが、
あなた自身が参列したいと思うならば行かれたら良いと思います。

私も祖母の兄弟とは非常に仲が良いので、万が一にはお通夜だけでもと
日頃から思ってます。

2歳のお子さんが心配の様ですが、子供って意外と読経が鳴り響くと大人しくいるんですよね。。

それに小さな子がチョコチョコしてると悲しいお葬式が少し明るくなります。

お葬式って悲しいけど、他界した人がいなくなっても生きてる側は頑張って行かなきゃ・・と思う
区切りの儀式でもあるような気がするんですよね。

あなたにとって・・心残りなきお別れの仕方を選べば良いと思います。
お礼コメント
takapoo

お礼率 14% (18/121)

ご回答ありがとうございます。
やはり気持ちの問題ですよね。
父にも相談してみます。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 15:07:58
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。