• ベストアンサー

子供のいない義兄夫婦とどうつきあうか?

タイトルどおりの悩みなのですが。 主人は男2人兄弟の次男です。 義兄は主人と5歳年が離れており、義姉(私とは1回り以上はなれています)も子宮の病気をしているため子供は産まれないようです。 当方に子供が産まれてから、何を話していいのかよくわからずまったくといっていいほど、接触がありません。 義姉は養育費分のお金が要らないので専業主婦です。 習い事等もしていません。 携帯ももっていませんので、メールも気軽に送れない状態です。 義実家も子供がいない義兄夫婦と話すより、孫と接する方がいいらしく、年1回の帰省以外は交流がほとんど当方のみ(当方には毎日電話がかかっており、月に3-4日は会っています)となっているようです。 お宮参りや、1歳の誕生日等、みんなで会いませんか?と提案してみるのですが、義父母に反対されています。義姉がかわいそうというのが理由。 直接私から連絡するのも、なんだかお祝いを請求するみたいで心苦しいです。 どこもこういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.9

うちも男兄弟です。 私の所は去年の秋、弟の所は今年の冬に、それぞれ子供が産まれましたが、実家に帰省すれば孫中心の話題や生活となっていしまいました。 皆で集まる口実としては、盆正月や義両親の結婚記念日等が妥当でしょうが、子供が小さいうち(乳児)は義両親が嬉しくてしょうがない状態だと思うので、あまりお奨めできませんね~・・・ もともと兄弟間でもそれほどマメに連絡はしませんし、妻と義妹同士では一度も連絡はしません。両親を通して近況は伝わります。 (弟夫婦も不妊治療をしてたのには驚きました) 今は私家族が実家で両親と同居し、弟家族は近くに住んでいますので、食事をしたりの付き合いや会話は結構ありますが、妻同士が連絡したり交流があるのは珍しい方だと思います。 一般的に長男は人付き合いがあまり上手くありません。 次男は世渡り上手です。 何かを口実に誘ったり連絡するにしても、弟さんからお兄さんへアクションを取ってもらった方が上手くいくと思います。

yuki0615
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じ立場からのご返事、参考になります。 子供の小さいうちはやめたほうがいい。 これは確かかもしれませんね。

その他の回答 (10)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.11

あまり深くお考えにならなくて良いのではないでしょうか。 元々、親は長男より二男、長女より二女・・・のほうが可愛く思う傾向にあると思います。それは長子がどうでも良いというものでもなく、多分大切なのは長子なのではと思いますが、どうしても下の子って感じが一生付きまとうのだと思います。それは兄弟間にもあることで、妹や弟を何時までも子ども扱い・・・という方もおられます。 質問者様の場合、ご主人様ががご二男で子どもが其方のみ、という事も手伝い、今は余計に関係が密になっているだけなのでしょう。 兄弟間はご主人同士はどう思われているのでしょう? 多分何も感じておられないのではないでしょうか? 私感ですが、兄弟姉妹の間に於いて大切なのは、何かあったときにお互い助けになってあげられれば良いのではないかと・・・そんな風に考えています。 あまり過剰に心配したり腫れ物に触ったりするような態度は、反って傷つける事もあります。また、無理に会食など開けれても重苦しい雰囲気になるだけではないかと思います。思いやりは大切ですし、貴方は自分たちだけいつも親と一緒に過ごして申し訳ないようなお気持ちになっているのかもしれませんが、一方的な思いは、時に相手にとっては重荷になることもあります。 自然に・・・で良いのではありませんか。

yuki0615
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 当方男と女の2人兄弟なので、 同性の兄弟の雰囲気がわかりません。 話しやすかったりするのは次男の主人かも。。 義両親も接し方に差をつけていたのは感じます。 今は会わないほうがいいかもしれませんね。 お互い助けになる。 覚えておこうとおもいました。

回答No.10

>義姉は養育費分のお金が要らないので専業主婦です。 習い事等もしていません。 携帯ももっていませんので、メールも気軽に送れない状態です。 曲りなりにも あなたより目上の義姉に対して 敬いもなく失礼な言い方ですね。どうして 上から目線なんでしょう? 目上の方に対して お中元やお歳暮を送る。そのような習慣がないのなら、旅行に行った時お土産を渡す。他にも 旅先から手紙を添えて特産品を送る。 年賀状 暑中見舞い クリスマスなどに葉書を書く。それも謙り とてもかわいい絵葉書を見つけたのでつい買ってしまいました。ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。いかがお過ごしですか?など さりげなく出すのです。 子どもの話しか話題がないのならば あなたの教養のレベルを上げるべきだと思います。また 若輩者の質問者さまのお子様のお祝いに義姉を呼ぼうだなんて ご自分の立場をわきまえるべく常識を学ぶべきだと思います。 最後に もし 質問者さまが 義姉の立場だったらどんな気持ちになるか想像してください。自分のせいで旦那や姑に子どもを抱かせてあげられない。 旦那の弟の嫁に子どもが出来 その子の誕生日やお宮参りに呼ばれる。そんな義姉の気持ち。私には経験がなくとも想像できます。なんて残酷な提案をするのでしょう。 相手の立場に立って 物事を考える。 これらをクリアすると 義兄夫婦との付き合いが見えてくると思います。 

yuki0615
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 客観的に自分を見れていないこと、指摘にて改めてわかりました。 今回のこと、心にとめておきます。 ありがとうございました。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.8

子供中心の生活をしている質問主さんにとって、義理のお兄さん夫婦はもう「子供がいない夫婦」としか見られないんでしょうか。それは悲しいです。 義理のご両親がどう考えているかまであなたが推測する必要はありませんし、子供がらみで付き合おうとするからどうしていいか分からなくなるのです。 結婚して15年、きっと人には言えない辛い思いをしてきたはずです。あなたのように全く悪気がなくても、子供のいない人にはとても傷つく言葉もあるし、態度もあります。 うちの場合は私が子供なしで、姉は子供がいます。実家との距離が違うので、姉は頻繁に実家に行き、私はほとんど帰っていません。帰省しないのは子供がいないせい、猫を飼ってるのは子供がいないせい、・・・そう何でもかんでも「子供がいないから」と思われるのはウンザリだし、大きなお世話なんです。 良かれと思ってこのように頭を悩ませているのはよく分かります。が、そもそも不妊は夫婦の問題で家族であろうと何もできることはありませんから、兄夫婦と付き合うことが、あなたにとって「なにかしてあげよう」という気持ちなら、それはありがた迷惑かもしれません。 あなたが思っているほど、子供がいないことは可哀想なことではありません。

yuki0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚して時間もたっているので、 それはそれでかわいそうじゃないから、甥っ子と会ってもいいのかなと思ったり。 でも、義父母の意見を無視してあうのもなあ。。。と思ったり、迷ってしまうんです。 ご意見ありがとうございました。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

なぜそんなに義理の兄弟と付き合いたがるかわかりません。 私は男で妹しかいませんが、メールでの連絡先を知っている程度でほとんどやりとりはありません。 友人達も兄弟と最後に会ったのは数年前の結婚式だ、みたいな人ばかりです。 男女の違いがあるのかもしれませんが。 >お宮参りや、1歳の誕生日等、みんなで会いませんか? 不妊の人にこのようなことは絶対に言ってはいけません。 あなたも大人なのですから知りませんでした、では済まされません。 気を付けましょう。

yuki0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いないものなんですね。。。 父母とも兄弟が多く、親戚つきあいが多かったから誤解しているのかもしれません。 不妊の方の気持ちを教えていただいて良かったです。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

>当方に子供が産まれてから、何を話していいのかよくわからずまったくといっていいほど、接触がありません。 何故、貴方に子供が産まれたら何を話して良いかわからなくなってしまうのですか?子供が産まれた途端に、子供絡みの話題以外は話せなくなってしまったのですか? >義姉は養育費分のお金が要らないので専業主婦です。 養育費と専業主婦は関係ないでしょ?私は子供がいませんが専業主婦ではありませんし、私の従姉は子供がいて専業主婦していますよ。 >お宮参りや、1歳の誕生日等、みんなで会いませんか?と提案してみるのですが、義父母に反対されています。義姉がかわいそうというのが理由。 義父母の「お義姉さんが可哀想」という理由もどうかと思いますが、皆が集まる口実が「貴方の子供のお宮参りや誕生日」ということ自体がおかしいのではないでしょうか? 貴方の義父母と実の両親が集う口実なら貴方の子供が主役のイベントでもおかしくありませんが、滅多に会わない義兄夫婦を誘う口実としては一般的ではないと思います。子供の出来ない義兄夫婦への嫌がらせではないか、お祝いを請求しているのではないかと誤解されかねない行為だと思います。 義兄夫婦を誘うなら、義父母が主役のイベント(義父母の誕生日や父(母)の日など)を口実にした方が良いと思います。 >どこもこういうものなのでしょうか? 親族同士の付き合いの親密さは、人や家によって様々だと思います。私や私の周囲で義理の兄弟(姉妹)と親密に付き合っている人はいないですね。

yuki0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が産まれたとたん。。。というより、 自己紹介に結婚前に挨拶にいったのと、 会社を退職してから、その報告で電話をした後 すぐに妊娠したので。 会社勤めやサークルに入っておられたら話題の糸口が見つかるんですが、特に話題もなく。 父の日母の日、誕生日も結婚後年月がたったので大体のものはあげてしまったので、最近はしていないとのことだったんです。 人により様々とのこと。 気にしないようにします。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.5

子供を産めないって、産んだ人には理解できない辛さなんじゃないの?うちはもうすぐ3人になって、3人も要らないって思うこともあるけど、女として好きな人の子を産めないって辛いと思うよ。嫌味や詮索・興味本位・優越感を感じながら接する人達、他人の不幸がちょっぴり嬉しい人達も沢山いるだろうし。 質問者様はまさか優越感を感じるつもりはないと願ってるけど、お義姉さんは子供を見るだけで辛くなってしまうかもしれないよね。そっとしといてあげたらいいじゃん。自分から連絡してくれるまで、そっと待ってあげればいいだけだと思うけど。一生のお付き合いなんだから。お義姉さんを困ったサンあつかいするのはどうなのかな? 養育費分のお金が掛からないから専業主婦。。。云々。掛けたくても掛けられないんだから、しょうがないよね。人に詮索されたくないから、専業主婦してるのかもしれないし、誰にも何も分からないけど。 純粋に。。。お義姉さんと仲良くなりたいと思って連絡をとるなら、暫くは子供関連で連絡したがるんじゃなくて、普通に手紙だとかで近況を報告したりすればいいんじゃない。それだけだと思うけど。純粋に仲良くしようと思って接すればあっちも応えてくれるんじゃん?でも、こっそり子供を目にしたお義姉さんの反応を楽しもうとしてたら、敏感な人だと距離をおくだろうね。 下手に気を使われても勿論イヤだけど、普通に接するにつきるとおもう。

yuki0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気持ちは私にはわかりません。 別に義姉に悲しんでほしいとは思っていないです。 義実家は祖母の面倒を見るために田舎にかえっているのですが、こちらに来ても義兄さんのところには声をかけません。ですので、何も聞いていないってならないように、どう接しよう。。。って思ってしまうんですが。。。

noname#58600
noname#58600
回答No.4

お宮参りに義兄弟が夫婦揃って参加ってちょっと聞いたことがありません。 義実家に行かれるついでにみんなで、ということなのでしょうけど、、、 普段から交流があって、お子さんのこともとても可愛がっている義兄ご夫婦だったらお子さんのお誕生日会もお誘いされるのはとても良いと思いますが、全く交流がないのなら止めておいた方が良いと思いますよ。 義父母さんのおっしゃる通りだと思います。(やさしい義両親様ですね) No2の回答者の方のおっしゃる通り、交流を持ちたいのであれば、義父母さんのお祝いの時が良いと思います。 ちなみに、私にも義兄夫婦がおりますが、義兄の奥様に連絡を取ったことは一度もないし、連絡先すらしりません。 義実家への帰省が重なったら顔を合わせる程度です。

yuki0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 義実家に主人の部屋がいまだにあるのに義兄の部屋がないのが気になるんです。 義兄は十数年前に結婚、主人は結婚したばかりですから物がのこるのは当然としても、お兄さんの手前、少し遠慮するべきではないかと私は思っているのですが。。。 誕生会なんかはそうですね。

noname#58601
noname#58601
回答No.3

ご相談者様ご夫婦にお子さんが生まれる前は、義兄様ご夫婦とは交流があったのでしょうか? 私の家族内にしても、私の周りの人の家族内をみても、兄弟姉妹、お互いが結婚して家庭を持ったら連絡すらほとんどとらない兄弟は結構多いですよ。 私は、やはり女同士なので姉夫婦とは交流がありますが、兄夫婦とはほとんど交流がありません。兄の奥さん(義姉)の連絡先も知りません。  ましてや、義兄弟の、しかもその奥様に連絡を取ろうなんて、考えたこともありません。 義兄様ご夫婦がどうお考えかはわかりませんが、お子さんの有無と関係なく、ご相談者様が義兄様の奥様にまで連絡を取る必要はないと私は思いますよ。 気がかりであれば、ご主人からお兄様にお話を伺ってみるのが良いと思います。

yuki0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してすぐに妊娠したので、挨拶とその後妊娠してから2回程です。 義兄夫婦は結婚してからもう15年以上たっています。 それ以前の雰囲気が私にはわかりません。 主人は男同士はそんなに交流しないと申しております。

noname#63725
noname#63725
回答No.2

普通の付き合いをしていればよいと思います。 普通が曖昧で難しいと思いますが。 質問文を読んで感じた事です。 義理の兄夫婦と付き合いたいとの事なのに、どうして質問者さんのお宮参りやお誕生日に会う発想になるのか感じました。 これでは、質問者さんの子供さんが中心になっているような気がします。 質問者さんの一族の中心は義父母だと思います。 義父母を頂点にして息子二人がいて、それぞれの配偶者が二人います。 その一方の夫婦に子供がいます。 つまり子供はこの一族では赤ちゃんは一番末端の存在です。 何かを言いたいかは、交流を持つ為の口実の行事なら義父母の結婚記念日・誕生日だと思います。 先日の質問で、自分の姉妹の子である姪や甥は可愛いが配偶者の甥や姪は可愛いかの質問では、他人なので何とも思わない・血の繋がりがないのでそれは普通の考えと言うのが有りました。 自分も子供が出来なかったので、可哀想との感情を持たれると気を使わせて申し訳ないと思います。 しかし誕生日やお宮参りは義父母や実父母だけでやってくださいと思います。(お宮参りは叔父叔母は行かないでしょう) お祝いは贈りますが・・・。 実の姉の子でさえ招待されませんでした。 叔父さん叔母さんは薄い付き合いと思います。

yuki0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに義父母がらみで会うのが正解ですね。 既に退職しており、特に行事らしい行事といえるのが、古希とか米寿などになりますので何年先か。。。といったところです。 かわいそうだからといって何も言わないのもどうかなって思って。 確かに血のつながらない子は別にって感じかもしれませんね。 参考になる意見ありがとうございました。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.1

子供がいようがいまいが、気にしないでみんなでワイワイ楽しく集まる家もあれば、 逆に気を使っているのか、みんなで集まって楽しく過ごす習慣がないのか、集まらない家もあります。 ウチの場合は前者が妻の実家で、後者が私の実家にあたります。 妻の実家ではよく親戚一同が集まり、ワイワイやってますが、 私の実家では兄が結婚もしていないし、一族とも疎遠のようで、 集まる事も全くありません。 むしろ、私の妻や子を兄に会わせるのが可愛そう?との事で、会う事もままなりません。 いろんな家がありますので、質問者様のご主人の家の場合、後者の私の実家に近い形かと思います。寂しいようですが、そんな人たちもいるのです。 無理に声をかけ過ぎると、思わぬ形で反発が返ってくる事もありますので、義兄姉についてはあまり積極的に動かずに義両親やご主人に任せるのがいいかと思います。

yuki0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の雰囲気もありますもんね。 積極的さが難しいところなんです。。

関連するQ&A

  • 義兄夫婦について

    義兄夫婦は3歳の子がひとりおり,義兄の仕事のため,二人の故郷を離れて大阪で暮らしています。義兄は長男です。 ちょっと腑に落ちないことがあるのですが,正月,ゴールデンウィーク,お盆等,3人で帰省するのですが,義兄の奥さんと子供は,奥さんの実家に帰って寝泊りします。義兄は自分の実家で寝泊りします。 帰省する場合,普通は3人で義兄の実家,奥さんにしてみれば嫁ぎ先で寝泊りするのが普通なのではないでしょうか?奥さんとその子供だけ,奥さんの実家で寝泊りするのは少し変ではないですか? また,義兄の実家には来ても2時間くらいで帰ってしまい,義父と義母は,孫にあまり会えないのをとても寂しがっています。だけど,義父と義母は義兄夫婦にはそのことを言えないでいます。 義兄も義兄の奥さんも悪い人ではないのですが,気がつかないというか・・・。 私には関係のないことなのですが,腑に落ちないのです。嫁いだなら,嫁ぎ先が義兄夫婦,義兄の子の家のはずですよね?? 皆さんは,義兄夫婦についてどう思われますか?また同じようなことをなさっている方,どういう考えでそうなさっているのでしょうか??

  • 義兄夫婦が香典も会費も持ってきません。(長文です)

    義兄夫婦の行動が不思議でなりません。跡取りは次男の私達夫婦と決まっています。義兄は、仕事がらずっと25年以上県外に住んでいて、最近同じ県内に戻ってきて近くに住んでいます。その間主人が義父、義母の面倒を見てきました。義母は5年くらい前に亡くなり、義父も最近亡くなりました。そのとき、(跡取りはお前だと分かっているけど、喪主は俺にやらせろ)と言って喪主をしました。義兄の奥さんは手伝いは全然せず、時間になるとチャラチャラ現れて、澄まして座って居るだけ・・。それだけでも許せないのに、香典はおろか、お供え物も持ってきません。49日法要、一周忌の時も、手配、準備は次男夫婦の私達だけでしました。もちろん、会費は持ってきません、子供3人連れてきて、呑んで食べて、施主の挨拶はしっかり義兄がしました。私達夫婦は何なんでしょう。三回忌の時には、どうしたら良いかアドバイスをください。 すみません、長く愚痴をいってしまいました。

  • 毎週来る義兄の子供について

    現在義父と同居中です。私は妊娠8ヶ月なのですが毎週金曜日の夜から日曜日の夜10時頃まで義兄の子供(小学校2年)が来ます。臨月も近くなってきたので来るのを控えてほしいので義父にも「毎週孫を呼ぶ必要があるのか」と聞いたのですが前からそのようにしていたのでとの回答が返ってきました。ここ1ねんほどは食事の準備などを面倒見てきましたが、いろいろ腹立たしいこと(いつも不潔な感じの服装が多い事や義兄の子供の親からはありがとうだけで終わっている。食費などはいっさいもらっていない。)が多くてこの週末は義兄の子供のご飯をつくるのをやめました。まわりに同じようなケースの人がいないので教えてほしいのですが、この頻度で義兄の子供が家に来るのは常識の範囲でしょうか?ご飯などは今後作るのをやめようと思いますが、嫁としては作るのが当たり前なのでしょうか? (ちなみに義兄の子供は離婚しているので今は戸籍上は元兄嫁のほうになっています。ご飯は主人と義父のぶんはつくっています。)

  • 義兄夫婦との付き合い方

    私は新婚1年目20代後半の女です。 義兄夫婦との付き合い方で悩んでいます。 義兄30代前半、義姉20歳、でき婚子供2人です。 義兄夫婦はとにかく非常識?です。 挨拶はしない、お金がないので両親に頼りっぱなし、何かしてもらうのが当たり前といった態度をいつもしてきます。 最初は良いところがあるかもしれないと歩み寄ろうと頑張りました。 が、あることで私の友達を紹介してほしいと頼まれ紹介したところ、連絡はとらない、結局友達を適当に扱いお詫びを義母さんに押し付け私には謝罪の言葉なしで、友達とはそれが原因で疎遠になりました。 ほかにもいろいろあって、最近では義実家で集まると聞くと気持ち悪くなって私は行けなくなってしまいます。 別にでき婚否定ではありませんが、まわりに迷惑をかけて当たり前、頼って当たり前みたいな態度に限界です。 性格は義兄も義姉も言い方悪いですがひたすら馬鹿です。 自分達のしていることを恥ずかしいとも悪いとも思っていません。 2人の子供も最初可愛いと思っていましたが、今は写真を見るだけで気持ち悪くなります。 あんな親から産まれた子供だと思うとどう接したらいいかわかりません。 義実家での集まりは仕事が忙しいからと2回ほど断っただけなのでまだ誰にも私の気持ちはばれていないと思います。 でもこれから先どうしたら良いのかわかりません。 旦那に言うべきですか? 義父と義母はとても良い人で会いたい気持ちはありますが、週末行くと100%義兄夫婦がごはんをたかりに来ているので会いに行きたくありません。

  • 義兄(長男)のことで困っています。

    1月に義父が倒れ入院しました。一人暮らしの義母を誰が面倒みるかで揉めています。義兄家族で義母を引き取って同居してほしいのですが、「嫌だ」の一点張りで困ってます。 義兄(長兄)は55歳、奥さんと成人して独立した息子3人がいます。奥さんの両親はすでに亡くなっています。 義姉(長女)は53歳、旦那さんと成人した息子がいますが、旦那さんの親と同居中です。 義兄と義姉の家族は義両親の家の近くに住んでいます。義両親、義兄、義姉家族は神奈川県に住んでいます。 義両親は共に80歳で義母は頚椎の手術をして体が多少不自由です。 私の主人は末っ子(二男)で、仕事の都合で現在東北に住んでいます。主人は49歳、私は38歳です。主人には結婚する際、うちの婿養子に入ってもらい、現在、私の親と同居中です。私の母も多少体が不自由なので、私は母の面倒を見ています。また、主人が難病患者なので、日々主人の食事のケアがあり、今のところ私は専業主婦をしています。 義父は現在入院中なので、義母を一人でアパートに住まわせておくのは危ないとのことで、今後義母の面倒をどうするかで揉めています。 主人と義姉は義兄家族が義母と同居して面倒を見てほしいのですが、義兄が「嫌だ」の一点張り。「なんで長男だからといって親の面倒をみなきゃいけないんだ」と逆ギレ。義姉家族もうちもそれぞれの親と同居&面倒をみてるため、金銭的にも時間的にも余裕がありません。義兄宅は義兄夫婦のみで生活してるので(息子は全員独立した)、義母の面倒を見てもらいたいと思っていますが、どうにもならず。 義兄はいつも威張ってばかりで長男面だけはするんですが、毎回責任逃れしてばかり。 自分は逃げるくせに何かというと長男面するので、頭に来ます。 義母はとても優しい方なので、どうしたらいいのかとても困っています。うちは他県に住んでるので、余計に状況が詳しくわからず、困ります。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? またこういう問題を相談できる専門機関があれば、教えてください。 また、実際、うちや義姉家族で義母の面倒をみることになった場合、義兄に口出しされたくないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 何か法的な措置や方法があれば、それも併せて教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 義兄の奥さんは義母と同居してもいいと言ってるのですが、義兄本人が「年寄りは面倒だから嫌だ」というニュアンスを怒鳴り散らしています。 何かと言うと義兄は「血のつながりが大事だ」だのなんだの言いますが、私の主人が難病患者で度々入院しても一切無関心で、義母の面倒のことだけはうちの主人に対して「お前は息子として薄情だ」だの、いろいろ言ってきます。ほとんど恫喝まがいのことを言うので、主人がかわいそうです。 義兄家族、義姉家族、うちの家族共に金銭的に余裕がないので、できるだけお金をかけないようにするためには義兄家族との同居が一番だと思うのですが(義兄宅は部屋も余ってますし)、義兄夫婦に義母がいじめられるのではと気がかりだったりします。

  • お義兄さん夫婦との関係がうまくいきません(長文です)

    主人の実家は九州。お義兄さん夫婦は実家近くに、私たち(主人は次男)は関西に住んでいます。お義父さんは他界し、お義母さん一人暮らしです。 ■お義兄さんたちの言い分 (1)勝手に関西に行き、勝手に家を買った (2)お墓参りやお墓の掃除は自分たちばかり (3)将来母との同居は考えられない (4)私たち夫婦の結婚式当日に(私の夫が)「お母さんたちの面倒は俺がみてあげる」と両親に言ったことに対する謝罪←結局俺たち(長男)が面倒みることになるから これらは直接私たちではなくお義母さんに伝えに来たそうです。 ■私たちの見解 (1)帰省した折々に住宅購入の相談をしたく「二人でゆっくり話したいから」と何度となく夫は義兄を誘ってましたが、全部断られました。 (2)お墓参りは、帰省したら必ず行ってます。 (4)私たちは覚えていなかったことですが、披露宴の最中、酔った夫が兄の回すホームビデオを前に「何か一言!」と言われ、話したようです。 母からこのことを聞きました。兄弟で話をするため、夫は帰省し、私たちの見解をすべて話し、また(4)については謝り、「母を頼む」と言ったそうです。兄は「納得した」と言ってくれたようです。 私からも、義姉さんに手紙を書き、謝罪しました。ですが、返事は、まったく納得していないような口ぶりでした。 母は今は元気にパート勤めしており、収入・年金・蓄えもある程度あり、一人暮らしを十分楽しんでいると言っています。ですが、このことがあり、前よりも増して兄夫婦に気遣い、家の用事(タンスの移動や高い場所の窓拭き)などは家政婦さんのような方にお金払ってやってもらってるといいます。 そんな母を見ててつらく、関西で同居しよう、と言ってますが、生まれ育った地から離れたくないし、残された兄が笑いものにされるかも、と言って「私さえがまんすればうまくいくから」と言ってます。 私はどうしていいのか分かりません。

  • 離婚して離れた孫を、跡取りにできますか

    義母の考えている事が可能なのか、教えてください。 長男夫婦が離婚して7年後の、昨年義父が死去しました。 それまで会わずにいた義姉が孫(小学生・男の子)を連れて、義母に会いに来るようになりました。月1回程です。 同居して、孫とも仲が良かったので、再び会えるようになった事を、とても喜んでいる義母です。 義父の法事(一年)の席に、孫を呼んで、 「跡取りの孫と紹介しようと思ったけど、まだ早いと思って、もう少し経ってから…、自覚できる様になればね」 と言っていたので、主人(次男)に話すと 「無理と違う?離婚して家を出た人が、跡取り?法事には、孫と一緒に義姉もついて来るの?親戚が驚くわ」 私達夫婦は、子ども2人(女の子)、次男なので新家です。 ちなみに、義兄(38歳)は義母とは別居中で、同棲している方がいます。(子どもは産まないと話してます。籍もこだわらないそうです) 別れた孫が、跡を取ることができるのでしょうか。 分かりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 義兄嫁、義母との付き合い方

    はじめまして 私は結婚3年目になります。義兄は去年、離婚し今年に再婚しました。義兄に子供もいて再婚した兄嫁(義兄嫁)にも子供がいます。私の主人は次男で私達には、まだ子供はいません。もともと義父、義母とは上手く仲良くしていたのですが、義兄が再婚して嫁さんが、すごく義母に好かれようとしている様子が目に見えて分かり義母も私より兄嫁の方がいいみたいな感じに思えます。義母は、私といる時に兄嫁の話をよくしてきて私は聞くのが苦痛です。兄嫁は私には話してこないし食事や旅行、何するにも義兄が中心で私達は、いつも合わせている感じです。兄嫁と義母との、付き合い方、良いアドバイスお願いします。

  • 義弟家族の帰省、義姉の立場で何泊なら許せますか?

    年末年始に主人の田舎に帰省します。 主人は次男で主婦の私と子供が小学生低学年と2歳児がいて4人家族です。 帰省は車で6時間ほどかかります。 2年ほど前から主人の兄家族4人が主人の実家で義父母と敷地内同居しています。 ややこしいのが義父母が住んでいた実家(母屋)に兄家族が住み、離れを建て義父母が住んでいます。 私たちが泊まるのは母屋で、義姉にお世話になる形です。 食事は私たち家族が帰省しているときは朝食以外は母屋でみんなでします。 これまでたいてい4,5泊していたのですが、義兄家族にお世話になるのだから、同じ調子で帰省するのは、気を遣います。 でも主人は今年も5泊くらい考えているようです。 義姉の立場で考えても、私なら5泊されるのはしんどいと思うのですが、義姉の立場の方のご意見をお聞きしたいです。 私ならせいぜい2泊3日が限界だと思うのです。 義姉と私の関係は特に悪くはないです。 義姉には「気を遣わず帰っておいでね」と言ってもらっています。 私も食事の用意や後片付けの手伝いをしますし、お風呂掃除などもすることがあります。

  • 義兄が創価学会員ですが、義父母の葬儀は・・・

    はじめまして。 色々と同じような質問での回答を拝読させて頂きましたが、 まだ分からない事があり、質問させて頂くこととしました。 29歳主婦で、子供が二人おります。 主人が次男ということもあり、家を建てて現在家族4人で住んでおりますが 義父母はとても優しく、2ヶ月に1回は泊まりに行くか遊びに行っており 仲良くやっている方だと思います。 旦那には兄がおりますが、結婚を機に創価学会員となりました。 奥さん(義姉)がとても熱心な創価学会員で2世とかでは無く 自分一人で入会している形です。 義兄の4つ位年上で、結婚は義姉が35歳くらいでしています。 子供はいらないと言っており、現在もいません。 本題です。 先日、義祖母が息を引取り告別式に参列してきました。 義祖母は、私の旦那にあたる義父母が長年同居し介護してきました。 本当に尊敬しています。 通夜・告別式は神式で行われ、田舎ならではですが 近所の沢山の人が代わるが代わるみえ 私も嫁としての務めをほんの少し果たせほっとしているところです。 亡くなった当日から、告別式が終わるまで式の準備や来て頂いた方へのお茶だしなど 女手が少なく(義父は4兄弟ですが訳あって嫁付きは2人、内1人は義母、孫は旦那と義兄のみ) 義母と私がほとんどこなした形になります。 義姉は、3日間一度も顔を出しませんでした。 義兄は、通夜には仕事、といい遅れて来て早く帰り 告別式も参列者と同じ時間に来て帰ってしましました。 義姉も仕事と言っていましたが・・・・・ 義父母が亡くなった時も来れない?? 学会にはそういった教えがあるのでしょうか? 義母も近所の人に「何で来てないの?」と噂されているのが耳にはいり 泣いていました。 結婚当初は「おかあさ~ん」と猫なで声で遊びに来ていましたが 結婚2年目以降は、お正月すら実家に来ません。 正月に実家に帰らない。という教えがあるのでしょうか? 来るときは物を貰う時に義兄だけ来ます。 昨年、義兄夫婦は家を買いましたが勿論創価学会員の方から買い お隣さんに住んでいるようです。 旦那の兄なので、兄弟仲良くして欲しいものですが 今迄みたいには戻れない感じです。 もし義父母になにかあったときは、私たちが面倒をみるつもりで覚悟していますし 義父母にもそう伝えてありますが、旦那は次男です。 もしもどちらかが無くなり、義父母最後の葬式となると、 遺言が無いと場合、喪主である義兄の創価学会式で埋葬することになりますか? 財産分与はどうなりますか? 知識が無いため、創価学会=怖い と思ってしまっています。 書ききれていない部分や 乱文で伝わり辛いところがあるかもしれませんが、ご返答宜しくお願いします。