• 締切済み

義弟が1年前から「鬱」で昨日から死にたいと・・・(長文です)

もともと性格が几帳面で真面目でとても良い子だったのですが、 嫁は結婚当時から掃除・食事の支度はほとんど出来ず、 1年前からはヤキモチからか浮気を疑い、弟の携帯のメールを見たり 友達に対して弟の振りをしてメール送ったり、最低最悪な事に宝飾品欲しさと 外食の毎日でカード会社から借金していたんです。 そんな事実が発覚した事から弟が自律神経失調症になってしまいました (それ以来心療内科には通っています) もちろん仕事は1年近くしておらず実家のお母さんに世話になっています。 この1年間色々あったのちやっと年末にその嫁とは離婚しましたが、 結局のところ2人とも親に迷惑を掛けたので(双方の親から何百万もの借金をしてます) それでその手前仕方なく離婚したらしいのです。 しかし弟はそんな嫁でも今でも好きらしく病気で精神的に弱っているせいか、 まだ日も経っていないのにもう復縁したいらしいのです。 私達もお母さんもそんな嫁ではまた同じ事になってしまい、 生活できなくなって借金地獄に落ちてしまう!と親族で反対しているのですが、 病気のせいか気持ちばかりが焦ってしまい仕事も出来ず病気も良くならず、 身内に迷惑掛けてばかりならこんな自分は死んだ方が良いと思ってしまうのです。 元嫁の事も反対され私達が話しても何もかも悪い方へ考えてしまうようで、 昨夜は包丁を持って泣いていたようです。 「欝」でここまで病状が進んでしまっているならやはり入院させた方が良いのでしょうか? それとも元嫁と復縁させて金銭的な援助はしてあげてそっと見守っていくのが良いのでしょうか? 何か良い方法はないものかと義母はパートにも行かず心配で家にいる状態で悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは 希死念慮が強い場合は早く入院治療をされた方が良いと思います。 入院すれば治療でその考えも消えますし、監視の目も届きますから。 家庭内では、十分な監視が出来ません。間違いがあってからでは遅すぎます。 参考になれば

maka-28
質問者

お礼

回答有難うございました。やはり入院でしょうかね・・・ 義弟が通っている病院は車で一時間ほどで入院施設がないところなので、 どこか近くの病院を紹介してもらおうと思います。 ただこの前診察に行ったばかりなので本人は「話すことはない」 と言っているようで家の外に連れ出す事が難しいのです。

関連するQ&A

  • この場合、親が子の借金を支払わなければいけませんか

    30代の弟には借金癖があります。 その借金が原因で弟夫婦は離婚しました。 その後、弟は消息不明です。 離婚後、弟の元嫁から私(弟)の親に対し、 『これまで弟の為に500万借金を建て替えてきた。 貯金から出したり、自分の親(元嫁方)から借りたり、元嫁名義でローンをしてまで 弟の借金を建て替えてきた。』と。 『弟の借金は親の躾や教育に問題がある。本人が支払ってくれない以上、親の責任だから 親のあなたが500万円を支払ってください。分割で5万円ずつでもいいです。』 と言ってきました。 こういった場合、親が元嫁に対して500万円の立て替え分を支払わなければいけないのでしょうか? 元嫁と弟の間には子供が2人います。また親も年金暮らしで余裕もありません。 弟は養育費さえ支払っていない状況です。 あと、母は保証人などにはなっていなく、 いきなり500万立て替えていたから払ってと言われています。 どうかアドバイスお願いします。

  • どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

    私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

  • 義弟の彼女が…

    今年の5月に交際5年の彼と入籍しました。 彼には弟が居るのですが付き合って長い彼女が居ます。 私はあまり人に馴れ馴れしく ガツガツいけるタイプではないのですが、 その彼女は私とは正反対の義母と旦那の祖母にと ガツガツいくタイプです。 きっと世渡り上手?な人です。 私は一応結婚して家族になったのだからと、 世に言うギスギスした嫁姑問題にならないよう避けてると 思われるのも嫌なので普段自分から誘うことがない私が勇気を出して 自分から電話してご飯に誘ってみたりしていました。 私の両親も旦那親は元気か?とか顔合わせにいったりしてるか? など向こうの親を気遣ったり家族になったんだなと 思うことを良くしてくれています。 旦那の事も温かく迎え入れてくれて うちの法事や親戚行事などもちゃんと旦那として呼んでくれます。 でも旦那家族は一切私たち夫婦に干渉してきません。 ですが先日、義母に会ったときに旅行に行ってきたと お土産を貰ったのですがその旅行に 義弟とその彼女が一緒に行っていたことが分かりました。 その時やっぱり義弟の彼女の方が義母にとっては良いのかな… と思うとあまり私も干渉して頑張らないでいいのかなと 思ったりしました。 嫁とゆう立場はやっぱり気を使われているのか、 嫌われてるのかな?と思ったりしてしまいます。 嫁になる前もどっちかと言うと、 義弟の彼女の方が良いんだろうなと思う事も多々ありました。 勝手な被害妄想かもしれませんが… こらから先、義母との付き合い方をどうしたら良いのか 分かりません… もう好かれたいなど思ったりしない方が良いのでしょうか? この先義弟の彼女もきっと結婚して嫁になると思うと 余計に焦りを感じています。。。 友達は干渉してくる義母は嫌だと言う方が多いのですが 逆に私は羨ましくおもったりします。

  • 義弟に困り果てています。

    旦那の弟の件で質問させてください。 義弟はお金の管理がかなり出来ない人のようで 過去にも少し書かせて頂いていますが ・カードローン何社からも借金をする。 ・友達の保証人になりトンズラされ500万円抱え込む。 ・車・バイクを払えもしないローンで購入する。 ・衣食住を親に面倒みてもらっているのに一銭も家にお金をいれていない。 ・友達数人からお金を借りている。 などなど過去に色々やらかしておりまして 親が総額2000万円程使って借金など清算しております。 そして現在 すべての借金が0円になり、少しでも親に迷惑をかけないで生きていく為、 お給料から貯金・お小遣いなど兄である私の旦那が毎月管理をして どういう風に自分の稼ぎだけで生活するかを勉強しているところなのですが 管理しはじめてから何回も嘘をついて隠れて貯金を下ろしていたり 趣味嗜好品を無計画にローンで購入していたりで お金の使い方やどう生活していくかを勉強しているはずなのに 義弟本人は何も変わっていないように見えて虚しくなってしまいます。 車・バイクの税金や保険のお金は 何とか義弟本人が払えるようにはなってきていますが 親に出してもらった2000万円の返済はまだ0円。 家への食費は0円。 貯金額はすずめの涙。 いっその事、車かバイクを処分しては?と思うのですが 過去にバイクを処分させた後に 友達から多額の借金をして隠れて新しいバイクを購入していた事があり 締め付けすぎると何をするかわからない予測不可能な事をしでかすので 怖くて厳しく言えない状態です。 あと少し考えが幼稚で嘘を指摘されるとモジモジして何も言わなくなり まるで怒られている小学生のような感じになります。 欲しい物をガマンするという事ができない感じで 衝動的に買ってしまった後、それがバレると怒られると思い嘘をつくという風に見えます。 中学時代に不登校になり高校には行っていません。 義母はこの弟の事が心配と愚痴りながら他界しました。 その義母の気持ちを察することも出来ない義弟は何か病気なのではないか?と疑ってしまいます。 いったいどう対処していけばいいのでしょうか・・・。 一生大きな小学生の面倒をみていかなければならないのでは?と怖いんです。 今後どうしていけばいいかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 保証人(長文)

    私と弟で自営業をしていました。私が1店舗、弟が1店舗で弟の店舗を全て 任せていました。昨年に突然、全部の店舗を任せて欲しいと言われて全の名義を替えて任せていたところ、突然、弟の嫁の母親の所に店を閉めてこっちに来いと言われたらしく夜逃げ状態で行ってしまいました。店舗の後の処理と商売(弟)の借金も有り私の義理の親に保証人になってもらって要て延滞も半年あり支払いの督促があり弟に連絡を取ってみると、そちらの借金はそっちで払ってくれと言われて今は連絡が取れない状態です。私は私の責任で商売の借金は背負っておりまし私の義理の親には迷惑を掛ける訳にはいかないですし 法律上は保証人なのでどうしょうも出来ないのでしょうが、このままでは逃げた者勝ちのような気がしますし弟の義理の母が来いと言わなければ問題無かったのですが、呼んだ母にも責任が有るような気がします。 弟の義理の母親に店舗の処理と残っている借金を請求する事が出来ないでしょうか?(長文)で申し訳ありません。

  • 元嫁の付きまとい行為 長文です。

    知人のことで相談させていただきます。(2度目です) 知人は子供2人元嫁が引き取っています。離婚原因は双方にあり、元嫁の金銭問題、夫婦間の関係は冷めきりそれにより?夫の浮気。 知人が離婚して1年、元嫁や元嫁の兄弟より知人の身辺を調べられており知人は精神的に参っている状態です。 前にも書きましたが元嫁は金銭的な問題があり結婚して10年までに使途不明金700万円余りの借金があり、ブラックリストにも載っているようです。離婚後その返済を元夫である知人が引受ております。慰謝料は現金250万円 と普通車新車1台 ブラックリストに載っているためローンが組めないので養育費代りにということになり、元嫁借金 車のお金が払い終わると養育費を払いだすということになりました。 離婚当初は元嫁の借金 新車代で、養育費の代わりと承諾していたのですが、借金を知人名義にすると、養育費をもらっていない!と騒ぎ出し人に言いふらし、元嫁は養育費の件で調停に申し立てをしました。 結果は知人名義にした借金は養育費の代わりには認めてもらえなかったのですが養育費の減額になり、車のローン返済は養育費代わりとなりました。あと2年ほどかかるそうです。 それでもなを養育費を貰っていないや、ほかの有る事無い事悪口を他人に言いふらし、知人の家族も精神的に参っています。 知人が離婚後職場を退職し知人の父の会社に就職しました。元嫁とかかわりを持ちたくないので、住所や電話番号 会社の名前は全部伏せていましたがすべて調べられていて、子供が遊びに来た際、元嫁の弟が調べていた。とすべて教えてくれました。連絡は実家で取れるようにしています。 子供は小学5年生と3歳の子で小学5年生の子はすごくお父さん子でいまでも父と暮らしたいと泣きながら訴えてきますが、調停の際知人が子供の引き取りを話たのですが、母親がいる限り母親の方が強いということで元嫁が離さない限り引き取ることができません。 元嫁のストーカーのような行為。知人の家族のものが あたなたは何が知りたいのか と手紙を書こうと思っているそうなのですが、また元嫁が騒ぎ出しそうで、法的な処置はないでしょうか? ストーカー規制法には当てはまらないのでしょうか? 内容証明を送ることは可能でしょうか? 長文の上わかりにくいかとは思いますが、法律に携わるご専門の方や同じような経験をされた方、よろしくお願いいたします。

  • またまた義弟が問題を・・・

    前にもここで義弟について相談させていただいたのですが今回もまた問題が・・・ 結婚してろくに仕事もせず、問題を起こし、うちにいたのですが「仕事を探しに行ってくる」と言って出て行ったまま半月が過ぎてどこにいるのかもわかりませんでした。が、昨日、義弟の嫁の親から連絡があり、「捜索願を出している」と言われました。なぜかと聞いてみると義弟は仕事を探しに行ってたのではなく、奥さんの実家の近くで働いていたようで10日ほど働いて辞めてしまい、奥さんと二人でどこかへ行ってしまってるんです。しかも自分たちの子供(4ヶ月)を実家においたまま・・・。今日で4日目になるそうです。 その4日の間に何度か向こうの親に娘から連絡があったようなんですがどこにいるのか言わないんだそうです。向こうの親は一人娘のせいか「お宅の弟さんがうちの子を誘拐している」と言います。でもこちらにすれば「誘拐されているんなら連絡してきたときにどうしてどこにいるか言わないんです?」って言ったんです。そしたら向こうの親は無言でしたけど・・・。 義弟の(毎度の事ですが)することには毎回あきれます。そして奥さんのすることにもあきれます。子供をほったらかしにして旦那とどこかに行ってしまうなんて・・・。 そして今、向こうの親が弁護士を立てて裁判を起こしています。離婚の裁判です。 離婚になることは仕方ないと思うんです。今まで義弟のしたことを思うと・・・。 でも離婚して子供が奥さんに引取られることになったとしてもそんな親がちゃんとこの先、自分で育てていくかどうか心配です。 二人がどうなろうと自分たちのしてきたことだから仕方ないと思うのですが、子供のことが心配で・・・。 何かいいアドバイスないでしょうか?お願いします・・・。

  • 義弟の借金について

    はじめまして。みなさんのご意見を頂きたいと思い書き込みします。 妹夫婦のことなのですが、借金の事で困っております。 妹旦那が300万ほどの借金を抱えております。 先日、そんなこともあり、妹夫婦は離婚することに決めたようです。妹は離婚後は一人で子供と生活していくことになり、借金はすべて、妹旦那が一人で返済するということにはなったのですが、現実、彼が勝手に作ってしまったものばかりです。 その中の一つにうちの父が連帯保証人になったローンがあります。(車の借金) 妹旦那本人は、離婚してもきちんと返済はすると言っておりますが、妹も父も不安が残っています。 妹旦那のほうに現在の借金を一つにまとめてもいいというローン会社があります。連帯保証人をつければ、300万貸してくれるということらしいです。ただ、保証人がなければこの話はなくなるので、破産かと考えているようです。 冷たい言い方ですが、離婚してしまえば気にかかるのは妹の事だけです。離婚した彼のせいで父が借金を持つのも避けたいです。現時点ではまだ離婚はしていません。 良い方法やアドバイス、ございましたら、宜しくお願い致します。

  • 困っています(長文です)

    私の家は2年程前に離婚しました。私も含めて、子供三人(私が長女で下が二人です)は、母親の元に引き取られ、母子家庭となりました。親権は、裁判の結果母親となりました。 1年程前から、母は新しい人(再婚はしていません)と一緒に、私の家で住み始めています。その人は、家にお金もいれてくれるし、経済的にもとても助かっています。 困っている事とは、ある日真ん中の弟が「お父さんに会いたい」と言いだしました。私は、普通に賛成でした。本当の父親に会うことは、なんら悪い事でもないから、行っておいで。と私は言いました。でも、念のためにお母さんに了承を得て来い、と言ったら、弟が泣きながら戻ってきました。母親は、父と弟が会うことに真っ向反対でした。その理由が、今住んでる人に悪い、お金いれてもらっているのにそんな人と会うなんて絶対に駄目だ、と言うことでした。未成年だからまだ親の監視下にある、とまで言われました。弟はそれでも会いたいと言っています。 私は、母も好きですし、母の意見もよくわかりますがそれは大人の我儘としか言いようがありません。法律的にも、親権がどっちにもっていても会う事は可能なんでしょうか? 本当に長くなってしまってすみません。私はただ弟と父を会わせたいだけなんです。それだけなんです。どうやったら、うちの母親を納得させられるでしょうか?やはり、成人まで待たなければいけないのでしょうか・・・。法律的な事でも、アドバイスでも何でもよいので、お願いします。

  • 元嫁の付きまとい行為 長文(申し訳ありません)

    知人のことで相談させていただきます。 知人は子供2人元嫁が引き取っています。離婚原因は双方にあり、元嫁の金銭問題、夫婦間の関係は冷めきりそれにより?夫の浮気。 知人が離婚して1年、元嫁や元嫁の兄弟より知人の身辺を調べられており知人は精神的に参っている状態です。 前にも書きましたが元嫁は金銭的な問題があり結婚して10年までに使途不明金700万円余りの借金があり、ブラックリストにも載っているようです。離婚後その返済を元夫である知人が引受ております。慰謝料は現金250万円 と普通車新車1台 ブラックリストに載っているためローンが組めないので養育費代りにということになり、元嫁借金 車のお金が払い終わると養育費を払いだすということになりました。 離婚当初は元嫁の借金 新車代で、養育費の代わりと承諾していたのですが、借金を知人名義にすると、養育費をもらっていない!と騒ぎ出し人に言いふらし、元嫁は養育費の件で調停に申し立てをしました。 結果は知人名義にした借金は養育費の代わりには認めてもらえなかったのですが養育費の減額になり、車のローン返済は養育費代わりとなりました。あと2年ほどかかるそうです。 それでもなを養育費を貰っていないや、ほかの有る事無い事悪口を他人に言いふらし、知人の家族も精神的に参っています。 知人が離婚後職場を退職し知人の父の会社に就職しました。元嫁とかかわりを持ちたくないので、住所や電話番号 会社の名前は全部伏せていましたがすべて調べられていて、子供が遊びに来た際、元嫁の弟が調べていた。とすべて教えてくれました。連絡は実家で取れるようにしています。 子供は小学5年生と3歳の子で小学5年生の子はすごくお父さん子でいまでも父と暮らしたいと泣きながら訴えてきますが、調停の際知人が子供の引き取りを話たのですが、母親がいる限り母親の方が強いということで元嫁が離さない限り引き取ることができません。 元嫁のストーカーのような行為。知人の家族のものが あたなたは何が知りたいのか と手紙を書こうと思っているそうなのですが、また元嫁が騒ぎ出しそうで、法的な処置はないでしょうか? ストーカー規制法には当てはまらないのでしょうか? 内容証明を送ることは可能でしょうか? 長文の上わかりにくいかとは思いますが、法律に携わるご専門の方や同じような経験をされた方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう