• 締切済み

義弟が1年前から「鬱」で昨日から死にたいと・・・(長文です)

もともと性格が几帳面で真面目でとても良い子だったのですが、 嫁は結婚当時から掃除・食事の支度はほとんど出来ず、 1年前からはヤキモチからか浮気を疑い、弟の携帯のメールを見たり 友達に対して弟の振りをしてメール送ったり、最低最悪な事に宝飾品欲しさと 外食の毎日でカード会社から借金していたんです。 そんな事実が発覚した事から弟が自律神経失調症になってしまいました (それ以来心療内科には通っています) もちろん仕事は1年近くしておらず実家のお母さんに世話になっています。 この1年間色々あったのちやっと年末にその嫁とは離婚しましたが、 結局のところ2人とも親に迷惑を掛けたので(双方の親から何百万もの借金をしてます) それでその手前仕方なく離婚したらしいのです。 しかし弟はそんな嫁でも今でも好きらしく病気で精神的に弱っているせいか、 まだ日も経っていないのにもう復縁したいらしいのです。 私達もお母さんもそんな嫁ではまた同じ事になってしまい、 生活できなくなって借金地獄に落ちてしまう!と親族で反対しているのですが、 病気のせいか気持ちばかりが焦ってしまい仕事も出来ず病気も良くならず、 身内に迷惑掛けてばかりならこんな自分は死んだ方が良いと思ってしまうのです。 元嫁の事も反対され私達が話しても何もかも悪い方へ考えてしまうようで、 昨夜は包丁を持って泣いていたようです。 「欝」でここまで病状が進んでしまっているならやはり入院させた方が良いのでしょうか? それとも元嫁と復縁させて金銭的な援助はしてあげてそっと見守っていくのが良いのでしょうか? 何か良い方法はないものかと義母はパートにも行かず心配で家にいる状態で悩んでいます。

• 病気

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは 希死念慮が強い場合は早く入院治療をされた方が良いと思います。 入院すれば治療でその考えも消えますし、監視の目も届きますから。 家庭内では、十分な監視が出来ません。間違いがあってからでは遅すぎます。 参考になれば

maka-28
質問者

お礼

回答有難うございました。やはり入院でしょうかね・・・ 義弟が通っている病院は車で一時間ほどで入院施設がないところなので、 どこか近くの病院を紹介してもらおうと思います。 ただこの前診察に行ったばかりなので本人は「話すことはない」 と言っているようで家の外に連れ出す事が難しいのです。